■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【桜桃の花乙姫 コスチェリナ】【チェリー&ブロッサム】について色々と! これで退却とかにもある程度強くなれる……かな?



ななつです。

対面する相手に『右だよ右!』とか言われると『えっ、どっちから見て!?』と混乱するよね。


だんぼうる


今回の記事は――


【桜桃の花乙姫 コスチェリナ】
【チェリー&ブロッサム】



上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
今日のカードはネオネクタール!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚、ポスターに映ってたやつだね!

サクッと効果をおさらいだー!

 
【桜桃の花乙姫 コスチェリナ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:ネオネクタール
種族:バイオロイド
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000し、あなたの手札から1枚まで選び、《R》にコールし、コールされたユニットと同名のあなたのユニットが2枚以上なら、このユニットのシールド+10000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■カウンターブラスト1枚:パンプ


まずはカウンターブラスト1枚で+5000、単騎20000シールドの為のコストを使うと考えるとなんやねんって感じですね。

しかしネオネクタールのGガーディアンは微妙に癖が強いので、真面目にこれだけで使う事もあり得そう!?

単品で20000というのはけっこう重要ですし――という精一杯のフォロー。

後述の追加パンプを考えると、このパンプそのものは非常にありがたいので良しとしよう。






■手札コール



レインブレスと同じく相手ターンでのコールが可能、言わずもがなで2種のアーシャと非常に相性が良いね!

胸アーシャは〔GB:2〕でツインチャージが可能ですし、スぺコを持たない元祖アーシャはストライドボーナスのサポートにも。

コールした分がグレード2ならインターセプトにも入れるので損失感は薄く、むしろガード制限系などと相対する時にも役立つかもしれない!?

【銃士】とかであれば相手ターンで追加スぺコも出来ますし、相手ターンでコールする事で《V》をパンプさせられる奴も出ているので幅広い使い方が出来そうですね!

今後にちょっとしたテキストの抜け穴で暴れる可能性が高いですが、それだけに慎重に作ってきそう――というか作ってください。


あえて気になる事を言えばレインブレイスと違って【抵抗】を付加できない事か。

バトルフェイズ中の実用的な退却って結構少ないので、そこまで気にならんかもですね。

いざという時には焼いてくる奴の攻撃が終わってから出せばいいのだ! 都合よく撃てるは知らんが!






■盤面指定パンプ



コールしたリアガードと同名が盤面にあれば追加で高パンプ!

言わずもがなでコール時に盤面のユニットに化けられるトゥーリアとは非常に相性が良いっすね!

あとリアガードではなく”ユニット”指定なので《V》も参照するのがありがたい。

テキストが微妙にわかりにくいけど、これは”コールした後に、結果的に同名が2枚あればOK”という感じだね!

つまりは《V》単騎で《V》と同名のカードをコールできれば、それだけでパンプが発動するやんけ!



既存のGガーディアンが退却などに弱かったイメージですが、これである程度は対抗できるかも!?

結局手札に同名が必要だったりで難易度は高いものの、可能性があるだけでありがたいね!

むしろ焼いて来ない相手には埋まった盤面を上書きする必要が出て来そうだが――そういう時は既存を使えばいいというお話。





■コスト面

 

既に書いているけどカウンターブラストを1枚消費。

【ラナンキュラス】は動きによってはあまり使わないので楽と言えば楽やね。

他で使うのはストライドボーナスくらいで良い時も多く、他もサリアンナとか使うくらいやろ。

ただし追撃でプリマヴェーラなんかを撃ちたい時には困る――という感じではあるが。

その他の名称デッキとかではどうだろう、【銃士】で圧縮の為にスぺコを繰り返したりしてたら困りそうだが。





【チェリー&ブロッサム】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ネオネクタール
種族:ドリアード
パワー:4000


(【(治)】はデッキに4枚までしか入れる事が出来ない)

【自】:Gゾーンから「桜桃の花乙姫 コスチェリナ」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのドロップゾーンからノーマルユニットを1枚選び、山札の下に置いてよい。



効果付きヒールはむらくもと同じくのドロップのデッキバウンス!

デッキの中に同名がいないと困ったことになるネオネクタールでは非常に助かるね!

元々色んなカードで戻せるけれど、その手段が多くて困る事はありません。

しっかり任意なのでプリマのコストを用意しておきたい時などは無理に使わなくてよいのが素敵です。

でもこの効果だけを目的に初回でGガーディアンをバニラ扱いで使う事は少なそうっすねー。

いや、もちろんないとは言わないけど。





■非名称



【銃士】【メイデン】でないというのは、名称デッキの使い手に置いて非常に困りますね!

エスペシャル要素の邪魔になっては洒落にならないので基本は採用を控えることになりそう。

逆に【アルボロス】は元々トリガーに来るデザインではなさそうですし、わりと自然に使えそうですな。






【まとめ】


レインブレスに似つつも、タイミング指定とコストがある制限のおかげで強化体のような感じやね。

手間はかかるが高シールドを叩き出せるのは非常に頼りになりそう。

真面目に盤面空っぽでも30000シールドになれるかも――というだけで価値はありそう。

それだけにメイン《V》はしっかり同名を4枚揃えておきたくなり、つまりはやっぱり胸アーシャを4枚揃えろという公式の鬼のようなメッセージ!?

軸によっては元のアーシャでも行けるんですけどね! +2000って大きいんだなって思う事も多いですし!


はてさて、実際の評価はどんなもんかなー?

ネオネクタールは対戦する機会は多いもののまともに使ってないのでよくわからん。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】



”ちなみに右が兄”



コスチェリナの画像に写っているチェリー&ブロッサムの一番右にいるのは――はい、なんでもないです。





 
”関連商品”





予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]





”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?

【呪経忍妖 ザシキヒメ】【微笑む幸運 ザシキヒメ】について色々と! 可愛い顔して相手に嫌がらせ――いやこれご褒美か!?

【護天覇竜 インピード・ドラゴン】【メディテイト・ドラコキッド】について色々と! 再び現れた相手ターンでの退却――今回の使い勝手はどんなもんかな!?




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ネオネクタール | 13:00:00 | コメント(3)
コメント
男の娘とはたまげたなぁ。
2017-03-28 火 13:34:11 | URL | [編集]
SAMPLEとテキストで巧妙に隠し通すとはやるな!
2017-03-28 火 15:17:15 | URL | [編集]
なぜここに二種目の30000シールド出した・・
偏りひどくなりそうだから他のクランにも早めにくばって
2017-03-28 火 18:15:19 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad