■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【久遠の時乙女 ウルル】【時を刻む乙女 ウルル】について色々と! 明日を求める新たなウルル――大きな壁としては完璧!?


女の子を見る時は胸からの失礼な人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は――


【久遠の時乙女 ウルル】
【時を刻む乙女 ウルル】


上記について!


 
 
 
 
  
 
 
今日のカードはギアクロニクル!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!

【久遠の時乙女 ウルル】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのGゾーンの表のカード1枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■ウルル



ギアクロ、クロノジェット、クロノ君――そしてオレたちを最初期から支えてきた1枚!

ヒールの方は光ってるPRになったり、グッズになったり、わりと忙しかった印象。

しかし最近では引退気味っすねー。

オルタード使わないデッキでならという感じですが、入れないデッキのが珍しいという悲しい現実。

Gガーディアンとしてはお世話になる事が多いので、そこまで文句も違和感もなかったけど。


イラストはどっちかっていうとヒールの方が好きやなぁ。

ウルルはショートの方が似合うし、なにより笑顔がよりまぶしい。






■シールドパンプ


Gゾーンの数に感知してパンプ!

基本Gペルソナばっかなギアクロニクルにおいて、Gゾーンの加速はお手の物。

手札回転でヒールトリガーも加えやすいので、その点でも有利だね!

初回でワープドライブとか撃って、自分のGペルソナで簡易な30000シールドになるだけでなかなか。

終盤では《V》の高火力も手札1枚で防ぐ――という事も難しくなさそう。

それこそカエダンを重ねたファントムブラスターとかですら怖くないのでは?






ウルル:20000にしかならない
ラファンナ:25000になるけど盤面が必要
アルリム:ドロップに【クロノジェット】2種必須
ヘテロ&パンドラ:パンプにはギアキャット必須


盤面とドロップなどを気にせず高シールド出来ると書けば、穴を埋めている感は物凄いあるよね。







■コスト面


カウンターブラストを1枚消費――というのはなんやかんやで響きそうですね。

このクランは各種カウンターチャージ手段はあるものの、実際に採用するとなるとなかなかに難しめ。

いうてストライドボーナス、メタリカ、メラム、ウルワタル、チクタクなどなどがノーコストなので、無かったらなかったで動ける手段があって文句は言えないんだけどさ。




あとGペルソナ要素は自身の効果に噛み合っててズルいね!

その上でジェットGのパンプにも活かせるので、なにかと都合が良いぞ!






【時を刻む乙女 ウルル】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ギアクロニクル
種族:ギアロイド
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:Gゾーンから「久遠の時乙女 ウルル」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのドロップゾーンからノーマルユニットを1枚選び、山札の下に置いてよい。



効果付きヒールは先日のネオネクと同じくドロップからのデッキリカバリー。

ノーマルユニットしか戻せないものの、ギアクロにはピンで採用しているカードが多いので役立つ事は多そう。

それこそチクタクワーカーを戻せるというだけで大きな価値があるね!

元々既存のウルルで戻せるけれど、新規のウルルでないとシールドが足りないって時には都合が良いか。





■非十二支刻獣刻



ものすごく評価を落とす部分で、オルタードに対応してませんね。

ヒールトリガー使ってまで超越するかと言われると――いや、するんだよ(´・ω・`)

あれ気分的には損してますが、あくまで手札1枚で超越しているだけですし。

グレード3が少なめだったり、ストライドサポートの数を減らしたくなったり、このデッキではオルタードでのフォローは非常に大きい。

安定性の面を考えると既存を続投――という可能性が非常に高いっすね。

幸いにもヒールなしでもG4ウルルは使えるので、そこまで気にする事ではあるまい。

 





【まとめ】



ウルルがこれで4種かー。



(誰がどれかわからん)



新規のG4を久遠ウルルとか言っても分かりにくいけど、どうすっか……。


効果そのものは上記で書いたように穴を埋めているという意味では非常に価値が高い。

それこそ《V》の高火力に対してはGガーディアンを撃ちにくい事が多々あったので、そういう意味では存在すると助かりそう。

Gゾーンにあれば、絶対に役立つカードだと言えましょう!

20170329124536d7d.png

ただし問題は枠があるかどうかやな!?

攻め手のGユニットはギアグルービーを外したくなるレベルでキツキツで、Gガーディアン側もけっこういっぱいいっぱい。

ヘテロは最低でも2枚入れたいし、なんやかんやで既存のウルルは便利だし。

しかし個人的にラファンナが今はいらねーなって思う時が多めですね。

やっぱ盤面がないと使えないってのはオレの中でだいぶ評価が落ちちゃうです。

グランブルーにドラクートがやってきて、次にブラブレがやってきて、後続にぬばたま/かげろう、ついでにダクイレなどの妨害クランが控えている訳で。

もちろん退却してこない相手にはめっちゃ便利なんですけどね。

ラファンナout ウルルin で使ってみようと思うけどどうだろう。

さて、みんなたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】



(何度と新生しても相変わらずか)



無いわけじゃないけど、むしろあるんだけど、なんだか目立たないよね。

それがイイって人は多そうだけど。


うん、何がとは言わない。











”関連商品”

 

 

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]





”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?

【呪経忍妖 ザシキヒメ】【微笑む幸運 ザシキヒメ】について色々と! 可愛い顔して相手に嫌がらせ――いやこれご褒美か!?

【護天覇竜 インピード・ドラゴン】【メディテイト・ドラコキッド】について色々と! 再び現れた相手ターンでの退却――今回の使い勝手はどんなもんかな!?

【桜桃の花乙姫 コスチェリナ】【チェリー&ブロッサム】について色々と! これで退却とかにもある程度強くなれる……かな?


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 13:10:00 | コメント(3)
コメント
ふつくしぃ……

元のGGの効果はトリガーに移ったわけですか。
効果は単純なシールドパンプですが、単純故に強いですね。
ギアクロは初動ペルソナが基本だからこの一枚で最低でも30000シールドに。前後でペルソナすることを考えたら更にドン。いいですねぇ。CB1とはいえこのガード値は魅力的です。他のGGと役割が被らず痒いところに手を届かせる様は正に貞淑な妻。さすがウルルちゃん。

でも、トリガーの方は今のところ十二支刻獣にした利点の方が勝っているので採用は悩みどころですね。少なくともギアコロッサスには入れられないという悲しみ。
2017-03-29 水 14:14:26 | URL | コーラルファイター [編集]
このレベルで採用を躊躇しちゃうってところが、ギアクロのGユニットの層の厚さを物語ってますよね
2017-03-29 水 20:38:41 | URL | Jo [編集]
Gガーディアンはクロノファングでなら即戦力だね
カウンターもエメルアンナくらいしか使わなかったし山札切れも早いから頼れそう

ただ、クロノファングとオルタードのおかげでスチームブレスが入らないから十二支刻獣じゃないのは本当にきつい
最初はハムスターと2:2で様子見かな
2017-03-29 水 22:43:30 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad