FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン】【ポジティブ・ドラコキッド】について色々と! 細かに調整を変えてきた相手ターンでの退却スキル、出来なかった事を出来るようになってて便利だね!?


なんでも上から目線にはならないように注意している人、ななつです。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は―― 
 
【覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン】
【ポジティブ・ドラコキッド】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





   
 
 
 
 
 
今日のカードはかげろう!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚、ポスターに載ってた分だね!

まずは効果をおさらいだー!

【覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:かげろう
種族:フレイムドラゴン
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手の【レスト】しているグレード1以下のリアガードを1枚選び、退却させる。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■相手ターンでの退却


ディナイアルグリフォンやディフィートフレアなどに続いての退却スキルを会得!

こちらも登場時に退却させるので、出た瞬間に役立つ素敵な1枚となっているね!

対象はレスト指定でグレード1以下なので、基本は攻撃してきたラインの後列になるかな?

相手の行動がターンエンドに近づけば近づくほどに対象は増えてくので、有能なやつを出来れば狙いたいところ。

逆に相手は『こいつ焼きたいだろうな……』とか感じたら、殴る順に注意したいっすね。



一応は退却に感知して連鎖的な行動も出来るので、うまく活かしてやりたい。

ギアクロみたいに気軽にトリガーを盤面に用意出来ればより使いやすくなるのですが、ここは鬼神降臨に期待やな。


 



■パンプなし


特にパンプなし。

単品では15000となるものの、登場時に後列を焼けることが出来るので実質パンプしているような扱いには出来そうだ!

前衛単品でパンプするタイプではなく、ラインでパワーを上げてくるようなカードには強気に出られそう。

とはいえ高すぎる火力は止められないのが困りもの。

《R》はディナイアルグリフォンがあるので気になる事は少ないと思うけど、《V》の高火力に対して使いにくいのはお察し。

もしやかげろうのGガーディアンはこうしたデザインを貫いてくるんだろうか。

欲張ると簡易な25000シリーズは欲しいよねー。

ディナイアルグリフォンがある時点でGガーディアンの質としては最高峰ではあるんだけど、絶対無敵のカードではないからなぁ。

ここは鬼神降臨のR枠&RR枠とかに期待しておきましょ。

 




■コスト面


ソウルブラストはコウチクによってはちょっと気になるかもしれない。

カットラス互換だとかれもねーど互換だとかで使用する予定だと苦しそう。

アートピケだとかガトリングクローで一応は貯められるので、ここは上手く調整したいですな。

そいつらを撃ってる余裕があるようになればいいなという感じではあるが。


どちらにせよカウンターブラスト不要というのは結構でかい部分ですな!

相手にダメージコントロールされても使えるというのは評価が高い。

かげろうは攻め手でもコストが必要だったりするので、消費せずにターンを迎えられる可能性を作れるのはなかなか。





■VSネグロボーンとか



現状、最も気になっているのはコイツじゃないだろうか。

これディナイアルグリフォンで前衛を焼いても”《V》が【ナイトローゼ】なら”という条件を満たし、かつ”退却は条件ではなく可能なら行う処理”となっているため発動を止められません。

しかしコイツ自身をバトル中に焼いてしまえば、そもそも効果が出ないので連続攻撃を抑えられる――かもしれない。

ネグロゾンガーとかでないと追撃のフォローが出来ないだろうし、圧倒的な攻撃回数を誇る【ナイトローゼ】も状況によっては攻撃回数を激減できそう。

あくまで状況によってはですけどね、補填手段はいくつもあるでしょうし。


他には【ガイア】とかで、ストライドボーナスの対象になって無いやつを焼いたりも出来るのいいですね。

アタックしているユニットだけってのがディナイアルグリフォンの面倒なところだったので、その点をカバーできるのはなかなか。








【ポジティブ・ドラコキッド】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:かげろう
種族:フレイムドラゴン
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[【ソウルブラスト】(1)] Gゾーンから「覇天皇竜 アドバンスガード・ドラゴン」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ】(1)。




かげろうが会得したのはカウンターチャージタイプ、基本これが一番便利そうに見えるので嬉しいですね!

なにかとコストを消費していくので、こちらで回復を狙いたいね!

条件であるアドバンスガードがカウンターブラスト不要なので、まるごと回復を頂けるのも素敵な点。

ソウルブラストってのは被って大変だけど、利用価値は高そうだ。

どうでもいいけど、なんかこのヒールトリガーから”ガイジン4コマ”のオーラを感じるのはオレだけか。





■非名称/フレイムドラゴン

 

【封竜】や【煉獄】ではないのでエスペシャル要素を気にする場合には注意が必要ですな。

しかし種族はしっかり<フレイムドラゴン>なので、Legendで回収可能という利点はあるのは素敵です。

今後により種族指定のサポートが出てきたら大きな利点となっていきそう。


  


■コンロー



かげろうはコレがあるというだけで他のクランよりもGガーディアンを使いやすくなるのがいいですね。

デッキからヒールを抜くと聞けば聞こえは悪いけど、それ以上のメリットがあるわけで。

先行であれば先に〔GB:2〕デザインのGユニットを使えるし、ディナイアルグリフォンで轢き殺されにくいし。

完全ガードを加えるよりも頼りになる事も多かろう。



 

【まとめ】


〔GB:1〕という遅さは気になるものの、効果そのものは強いですね。

元々ディナイアルグリフォンというGガーディアンの極みがあるだけにどう来るかと思ってたけど、こう来たか。

ぶっちゃけディナイアル以上とかの性能になると扱いが難しそうなので、妥当なところって感じやろか。

ディナイアルに出来ない事も出来るようになってるので、割と有用にも見えますし。

言うなれば素直なパンプするGガーディアンが欲しかったような気がするが――そっちは鬼神降臨とかで出るんじゃないー?

むらくもやゴルパラに追加は来てないけれど、グランブルーやペイルには来ているので可能性は高かろう。

さて、実際の評価はどんなもんかな? かげろう使いの意見や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】



(謎の親近感)



カードゲーマーお得意のポーズよな、これ。

人のファイトを立ってみてると何故かこうなる。







”関連商品”

 
 
ベガ勢とはよく言ったものよ……

 


予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]





”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?

【呪経忍妖 ザシキヒメ】【微笑む幸運 ザシキヒメ】について色々と! 可愛い顔して相手に嫌がらせ――いやこれご褒美か!?

【護天覇竜 インピード・ドラゴン】【メディテイト・ドラコキッド】について色々と! 再び現れた相手ターンでの退却――今回の使い勝手はどんなもんかな!?

【桜桃の花乙姫 コスチェリナ】【チェリー&ブロッサム】について色々と! これで退却とかにもある程度強くなれる……かな?

【久遠の時乙女 ウルル】【時を刻む乙女 ウルル】について色々と! 明日を求める新たなウルル――大きな壁としては完璧!?

【終焉に灯る闇 ラクスカリーナ】【終焉に灯る光 カリーナ】について色々と! ああ、まさに待望にして絶望の相手ターン呪縛!? 







スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

かげろう | 14:20:00 | コメント(3)
コメント
グルナッシュやそにっくがるみたいなシステムクリーチャーをブーストに使わせないのが仕事かも
ネグロボーンはまぁ、ローゼ側はいくらでも対応できそうなので…
2017-04-03 月 15:57:13 | URL | [編集]
ブースター潰すなら先にディフィートが出てたけどあっちよりコストやタイミングが緩いことを生かせるだろうか
ディナイアルだけでなくディフィートとの比較意見もきいてみたい
ディフィートは近くに使う人いなくてあまりよくわからない・・
2017-04-03 月 20:30:46 | URL | 星輝先兵 [編集]
↑オバロ軸ならディフィートでいいかなと思いました。抵抗関係なく焼けるし。ソウルはバーンアウトやレジェンドで使うからたまに切れるレベル。Vからの攻撃時のみなので殴り順意識されるだろうし、高パワーのVからの攻撃はきついのは変わらならないかな。
ブーストしてる後列を削って攻撃力落としてガード出来るのはなかなか。ただ枠的にディナイアル2回分削ってまでやるか?と思いますね。パワー増加系のをまじで出して欲しかったです
2017-04-03 月 22:20:57 | URL | アリヤ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する