■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【呪経忍妖 ザシキヒメ】【微笑む幸運 ザシキヒメ】について色々と! 可愛い顔して相手に嫌がらせ――いやこれご褒美か!?
 

口リびっち大好き、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は――

【呪経忍妖 ザシキヒメ】
【微笑む幸運 ザシキヒメ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
  
 
今日のカードはぬばたま!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!


【呪経忍妖 ザシキヒメ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:ぬばたま
種族:ゴースト
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分の手札から1枚選び、捨ててよい。捨てないなら、そのバトル中、このユニットのシールド+20000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■ザシキヒメ



ハイパー可愛いぬばたまのロリ癒し枠!

ファイターズグッズにも選ばれた人気も持つので喜ぶ人は多そう!?

それこそGガーディアンのスリーブに彼女を使うというのが良いパターンかもしれないね!

成長した姿は中学生~高校生くらいでしょうか、美人さんに育っててとても素敵です。

あざとい黒髪ぱっつんにときめく人はきっと多数。





■パンプ/ハンデス



Gガーディアンで見直されて来るかとか思っていたハガクレっぽいスキルを搭載!

しかし確定ではなく相手の任意で行う奴ですねー。

でも捨てないと単品でものすごいパンプとなり、《V》の攻撃ですら手札1枚で防ぐ事すらも可能に!?

このパンプを嫌がって捨てるというパターンは結構多そう、相手の手札を減らすために自分も減らす的な!

でもそれはそれで相手ターンで殺されそうなのでやりたくない……という事も多そうで!?


これは相手の《V》に対して使うのが一番の嫌がらせになりそうかな?

上記で書いたように手札1枚で防がれるのを良しとするかを悩ませる事が出来そう。

まぁ、いざ捨てられてパンプ出来なかった時は自分の首も絞めそうだけどな!

《V》に対しても《R》に対しても、ヒールトリガーが複数ある時により活躍しそう! 使用回数は気にしてはいけない。

パンプとしてもハンデスとしても安定しないものの、こうした相手に選択を迫れるようなカードはけっこう好きですわ。

ほら、相手にするにしても可愛い娘に遊ばれていると思えば気分も悪くなかろうというドM思考。




■コスト面


特にコストは不要。

カウンターブラストもソウルブラストも厳しい事が多いクランなので、ノーコストは非常に助かる。

例によってのGペルソナは特に意味なしですが、ファイターズコレクションや今後の新規で活きる可能性大。





■フレーバーテキスト


ザシキヒメ『この家は私が守るって約束したの……!』

相手『お菓子(手札コスト)あげるね!』

ザシキヒメ『わーい!』




そんなちょろい妄想をしてました。

ちゃうねん、きっと手札を捨てることでも守ってるというデザインやねん。





【微笑む幸運 ザシキヒメ】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ぬばたま
種族:ゴースト
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[あなたの手札からグレード1以下のカードを1枚選び、捨てる] Gゾーンから「呪経忍妖 ザシキヒメ」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



続けての効果付きヒールは擬似アグリームタイプ。

アドバンテージ稼ぎの少ないぬばたまにおいて手札交換で整えるのはわりと助かるやつ。

例によってグレード3とかは捨てられないのはお察しやな。

残影で戻したグレード3とかをシールドに出来たら良いかなって思ったけど、基本超越コストも苦労するのでそんなに捨てる機会もない印象はないと精一杯のフォロー。

新規枠が強力でアグリームの隙間ないなと感じたら、この効果だけでも助かるかもね。





【まとめ】


どちらにしても安定しないので評価としては微妙なところですね。

肝心な時にパンプしないので、手札を捨ててきたらそれだけで死ぬこともありそうですし。

既存の物が微妙に頼りにならない時があるというのも悩ましい部分。


言うてここはトライアルデッキと通常ブースターで更なる追加がありそうなので、そっち待ちですかね。

嫌がらせの選択肢としてはアリかなって思いますが、実際の使い勝手は知らん。

さて、みんなたちの評価はどんなもんかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!
















【おまけ】



(なんかヒールの方が色気を感じる)

 

だいたい表情とフレーバーテキストのせい。





”関連商品”


 


買っとけばよかったなと後悔中


”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?

【鬼神降臨】の追加情報について色々と! なにもかもが変わっていく通常ブースター、一体どうなるのかな!?

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 13:20:00 | コメント(6)
コメント
ヒールトリガーテキスト違いますよ
カウンターチャージタイプになってますよ
2017-03-23 木 13:48:19 | URL | [編集]
いやいやテキスト間違ってないじゃん…公式見てきな
2017-03-23 木 18:13:26 | URL | [編集]
↑この記事のヒールがカウンターチャージになってるから違うって言ってるだけだから

ガーディアンの方悪くはないけど、確定パンプ出来ないから少し不安が残る
2017-03-23 木 18:18:05 | URL | [編集]
それをいうならまずハンデスが二回になってる件
2017-03-23 木 18:48:36 | URL | [編集]
ガード抜かれる覚悟でこの子を出してヒールの効果で手札を整えながら相手の手札を捨てさせて次のターンで攻めるイメージがきた
ノヴァとは全然違うけどこれもまた攻めるためのGガーディアンなのかもしれない
2017-03-23 木 18:55:13 | URL | 星輝先兵 [編集]
上の方が「攻めるためのGガーディアン」と言われていますが、なかなかうまい言い方だなと思いました
他のGガーディアンにはない独特な働きをしてくれると思います。こちらの優勢時には持ち味を十分に発揮してくれそうです
反対から言えば劣勢時やここは絶対に守りたいんやって時には使い辛いと思いますね。相手がファイナルターンの気持ちで攻めてきたら手札一枚くらい痛くないでしょうし
相性補完として守備的なGガーディアン(?)がほしいですねぇ。何はともあれぬばたまのGガーディアンはもっと選択肢を増やしてほしいです(アナウンスがあったので杞憂で終わればいいんですが)
2017-03-23 木 22:04:08 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad