FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【念動の大奇術 クルサード】【念気の奇術師 クルサード】について色々と! 奇術感ゼロの1枚――だけど素直に扱いやす……い? 

国家ってどういうイメージで分けられてんだろうって思う人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は――
 
【念動の大奇術 クルサード】
【念気の奇術師 クルサード】



上記について!

とりあえず本文は続きから!



 
 
  


  
今日のカードはペイルムーン!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね

サクッと効果をおさらいだー!


【念動の大奇術 クルサード】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:ペイルムーン
種族:ヒューマン
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、あなたのソウルのグレードが4種類以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+15000。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!






■パンプ


単品で30000となるため、それはもう多くの攻撃を防げそう。

《V》ラインも31000までを2トリガーに抑えられるし、適当な10000シールドを追加するだけで完封も珍しくあるまいて。

《R》も過剰すぎなければ手札1枚で止められそうっすね!

ソウルからカードを出して悪い事とかは出来ないけれど、下手にややこしい事をするよりは単純に強いスキルと言えましょー。






■ソウル条件について



なんとグレード4種が必須!?

とはいえライドで半分、効果付きトリガーで更に条件を満たせるので困る事は少なそう。

グレード3はデッキに少ない事が多いので案外困りそうだが――こいつを使うタイミングであれば適当に入っている事も多いんじゃない?

でも初回超越を終えたタイミングだとデッキによってはちょっと怪しいかー。

【銀の茨】くらいのソウルチャージ速度と、ある程度は選んで選べる質の良さがあれば気になる事は少なそうだが。




あと微妙に君と相性が悪い気がしないでもない。

特に〔GB:2〕でグレード3を回収しないとメリットを活かせないのが悩ましいところ。

まぁ、ここは状況に併せてって感じですね。






■コスト面


カウンターブラストやソウルブストなどを消費ないのは優秀ですね。

条件さえ整っていれば状況を問わずに使えるのはなかなか。

ソウルチャージでデッキからカードを減らすこともないので終盤でも安心して使えますね!




Gペルソナ要素はどうだろう。

【奇術】Gガーディアンが適切でない状況で、【奇術】をしっかり表に出来るのは割と良いのではないだろうか。

【奇術】持ちじゃないけれど、実質【奇術】持ちみたいな扱いも出来そう。

あとはギアクロみたいに無茶苦茶な〔GB〕の数を要求するものが出てきたら――!?





【念力の奇術師 クルサード】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ペイルムーン
種族:ヒューマン
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:Gゾーンから「念動の大奇術 クルサード」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、このカードをソウルに置いてよい。



効果付きヒールはダークゾーンらしいソウル配置。

でもペイルはダクイレやスパイクと違って”数があれば良い訳じゃない”という感じなので、そこまで多大なメリットには見えないやつ。

しかしGガーディアンの条件を満たしたり、直接&実質ソウルブラストなカードも増えているので入れておいて損はあるまいて!

ドロップからのソウルチャージなのでデッキを減らさない、というのも地味に大きな利点。


でもこれGガーディアンの空撃ちで初回から使う事はなさそうですねー。

ソウルが欲しかったら既存を使えばいいじゃんという事が多そうですし。





■非名称



【銀の茨】でも【ナイトメアドール】でも【獣使い/ビーストテイマー】でも《ワーカロイド》でもないやつ、残念ながら非名称。

エスペシャル要素は当然として、名称にしておかないといざという時に困る事も多そうっすね。

基本は【ハリー】などの名称に拘らない軸でつかうことになるか。

ペイルはスロット多めにして複数軸を組んでる――という人が多いイメージですが、そんなに枚数はいらないかもね。







【まとめ】


残念ながらソウルから引っ張り出してどうこうってスキルではなかったですね。

相手ターンでリアガードをソウルに入れるくらいはするんじゃないか――とか思ってたけど、そんな事はなかったぜ。

いうてスキルそのものは30000シールドにしにくい状況が少なそうなので、わりと有用には見えるですね。

初回超越タイミングでは微妙かもだが、2回目あたりでは基本満たせてそう。

や、その不安定さが微妙だと言われると反論は出来ないんですが。

相手に先超越を許していた場合には〔GB:1〕タイミングは切り札枠が飛んでくるので、そこで使えないって考えると頼りなくはある訳で。

【銀の茨】くらいのソウルチャージ速度なら安定しそうですが……実際はどうだか、ペイル使いの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】



ダクイレ、スパイク、ペイルはお揃いでソウルチャージ式ですねー。







(やはり新参はダークゾーン扱いではないのか……!?)



そもそもお前ってば初期はドラエン、今はユナサンって感じですし。





 

”関連商品”





予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]





”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?

【呪経忍妖 ザシキヒメ】【微笑む幸運 ザシキヒメ】について色々と! 可愛い顔して相手に嫌がらせ――いやこれご褒美か!?

【護天覇竜 インピード・ドラゴン】【メディテイト・ドラコキッド】について色々と! 再び現れた相手ターンでの退却――今回の使い勝手はどんなもんかな!?

【桜桃の花乙姫 コスチェリナ】【チェリー&ブロッサム】について色々と! これで退却とかにもある程度強くなれる……かな?
 
【久遠の時乙女 ウルル】【時を刻む乙女 ウルル】について色々と! 明日を求める新たなウルル――大きな壁としては完璧!?

【終焉に灯る闇 ラクスカリーナ】【終焉に灯る光 カリーナ】について色々と! ああ、まさに待望にして絶望の相手ターン呪縛!? 

【覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン】【ポジティブ・ドラコキッド】について色々と! 細かに調整を変えてきた相手ターンでの退却スキル、出来なかった事を出来るようになってて便利だね!?


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ペイルムーン | 13:15:00 | コメント(3)
コメント
2万シールドでも良かったんじゃねーかと思ったりもするけど、悪くないと思います

ただ、頑なにスペコさせないのはなんでなんだろう
フープだけだと小回りきかなかったり引けないときが悲しかったり
2017-04-04 火 14:57:23 | URL | [編集]
ルーナちゃんが3,2,1,0!とカウントダウンするイメージが浮かびました
そう考えるととってもペイルっぽいですね
2017-04-04 火 15:01:06 | URL | すみっこのモコモコ [編集]
ノーコストで相手に左右されない30000シールドか
Gガーディアンのインフレ?さすがに早い気がする・・って思ったけどもうGガーディアン出てから1年たってた
2017-04-04 火 18:34:25 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad