■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【招来の幻妖術師 ネグロノーラ】【お化けのばーなーど】について色々と! 素敵なお姉さんによる復活《G》コール、普通に便利かな? 


ニンテンドー64って神ハードだよなって思う人、ななつです。
 
だんぼうる

 
今回の記事は――


【招来の幻妖術師 ネグロノーラ】
【お化けのばーなーど】



上記について!

とりあえず本文は続きから!






  
 
 
 
 
 
 
今日のカードはグランブルー!

”ファイターズコレクション”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!


【招来の幻妖術師 ネグロノーラ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:グランブルー
種族:ゴースト
シールド:15000

 
【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンからそれぞれグレードが異なるカードを2枚選び、《G》にコールして良い。



こんな感じだね!

まずは見た目が最高にかわいい事を語ろうか! 

羽根帽子と、ゴスロリっぽい服と、ウェーブした髪と、強調した一部分が非常に好み。

フレーバーテキストの口調も良い雰囲気ですね。

どうでもいいけど”傘持ってる女の子”が個人的に結構ツボでね!

理想は開いて持ってて欲しいし、どうせなら傘で守れよ――とか思ったのは内緒です。


つかネオネクタールと同じく本人じゃないっぽいね。

完全に成長デザインって訳じゃなさそうですし、他のも似ているだけで本人じゃないってのありそうっすねー。

そんな前置きはさておき、気になるところをピックアップ!
 

 


■復活《G》コール


会得したのはグランブルーらしいドロップからのガード方法で、ドロップゾーンから直接《G》にコールが出来るね!

《G》領域ゆえに《R》登場時の効果は使えないが (使えてたまるか) 、簡易にシールド値を上げられそうだね!

グレードの異なる――となっているので、基本はトリガーと適当なG1orG2で累計+15000という感じ。

手札1枚が実質30000シールドになると考えれば普通に強いっすね。

こいつを使うタイミングであればドロップも問題なく溜まっているだろうし、対象が気になる事は殆どあるまいて。

消費した分は除外されたりせずにドロップに戻っていくのも評価点。

こういうところ、似たようなイメージのデッキなのにペイルとの差があるよなって思うのはオレだけか。




通常版の完全ガードなんかはドロップからでも効果を使えるので、ガード制限などに対して強気に出られるかも!?

ウェイリングサヴァスやジルドレイなどGガーディアンでも止められないパワーのやつらはいますしねー。

完全ガードが無い時に、ネオネクタールのような狂ったパワーなんかも抑えられたら理想やね。

止められないパワーは砲撃手でええやんけ感はあるけれど、相手が《V》だったり、コスト面で使えない時があったり、そもそも【ナイトローゼ】以外では使えないし、あれば役立つ事でしょう。

このGガーディアンを使う場合には通常版デッキを1枚入れておくと意外なところで救世主となり得るのでは。

あとは《G》登場時効果が増えるといいですね、現状でもちゃっぴーから”山札からドロップに送られた時”を連鎖出来るとちょっと楽しそう。






■コスト面



前回のやってきたものと同じくソウルブラストが1枚。

貯められる方法は各種あれど、使用する方法も色々とあるので気になる事は多そう。

ぶっちゃけ使えない時は少ないと思うんだよ、ただここで使ったら返しで消費する分がないかもって事になるんだけど。

まぁ、ここは使える時に使えたら――という感じでしょうね。

このクランはソウルがなくても十分に強い動きが出来るですし、キングサーペントとかでも補給できますし。

しかいガッシュあたりの影響か、新規枠はなにかとソウルを吐かせたがっているイメージ。




Gペルソナ要素はゾンガ―を考えれば大きな意味がありますね!

終盤では過剰なパワーになりがちですが、+5000の差が大きく響く事はけっこうある。

今回のファイターズコレクションで全体的にGガーディアンの数値が上がってるので、よりその差は響くかも。





【お化けのばーなーど】
 
種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:グランブルー
種族:ゴースト
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[あなたの手札からグレード1以下のカードを1枚選び、捨てる] Gゾーンから「招来の幻妖術師 ネグロノーラ」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



効果付きトリガーは擬似アグリーム型。

損失無しにドロップを肥やせると思えば便利――なように見えるけど、〔GB:1〕状態で役立つかと言われるとどうだろう。

でもおばだいあを使ってないと案外整わないので意外と役立つかもしれん。

不要な分を捨て、新たに有用なものを引けたらラッキーだね! 問題はグレード1以下しか捨てられない事だけど!

いざって時に役立つ効果には違いないのであって損はない、超越コストが無い時とかは頼れるはず。

基本的に超越をフォローする効果はないので、案外困る事は多そう。

なに? めっちゃドローしてるからそれがフォローになってる? ほんとそれ。








■【お化け】/<ゴースト>



名称付きにして指定の種族持ち。

【魔女】などのようなカテゴリーではないものの、ここも名称付きでやって来ましたね! 

つか効果付の名称はどういう基準で決められてんだ。

だったらダクイレも【悪夢の国】くらいは付けても良かったんじゃないか。

 




【まとめ】


ドロップを肥やしたり出来ないし、相手ターンでどうこうする事は現状ではなさそう?

でも手札1枚が簡易に30000シールドになると思えば弱い理由はないわな。

GペルソナでGガーディアンの回数は減るけれど、【ナイトローゼ】なんかは2回目の超越でもう手が付けられないので気になる事は少なそうにも見える。

1~2回撃てたら十分でしょうし、ドロップ利用はあってもヒールトリガーの回収などはしにくいので4回分も撃てないって思えば悪くもないはず。

いや、実際は知らんが。




とにもかくにもネグロリリーが使えない、他ではガード値が足りない――なんて状況では助かりそう。

枠と相談になるものの採用しておいて困るカードではあるまいて。

〔GB:1〕という事を除き、使えない状況の方が珍しそうだってのはそれだけで使いやすくは見える。

さて、グランブルー使いの評価や如何に。

なんやろな、グランブルーを見てると強さの感覚がマヒしてきてよーわからん。

他のクランで鬼のように強いものが『あー、まぁ、便利っちゃう?』みたいな評価になるのが怖い。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】






(マリオカートやりたくなる)



やってたシリーズで世代がバレるやつ。





”関連商品”




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]





”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?

【呪経忍妖 ザシキヒメ】【微笑む幸運 ザシキヒメ】について色々と! 可愛い顔して相手に嫌がらせ――いやこれご褒美か!?

【護天覇竜 インピード・ドラゴン】【メディテイト・ドラコキッド】について色々と! 再び現れた相手ターンでの退却――今回の使い勝手はどんなもんかな!?

【桜桃の花乙姫 コスチェリナ】【チェリー&ブロッサム】について色々と! これで退却とかにもある程度強くなれる……かな?
 
【久遠の時乙女 ウルル】【時を刻む乙女 ウルル】について色々と! 明日を求める新たなウルル――大きな壁としては完璧!?

【終焉に灯る闇 ラクスカリーナ】【終焉に灯る光 カリーナ】について色々と! ああ、まさに待望にして絶望の相手ターン呪縛!? 

【覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン】【ポジティブ・ドラコキッド】について色々と! 細かに調整を変えてきた相手ターンでの退却スキル、出来なかった事を出来るようになってて便利だね!?

【念動の大奇術 クルサード】【念気の奇術師 クルサード】について色々と! 奇術感ゼロの1枚――だけど素直に扱いやす……い? 




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 12:55:00 | コメント(6)
コメント
最初リアコールって書いてあると思い焦りました(今のグランブルー開発陣だとやりそうで疑わなかった)
2017-04-05 水 13:08:57 | URL | [編集]
ドロップから完ガうてるのは良いですね
これでファントムdiabloなんて怖くないぜー(棒)

おばけ名称統一って地味だけどかなり強いんですよね
ガード値増えまくるし簡単に21~31kライン3つ作れるし

それ以外だと、正直七海やローゼで完ガ足りなくなるのってネオネク相手くらいなんでなんとも…
でも突風1竜巻3は試してみたいです

2017-04-05 水 14:03:41 | URL | [編集]
離れてるうちにガチのローゼ軸が高くなってしまったので、懐かしいレギオン軸でも作り直そうかな。レギオンでソウルためつつ、今回の新規で守って、トドメは超越…
2017-04-05 水 16:38:58 | URL | [編集]
本人じゃないっぽいというかモロ他人でしょ 横にばーなーどいるし
ナイトローゼにとってのとみー兄弟ポジだと思われ

しかし便利な能力がきた
GGのコストでヒール切るから1万は確定 ちゃっぴーがあるならそっち使えばいいし
GB1の縛り分1回は超越するからドロップ0なんてことはないだろうし
これはネグロモードは早速解雇かな
2017-04-05 水 17:54:23 | URL | [編集]
ドロップ版すれいみーふれあみたい
あっちみたいに効果付きで手札以外からでもokな守護者きたらさらに化けそう
2017-04-05 水 19:25:30 | URL | 星輝先兵 [編集]
最近のグランにSBが多いのはバランス調整でしょうね
ガッシュの事もあると思いますがグルナッシュの存在からCBは無限も同然ですし
デッキ削りも正直復活の対象増やし兼圧縮になるしで実質コストとして意味を持つのがソウルくらいになったって感じかと

でもこのGG自体は普通に強いですね
最低でもコストになったSBとヒール合わせて30000は固い
・・・SBでもこういう強みはある辺り無駄が無いなあグランは
2017-04-05 水 19:43:38 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad