■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【大いなる閃光 イゾルデ】について色々と! 新生した光の剣を守る盾――これは評価の差が激しそうだね!?
 

カードって名前を考えるのも大変だよなって思う人、ななつです。 
 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【大いなる閃光 イゾルデ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
 
今日のカードはロイヤルパラディン!

発売の迫るレジェンドデッキからの1枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!


【大いなる閃光 イゾルデ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】:[カウンターブラスト(1)] このユニットが《G》に登場した時、あなたの、「アルフレッド」か「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガード1枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 


■イゾルデ



最初期にアイチ君を支えた1枚!

アニメでは2期と3期でゴールドパラディンになったので印象は薄かったけど、現実世界ではずっとお世話になってた人は多いんじゃなかろーか!

3期で【宝石騎士】となり、そちらではエスペシャル要素から今でも現役!

その後はリメイクなどはなかったですが――ここでGガーディアンとして新生! 非常に嬉しいね!

イラストは元祖のタイキ先生ではなく、宝石版で担当したひと和先生かー。

どっちかっていうとイメージはタイキ先生のイゾルデの方が強いんだけど、【宝石騎士】で使っている分を考えると馴染みはひと和先生の方があるんだよな。

とにもかくにも横乳とお尻がとても良いと思います、より褐色感が増しているのもグッド。






■盤面感知のパンプ


リアガードの数に対応してシールド値が可変!

ロイヤルパラディンの特性であり、かつ基本的にどの軸も盤面のスぺコがお得意なため条件は簡易に満たせそう。

ベノン、ホープソング、飛天なんかを雑に撃ってるだけで埋まっていくのでそうそう困る事はあるまい。

手札1枚が最大で40000となると思えばお強い!?

相手の《V》アタックですら41000ラインまでなら2トリガーに抑えられるってすごいですね!

まぁ、実際は《V》裏を置いてなかったり事前にふろうがる撃ってて消えてるとかもありそうですが。

それでも単騎31000程度ならこれだけで抑えられそうですね!



1枚ならレーザーガード、2枚ならオンドゥルギッタンデスカーでよい状況も多そうなので出来ればそれ以上の状況で使いたいところ。

もちろんグレード2の指定があるので、そんなに気にする事はなさそうだけど。

あとは【永】ではなく【自】なので、彼女の効果を処理した後ならインターセプトに入ってもOKなタイプというのも評価高し。






■VS退却とか



この手のスキルが出てくると絶対に脳裏に浮かぶ系列。

退却、呪縛、バウンス、バインドなどなど、妨害系のスキルに対しては非常に弱いやつ。

相手のクランによっては盤面をまっさらにされる事も珍しくないため、頼りに出来ない事が多々ありそう。

既存の奴らとまったく一緒の弱点となるため使い心地が悪そうだなぁ。

前に言った気がするけど基本的にこうした妨害系のクランを使う人と対戦する事が多いので、かなり評価が低い。

そうでなくてもショップ大会などに行けば妨害されない方が珍しいですし。


言うてグレード1が残ってても良いというのは救いやね!

既存はたった1枚の退却で使えなくなるとかもあったですが、こっちはそんな事はなさそう。

相手に2枚くらい消されても、2~3枚残ってたら十分に頼りには出来るでしょうよ。

全面除去は知らん、諦めろ。

 




■コスト面


非常に痛手となるカウンターブラスト1枚。

基本的にスぺコでコストを使っていくので、ここで消費するのはとても相性が悪い。

エクシードのストライドボーナス、そしてG4アルフレッドのツインドライブ付加で2枚分を使う事を考えると厳しい事も多そう。



しかし【ブラスター】には専用のカウンターチャージがあったり、【アルフレッド】は専用サポートかられもねーど互換を出しやすいのは救いやね。

完全ガードなんかもカウンターチャージタイプにしてコストを用意しておきたいところ!

構築によっては気にならないコストになる――といいですね。





■【ブラスター】【アルフレッド】指定



予想通りの《V》指定。

Gユニットの名称を借りられないので完全にグレード3頼りですね。

幸いにもエクシードが来ているし、アルフレッドはオースやエクシヴを含め種類が多いので使い道は多そう。

あくまで《V》にあればいいため、エゼルのレギオン状態でも感知するのは救いだね!
 


具体的に言うと、こいつみたいな事になるんじゃないかと思ってたのは内緒。









【まとめ】



【オーバーロード】のように特殊な事をしでかすか。

【アルトマイル】のように盤面に関係ないモノで来るか――とか思ってたけど、んな事なかったですね。

こうした簡易なパンプは復帰勢でもわかりやすいと言えば良いのですが、ちょっと拍子抜け感ある。

やはりというかなんというか、ロイヤルパラディンはGガーディアンを強めに査定はされないんだなって思いました。


しかし退却がない相手には無類の強さを発揮しそう、フルパワーで40000シールドというのも珍しくはないんじゃないか。

気になるのはやっぱりどうしても使えない相手が出てくるという部分、あとはカウンターブラスト。

とりあえずで入れておきたいけど、使えなくて腐るという事もありそうで悩ましいっすね。

まぁ、ここはファイターズコレクションに期待しておきますかー。

使えなかったらそっちのGペルソナでコストにするとかで対処出来たら理想ですが、はたして。


ぜんぜん弱くないけど、ちょっと文句はある――という感じのカードですかね。

さて、みんなたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









 

【おまけ】












”新生 = 大いなる”って公式のお気に入りよな。


 







”関連商品”





 
遊戯王のイゾルデすきー。


予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]



”関連記事”

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【猛火の双剣 バロミデス】【新風のブラスター・リュー】について色々と! 《R》で輝くグレード3な2枚!?

【仁義の騎士 ベディヴィア】【仁愛の騎士 ケイ】について色々と! 真生の忠義と友誼――マジで久しぶりだな、お前ら!

【The Blaster “Aichi Sendou” 】についての雑記! 月ブシで公開された分の感想とかそんなの!

【神聖竜 ミリアド・ソウルセイバー】について色々と! 初回超越から墜としに行く気マンマンの守護聖竜――簡易なパンプは普通に強い!? 

【ういんがる・ゆーす】について色々と! 勇気に応え、勇気を導く1枚――サーチにどれだけ頼れるかな!?

【聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー】について色々と! 聖域が切り札――環境を切り裂く光となれるのか!?

【スターホープ・トランペッター】について色々と! まさに希望を呼ぶ天使――ぺったんまじぺったん!

【鬼神降臨のロイパラ】についての雑記! レジェンドデッキに併せてリメイク多そうだけど、何が来るかな!?

【ブラスター・ブレード・エクシード】について色々と! 再び立ち上がる、我らが分身――!

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 13:00:00 | コメント(8)
コメント
何故ロイパラには純粋に汎用性の有るGガードが配られないのか・・・。
2017-03-31 金 13:10:05 | URL | [編集]
かげろうにもこう言うシールドが高くなるのが欲しい…ディナイアルとかあるだろと言われるけど最近ディナイアルで焼けないのが多くなっててディナイアルじゃ防げないことが多々あって困る…
2017-03-31 金 13:35:44 | URL | [編集]
あらゆる状況に対応できるのも、それはそれでつまんないけどね
除去に弱いっていうのも好意的に解釈すれば個性ですし
…まぁ、贅沢を言えば、っていうのはあります
2017-03-31 金 14:12:44 | URL | [編集]
FCでR参照してるクランがありますが、GB1とペルソナが外れた代わりに如何にもロイパラなシンプル査定
全クラン汎用という意味だとGの表を参照するクレイエレメンタルが出てくれればいいんですがね…
2017-03-31 金 14:58:14 | URL | サイウス [編集]
むしろロイパラのGガーディアンには汎用性で固まりすぎていて面白味がなく強くて困惑してるという贅沢な悩みでしょ
2017-03-31 金 15:14:19 | URL | [編集]
前列退却でほぼ完封されるGガーディアン2種とほぼアルトマイル専用とブラスター&アルフレッド指定のくせにコスト競合激しすぎるGガーディアンのどこに汎用性があってどこが強すぎるか是非教えて貰いたいなぁ
2017-03-31 金 15:20:18 | URL | [編集]
V指定が歯がゆい。そーどみーできない
2017-03-31 金 17:47:44 | URL | 犬 [編集]
FCのディメポのやつとほぼ同じ感じか
追加効果とGB1が消えた代わりにV指定がついてるけど弱点とかはほぼ同じだね
ただ展開しやすいロイパラだからディメポのやつよりは使いやすいかな?

個人的に超越ボーナス軸以外のV指定がついたGガーディアンというのにも注目してる
この子みたいに超越ボーナス以外の軸のためのGガーディアンもっと増やして(とりあえず根絶者にください)
2017-03-31 金 19:22:08 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad