■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【フェイバリットチャンプ ビクトール】についての雑記とか考察とか! 大凡無敗、大抵勝利の方程式を導くには――!?
 

ヴァンガードのアニメは基本ニコニコで見る人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【フェイバリットチャンプ ビクトール】について!


とりあえず本文は続きから!






  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【スノーエレメント バランチャー】について色々と! パワー10000以下を救う希望の1枚、こうしたユニットはいいですねぇ!
 
【ブラスター・ブレード・エクシード】について色々と! 再び立ち上がる、我らが分身――! 

【聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー】について色々と! 聖域が切り札――環境を切り裂く光となれるのか!?



今日のカードはレジェンドデッキのロイヤルパラディンに、ファイターズコレクションのクレイエレメンタル!

でもこれ既に情報が公開されていたものなので、記事は書いちゃってますね!?

という事で別記事を書きますが――この記事では唐突に【ビクトール】についての雑記とかー。


 
 
 

■今回やりたい事


【ビクトール】と言っても出来る事は色々とありますが、今回の記事で取り上げるのは――



やはリコレ!

剣牙激闘での切り札枠として登場し、圧倒的な連続攻撃性能が光る1枚!

適当に入れて使える時に使うという形でもいいんですが、どうせなら特化して使いたいってのが本音ですね!

《R》《R》《V》、《R》《R》《V》、《R》《R》《V》、《R》《R》――という形で殴れたら理想かな?

せっかくなので”フェイバリットビクトール撃ちたいデッキ”の考察となります、よろしければお付き合いくださいー。






■問題点



”Gガーディアンが必須”というのが最初の難題、フェイバリットはそのまま使おうとすると3回目の超越が前提ですね。

2回目の超越で殺される事も多ければ、逆に初回or2回目の超越で殺せる【ビクトール】においては歯がゆい思いをする事も多め。

となればここはノヴァに存在するドロースキルを活かし、どうにかして2回目の超越で撃てるようにするしかねぇ!

この条件を整えようとも”盤面と手札が揃っていなくては活かしきれない”という悩みもあるため、ドロー加速そのものはコンセプトにあってそうです。


 




■ドロースキル




――ストリートバウンサーはどうだ。


上書きなどはせずにインターセプトに入ってシールドと手札を稼げ! 更にカットラス互換を使い手札を更に整えろ!

両者ともライドする事によって余計に手札を使う事になる場合があるのはツッコんではいけない。




ベアナックルはソウルを使っちゃうのが微妙に悩ましいね、カットラス互換などとの相性がよろしくない。

ハリネズミちゃんもアリかなって思ったんですがコンボ性があるのが気になりまして、ストリートバウンサーのが良いなって思った。

いっそこれらをガン積み――とも考えたんですが、流石にグレード2枠が全部8000って死ぬよな。

でもそれくらいしねーと手札が整わないのが辛い。

火力の低さは後述のマルヤーキでカバー出来るので、そこまで気になりはしない。

マルヤーキを引けたら、の話だけど。


 


■防御力の向上



手札を増やすのではなく、手札を減らさないようにするのはどうだ!?

後者はカウンターブラストが厳しいので現実的ではないが、G1&G2のバニラは扱いやすそう。

序盤で並べて殴ってくる事も基本となっている現環境において、パワー8000&10000は下手なカードよりも強いから困る!?

最序盤でダメージを抑えられたら中盤をノーガードと言いやすく手札を消費する事が少なくなるため、結果的にドローよりも効率が良い事も。

ただしヒールトリガーを引きやすくはならないので、その点を考えると微妙っすね。



手札消費を抑えるという意味ではクインテットウォールもアリかなって思った。

ただしカウンターブラスト使っちゃうので、その点には注意が必要ですな。

闘魂によるパンプが付いたものの、それでも高火力を安定して守れない事があるというのも悩ましい点。

この前、使ったらグレード3が3枚出てきて涙目になりました。



 


■火力

 

いくら連続攻撃が出来ると言っても、パンプなどがトリガー頼りでは話にならん事も多い。

フィニッシュ要素として思いつくのは上記2種、フェイバリットビクトールで起こすたびに火力が増していくので相性が良いぞ!

いっそ2種とも採用してしまうのがいいんじゃないかって思いました。

フィニッシャーデザインが多ければ多い程に引きやすくもなりますし、序盤で雑に投げて殴っていく事も出来ますね!

これらのカードは「ほおっておくと次で殺されるかもな……」と考えて《V》よりも優先して殴ってくれるので囮にもしやすいぞ!

《V》を殴れば10000要求なのに、《R》を叩いて結果5000で済んだぜ――とか言えたら内心ドヤ顔だね!


……いや、もちろんそれが本気で困る事もあるのがノヴァの悩ましい部分なのですが。




あとは安定のマルヤーキ!

殴る度にスキルが重なってパンプを行えるため、最終的な火力がとんでもない事に!?

パンプも好きな場所に分けて振れるので、前衛が8000だったりグレード1以下を縦に並べたりしてもパワーラインが気にならなかったりする優等生。

並べるのが前提という弱点はありますが、フェイバリットそのものが並べるデザインなので気になる事はあるまいて。

パンプとスキルがめんどくせぇ……という人は数値が分かりやすいパンチャー、グレード1版のザザンダーとなるクマーでもいいですね。





■スタンドアタッカー



攻撃回数を更に増加させる要員も相性は良いですね!

その上でパンプがターン永続なため、フェイバリットで何度も起こす事を考えればかなり違ってきます。

アバレールあたりは単騎11000アタッカーというのも非常にご都合が良いぞ。

ただしカウンターブラスト面で厳しい事も多めで、ストライドボーナスにこれ使っているとフェイバリットのためのカウンターブラストが足らん。

なにより『……これフェイバリット狙わなくてもよくねー?』とかになっちゃうのが悩みもの。

ビクトール、アバレール、カブトロンなどが揃ってたら割とフィニッシュも狙えちゃう訳で。

もちろん勝てる時に使う形でいいんですが、あくまで今回は”フェイバリットビクトールを安定して撃ちたい”という部分を重視しているので今回はスルーしとこう。


 



■《V》


 
元祖は安定して使いやすいので特に問題ありません。

フェイバリットに届かないような状況でも戦えるため、何かと都合が良い。


問題は新型ビクトールで、ストライドボーナスが【闘魂】専用なので構築によっては厳しくなる。

その上でソウルを使ってしまうので、カットラス互換やベアナックルなどとの相性も微妙やね。

カウンターブラストを消費しないという点では相性が良いのですが、わりと困る事も多め。

こっそり《R》での効果はあるため入れておいて損はないのですが。




個人的にはこれすき。

Gユニット側で【ビクトール】である事が多そうですし、レイバードでいいんじゃないか感はあるよな。

何度も攻撃する《V》が26000か31000の差って滅茶苦茶デカい気がするの。






■トリガー


デザイン的にGガーディアンが必須なのでヒールは4枚しっかり採用、あとはドロートリガーガン積みが基本となるか。

幸いにも最終的な攻撃回数が多くなるため、☆トリガーが不要になる事は多めですね。

本来はスタンドするユニットに☆を載せて行くのが理想なのですが、それやりたいなら別の軸でいい訳で。

Gガーディアンでアグリーム等を使って、不要なドロートリガーを有意義なカードに変換してしまいましょう。

そのドローでドロートリガーを引きという弱点はありますが……それ以上のメリットは多いでしょう。

トリプルドライブ&シングルドライブからのドロートリガーで攻撃回数を増す事も可能なので、最後の希望の為にも多めが良いですね!

最終盤のギリギリな状況だと、真面目にドロートリガーが2回分の攻撃になる――という事にもなる訳で。



 

逆に採用してはいけないけないのがスタンドトリガーですね。

フェイバリットはバトル終了時に3体を起こさないと自分がスタンドしないので、下手にドライブチェックでスタンドさせてしまうと不発する恐れがあるってどないやねん。




 
 
■妨害系



この手の奴らは基本無理。

盤面が3枚しかないとかで、そのうちの1枚を消されたらマジで話にならん。

こういう相手と当たったら素直に他の戦術に移行しましょう。

ノヴァは最悪《V》だけで突破が狙えるビクトプラズマがあるので最低限の勝ち筋はある。

《V》スタンドも昔ほどの脅威はないですが、強い事に変わりはないですし。


 
 
 

■相手のダメージ抑える戦術について



相手にカウンターブラストを与えなければ、強力な攻撃もされないんじゃないか!?

そんな強力な攻撃もなければ、3回目の超越まで手札を温存出来るんじゃないか――!?

とか思って《V》で《R》を殴る時間稼ぎ戦術をやってみたんですが、やっぱ無理ですね。

【フェンリル】ほどの圧倒的な火力と攻撃回数ではないため、ダメージ1点~2点からでは無理だわ。

ダメージトリガーが載ったら普通に耐えられる事もあるため、ある程度は殴ってダメージ与えたり完全ガードなどを切らせないとダメなやつ。

あとはやっぱりダメージがなくても十分強いデッキ、1~2点あればカウンターチャージでどうにか出来るデッキなんかは無意味ですしね。


とはいえフィニッシュ性能そのものは高いため、ある程度のダメージコントロールは有効でしょう。

下手にカウンターブラストを与えたら死ぬ――という場合には、あえて殴らないなどの判断も必要だなと思った。






■デッキコウチクカッコカリ

201704071213342c7.png
20170407121336020.png
 

結果こうなった。

FVをシズク互換にして早めにカットラス互換を使いつつ、実質盤面から超越コストを稼ぎましたとか言えると理想だね。

効果を使う前にストリートバウンサーの対象に出来ると動きもかっこいいです。


スタンドは《V》に任せ、《R》は完全に火力重視にしてみたよ。

なんというか火力とドロースキルのバランスが難しいですね。

引くことに特化しすぎると倒せなくなるし、かといって火力優先だと撃つところまで行けないし。

使ってみて、もう少しドローソースが欲しいなって思った。

うーん、ここは判断が難しい。

あとレイバード欲しいっす。







【まとめ】


【ビクトール】は初回超越に寄せた方が強いと思ってる派。

先に超越して、相手の準備が整う前に連続攻撃で仕留めてしまうのが理想かなって。

という事で今回のデッキが強いかというと――正直微妙だとは思ってます。

フィニッシュ性能そのものは強いんですけど、手間と難易度がちょっと高すぎて泣きそう。

ただし上手く決まった時の爽快感は半端ではないので、好きか嫌いかと言われるとこっちのが好きかな!



さて、みんなたちはどんな風にフェイバリットビクトールを使っているかな!?

使える時に使えたらいいと考えるか、同じように使用する事に特化してみているか――。

良かったらヒントとかくださいな。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












 
 
 
 
 
  
 
 
【おまけ】

 

カムイ君「アイチおにーさん!」


※お姉さんです




懐かしすぎるわ、思わず先日の大会でビクトール使っちゃったわ。


ああ、レジェンドデッキ届くのまだかなー。


 


”関連商品”


 

 



”関連記事”

【スノーエレメント バランチャー】について色々と! パワー10000以下を救う希望の1枚、こうしたユニットはいいですねぇ!
 
【ブラスター・ブレード・エクシード】について色々と! 再び立ち上がる、我らが分身――! 

【聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー】について色々と! 聖域が切り札――環境を切り裂く光となれるのか!?



















スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 13:00:00 | コメント(8)
コメント
夜勤から帰ってきたら不在表が…
10分前での入れ違いでした
再配達まだかな~
2017-04-07 金 13:49:48 | URL | すみっこのモコモコ [編集]
4月から就職して今日休みか心配だったけど、無事に休みで買いにいけましたー。
2017-04-07 金 15:16:24 | URL | 鍋鱗 [編集]
フェイバリットは特化させずあくまでバスタード中心に立ち回るデッキのまま使ってるけど初回でカウンターたりなくてメテオビクトールに乗った場合は最後をフェイバリットに頼るような感じになりました
バスタード→バスタード→メテオビクトールかメテオビクトール→メテオビクトール→フェイバリット(gガーディアンしてたら二回目でフェイバリット)の順番で乗るけどだいたい初回か二回目で決着ついてる
次のgガーディアンきたらカウンター回復を使ってバスタード→バスタード→フェイバリットも狙える・・かな?
2017-04-07 金 15:26:18 | URL | 星輝先兵 [編集]
自分はカチワール入れてますよ。
盤面に出したカチワールを、フェイバリットのスタンドさせるユニット数に入れられるし、その上でドローするから手札捨てられるのであと1枚!ってところを助けれくれます。そして闘魂持ちなのでクインテットでシールド増えてくれます。
ドロー要素はストリートバウンサー2枚とベアナックル4枚です。
エネチャでなくクマ2枚とフュリアス3枚入ってますので、ザザンダーは8枚体制ですね。でもFVミライオーならエネチャ入りますね。
トリガーはドロー3、カチワール3、レッドライトニング2、ブチヌーク4ですが、レッドライトニング減らしてドロー増やそうと思います。
2017-04-08 土 01:04:58 | URL | [編集]
究極的にはフェイバリットするならワイズマンターロで良いし、初回潰しならデマゴアサシンかネオネクで良いのがなぁ、中堅を語るには環境と格差がひどすぎる
2017-04-09 日 02:54:47 | URL | [編集]
構築見て思ったんだが、これだと闘魂持ちの少なさからムッチャバトラービクトールに乗っちゃった場合、ストライドスキル発動し辛くね?
2017-04-09 日 15:45:16 | URL | [編集]
レイバードサイクルは失敗だと公式も感じているのか、半端に配ってそれっきりですが
そのレイバード本人は割とノヴァGユニットと噛み合ってて使い勝手いいですよね。主にコスト使わず仕事するあたりが
2017-04-09 日 20:12:18 | URL | [編集]
Gユニットの比率が気になるんですが
どのような配分で構築していますか?
2017-04-10 月 12:57:05 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad