■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【箱入りの令嬢 スパングルド】【レフュージー・スパングルド】について色々と! 手札を回転させるお嬢様はなにかと便利!?



どどどどど童貞ちゃうわ! ななつです! 


だんぼうる


今回の記事は――
 

【箱入りの令嬢 スパングルド】
【レフュージー・スパングルド】



上記について!


とりあえず本文は続きから!







  
 
  
 
 
 
 
今日のカードはグレートネイチャー!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!



【箱入りの令嬢 スパングルド】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのグレード3以下のガーディアンを好きな枚数選び、そのバトル中、『【自】:このユニットが《G》から退却した時、1枚引く。』を与える。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■ドロー


なんとシールドとして使った分だけドロー可能!?

グレード3以下という指定なので自身には感知しないものの、同時に出したトリガーの分だけ手札を回転させられるね!

単純に手札を消費せずにガード出来るってだけで書いてある事が恐ろしいっすね。

超越コストが無い、象さんやクレヨンタイガーがいない、ブレイクストライドしたい――なんて状況では手札交換感覚で使うのもよろしかろう。

グレートネイチャーにしては珍しく即時ドローなので、相手の追撃に対して完全ガードが欲しいとか、2枚目のヒールトリガーが欲しいとか、グレード3が余ってるとかの状況でも助かりそう。

ただし元々ドロー加速が得意なので引きすぎないようには注意が必要ですが。



……むしろそういったデッキを狙ってみる?






■パンプなし


単品では15000、直接のパンプは無いやつ。

しかし手札のトリガーなどを遠慮なく出すことが出来るので、擬似的に25000にも35000にも45000にもなりますね!

これならば相手の高火力な《V》に対しても対応できそう! この様子はお嬢様を守るSPのような感じですね!?

消えても増援を呼んでくるあたりがお嬢様感、お金持ち感ありますね! スキルとイラストがあってる!





ガード制限とかで単品でのシールドが重要な時には既存に頼れるので困る事はあるまいて。

天敵のファントムブラスターは……結局ちょっと苦手なままかな? やっぱヒールトリガー2枚をブン投げるしかねーな。
  
 




■コスト面


カウンターブラスト1枚を消費するタイプ。

ここは後述のヒールトリガーでチャラにしろって事でしょうか。

確定で狙えるものではないけれど、ピンチの時には気にせず使えると思えば頼れるのだけれど。




Gペルソナ要素はこのクランにおいて、けっこう大事だね!

ビッグベリーのパンプや、ブラマナンダのスぺコ枚数が一気に加速するため、非常に強力な後押しになりそうです。

Gガーディアンの使用回数は減るものの、それ以上のメリットに見えますよ!?




【レフュージー・スパングルド】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:グレートネイチャー
種族:ハイビースト
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[【ソウルブラスト】(1)] Gゾーンから「箱入りの令嬢 スパングルド」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ】(1)。



こんな感じだね!


■カウンターチャージサイクル



エンジェルフェザーやノヴァグラップラーなどと同じのカウンターチャージタイプ!

既存のGガーディアンで回復は元々出来るんですが、アド損がちょっとヤだなって思う事はちょいちょいあったですねー。

基本は盤面に残さないスタイルのコウチクが多いので、微妙に使いにくい部分もありまして。

そう言った時に、Gガーディアン側のスキルを使わずにヒールトリガーでの回復を狙う目的で使う事も考えられそう!

ただし表の数が少ない時にしか使えないので、その点には注意が必要だけど。

いうてたった1枚でもコストを確保できれば攻撃力や攻撃回数が違って来るので、ありがたいスキルだと言えましょう。


コストのソウルブラストはデッキにコウチクによっては全く使わないので、わりと気軽に撃てそうっすね。






■非名称/パワー4000




そもそもこのクランに名称要素がほぼ無いっていうお話。

つまりはどの軸でも採用できる可能性があるため、グレートネイチャーだけで複数デッキを使っている人は何枚必要になるのか!?

とはいえパワー4000というのがどう響くか。

バニラトリガーは+4000だけで単騎9000となり、わりと都合の良い数値になるんですよねー。

いうてGガーディアンとして扱えるヒールトリガーを盤面に出すのか――という部分もあるので、ここは4000でも気にならんかもな。

まぁ、どっちにも利点があるというお話。

個人的にはカウンターチャージする方が良いかなって思うけど!




 



【まとめ】



(ハイエースされそう)



ランドセルに箱入りの弱気なお嬢とかあざとすぎねーか!?

別にオレはケモナーでも口リコンでもないけれど、喜ぶ人は多そうですね!




効果そのものは強力の一言。

一気にシールドしつつ手札交換できると考えれば、かなり都合の良いスキルだと言えましょう。

この手札交換で本来負けていた状況で耐える――という事も出来そうなのがいいですね!

Gガーディアンは可能性の2枚、ヒールトリガーは4枚あれば良いかな感。

上記の通りに複数デッキを持っている人はもっと必要かもだけど、グレネの人気度を考えれば入手に困る事はあるまいて。


さて、みんなたち的にはどんな感じかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】




あれ!? フレーバーテキストでフラれてる!?

やめろよ! トラウマor黒歴史が蘇え――――あ、オレ告白した事なかったわ。

そんな勇気ないチキンだったわ(´・ω・`)




 

”関連商品”


 
 
  

”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?




テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グレートネイチャー | 13:30:00 | コメント(5)
コメント
このカードだけでグレネイ組みたくなりましたね
2017-03-16 木 16:47:38 | URL | [編集]
いろいろおかしくなったアグリームみたいなイメージ
コストとして表向きのGが増えるのも含めてとても強い

ヒールのほうはフェルニの直後は使いにくそうだけど他の場面ではかなりお世話になりそう
2017-03-16 木 17:29:23 | URL | 星輝先兵 [編集]
箱入り令嬢をスパンキングだって!?(違う)

後ろにいるネズミが執事みたいなポジションなのかな?
2017-03-16 木 18:41:32 | URL | [編集]
うん、やっぱりグレネイってどっかオカシイなって思いました。
いや愛用してる身としては全然嬉しいんですけどね?
2017-03-16 木 20:30:55 | URL | [編集]
QWで6ドロー出来るしガード値も補える、デッキが11枚減るしCB2使うけど…
2017-03-17 金 16:14:17 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad