■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ういんがる・ゆーす】について色々と! 勇気に応え、勇気を導く1枚――サーチにどれだけ頼れるかな!?


専用ブースターって使いにくいけど使いたくなる人、ななつです。
 
 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【ういんがる・ゆーす】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
今日のカードはロイヤルパラディン!

『The Blaster “Aichi Sendou”』からの1枚だね!

最近はファイターズコレクション続きだったけど、ここでレジェンドデッキか!

いや、こっちの方が発売速いんだから当たり前だけどな!

とにもかくにも、サクッと効果をおさらいだー!


【ういんがる・ゆーす】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ハイビースト
パワー:7000


【自】【《R》】:このユニットがアタックか、ブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札の上から7枚見て、「ブラスター・ブレード」を含むカードを1枚まで公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。手札に加えたら、このユニットをソウルに置く。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!





■ういんがる




ロイヤルパラディンの初期から存在し、何度も新生を繰り返している1枚!

ゴールドパラディンにも付いていったり、探索者になって覚醒したり。

特に思い入れが強いのはやはりぶれいぶかなー?

現環境でもロイヤルパラディンのFVに採用されているレベルなので、愛着が強い人も多かろう。

それだけに、別に今回でリメイクがなくても良かったんじゃないかとは思ったのは内緒です。

でもアイチデッキでういんがるが入っていないのも妙な話なので、ここはしゃーなしだね。






■ヒット時効果


なにかと不安定なヒット時効果。

しかし〔GB〕デザインではない上にコストもないので最序盤から狙える奴ですね!

後攻グレード1ライドタイミングですら狙って行けるのはかなり評価が高い。

もしもグレード2を持って来れたら、それでライド事故の回避すら出来ちゃうやつだよ!


先行取ったらコウチク出来るパワーの差を活かすのも良さそうですねー。

適当なグレード2と併せての16000ラインで完ガライドをいじめるのだ!

指定はブーストでもOK、アタックでもOK、どの《R》サークルでもOK――そして名称指定がないのも都合良し!



更にロイヤルパラディンはパンプも容易なので単純にヒットもしやすいぞ!

あくまでヒット時効果ではありますが、その発動機会はかなり多そうですね!





■『ブラスター・ブレード』名称サーチ



デッキトップ7枚から『ブラスター・ブレード』を含むカードをサーチ可能!

グレード2を持ってきてアタッカーにしても良いですし、グレード3を持ってきてライド事故回避や超越事故回避も容易そう!

チェックが7枚なので成功率は高そうですが、ここは完全にデッキの中の採用枚数次第だね!

出来るだけ多めにブラブレを採用して成功率を上げておきたいところ。

とはいえ失敗してもなんのデメリットもないので、かなり気軽に使えるのがいいですね。






■ソウル増加



残念ながら単純なアドバンテージ稼ぎとはならず、1:1交換という形になりますね。

ジェフリーのような、それこそういんがるぶれいぶのような扱い!

いうてこの手のやつは殴るだけ殴って or ブーストするだけブーストして手札に変換出来るので、1:1交換以上のお得感がありますね。

有意義に盤面から消えられる点はグレード1を縦に並べるようなラインも作りやすいのが素敵です。

それこそ相手がグレード2で9000なら、グレード1を並べて14000で殴りに行くのは有効ですし。

後に無理な上書きとかをしなくても良いかも――というのはなかなかに素敵!

《V》裏に置く場合でも、超越で過剰パワーになって無意味になる場合があるので助かります。

ヒットしなかったら? それは知らん、オレの管轄外だ。




不確定ながらもソウルを貯めるという部分は重要ですね!

同時にやってくるみりあドソウルセイバーなどがソウルを多く要求しているので、ここで貯められるのは結構重要かも!

ただし確定で増加させられるわけではないので、このソウルをアテにするのはちょっと危険そうですが。






■名称指定なし/非名称


特に《V》指定などは無し、このおかげで序盤から使える訳で。

となれば【ブラスター】を扱うデッキであれば、一応程度にどのデッキでも採用できる可能性があるね!

しかし自身が非名称などの扱いもあって、なんだかんだで派遣できる場所は少なめになりそう。

特に【ブラスター】や【光の剣士】を持っていないのは、わりと苦しそうな印象をお受けします。







■グレード1枠



マロン、ケイ、エポナ、そしてういんがる――これでグレード1枠がおそらく終了ですね!?

恒例のカロン&コンロー互換は来なかったパターンか!? これがそうだと言われたらそうなのですが!



ういんがるがグレード1だった事で、ぺったんかリューが残ったトリガー枠かグレード2枠に来る事になりそうだね!

どっちもグレード0経験があり、どっちもグレード2経験があるのでなんとも言えんが。


 



【まとめ】

 


ゆーすを安定させるために【ブラスター】増やすか!

【ブラスター】増えたからFVをぶれいぶにしよう!

FVをぶれいぶにするならグレード1も【ブラスター】だな!

あれ、ゆーすいらないのでは。



――なんて事になりそう。

やっぱ【ブラスター】持って無いのはけっこう厳しそうです。

効果そのものは強いんですが、安定させようと【ブラスター】を増やせば増やすほどに自分の首を絞めそうな気がする。

とはいえぶれいぶと違って”ブーストするのが誰でもOK、自分のアタックでもOK”というのは結構な魅力。

使うならこの点を上手く活かしたいが――案外、グレード3の【ブラスター】だけでも行けるんちゃうかなぁ。

見る枚数は多いし、先払いのコストとかないし、レジェンドデッキのようなバランスで使うと都合良さそう。

いや、実際は知らん。

さて、みんなたち的にはどんな感じかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 
 
 
 



【おまけ】

 


 
(今でも思い出す、アニメのドライブチェックで出てきたインパクト)



1枚だけ、1枚だけ入れても……ないか(´・ω・`)





”関連商品”

 



予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]




”関連記事”

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【猛火の双剣 バロミデス】【新風のブラスター・リュー】について色々と! 《R》で輝くグレード3な2枚!?

【仁義の騎士 ベディヴィア】【仁愛の騎士 ケイ】について色々と! 真生の忠義と友誼――マジで久しぶりだな、お前ら!

【The Blaster “Aichi Sendou” 】についての雑記! 月ブシで公開された分の感想とかそんなの!


【神聖竜 ミリアド・ソウルセイバー】について色々と! 初回超越から墜としに行く気マンマンの守護聖竜――簡易なパンプは普通に強い!? 





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 12:20:00 | コメント(4)
コメント
ライド事故回避に使えて、アタック、ブーストどちらでもOKなのはいいな。GBやヴァンガードの指定もないから比較的使いやすそう。
でも、サーチ先がブラスターでなくブラスター・ブレードを含むだから微妙に範囲が狭いのが気になるかな。ブラブレ自体はレギオンメイトだったり、リューやアーメスなどで山札にいたほうが都合がよかったりもするからどうなんだろ?
2017-03-17 金 14:39:34 | URL | [編集]
カロン、コンロータイプじゃないのか
ブラスターがもらえないとなると蒼波やファングみたいな他の亜種型超越軸にこの互換がくる望みが薄くなったな・・

このうぃんがるはブラスター名称がないことを除けば優秀だけどシシルス守護者とブラスター名称がないユニットをいれて残った枠にまたブラスター名称がないこのユニットをいれるのが問題になりそうだ
2017-03-17 金 15:03:42 | URL | 星輝先兵 [編集]
一昔なら自身のソウルインがコスト→トップ7枚を確認→ない
みたいな流れになってただろうに変わったもんだ

サーチするのがブラスターじゃなくてブラブレ名称なので枠なさそうですね
素のブラブレならG2リューのためにデッキにいてほしいしエクシード次第か
2017-03-17 金 18:27:28 | URL | [編集]
ジャベリンで呼べばソウル最大で4枚増えるけどこれで何か悪いことできないかしら?
2017-03-17 金 18:33:19 | URL | リザードソルジャー安藤 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad