■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】【セービング・ドルフィン】について色々と! 対峙する相手によって評価の変わる防御札、使えたら強いけど……!?


掃除が苦手な人、ななつです。


だんぼうる
 
 
今回の記事は――
 
【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】
【セービング・ドルフィン】


上記について!

とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 
 
今日のカードはディメンジョンポリス!

ファイターズコレクションからの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!

 
【大洋変形 アトランティス・ドルフィン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:ディメンジョンポリス
種族:ワーカロイド
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] 相手のヴァンガードがアタックしたバトル中、このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガード1枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。このユニットのシールドが30000以上なら、【カウンターチャージ(1)/ソウルチャージ(1)】。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■《R》要求のパンプ


ディメンジョンポリスらしいリアガードの力を借りるスタイル!

感覚的にはアクアフォースと一緒で、たちかぜやスパイクとは真逆の調整ですね!

3体残ってたら+15000、5体残ってたら+25000!?

雑に使っても単品のシールド値は結構なものになりそうです。



問題はやはり盤面妨害系。

グランブルーなどを相手にしては肝心なところで使えない事も多そう。

以前にも語りましたが、現在のオレのGガーディアン評価は”ドラクート喰らっても動くかどうか”という部分になっているので、ちょっと評価が落とさざるを得ない。

逆に相手が退却を扱わない、扱っても1~2枚というレベルであれば問題なく運用できそうなのは評価は出来るのだけれど。

とにもかくにも対峙するクランによって評価の落差が凄そう。





■ツインチャージ


条件を満たせばツインチャージ!

どっちもディメンジョンポリスには重要なコストなので、ここで回復を狙えるのはいいですね!

自身のコストが無いので完全に回復を狙えますし、むしろこっちをメインで使う事になるのでは!?

ただし条件がリアガード3体以上が残っている事なので、相手によっては全く使えない事もありそうなのが困りもの。





■対《V》限定


なんと《V》に対しての攻撃にしか使えない!?

とはいえ自身の高パンプを活かせば、わりと苦も無く守る事が出来そうですね。

《R》3体分で単騎30000――これだけで十分に守れそうですし。

もしもフルパワーを出せるなら単騎で40000シールド、41000ラインでも2トリガーにしかならんのがすげー!?



既存のGガ―ディアンがシールド系統として普通に優秀なので、そこまでデメリットに感じないね。

ディメポはGガーディンが普通に優秀でいいよね。





■コスト面



Gゾーンの加速はこのクランに置いて大きな意味を持つ!

単純にエクスタイガーの火力が増すため、けっこう重要ですね!

パワーを上げれば上げるほどにシールド要求値が増しますし、完全ガードがなければかなり辛そう。

一定まで上げられたらギャロップの【《R》】〔GB:3〕だって狙えるので助かりそうです。





■非名称

 


(許してくれよ……)

 
【次元ロボ】Gガーディアンはむしろなにがダメなのか。






【セービング・ドルフィン】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ディメンジョンポリス
種族:ワーカロイド
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[【ソウルブラスト】(1)] Gゾーンから「大洋変形 アトランティス・ドルフィン」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ】(1)。



続けてヒールトリガー。

ディメポが得たのはエンジェルフェザーやノヴァグラップラーと同じくカウンターチャージ!

確定でコスト回復するのが困難なクランなので、ここでの補給も助かるね!

ソウルブラストという部分は【次元ロボ】で扱うのは難しそうだが、軸や動きによってはソウルが余るので結果的には使いやすそう。

コストは基本的にがりがり消費していくので、条件そのものはわりと簡単に満たせそうだしね。

Gガーディアン側と併せて2枚分のカウンターコストを用意出来たら、切り返しもお強そう!






■非名称


【次元ロボ】でも【イニグマン】でも【鋼闘機】でもないやつ。

どれも非名称だってOKなデッキに出来るので、そこまで気にならんかもね。

それこそ【次元ロボ】は超越に特化したら、非名称が大半でもデッキは動きますし。

言わずもがな、あくまで名称要素を重視したデッキを作りたい……という時には外れそう。





■大洋変形


ポスターでイラストは公開済みでしたねー。

イルカがコアユニットになるのかな――とか思ってたけど、変形だと!?

これもしかして単騎での変形か!? 合体じゃなくてトランスフォームか!?

設定が非常に気になる1枚、ブライガーみたいな感じかもしれません。

 






【まとめ】


使えたらラッキーという感じのカードでしょーか、こんなのマジで相手によるわ!
 
いうて多大な退却を行ってくるクランでも確実に撃ってくるわけではないので隙をついて使いたいっすね。

ヒールトリガー側だけでもわりと価値があるので、どうとでもなりそうですが。

非名称型の【次元ロボ】が結構好きなので、そっちで使えると考えればわりと有用には見える。

さて、みんなたちの評価はどんなもんかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】

 

”海を汚すような人達を、野放しにはしておけないよ!”



(めっちゃ砲撃戦してるー!?)



き、きっと環境にやさしい弾なんやな。






”関連商品”



 

 

”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 
【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?


テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 12:30:00 | コメント(7)
コメント
次元ロボGガーディアンでたら初回超越で2体スペコして自身は☆2とかいう化物できあがりますし…
2017-03-22 水 14:17:02 | URL | [編集]
使えたら強いって言葉、メインデッキに入るなら重いけどGゾーンなら全く気になりませんね

よって超高評価
ちょっともつれた試合ではかなり頼れるのでは
2017-03-22 水 14:33:30 | URL | [編集]
水鉄砲なのかもしれない

ローレル以外にも盤面展開する理由ができたのはいいことだと思う
ローレルのために展開して、そのぶん減ったシールドがこいつのパンプとして帰ってくるならなかなか噛み合ってると思う
ディメポを相手するときは盤面を三枚削ればツインチャージされなくなるからVの攻撃前に除去を使っておきたい
2017-03-22 水 15:25:42 | URL | 星輝先兵 [編集]
いいですねぇ。上のかたが仰られているように、ローレル以外、攻撃以外で展開する意味が出てきたのがいい。
展開しても防御力アップに加えてチャージがつくのも良いですね。グランボルバーが中々当たってくれないのでわりとCB食うんですよね。

焼かれたときは確かに弱いですが、それでも十分な力があると思います。
2017-03-22 水 16:06:58 | URL | コーラルファイター [編集]
あなたのユニットの数だったら強かったけどリアガードだから残念だけど力不足かな、まぁ他のクランだって多少差はあれどこんなもんなんだからしょうがなし
2017-03-22 水 17:25:29 | URL | [編集]
リアの数だけ強化とかゴルパラみたいなことやってんなこのイルカ
まあゴルパラが欲しいのは盤面に影響されないGGだけどね☆

でも問題はゴルパラなら何度でも焼き呪縛支配する相手を当り前のようにメタれるが、ディメポの場合は頑張って手札から展開したところで、一度でも焼き呪縛支配されたら終わりってことなんだよなあ(しかもV限定というね)

総評としては使えそうに見えて使いにくい見かけ倒しのところが実にディメポらしい良GGってところか

つ~かゴルパラのGGとGユニット公式公開はよブシロード



2017-03-22 水 19:17:47 | URL | 赤獅子 [編集]
確かに、対戦するクランによって評価は変わりますが、Vだけ守るなら、既存のでも優秀ですので、うまく使い分けていきたいですね。
ダイマックスといい、今回のといい、最近のディメポは、戦艦推しですね。
2017-03-22 水 20:12:39 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad