■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ガンスロッド】についての雑記とかそんなの! 気高き誇りの白き翼――なんとなく歴代を振り返り!
 

なんでガンスってパワー9000で出たんやろうなって思ってる人、ななつです。 
 
  
だんぼうる

今回の記事は【ガンスロッド】について!

とりあえず本文は続きから!








 
 
 



先日の鬼神降臨の追加情報にて、ロイヤルパラディンにガンスさんが復帰することが確定しているね!

現状では詳しいことはわからないけれど、来るというだけで期待がかかる!

せっかくなので適当にガンスさんの歴史でも振り返りませう。

ホント好きなんやガンスロッド、ということで語らせろ。

 

 
 


■初代



ブラスターブレードに縁の深いユニットとして登場!

サーチはできるわ、《V》にしたらソウル条件とするわ、なんだかアルフレッドよりも友情の深さを感じました。

《V》としての性能も時代を考えれば中々のもの。

パンプと☆増加による強襲性が高く、序盤であっさり勝ってしまうことも珍しくなかったですね!

今と違って『完全ガード? 手札コスト厳しいから2枚くらいでええやろ』みたいな感覚だったのも追い風。

相手に完全ガードが無さそうという時には【起】の二重発動で単騎19000/☆3とかも出来ちゃうやつだ!

問題はパワー9000という査定の低さ、かつてはパワー10000が普通でしたが――それよりも低くって困るやつ。

グレード2に単騎で殴られるわ、オバロ&バーに19000でいじめられるわで、すげー撃たれ弱かったですね。

その上で多大なコスト消費の影響で長期戦は基本無理だった思い出。




しかしサーチカードとしての性能はかなりのもの。

アーリーやマジェスティロードなどのスキルを成功させやすくするのが有用でしたね。

あまりに便利すぎるため魔法カードみたいな扱いになってたのは内緒。
 






■エーデルローゼ




3弾で登場した互換。

唯一にして無二の戦友エーデルちゃんは、なんとガンスロッドと同じスキルを持っていたよ!

この時代は互換が多かったとはいえ割と異質な感じでしたねー。

ペガサスナイトにドリーンなど、ダークイレギュラーズはロイヤルパラディンの対となるクランなのか――とか思ってた時代が懐かしい。

結局その立場は直後にやってくるシャドウパラディンに持っていかれ、特にガンスとは因縁も関連もなし。


混成クランが許されていた時代ではガンスとエーデルを混ぜたデッキを使っていたなぁ。

その上でグレード1以下をかげろうにしてコンローの力を借り、ルルドの速効性を頼りに攻めていた思い出。

どっちになっても速攻で☆増加、序盤から余ったグレード3をデッキに戻して速攻性を上げるという戦術。

真面目に3期くらいまでは『これオレが持ってる中で最強のデッキだわ』とか思ってました。

ああ、クランファイト制度許すまじ。







■解放化-ブレイクライド



時代は進み3期へ! 新システムとして生まれ変わったガンスさん!

パワー11000というのは元を思えばマジで革命的だったよ!



ブレイクライドは普通に使うだけでも良かったですが、利点を最も活かせたのは《V》スタンドを行えるデュークやろか。

狙うと連携サイクルのスぺコを一部捨てる事にはなったけど、この時代に単騎20000〜21000でと考えると中々のものだった気がする。

ガルモールも《V》登場時スぺコを思えば相性は良かったように思います。

スぺコからスぺコ出来るやつを出せば、事前に盤面がなくてもブレイクライドのパンプが活かしやすかったね!

逆にペリノアはライド扱いではない故に感知しないという悩みもありましたねー。




弱点は言わずもがなで事前配置の必要な調整。

登場当時は全体的に焼きのコスパが悪く気にならなかったんですが――この3期からコストが見直され始めましたね。

なによりリンクジョーカーが登場したので余計に苦しくも感じました。

当時は確定でのスぺコもあまり得意ではなかったので、結果的には使いにくい方のブレイクライドというイメージが。
 
現環境でもパンプだけなら他で出来ちゃいますしねー。
 





■クロスブレイクライド



更なる強化体として登場したのはゼニス!

「なんか微妙じゃね?」 → 実際に使ってみる → 「あれこれ強くね?」


という流れを今でも覚えている。

待望のクロスライドも会得しましたが、そちらはソウルに配置する実用的な手段がなくって悩んだ思い出よ。

ブレイクライドスキルとも別に相性が良いわけでもなく、あまり進化した感覚がなかったのはオレだけではあるまい。


 

ちなみにゼニスそのものは現状でけっこう強いっすね。

アグロヴァルで序盤の展開力を上げ、かつリミットブレイク解除での速攻も会得。

速度の速さを利点に【波紋】が流行った時に対抗策として作って使った思い出よ。

実際に使用してみたものの、ゼニスデッキを使ってショップ大会で【波紋】と当たる事はなかったのは内緒です。


 


■真・クロスブレイクライド



ガンスじゃないんだけど、話さずにはいられない解放ガンスの真なるクロスライド!?

事前配置が必要なブレイクライドにとって、《V》登場時のスペコがあるだけで非常に頼れたね!

その上でブレイクライドを何度も撃てるような最高のデザイン――何故にゼニスをこれにしなかったのかと疑問に思ったものです。

自身に攻め手がないので、素乗りした時にはお察し。




はじめようセットで登場した1枚。

ブレイクライドを連発は出来ないけれど、代わりに《V》登場時に2枚をスぺコ出来るのが大きかったね!

しかしはじめようセットそのものが発売が遅かったし、そもそもお高いので持ってた人は少なかったんじゃないだろうか。




 


■サポートカード



【解放者】のサポートは多いものの、ガンス固有のサポートカードって少ないんですよね。

今後に【ガンスロッド】を指定するようなサポートは出てくるんでしょうか。

ロイヤルパラディン方面では厳しそうだけど、ゴールドパラディン側なら可能性はありそう。

問題は上記で書いたようにブレイクライドとゼニスの相性が別に良くないので、併せる意味があるのかという事だけど。

あれや、メインフェイズでブレイクライド出来るようなサポートくれたら普通に強いとは思う。

パンプと連パンの相性そのものは別に悪くないというか良いですし。


  

 


■CMにて



な ん す か そ の レ ア カ ー ド


嫌味ですか、DAIGOさん。

トライアルデッキで簡易に手に入るため、レア度はめっちゃ低かったよね。







■アニメにて

 

アニメではアイチ君がはじめて手にしたグレード3という扱いだったね!

しかし戦績は振るわず初戦で敗北、次も敗北、アルフレッドという真エースを手に入れ出番は激減。

久しぶりに出てきたと思ったらまさかの《V》裏配置でアルフレッドのパンプ役!?

そしてソウルセイバーに再ライドしたことで邪魔になって伝説のセリフである『ガンスロッドは退却』を産みだしました、泣けてきます。

何が悲しいって、解放時代にも似たような事をしているという悲しさ。

一応闇墜ちしたアイチ君で勝ち星をあげたりで活躍がないわけではないけれど、《V》としての扱い的には微妙でしたね。

ただしサーチカードとしての演出はかなり良かったですね!

フルバウで持ってくるダークに対し、ガンスでブラブレを持ってくる形はなかなか良いと思ってる。



3期ではブレイクライドを連発、ブレイクライドからブレイクライドとかも行って脳筋してましたね!

ブレイクライドというシステムもあってか、活躍そのものはこの時期が一番していたか。

ゼニスはOPでものすごく目立っていたものの本編ではそこまで活躍はなかったイメージ。

エシックスバスターは討ったものの、続く相手がリンクジョーカー×2戦でまともに使えてなかった思い出ががが。



……なんかこうして思い返すと活躍してませんね。 

物語そのものでの中継ぎ役が多く、敗け戦で使われる事が多いってのが原因なんでしょうけれど。

それでも出てきた回数そのものはやはり多く、アイチ君を代表するカードの一角である事に違いはあるまいて。

『アイチのカードと言えば?』と聞かれたら、ブラブレ&アルフレッドに続いて名前が出てくるんじゃないか。





■【セイバー】

 

あらたなるブラスターブレードに上記の指定条件が!

ガンスはこの名称を持ってるとの事なので、Gユニット確定ですね!

【ブラスター】持ってグレード3にでもなるのか――とかもアリかと思ってたけど、Gユニットで嬉しいかな!

ソウルにブラスターブレードを必要としたように、ハーツとして下敷きにするデザインになればかなり良いと思います。


しかし【ブラスター】用となれば、元のガンスで使うようなデザインではなさそうという悲しさもありますね。

パワー9000を《V》に置くというのもあれなので打ち切ってしまう方が合理的だけどよ!







【まとめ】


気になる新生ガンスさん、公開はまだまだ先だろうけど今から楽しみだね!

レジェンドデッキをより強化してくれるとなれば、それはもう期待がかかる!

ソウルセイバー&アルフレッドで手の届かないような状況で戦えると理想だねー。

初回超越でパンプ以外の事が出来たり、終盤でツインドライブ付加が意味のない状況を解決できると理想か。

汎用Gユニットに飛天アルトなどもあるので、調整は難しそうやなぁ。

さて、実際はどうなるかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】

 

(ローレルみたいに既存リスペクトで9000+とか……)




ないか。





”関連商品”

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]



”関連記事”

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【猛火の双剣 バロミデス】【新風のブラスター・リュー】について色々と! 《R》で輝くグレード3な2枚!?

【仁義の騎士 ベディヴィア】【仁愛の騎士 ケイ】について色々と! 真生の忠義と友誼――マジで久しぶりだな、お前ら!

【The Blaster “Aichi Sendou” 】についての雑記! 月ブシで公開された分の感想とかそんなの!

【神聖竜 ミリアド・ソウルセイバー】について色々と! 初回超越から墜としに行く気マンマンの守護聖竜――簡易なパンプは普通に強い!? 

【ういんがる・ゆーす】について色々と! 勇気に応え、勇気を導く1枚――サーチにどれだけ頼れるかな!?

【聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー】について色々と! 聖域が切り札――環境を切り裂く光となれるのか!?

【スターホープ・トランペッター】について色々と! まさに希望を呼ぶ天使――ぺったんまじぺったん!

【鬼神降臨のロイパラ】についての雑記! レジェンドデッキに併せてリメイク多そうだけど、何が来るかな!?

【ブラスター・ブレード・エクシード】について色々と! 再び立ち上がる、我らが分身――!

【大いなる閃光 イゾルデ】について色々と! 新生した光の剣を守る盾――これは評価の差が激しそうだね!?



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 07:40:00 | コメント(6)
コメント
パンプはソルセ、クリティカルはレリジャスと考えると
割と真面目にゼニスっぽいGユニットになりそう
2017-04-03 月 08:54:33 | URL | [編集]
ハーツ指定のパンプ&クリ増加、ソウルにブラブレいればガード制限とかならいいなぁ
2017-04-03 月 09:39:14 | URL | [編集]
ロウキーパー足してもらえてありがとうございます(笑)
ガード制限が欲しいところですね。
それかやっぱりゼニスの様なメインフェイズ中のスペコ。後は仲間を奮い立たせる的なリアスタンドとか。けどノヴァに被るから出ないだろうな
2017-04-03 月 11:33:02 | URL | アリヤ [編集]
効果はわからないけれゴールドパラディンにも属して欲しいですねー。
2017-04-03 月 11:42:55 | URL | [編集]
ゼニスで印象に強いのはvsコーリンちゃんですね、Rでの登場でしたがwモナークのLB4でパンプしたブルーノのブーストを受け、QWを突破してフィニッシュを決めるのは演出も相まってかなりかっこよかったです。
2017-04-03 月 12:29:40 | URL | [編集]
盟主という言葉がめっちゃ懐かしく感じる…
そうですねー「このユニットは◯◯にも所属する」と一言添えてくれたら解決するんですが
他のクランに移籍したユニットはクランファイトの状況下では名称化が難しいですね
今でもデュークゴルパラに帰ってこいって言ってる知り合いがいます
2017-04-03 月 12:51:37 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad