■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ヒートエレメント メランドル】について色々と! 〔GB:2〕達成も含め、そこらへんのヒット時効果より便利な気がする1枚!?

クレイエレメンタルに影響されたユニットとかっていそうだよねと思う人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【ヒートエレメント メランドル】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 


カードゲーマーの最新号にて、新規のクレイエレメンタルが公開されてますねー。

せっかくなので、サクッと効果をおさらいしておきますかー。


【ヒートエレメント メランドル】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:クレイエレメンタル
種族:エレメンタル
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【《V》】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのリアガードを1枚選び、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、そのターン中、パワー+5000。』を得る。

【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。
 

こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■初回〔GB:2〕達成



Gペルソナで〔GB:2〕を達成可能! しかもノーコスト!?

今までもブリーザで出来たけど、こうしてカウンターブラスト消費がないのは大きな利点となるね!

各クランで初回〔GB:2〕状態に出来てもコストが微妙――という奴らはちょいちょい存在するワケで。

そういったユニットを使用するよりはこっちだという場合も多いのではなかろーか。

軸やプレイングによってカウンターブラストもらえず他でコストを使用したい場合などには、わりと助かるカードになりそう。

ちゃんと好きなものを表に出来るのでGゾーンに指定のものを配置したい場合にも役立つ調整にもなっとる。

フラジオレットなどが無意味な時にアムネスティメサイアを表にしたり、シブリーズを表にしてティアをより活かしたり――なにかと便利な感じだね!

特に後者はノーコストで表に出来ると利点がかなり増すため、カウンターチャージに困るデッキではより採用候補となるのでは!?


 




■ヒット時効果‐パンプ


おまけのような感じですがヒット時効果も搭載、効果は簡易なパンプですね。

しかしトリガー1枚分なのでダメトリをフォローしたり出来ますし、それこそダメトリ出なかったら余分に手札も刈り取れるやつ。

地味で単純ながらも悪くないプレッシャーですねー。

Gゾーン感知なので後半であればすげーパンプになりそうですが――正直初回超越以外でヒットが狙えるかというと微妙なところ。

むしろ終盤で《V》のアタックを当てられる状況なら勝ってる事も多そうですし、そもそも〔GB:2〕状態であれば他の切り札使えというお話。

もちろんコストが無い時の選択肢としては使って『☆引いたら勝ちです』というような形でノーガードを言わせられたら理想ですわな。

まぁ、現実的には+5000と見込むくらいが無難でしょうね。

 
 

言うなればで気になるのは、攻撃を当てるためのパンプ要素やガード制限などがない事か。

特に単品で25000になるタイプのGガーディアンなどがあるクランだと、それはもうあっさり防がれる事も多そう。

まぁ、ここはこのタイミングで吐かせただけお得だと考えましょうか!

《V》に使わせりゃ《R》の攻撃も通りやすかろう! むしろ《R》でのヒット時効果とかを活かせい!






■レアリティ


バランチャーと同じく”RR枠”ですねー。

全ユーザーが使える可能性を含むため、かなり需要は高そう。

実際に使うかどうかは置いといて可能性を思えば絶対に持っておきたいわけで。

言うて最低1枚あればよさそうという感じのデザインな事を考えると、そこまで高騰はしないか?

念のため2枚は持っておきたいけれどね!

どちらにせよ下手なクランのGR枠よりも相場が上になる可能性高し。




 


【まとめ】



妨害系のクランで『これ焼く意味ねぇな……』という時などに役立ちそうっすね。

それこそボーテックスだとかジャッジメントメサイアなんかを撃ってもメリットが無い状況だったら、こっちでパンプしてシールドを奪いに行った方が都合が良さそう。

その上でしっかり〔GB:2〕や布石に出来ると思えば、そう悪くはないんじゃないかー?

ヒット時効果というのはちょっと頼りないけれど、最終盤でもコストが無い時とかに役立つ事もありそうですし。

上記で書いたように、いざという時の4点ノーガードにプレッシャーを付加できれば理想だね!

多くのデッキのGゾーンに入れておく意味はありそう! 下手なヒット時効果よりも強いと思う! まぁ、枠があればのお話ですけど!


さてこれ実際はどんなデッキで使えるんでしょうね。

はてさて、みんなたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】




 

(合体?)


ポーズと造形的な意味で。




 

”関連商品”




”関連記事”

【サブ《V》と、《R》用のグレード3】について雑記とかそんなの! どっちを相方にするのが正しいのかな!? 

【全クランのGガーディアン】について色々と! 改めて見てみると、けっこうな差がありますね!? 
 
【剣牙激闘以降の環境】について色々と! ファイターズルールも更新され、今後はどうなっていくのかな!?

【初心者向け?】 気をつけたいカードのルールとかそんなあたりの雑記とか!? 最近ではどんなものがあるかな……!? 
 
2017・どうやったらヴァンガードで強くなれるんだろうなって雑記とかそんなの! コツは色々あるけれど……!? 

【2017年、三大抱負】を見た感想とかそんなの雑記! 来年のヴァンガードはどうなるのかな!? 

【初回超越】についての雑記とか考察とかそんなの! このタイミング――どういう事が出来たら強いのか!?

【相手ターンでの動き】とかについての雑記とかそんなの! 色々と出来るやつは多いけど、どんなデッキが強いのかな!?

【カードのレアリティ】についての雑記とかそんなの! 仕様、配分、種類――君はどのタイプ!?

【キーワード能力】について色々と! 【支配】の登場で生まれた2種目の可能性――改めておさらいだ!?

【グレード2:バニラ】について色々と! なんやかんやで下手なカードよりも頼りになる系列――雑に雑記だ!

【スノーエレメント バランチャー】について色々と! パワー10000以下を救う希望の1枚、こうしたユニットはいいですねぇ!













スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

クレイエレメンタル | 03:30:00 | コメント(1)
コメント
ヒット時とはいえど、ナイトメアドールとは相性良さそうですね~
2017-04-02 日 09:01:17 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad