■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【終焉に灯る闇 ラクスカリーナ】【終焉に灯る光 カリーナ】について色々と! ああ、まさに待望にして絶望の相手ターン呪縛!? 

だんぼうる


根絶レギオンって名称に囚われないのが最大の魅力だよなって思う人、ななつです。
 




今回の記事は―― 
 
【終焉に灯る闇 ラクスカリーナ】
【終焉に灯る光 カリーナ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  
 
 
 
 
今日のカードは久しぶりのリンクジョーカー! 
 
”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー! 

 
【終焉に灯る闇 ラクスカリーナ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:リンクジョーカー
種族:サイバロイド
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを3枚まで選び、呪縛し、呪縛されたカード1枚につき、相手は自分の後列のユニットを1枚選び、呪縛する。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■自陣の呪縛



【メサイア】基準のデザインな影響か自陣の呪縛が必要なタイプ。

呪縛した時にスキルを発動するものを併せると効率的に見えるね!

呪縛したカードは相手のカードの影響を受けないので、擬似的にディズメルのような扱いも可能。

ただし解呪タイミングがかなり遅れるため、自分のターンでの攻め手を失う事にもなりえる。

ここはそれこそ【メサイア】の力で解呪出来るように立ち回りたいところですねー。




ヒールトリガーが2枚あれば、こっち使ってからデスティニーガーディアン使うとかも楽しいかもしれないね。
 
【カオス】も【メサイア】も回れば手札が多くなるデッキなので、わりと狙えない範囲ではなさそう。

《V》がオルターエゴであれば〔GB:2〕で即時ドローとかも出来るかも。



 


■相手ターン:後列呪縛


ついに登場した相手ターンでの呪縛!

今までもあったけど、ヒールトリガーを採用するだけでどの軸でも行えるというのは影響がデカいね!

後列だけというのは影響が薄そうだが、ディフィートフレアなどと違って”《V》からのアタックのみとかじゃない”というのが大きなポイント。

リアガードから殴っても相手の戦線に影響を与えるため非常にめんどくさいやつ! いや、めんどくさい女!





なるかみの時にも書いたように後列から殴るとか、盤面指定があるようなカードには良い対策となりそうですな。

絶対王者なんかは真っ先に殴れば《V》スタンドは出来るけど《R》での連続攻撃という魅力を失いがち。

元々リンクジョーカー相手に撃てない事も多いんだけどさ。




あとは単騎ではなく1ラインで火力を出すデザインにも刺さりそうですねー。

わりとこういうカードは多いので妙なところで刺さる事もあり得そう、それこそミリアドソウルセイバーとか!




自分のターンが終わったら消える――というデザインに対しても呪縛が行えるのは大きいですな。

それこそ【奇術】【亡霊】なんかは呪縛してしまえば情報がリセットされるため、そのまま盤面に残せるぞ!

後列だけとはいえ残ったカードを自分のターンで再呪縛してしまえば有利も取れる!?

ローゼとかはゾンガーからレイジー出すだけで、前衛のみで5回攻撃とか出来るのは内緒やで。





相手の呪縛カードはターンエンド時に解呪されるので、自分のターン開始前にドローが行えるのも素敵な点。

普通にやってたら使えるけど、殴るだけ殴って消えてくるような相手だと使い切れなかったりする事も多いので助かるのでは。





悪い事をしそうなのは【グレンディオス】だろうか。

こいつら自分で呪縛したカード以外でも”Ω”呪縛出来るので、事前に使っておけば盤面を縛ったままにする事も出来そう。

無警戒だとうっかりあっさり殺されてしまう事も!?





■VS盤面妨害



言わずもがな、自陣を呪縛出来なければ意味がないやつ。

ドラクートやレヴォリューションなどを撃たれると厳しいっすね。

よーし! おにーさんG4シャルハロートで真っ先に殴ってやるぞ! 自分のリアガード? 知らんな。





■パンプなし


特にパンプなし。

真っ先に《V》から殴ってきた時とかに使いたいけど、パンプがないのでちょっと苦しいかもしれない。

出来れば《R》での攻撃に使いたいっすねー。

登場した瞬間に後列を呪縛出来るので15000シールドでも充分という事も多そう!

そのまま追撃ラインの後列も呪縛出来ると理想だね!





■コスト面


カウンターブラスト1枚、やってる事を考えれば妥当か。

わりと回復手段が多いデッキなので、そこまで気にならんのではなかろーか。

専用ヒールなんかもしっかりカウンターチャージタイプというのも評価は高い。

Gペルソナ要素は特に意味はないか?





【終焉に灯る光 カリーナ】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:リンクジョーカー
種族:サイバロイド
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[【ソウルブラスト】(1)] Gゾーンから「終焉に灯る闇 ラクスカリーナ」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ】(1)。



効果付きヒールは利用価値が最も大きそうなカウンターチャージタイプ。

コストはなにかと使っていくだろうし、いざという時に助かりそうですね。

ソウルブラストは使う機会も多いので気になるけど、カウンターチャージにそれ以上のメリットがある事も多かろう。

なにより胸のところのどすけべなシワがめっちゃ好き、かわいい。

そしてこんな眩い光を放つ笑顔が進化して闇墜ちすると考えると、なんか妄想がはかどる。






■非名称



【星輝兵】【根絶者】でないというだけでちょっと気になりますねー。

わりとエスペシャル要素が強いので、ここで非名称にしておくといざという時に困るかも。

エスペシャル要素を外すデッキならば採用価値はありそうだし、メリットを考えれば事故覚悟で使うのもあり得るでしょうよ。

【カオス】であればトリガーはライドもしないから使いやすそう……とか言ってるとジングで入るというオチ。






【まとめ】


めんどくせぇ女が増えたなーという感じ。

自陣の用意が必要だったりでうまく使えない事も多いだろうけど、それでもぶっ刺さるデッキは多かろう。

メガコロニーやなるかみと同じく、存在を覚えておかないと『あ、今の勝ってたんじゃ……』とかにもなり得そう。


うーん、ちょっと自分でリンクジョーカー使ってないので上手くイメージできませんねー。

ここは使い手の意見を聞きたいところですが、どないやこれ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
















【おまけ】




リンクジョーカー使いにとってのラスボス。

デッキから抜いた彼女がこのセリフを言ってると思うと……ねぇ?

カリーナも相当にレベル高いけど、ボクはテルルちゃん。






”関連商品”
 
 



祝福のカンパネラのOVAめっちゃ好きなんだが


予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]





”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?

【呪経忍妖 ザシキヒメ】【微笑む幸運 ザシキヒメ】について色々と! 可愛い顔して相手に嫌がらせ――いやこれご褒美か!?

【護天覇竜 インピード・ドラゴン】【メディテイト・ドラコキッド】について色々と! 再び現れた相手ターンでの退却――今回の使い勝手はどんなもんかな!?

【桜桃の花乙姫 コスチェリナ】【チェリー&ブロッサム】について色々と! これで退却とかにもある程度強くなれる……かな?

【久遠の時乙女 ウルル】【時を刻む乙女 ウルル】について色々と! 明日を求める新たなウルル――大きな壁としては完璧!?

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

リンクジョーカー | 13:00:00 | コメント(6)
コメント
なんとも言えない感じですね
自身の後列がカメレオンやネオンメサイア
なら良いですが
ユニットの能力があまり自身の呪縛で
発動するユニットがいないので
今後の強化でどうなるかなって感じですね
呪縛した際にスキルを発動するユニットとかいるといいなって思います
2017-03-30 木 14:08:23 | URL | 海異[KAI] [編集]
まさかの呪縛版ディートフレア。これはグレンディオスが滾りますね…うっかりダメージ5にしたら最後、こいつを撃たれてグレンディオスでジ・エンドなんてことが多くなりそう。盤面残さないから強いやなんて時代は終わりだと言わんばかりの公式の対応。グレンディオス高くなりそう。
2017-03-30 木 14:10:22 | URL | [編集]
やっぱ根絶者はハブられるなぁ
リンクは根絶者が一番つかってて楽しいからなにかしら強化してほしい
2017-03-30 木 14:32:21 | URL | [編集]
グレンディオスに新たなロマンというか初見殺しがきた

イメージとしては大型デモンマクスウェルかなー
自軍呪縛をカオスでも無理なく用意してメサイアに超越できるようになったのはよさそうだ
しかし名称が気になるなぁテルルかわいいし

根絶者は起源根絶者のために超越前にGガーディアン切りたいから今回のGB1シリーズでこなくてよかったと思う
そのうち普通のパックのRで根絶者用Gガーディアンがくると思いたい
2017-03-30 木 14:47:14 | URL | 星輝先兵 [編集]
ついに来やがったフリーズレイ以外の相手ターンの呪縛手段
フリーズレイと違って通す必要がないのも強みだなぁ
チャコール置いとけばフリーズレイのLBも発動できるおまけつき(絶望)

連パンクランのギアクロやノヴァならまだV単騎でもなんとかなるけど
スパイクやアクフォみたいなリア必須のクランはどうしましょう
アクフォはまだメラニアコールできればなんとかなるかもだけど抵抗持ちのいない
スパイクはマジでどうすれば...ポックル入れるか...?デッキに戻す手段として
マシンガングロリア入れるとしてコスト足りるかな...?スパイクやアクフォ好きの悩みは続く
2017-03-30 木 15:02:32 | URL | コウ [編集]
トランスエルスと組み合わせる感じになるのか?
2017-03-30 木 15:06:17 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad