■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【罪業の魔女王 イエリッド】【異端の魔女 イエリッド】について色々と! 盤面をシールドと手札に変換、求めてたのと違うけど便利……かな?
 

だんぼうる


良く見ると色々と危険な娘と思ってる人、ななつです。

 



今回の記事は―― 
 
【罪業の魔女王 イエリッド】
【異端の魔女 イエリッド】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  
 
 
 
久しぶりの今日のカードはシャドウパラディン!

ファイターズコレクションからの2枚、さくっとおさらいだー!



【罪業の魔女王 イエリッド】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:シャドウパラディン
種族:エルフ
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのグレード1以下のリアガードを2枚まで選び、《G》に移動させる。2枚移動させたら、1枚引く。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!

 


■盤面移動式



股間の人の強化型って感じだね!

ドロップにグレード1を増やすことに意味があるクランになったので、わりと有意義ではある。
 
手札からのガードじゃないのでガード制限系にも相性が良いですね!

指定退却とかがないガード制限なら、トリガーなどを配置しておくのも面白いかも!? いや、むしろそれがメイン!?

ガード制限を扱う奴って退却が出来るクランな事が多いのが悩ましいけどYO!
 



ただし1枚で高シールドになる系ではなく、一定のアド損が発生しますねー。

後述のドローを見込んでも2枚消費になりますし、あまり効率は良くない。

その上でトリガーを出さないと、グレード1×2枚を出しても25000シールドなので苦しい。

数値でのシールドだけが目的なら1枚で25000出せるプロットメイカーがあるので、そっちに任せろという事か。 
 





■ドロー


2枚消費してのドローと書くと聞こえはそんなに良くないんですが、即自的に引けるのが評価高いですね。

出したらガードに使えないリアガードでシールドしつつ、直後に手札を補充できると書けばかなり都合が良い。

あとイチマイタリナイ、こいつシールドに使いたくない――というような手札状況をフォローできるのは素敵です。

単純に手札交換のような感覚で使うのもよかろーて。

追撃に完全ガードが必要だとか、返しでホエルやモルフェッサの火力が欲しいとか、そういった狙いで使うのも良さそうですね!





■盤面必須系



いわゆる退却関連の妨害に弱いタイプ、メインフェイズにドラクートとか撃たれたらアウト!?

元々ターンエンド時に自分で減らしていくので微妙に相性が悪いところもありますね。

それこそ相手の僅かな退却とかでも、満足に使えなくなるとかがあり得そうですねー。

気になるのはやはり、現状でメイン格の【ルアード】との相性。

事前にリアガードがいないとストライドボーナスが使えないため、相性はあまり良くないイメージですねー。

軽減系を使っても2枚は喰う事になるファントムブラスターとか、《V》裏までは用意出来ない時とかとか、そういった時にはちと困りそう。

いざという時はドロースキルに頼ったり、残ったら残ったでストライドボーナスのコストにするなどを考えて、トリガーでも強引に出していけると思えば相性はいいのですが。

もちろん相手がこちらの盤面を大きく荒らさない事が前提。

とにもかくにもドラクートが辛い、レヴォリューションは攻め手が緩くなるからまだマシ。






■〔GB:1〕

タイミング的に微妙なところ。

先行Gガーディアンで使って儀式を加速させる――とかは出来ない奴ですね。

初回超越を終えた頃には無理して貯める必要もなくなっていたりするので、儀式の加速の為に使うのは微妙かも。

相手が【根絶者】だとか【雷激】だとかなら話は別だが――デリートのある前者の場合には、どちらにしろ厳しそうだが。

儀式満たしても超越フォローも超越ボーナスも使えんしな。






■コスト面

カウンターブラスト不要系というだけで評価出来るタイプで、Gペルソナ要素は現状で特に意味はなし。

シャドウは火力と殺傷性がある程度高いくせに何故か長期戦になる事もあるので、微妙にGガーディアンの回数が減るのはちょっと気になるかもねー。

トリガーの回収とかは基本は出来ないので、4枚使い切る事がそこまであるかというとないんだけど。






【異端の魔女 イエリッド】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:シャドウパラディン
種族:エルフ
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[あなたの手札からグレード1以下のカードを1枚選び、捨てる] Gゾーンから「罪業の魔女王 イエリッド」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。




続けてのヒールトリガーはアグリーム系列のやつ。

こっちはタイミングを問わずに使えるので、先行Gガーディアンから儀式の条件を満たすのに使えますね!

損失無しでドロップにG1を貯められるのは非常に有用、ルアードのストライドフォロースキルを狙える奴だ!

アグリーム欲しいなと思う事がけっこうあったので、ここで枠の節約が出来るかもしれない。

グレード2やグレード3はコストに出来ないけれど、その2種は捨てたいと思う事が少ないので気にならんかな?

いや、そら言い出せばあるんですけど。




■【魔女】



ジェネシスと並んで【魔女】持ちですね!

名称持っているという部分での優遇は受けるかな?

逆に【撃退者】ではないので、そっちでは微妙に採用しにくいかもしれんね。

あちらは速攻に特化するならヒールトリガー抜きも考えられるので、案外困らんかもだけど。





■相場と需要


シャドウパラディンというだけで需要はお高そう!

このクランは複数軸を組んでいる人も多いので、ヒールトリガーは4枚じゃ足りない事が多そうだね!?

擬似アグリームしつつ、いざという時に盤面移動のガードが出来るGガーディアンと書けば評価は高いので採用の価値もあるでしょうよ。

うーん、お高くなりそうだなぁ。

オレもとりあえずで8枚くらいは欲しいけど、難易度は高そう。

Gガーディアンは1~2枚で良いので困らなさそうだけど、ここはRRR枠の排出量次第やな。







【まとめ】





ルアードの事を考えるとスぺコが良かった――というのが本音ではあるわな!

グレネやネオネクにストライドボーナスをサポートするものが来ているので、てっきりそっちで来るのかと思ってたよ!

現状はドラクート撃たれると一気に動けなくなるので、かなり厳しく感じます。

かと言ってG4ルアードに頼っていては火力が物足りなくなって困るですし。

これはGR枠に来る攻め手Gユニットがどうにかしてくれるのかなー?

G4ルアードのようにライドフェイズでリアガードを用意しつつ、攻撃力も高いような奴だと理想だね!

そうなったらG4ルアードがマジで不要になりそうだけど


さて、みんなたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】




(胸に突起パーツとか……あ、ついてないんですね)




何が出てもインパクトが弱いと思っちゃう股間の人の罪は重い。





”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?
 

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

シャドウパラディン | 13:30:00 | コメント(12)
コメント
さすがにナニが出てたらインパクトが強いと思う
2017-03-21 火 13:57:23 | URL | [編集]
盤面が大事なのに盤面削って儀式条件達成とか言ってる時点で…
2017-03-21 火 14:32:25 | URL | [編集]
クラレット「超越ボーナスで盤面を要求しない我のためのカードか」
2017-03-21 火 14:57:49 | URL | 星輝先兵 [編集]
どっちも要らなすぎる。

一応フォローすると、「対黒魔女」なカード。

その点では「異端」で「罪業」なのかも?
2017-03-21 火 15:36:49 | URL | [編集]
シャドパラはGユニットが優秀でGGの枠がそもそも少なかったので、高性能じゃないと入らないかなと思っていましたが、これは流石に予想外です
集める手間が省けたのは嬉しいですけど防御面が何も強化されなかったのは悲しいですね
2017-03-21 火 15:43:47 | URL | イレタス [編集]
防御面はプロットメイカーにエスラスもいるからね
しょうがないね
2017-03-21 火 16:40:53 | URL | [編集]
ノーコス25kのプロットメイカー先輩が便利すぎるんだ
物足りないけど裏を返せば現時点で十分強いのあるからいいやって事で

どことは言わんが十分強いのに隙を無くすようなイカれた強化渡される他所のクランも見習え
2017-03-21 火 16:54:54 | URL | [編集]
今後のカードプールの変化に備えて一応集めますけども、現状はアグリームの方が有用かと
2017-03-21 火 18:05:10 | URL | 名無しのフーファイター [編集]
既存のGが強いとなかなか強化は難しいですね。4、5枚しか使わないからなおのこと
クラン特性がどう弄ってもメリットしかないクランを除いては微妙なのかな…
2017-03-21 火 19:15:34 | URL | サイウス [編集]
魔女?相手ターンにぱんにゃらできるのか!?
と思ったのは自分だけじゃないはず

公式もルアードの硬さを持て余してるんですかね?
2017-03-21 火 21:56:16 | URL | [編集]
これは割りと産廃かなぁ・・・
2017-03-21 火 22:27:33 | URL | [編集]
ゴ ミ性能
レギオンで早い段階でドロップ肥やしたいなら採用アリだけど他の軸ではまず入らないだろうね
2017-03-22 水 11:29:31 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad