■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【護天覇竜 インピード・ドラゴン】【メディテイト・ドラコキッド】について色々と! 再び現れた相手ターンでの退却――今回の使い勝手はどんなもんかな!?


レッカちゃんまた出ないかと期待だけしてる人、ななつです。
 

だんぼうる

 
今回の記事は―― 
 

【護天覇竜 インピード・ドラゴン】
【メディテイト・ドラコキッド】



上記について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
  
今日のカードはなるかみ!

”ファイターズコレクション 2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!


【護天覇竜 インビート・ドラゴン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、表でバインドし、あなたのリアガードの枚数が相手のリアガードの枚数より2枚以上少ないなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■退却



ブルワークに続いて相手ターンでの退却!

今回は【レスト】条件がないので、どんなユニットでも焼くことが出来るね!

ただし相手が選ぶというタイプなので《V》裏などの戦線に影響が薄いリアガードや、既に殴り終えたものを選ばれると意味が薄いか。

いうて無意味だからこそ《V》裏にカードを置きたくなかったりしますし、結果《R》裏のブースターを削れる事も多そう。

単純に相手が劣勢で盤面が少ないような状況であれば、前衛を焼いて攻撃回数を減らしたり攻撃してきたユニットそのものを消す事も出来ましょう。





むらくもやアクアフォースのような後列アタックを駆使するデッキには結構刺さりそう!?

たちかぜの絶対王者やノヴァのフェイバリットビクトールのような、盤面に一定の枚数が必須のカードなども制限できそう。

単純に相手の盤面アドバンテージを奪って損する事もほとんどないよね。

条件がちょっと自身のスキルと噛み合わないものの追加で退却出来るのも素晴らしい点。

ヒールトリガー1枚で攻撃を防ぎつつ、相手のカードを2枚消せると考えれば1:2交換以上の魅力があるね!





■追加退却の条件


自分の盤面が相手よりも劣勢だと追加退却が発生!

でもなるかみそのものが”殴るだけ殴って盤面から消えるというスタイルのデッキではない”という部分があるので、案外条件を満たすのに苦労しそう。

上手くインターセプトに入るようにしたり、ドキドキワーカー互換やヴィアンネちゃんなどを活かして条件を整えたいところ。

バウンス型の完全ガードとなったガルドなんかも活かせるといいね!

あとは相手に退却などを受けたら――という感じか。

ちなみにこれは《G》登場時ではなく”1回目の退却を行った後に数を参照する”との事なので、自分で相手の盤面焼いてるのが微妙に噛み合ってない気がするのは内緒。







■バインド

なるかみらしく、しっかりバインドするので【雷激】条件の加速にもなるね!

メインデッキに関係のない所でバインドゾーンを増加出来るのはけっこう評価が高い。

【喧嘩屋】や【抹消者】など、あまり【雷激】と関わりがない軸でも、キーワード能力をもっと扱えるようになるといいね!

あくまで1回目の退却だけなので、2回目の時にはバインド出来ないのはちょっと残念ですが。






■連鎖要素



ブルワークの時にも語った奴。

しかしこっちはほぼ確定で退却が行えるため、よりコンボの安定性が増したね!

ヴァンキッシャーの〔GB:2〕で相手ターンでパンプしたり、専用FVを使って相手ターンで再ライドなども可能。

後者の場合はバトル中にヴァンガードが入れ替わるため攻撃対象が消え、Gガーディアンが擬似的に完全ガードのような扱いにも出来ますね!

ボーイングソードなどを扱う手間はあるものの相手ターンでブレイクライドも可能。

あえてこうしたデッキを狙うのも楽しそうです。



ガンバスターなどをはじめ退却に感知する奴はちょいちょいいるので、色んなカードを活かそうだね!

つかスイープコマンドなんかは退却に感知して前衛退却とパンプとドローを行えるので固くなるのでは。

コストすげー重そうだけど、それこそヒールトリガーでフォローできるんじゃねー?

Gガーディアンの登場時効果と、ヒールが待機
先にGガーディアンを処理して退却
退却に感知したスイープコマンドと、ヒールトリガーが待機
先にスイープコマンドを処理して退却
残ったヒールでカウンターチャージ


――という流れも可能ですね!

これで”表のダメージが1枚以下なら”という条件を満たしやすくなりますし、かつ条件参照は効果の解決時に行うので特に問題もなかろう!

なに? ソウルが足りん? 知るか、そんな事はオレの管轄外だ。









■パンプなし



ちょっと気になるのはパンプないってところだね。

ブルワークがわりと簡易な25000ではあるものの、軸と状況によっては使えない事も多々あって。

なるかみのGガーディアンそのものは高火力デッキにはちょっと辛いかもしれない。

《V》から殴ってきた相手に対しこれを使って追撃のリアガードを焼いてやるぜ――というのもちょっと言いにくいかもね。

いうて結果的にブースターを削る事で擬似的に結果的にパンプするよりもパンプしているようなものにはなりそうですが。

最悪は”焼くだけ目的で攻撃は通す”とかでもいいと判断できるのも悪くないか。





■コスト無し


相手のカードを焼くのにタダだとォ!?

なにかとコストを喰っていくのでここで不要なのはすげー嬉しいね!

VMAXとかで多大なコストを消費した返しでも使えるってだけで評価が出来るぞ!

なんかこれ見てるとむらくもでコスト使うのなんでやって思うのはオレだけやろか。

そしてGペルソナ要素は現状では特に意味なしだっけか。





【メディテイト・ドラコキッド】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:なるかみ
種族:サンダードラゴン
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[【ソウルブラスト】(1)] Gゾーンから「護天覇竜 インピード・ドラゴン」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ】(1)。



なるかみが得たのはコスト回復系。

軸にもよるけど基本このタイプが効果付きヒールとして一番の助けになりそうだよね。

カウンターブラストは結構使っていくので自然に条件を満たせそうですし、1枚でも確保できれば返しで希望も生まれましょう。

コストのソウルブラストは軸によってなのでなんとも。

『オレはライフェイと共になるかみ道を歩む』とか考えている人だと厳しそうだが、それでもドキドキワーカー互換とかでどうにかなるかな?

とにもかくにも使えたらラッキーという感じで使えば良かろう。





■非名称


例によって非名称。

【喧嘩屋】でも【抹消者】でもないため、エスペシャル要素が強いデッキでは邪魔になる事も。

ダメージゾーンに落ちてガンバスターの邪魔したり、手札に来てディセで捨てられなかったりするのが困る軸では採用を控えることになるか。

いうて各軸は名称に囚われなくても良いようになってるので、案外使用範囲は広いのかもしれない。

カウンターチャージの方が重要って事は多そうですしね。







【まとめ】


〔GB:1〕という遅さはあるものの、見合った十分な強さを持つカードですね!

単純にこれだけで止まるデッキも多そうってだけで評価高いっす!

今後なるかみと対戦する時にはこのカードの存在は覚えておかないとですねー。

もったいないから《V》裏を出さない――なんて事をやってると、勝てた試合も落とす事がありそうで恐ろしい。

最終局面では無意味でもトリガーなどを出す勇敢さが必要になりそうだけど、いざそれで耐えられた時に返しで守れたはずのシールド値が減っている――となればなるかみの思うツボ! ?

使う側は楽しそうですね、これ。

もちろん使う側は思っているよりもタイミングに手間取りそうですが。


実際の使い勝手はどんなもんでしょ、使ってないので詳しいところはわからん上にイメージも出来ん。

さて、なるかみ使うの意見や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】

 

(”護天覇竜”を見る度に【守護天使】を思い出すオレがいる)



名称ストライドボーナスこねーかなー。




”関連商品”

 









”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?

【呪経忍妖 ザシキヒメ】【微笑む幸運 ザシキヒメ】について色々と! 可愛い顔して相手に嫌がらせ――いやこれご褒美か!?





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

なるかみ | 13:30:00 | コメント(7)
コメント
かなり強いですね 嬉しいです
ペルソナもどきが無かったら初回ゾラスの返しにこれを撃った時にGB2が誘発しないのでペルソナもどきはかなりありがたいです
2017-03-27 月 14:13:29 | URL | イレタス [編集]
今までが弱すぎいや訂正しよう、使えないGGしかなかったのが他のクランのカードと同じくらいかまだまだ抑え気味ぐらいのやっと普通に強いカードが来たと言ったところ
2017-03-27 月 14:38:56 | URL | [編集]
雷撃ガルド使うとか工夫すると軸によっては意外と、自分の盤面を少なくすることも出来るから2個目の条件も満たせるようになるのはグッドですなー。
まぁ2個めの能力はバインドしないので、自分のターンでバインドするカードが減るので一概に良いって訳じゃあないんですが。優秀なGGですね。
2017-03-27 月 14:41:35 | URL | [編集]
雷激に依存しないだけでもかなりうれしい
これで焼くユニットを選べたらディナイアルが泣くからランダム退却なのは仕方ない
2017-03-27 月 17:08:07 | URL | 星輝先兵 [編集]
リンジョが相手だと2個目の効果も結構発動できそうでいいですね。

なるかみは使ってないですが、ちょこちょこ良いカード貰ってて、環境デッキにもバインドが刺さるので、後は初回超越が強くなったらいい感じですね。
ゾラスはゾラスで嫌だけど。
2017-03-27 月 17:27:12 | URL | [編集]
こういうのがほしかった
雷激のサポートをしつつ焼きも入るからいざというときのスイコマスペライが活きる
ギアクロやグランみたいな相手の盤面にばしばし干渉してくるデッキが増えてきたから
追加効果も問題なく発揮できそう

雷激が貯まってるならブルワークでもいいし選択肢ができたのは結構大きいかと
ただ惜しむらくはどちらも初回で使えるようなタイプのGGではないということか
アグリームはまだまだ現役です
2017-03-27 月 17:58:16 | URL | コウ [編集]
なるかみやっと息できそうですね。言うても環境かと言われれば全然そんな事は無いんだけども・・・。
2017-03-27 月 21:49:34 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad