■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【邪眼の支配者】の追加情報について色々と! 【魔忍竜 シラヌイ”朧”】に【支配】――なにをしでかすんだってばよ!?

  
キーワード能力って考えた担当がそれぞれ違いそうだなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は【邪眼の支配者】について!


とりあえず本文は続きから!






  
  
 
 
 
 
ニコ生にて新規情報が公開!

ぬばたまのトライアルデッキについての情報が更新されたね!

さくっと触れてみますかー!





■Gガーディアンを収録



ぬばたまはGガーディアンが現状1種なので、ここで追いつかせるための追加かな?

通常ブースターにもやって来て、ファイターズコレクションでもやって来て、累計で4種になる未来が見えるよ!

もしくは通常ブースターで枠を削るためか!?

どちらにしろ初心者に嬉しい仕様になったですね!

ギアクロ、シャドウ、ロイヤル、ネオネクと出たけれど、はじめようセットじゃないとついて来ないという悩ましさがあったし!


……さ、再録じゃないよね?


 
 


■優良再録あり


ぶっちゃけ『誰が使うんやこれ……』というトライアルデッキのカードってありますよね。

そういったものを入れるよりは初心者用に既存の強力なカードを入れた方が良いとは元々思ってて。

新規が増えないのは残念だけど、結局不要なカードであれば意味もないですし。
 



タマハガネだとか、フウキだとか、現行でも強力なカードがここで入ってくる形になるのかな?

ここに既存の不知火なども入ってくるといいですね!

再録はクランSPパックだけ――とかだと初心者が始めにくいですし。

はじめようセットに来るかと思ってたミヤビちゃんもどうなる事か。

本来ツインソードサイクルはトライアルデッキに付いてくるものですし、わりと怪しめ。

ドキドキワーカー互換とか、完全ガードGも気になるね!

まぁ、ここは通常ブースターの特別再録枠もあるのでなんとも。







■箔押しカードをランダムに収録



これは”真生の十二支刻獣”と一緒のパターンかな!?

ぬばたまガチ勢は全部揃えろというコレクター魂を揺さぶってくるか!

これだけのためにトライアルデッキを買う意味も出て来そうで恐ろしい。

ファングGとかみたいに、トライアルデッキより高い奴も出て来そうだ。






■価格を1100円→1300円に


Gガーディン、再録、箔押しなどを考えると仕方なしですね。

しかし2つ買うとなると結構な費用になるのが恐ろしあ。

いうて中身がしっかりしてたら文句ないです、昔は1枚だけ入ってるカードの為に4つ買ってたくらいだし。

……シャドウの時も、ルアード2枚の為に2つ目を買ってたようなもんだけど。






■はじめようセット廃止





スリーブ&デッキホルダーは同日別売りで販売、つまりはストレージボックスはないという事か。

プロモでの再録もないという事ですが――ここでの再録って単価が高すぎて嬉しくないのである意味で嬉しい。

おうメラムちゃん、君のことだ。

 
 
  
 

■以降のトライアルデッキも同じ仕様


バミューダ『振 る え て 待 て』


箔押しカードをランダムとか、マジ怖いんですけど!?

めっちゃ可愛い奴とか、デッキのキーカードとか箔押し4枚にしたい人とか、このクランの使い手は絶対いるやろ!

ああ、阿鼻叫喚の図が目に浮かぶ!?






■新規【シラヌイ】

【魔忍竜 シラヌイ”朧”】

種類:ノーマルユニット
グレード:3
スキル:ツインドライブ
クラン:ぬばたま
種族:アビスドラゴン
パワー:11000


【自】【《V》】:あなたのライドフェイズ開始時、相手のドロップゾーンから1枚選んでよい。選んだら、相手はそのカードを《R》にコールし、そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。

以降のテキスト不明、キーワード能力【支配】持ちは確定





ジェットGと同じくトライアルデッキに切り札が収録パターン!

アーシャやグルグウィントみたいに、ブースターでお高くなる事は無いぞ!

もしも入ったら2000円コースだと思ってたので、コレは集めやすくなりそうだ!


しかし気になるのはこの能力、単純に見ると相手を手助けしてますね!?

一応コール対象はこっちが選ぶので、そうそうデメリットにはなりにくそうなのが良いですね。

具体的に言うと、グランブルーにみっくとか呼ばれてパンプされるとかはなさそう!

コール時効果持ちを回避して選べるのは助かるね! 呼んだ分に感知してパンプとかは知らん

一応現状でも、相手の盤面にバインドするためのカードを作りだすという利点にはなっている……のか?

まぁ、これは【支配】前提のスキルって感じですね!







■新キーワード能力”【支配】”
 

なんとぬばたまに新規キーワード能力として【支配】が登場!?

刀剣乱舞などが既に1クランに【真剣必殺】【誉】【二刀開眼】などの複数キーワード能力をもってたり、リンクジョーカーが実質キーワード能力みたいな【呪縛】【デリート】とかがあったけど……正式なものとしてはこれが初めてですね!


現状でのヒントは――

・【残影】とも相性が良い
・ヴァンガードの常識を覆す超強力な能力
・アニメで公開予定


との事。

相手にコールさせるという事は、単純にコントロール奪取が思い浮かぶ!?

【支配】という響きからも、そう思うなって思う方が無理ですね!

トリガーは共通するクランのカードが1枚でもいたら問題なく別クランでも触れるので問題なしですし。



この場合、気になるのは【盟主】ですねー。

あえてデメリットな【盟主】を、使う側のメリットに変えるとかだったらちょっと熱い!?

コントロールを奪われてもいう事を聞かない的なのだと楽しいね! 


しかし問題となるのは、コントロールはスキルがすっげーややこしい事になるんだよな!?

これは完全に効果を上書きしてしまうようなスキルになるかもですねー。

既存の効果を無効化し、簡易な”アタック時に+3000”みたいなスキルを付けるとかさ。

盟主も無効化出来るし、わりとこの路線が怪しいよね。


うーん、コントロール奪取以外には何があるかなぁ。


ハンデスが元々の特性ですし”相手は盤面にあるカードをガードに使えない”とかも怪しくない?

トリガーをコールさせて同名をシールドに使えないとか、それこそ完全ガードを選べたら素敵な事に!?

相手の手札を支配する――という意味ではあってもいるよね。

なに? 種類が別だったらどうする? 知るか! じゃあ呼んだグレードを全部ガード制限だ! なに!? ギアクロでやれ!? そうだな! これはねーな!


呪縛レベルに予想外の事をやって来るかもしれませんねー。

マジで何するんだろ、ここはまた別に記事でも作ろうか!






■再録



ストライドサポートが新規イラストで4枚再録!

超越を推す以上、正直余るレベルで配っていいと思っていたので嬉しいね!

これで【修羅忍竜】の分も用意出来る――という人も出てくるんじゃない?






【まとめ】


まさかの【残影】からの脱却!

下手すると2種のキーワード能力を1枚のカードで持ってる可能性すらあるね!

公式的に枚数を固定したのが悪手と考えたかなー。

微妙にハンデスしたいのかどうかというのもよくわからん事にもなってたしね。

はてさて、気になるぬばたまはどう強化を受けるのか――なんだか今までとは全く別のデッキになりそうだね!

割と真面目に、7期はぬばたまが環境を取ってしまう未来も見えてきたよ!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






 
 
 



【誰もが思ったであろうおまけ】


 


希望が見えてきた――!?

 
条件をキーワード能力しただけの手抜きっぷり、ホント半端なかったからね。

割と真面目に何か別に楽しいの作って欲しいです。





【♪♪】は、ほぼ間違いなく他のキーワード能力がやって来そう。

どーなるローリスちゃん。







”関連商品”



 
 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第11弾1 鬼神降臨 [VG-G-BT1] [1カートン]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG トライアルデッキ 邪眼の支配者 [VG-G-TD13]



”関連記事”

【聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー】について色々と! 聖域が切り札――環境を切り裂く光となれるのか!?

【かげろう】について色々と! 鬼神降臨での強化を待つこのクラン――どういった追加を求められてんだろう!?

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 








テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 01:40:00 | コメント(13)
コメント
パックの値段が、高くなったんですけど、管理人はどう考えてますか?
2017-03-22 水 02:25:04 | URL | 初心者 [編集]
「ヴァンガードの常識を覆す」っていうことなら呪縛レベルで革新的なことしてくるでしょうねぇ
シラヌイ”朧”が早速訳分からんことしてきてて自分もコントロール奪取的なものを想像してしまいましたが、残影と相性がいいってことはバインドゾーンを絡ませてくるのかなとも思ったり
何はともあれ楽しみです。6年間溜め込んだものをぶちまけてほしい!
2017-03-22 水 02:48:25 | URL | [編集]
相手のバインドゾーンから1枚コールできるとかかな?それだったら今の効果も納得できるし。

ただそうなってくると前のシラヌイの方が相手次第によっては強い説も出てくる。
新規はプレイング上手くないと使えないけど、旧型は手札削るのって純粋に強い(新規にも手札削る効果出そうだけど)

あ、ツクモラカンはやめてください。
2017-03-22 水 04:54:45 | URL | [編集]
残影は犠牲になったのだ・・・
2017-03-22 水 05:55:14 | URL | [編集]
本命はコントロール奪取、プレイヤーを支配ならハンデスかな
再録は、タマハガネ、完G、超越サポがあると新規でも入りやすそう
TDで新旧シラヌイ8枚は流石無理ですね
2017-03-22 水 08:18:24 | URL | サイウス [編集]
デッキ値上げよりパック値段の値上げが一番衝撃
多分低年齢層の新規はもう諦めたんでしょうね

支配シラヌイは組んでるので嬉しいけど今までのカードともしっかりシナジー噛んだ能力に期待ですね
旧シラヌイは良くて特別再録枠ですかね?
出た時よりはマシだけどまだまだ高いし
2017-03-22 水 09:54:30 | URL | [編集]
ぬばたまは出る度に新しい事をしてくれるから楽しい
2017-03-22 水 10:26:29 | URL | [編集]
これはもしや《“操れない男” 田中終一》が活躍するときが来るのか?(来ません)
2017-03-22 水 19:26:39 | URL | [編集]
呪縛っていうほど革新的だったか?防御よりのスキルでメガコロもどきかよとがっかりした思い出

ゴルパラの解呪(というよりメタ特性かな、煌緋色の獅子王なら支配もメタるハズ)と結束みたいに既に2つスキルあるクランもあるけど、他クランもキーワード能力増えるのかな

まあ初めは試行錯誤的なところもあったんだろうが、やっぱ最初にキーワード能力の方向性をクランごとに統一しといたほうがよかったな

トライアルとパックの値上げは質を上げるという意味では大賛成だね
2017-03-22 水 19:29:53 | URL | 赤獅子 [編集]
超越環境はまだ推したいけど、少し変化が欲しいから、2種目のキーワード能力ということでしょうか?
ぬばたまは、ハンデスが得意なクラン故に、調整も難しいから、ここで方向転換ということも有り得そうですが。

TD、BT、どちらも値上がりはきついですが、これで質が上がるというのであれば、文句は言いません。完全に低年齢層を切ってきたのは、残念ですが。
2017-03-22 水 20:06:40 | URL | [編集]
支配という名前から勝手に想像するに、
コールした相手ユニットを自由に操って相手Vにアタックできる…とか…?

相手場面を制限する呪縛と対称的に相手ユニットを自在に操れる攻撃型スキルなら楽しそう。
相手のカードの効果も使えるならなおさら!!
2017-03-23 木 00:04:37 | URL | [編集]
スキル奪取で相手は手札を○枚捨てることで奪取を無効にできる だと予想してます。
これなら支配ってキーボードに合致していて、なおかつ残影とも相性はいいかと
2017-03-23 木 20:37:33 | URL | ぶちかませ俺の分身 [編集]
値上げは正直かなりキツイが、まぁ、低年齢層を切ったのはしゃーなし。
金落とすユーザー層は明らかだったしね。
2017-03-25 土 13:55:12 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad