■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【断絶の医学 ヴィンセント】【専門医 ヴィンセント】について色々と! 既存2種を併せたような1枚――微妙に手が届かなかったところに手が届く!?
 

眼鏡男子、ななつです。
 
 
だんぼうる


今回の記事は―― 
 
【断絶の医学 ヴィンセント】
【専門医 ヴィンセント】


上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 


今日のカードはダークイレギュラーズ!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!


【断絶の医学 ヴィンセント】

種類:Gユニット グレード:4 スキル:なし
クラン:ダークイレギュラーズ 種族:ヒューマン シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ(1)】し、あなたのソウル5枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■ソウルチャージ



闇翼ちゃんと同じくソウルチャージ搭載! 単純にヒールトリガーがシステムユニットになるだけで有能に見えるね!

今のダクイレは15枚まで到達させるのが基本となるので、その基盤を作るのに助かりそう。

ヒールトリガー側もソウルに入るので累計的に2枚の増加を狙えるのがいいですね。

質ではなく数を重視するならヴィンセントでも良い事が多そう。


 


■パンプ



元々使いやすい25000シールドを持っていたダクイレですが、それを超えるパンプを見せてくれる!?

自身やトリガーでのソウルチャージも含めると5枚以下という事は基本的に少ないので、最低でも20000シールドにはなるですね!

初回超越後にはソウルが10枚になっている事は多いので25000になりやすく、サンドマンおじ様と同じ数値を出せるね!

ジルドレイとかを撃てる状況であれば30000シールドになり、既存を超える数値に!

【ブレイドウイング】であればソウル20枚とかも行く事があるので、手札1枚で35000シールドとかも叩き出せそう!? 

 



■〔GB:1〕



恒例の初回で撃てない奴。

いうて〔GB:1〕状態になっていないとソウルがそこまで整って無くて、闇翼ちゃんでいいやんけ感があるわな。

【ブレイドウイング】【アモン】あたりはソウルを貯める速度が速いので、ちょっと気になるかもですが。

それでもやっぱり闇翼ちゃんで困る事はなかなかないしなぁ。






■コスト面


今回のファイターズコレクション産はカウンターブラストを消費しないというだけで光って見えますね!

Gペルソナ要素は現状で特に意味はないですが、鬼神降臨での強化でなにかしら意味が出てくるかもね。

どっちかっていうとGペルソナでGガーディアンの使用回数を減らすのが気になるね!



【ブレイドウイング】なんかはヒールトリガーを何度もデッキに戻せるため、Gガーディアンの回数を減らすのは真面目に気になる!?

デマゴアサシンはそこまで安定して狙えるものではないので、しとめ切れずに長期戦になる事は珍しくないですしねー。

【シャルハロート】も次の強化でこの弱点を解消してくるとなれば同じ悩みを持ちそう。

サーペントちゃまは……想像以上にデッキにカードを戻せないのが辛いので、他に手段が欲しいっす。





【専門医 ヴィンセント】
 
種類:トリガーユニット【(治)】 グレード:0 スキル:ブースト
クラン:ダークイレギュラーズ 種族:ヒューマン パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:Gゾーンから「断絶の医学 ヴィンセント」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、このカードをソウルに置いてよい。




な、なんだか彼女が羨ましがりそうなイラストしてますね!

ちょっと【お化け】感もありますし、君はもしかしてグランブルー!?


そんな効果付きのヒールトリガーはスパイクと同じサイクル。

ソウルを基盤とするので、どうせコレで来るんだろうなと誰もが予測していた事でしょう。

言わずもがなの任意型なので、不要な場合にはそのままドロップ送りでもOK。


しかしこちらの効果だけを目的に〔GB:1〕無視の初回で使う事はなさそうっすねー。

ソウルを貯めたいだけなら、それこそ2枚を貯める闇翼ちゃんでいいやんけありますし。

どうしてもヒールトリガーをソウルに置きたい――という状況なら別ですが!

い、いうなれば【雷激】だとか【根絶者】を相手にする時はありえそう?

イェーガーや変則完全ガードをはじめソウルから手札に加える手段を出してきたので、ソウルのヒールトリガーを手札に回収出来るのとか来たら――!?

いや、流石に来ないやろ(´・ω・`)


 
 

■非名称



【アモン】でも【ブレイドウイング】でも【悪夢の国】でもない。

しかし【アモン】なんかは速攻に寄せると☆特化の方が都合が良い場合が多いので、そもそもヒールトリガーが入らん事もあるのですが。

いや、オレはトリック入れてるけどな! 別にヒール入れたらあかん訳じゃないからな! つか可愛いからな! 抜いたらアカンやろ! 色んな意味で! 

そして【ブレイドウイング】はトリガーに名称が来るデザインではないっぽいやつなので、気にならんですね。

【悪夢の国】は……次の強化次第という事で。





【まとめ】


闇翼ちゃんとサンドマンおじ様が混ざった感じだね。

ソウルが欲しい、だけど20000じゃ足りない――なんてことは多かったので、そういった時に助かりそう!

しっかりシールドしつつ、トリガーと自身のスキルでソウルを貯められるのが素敵です。


ダクイレはかなり安定したものが揃ってるのが良い感じですねー。

条件がむしろメリットな20000、安定した25000、そして今回の都合のよい合わせ技!

盤面が無いと使えないという事もなく、Gガーディアンに不満を感じる事がないですね!

そらデッキにカードを戻したいとか、好きなカードをソウルに入れたいとか、相手の行動の邪魔を確定で行いたいとかあるけど、そんなの言い出したらキリがないしなー。



言うなればソウルが無い時でも使えるGガーディアンは欲しかった程度かな……


さて、みんなたち的にはどんな感じかな!?

オレは――うん、12枚もあれば良いかなとは思ってる。

鬼神降臨でも収録があるし、デッキ3スロット分もあれば何とかなりそう。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



今回もファイターズコレクション恒例の進化デザインだね!



(本体どこいった)



あれ、身体身体……。


 


”関連商品”






”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ダークイレギュラーズ | 12:25:00 | コメント(3)
コメント
ヒールのほうがグランブルーに見えました

ヒールと合わせればソウルチャージ2からのシールド+となかなか強い
山札から二枚突っ込むわけじゃないのも終盤の接戦では助かるかもしれない
2017-03-15 水 14:04:47 | URL | 星輝先兵 [編集]
ヘルズ姉妹は新しいヒールトリガー出ようが絶対入れる子
2017-03-15 水 15:56:40 | URL | [編集]
自分はブレイドウィング軸なんで1枚も必要なさそうです
15枚ないとサンジェルマンで良いですし、15枚ある状況なら余剰になりそうですし難しい GG表にしてまで採用するかって言うと…
ガード値とSCは既にあるので全く別の効果が良かったです
2017-03-15 水 18:08:54 | URL | イレタス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad