■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【メテオカイザー ガンドリード】【メチャバトラー ガンシール】について色々と! 守る気まったくない、攻め手の為のGガーディアン!?


いざって時にトリガーの《V》重ねがけ突破が出来る人はやっぱ強いよなって思う人、ななつです。


だんぼうる



今回の記事は―― 
 
 
【メテオカイザー ガンドリード】
【メチャバトラー ガンシール】



上記について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
  
 

 
今日のカードはノヴァグラップラー!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!



【メテオカイザー ガンドリード】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:ノヴァグラップラー
種族:バトロイド
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったらmあなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:このユニットがアタックされたバトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、【カウンターチャージ(1)】。』を与える。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■カウンターチャージ



前回の強化で会得したのはカウンターチャージするタイプ、更にここでもカウンターチャージするタイプ!

今回のものは”ヒットしなかったら”という条件で、単純に守れば守るほどにコスト回復を狙えるね!

得るのはターン中の持続だから相手の最初の攻撃に使って、守れる回数が多ければ一気にコストを確保できるってお話!

既存と違ってカウンターコストの枚数指定などがないので、わりと回復が狙いやすそう。

今のやつはダメージ受けたらその時点で使えなくなるので、歯がゆいところがあってですね!?

最悪はコイツでの1回分の回復は狙えるのが素敵です。




■【《V》】



効果を得るのは【《V》】指定。

こんなもの会得したら、相手は狙えるところで《R》を殴ってきますね!?

《V》に5000要求なら確実に《R》を叩いてくるでしょうし、10000要求が可能でもユニットによっては《R》を叩いてきそう。

ノヴァは《R》が資本なところがあるので、それはそれで微妙に苦しいかもしれない。

逆に手札に追撃用の《R》があれば囮となるのでしたり顔出来そうですが。




《V》単騎で戦うしかねーな、的な状況では都合は良さそう。

いっそコレを狙って《V》だけで……なに? それだけじゃ勝てない? ですよね!






■パンプなし



ファイターズコレクション産は多くのカードがパンプしているけれど、こいつにはそれがない!?

既存2種も防御面での性能としてはそこまで高くないので、Gガーディアンによる守りとしては質はちょっと悪め。

でもスキル自体が悪いわけではなく、ここはノヴァは攻撃面を重視するというイメージを強めているんだろうね。
 

しかしパンプがない事で相手の《V》アタックはなかなか止めにくそうですねー。

基本は完全ガードかノーガードで済ませられるようにしたいところ、その上で15000要求のところにコイツを出せたら理想やね。

やっぱそう考えると、カウンターチャージの機会はそう多くはなさそうだなぁ。







■〔GB:1〕

スクリュー式。

初回で使うタイミングではカウンターコストをそもそも消費してない事が多そうなので、縛りが付いていなくても特に意味はないか?
 


【獣神】や【ブラウ】など、序盤で使う手段がある軸にとってはちょっと残念ですが。

最悪はヒールトリガー側で回復を狙えという事か。






■コスト面



カウンターコストやソウルブラストはないやつ、こりゃ都合が良いね!

そしてGペルソナ要素は、フェイバリットビクトールの事を考えれば意味があるぞ!

起こせるユニットが多ければ多い程に威力を増すので、増やせて損はあるまいて!

5面を起こして、コスト用の手札も用意して――なんて状況を作れた事がないのは内緒です。



 
【メチャバトラー ガンシール】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ノヴァグラップラー
種族:バトロイド
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[ソウルブラスト(1)] Gゾーンから「メテオカイザー ガンドリード」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ(1)】。



続けて効果付きヒールはエンジェルフェザーと同じタイプ。

ノヴァは元々カウンターチャージが特性の1つでもあったので、割と自然な感じ!

最初期と違ってコストを使うユニットが存在するので、1枚以下という条件も満たしやすそう。

Gガーディアン側と併せれば最低でも2枚分を確保可能で、その2枚あればけっこうな範囲で動けますね!




しかしソウルブラストという部分はちょっと気になるねー。

特にストライドボーナスはムッチャ側では最重要な部分なので、ここで使うのはちょっともったいない。

ドキドキワーカー互換とかでしっかり貯めておきたいですね。

最悪は再ライド――する余裕はノヴァには基本ない。





■非名称



【獣神】【ブラウ】【デスアーミー】【ライザー】などなど、ノヴァにはなにかと名称が存在。

デッキコウチクによってはトリガーでも名称を優先する場合がありますねー。

この点が気になるなら、別に効果付きが絶対――という訳でもなさそう。







【まとめ】


20000にもならないので防御面としては最低レベル!?

しかしカウンターチャージは単純にお強いので、返しの攻めの為のカードと考えれば満点だね!

1枚でも回復出来れば攻撃力が大きく違って来るので素敵なカードだと言えましょう!

ソウルブラストは気になるものの、ヒールトリガー側での回復もなにかと便利そうだ。

簡易に25000くらいになるやつが欲しくなかったと言えば嘘になるけど、わりと文句はありません。

さて、みんなたち的にはどんな感じかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】


相手の《V》に対して使うじゃろ?


効果を説明するじゃろ?



『じゃあトリガー重ね掛け狙うか』



そう言われる事がすげー多そう、完全に煽りやろ。


知ってるで、しかもこれ突破されるオチやで。


もしも《V》に使うなら3トリガーくらいまでは持っていきたいっすね。




 

”関連商品”

  


”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?

【ファイターズコレクション2017】にやってくるヒールトリガーは誰がいいかなって雑記とかそんなの! タダの欲望全開ですね!?

【効果付きのヒールトリガー】についての妄想いろいろ! いったいどんな効果で来るのかな!?

【ファイターズコレクション2017】の商品仕様おさらい雑記! これどういった中身になるんだろうね……? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

















テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 13:00:00 | コメント(2)
コメント
ハンクやアバレールみたいなリアガードでコスト使うやつがこなくてコストが使い切れず、ユニオールが使えないが返しに攻めるにはコストが足りないという歯がゆい状態になることがあったけどこれは回復しやすそうだから助かりそうだ
ユニオールと違って防がないと回復できないのがどこまで響くかはやってみないとなんともいえない
2017-03-14 火 14:46:58 | URL | 星輝先兵 [編集]
ヒールトリガー自体は強いです
トリガー能力目当てにうつこともありそう
Gガーディアンも悪くはないんですが、高シールド期待してたのでその意味では肩すかしでした
…というか過剰CCなのでは…
2017-03-14 火 21:18:24 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad