FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【シラヌイ】についての雑記とかそんなの! 鬼神降臨での強化に期待するこの軸、どういった事になるのかな!?


1人でアニメチームのデッキ持ってるとなんか嬉しくなる人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
  
今回の記事は【シラヌイ】について!

とりあえず本文は続きから!





  
 
 
 
 
 
いきなりの唐突ですが、ぬばたまの話題をばー。

適当に魅力だとか、今後の収録だとか、色々と期待しているものを雑記にてー




■序盤の強さ:【残影】



このクランは単純に【残影】を活かしての速攻が出来ますね!

【ブラスター】や【蒼波】のような攻撃力が高い速攻ではなく、扱い的にはデメリットの少ない速攻という感じですが。

トリガーや完全ガードをブン投げてもターンエンドに戻ってくるのが良い感じ。

『パワー足りないけど、トリガー出たら載せて殴るか』という程度の感覚で、気軽に雑に出せるのが素敵です。

感覚的にはベリアルオウルとかエスラスを出していける【ルアード】の序盤に近く、なおかつ出し過ぎてのうっかり死が少ないのが魅力やな!





ただし微妙に序盤でバインド条件が難しく、タマハガネやフウキを持って無いと残影出来ないやつ。

幸いにもコールしたターン限定とかではないので、序盤で出して後に回収する――とかも出来るのは楽ですが。

個人的にはそのキーパーツである2種がキーワード能力持って無いのが辛いので、なにか調整版が欲しくはあるね!

単純に【残影】持ってるタマハガネが欲しいんですが、〔GB〕付いてたり《V》で使えなかったりしそう!?


 


■序盤の強さ:ハンデス



タマハガネでインターセプトをバインド、フウキを撃ってシールドをバインド、《V》裏配置のクロコがヒット時効果でそれをドロップ送りに!

自分も1枚アド損するですが、これで相手のカードを2枚奪えると考えると強力極まりないですね!

最近は強力な効果付きトリガーなどを事前に出して殴ったりする事が多いですが、ぬばたま相手にそれやってると手痛いカウンターを受ける事に!?

それこそライド予定のカードをフウキでバインド出来る可能性もあるため、相手をライド事故させる事すら可能やで。

上手く決まればグレード3がない、超越コストが無い、リアガードがいない……という形で序盤のペースを掴む事が可能!

ライドして行くゲームでライドを妨害できたらそら強いよなってお話ですね!

成功したら『ライドスキップかー、うわー、こまるなー!』とか嫌がらせを言ってやりましょう!

……たまにマジで困る事はあるけど。





■勝ちパターン



ツクモからのランダムバインドで、ある程度はどんなデッキにでも勝てますね!

相手の手札を4枚にして、完全ガードやGガーディアンをミヤビやフウキで抜けると攻撃が防げなくなるわけで!

防げない攻撃の部分に☆トリガーをブチ当てたら勝利は目前!?

1枚で高シールドになるGガーディアンの登場で殺傷力は落ちたものの、劣勢でも逆転の目はあるのが素敵。

勝ってる状況ではアタゴが普通に強いのがいいですね。

あとはやっぱり事故った相手を更に事故らせるパターン。





■シラヌイの質



ストライドボーナスは基本的に1枚分のアドバンテージを操作する事が多め。

クロノジェットで1枚バウンスしたり、クラレットソードで1枚呼んだり。

しかりこやつはなんと脅威の2枚分! ハンデスの上に盤面まで一時的に消すぞ!



リアガードは”退却じゃなくてバインド”という点も非常に心強い。

グランブルーが強い環境に置いて、ナイトローゼの〔GB:2〕の発動を妨害出来るってだけで褒められるよね。

盤面に残ったレイジーを消しておけば、ネグロリリィからの砲撃手だとかみっくだとかもされないぞ!

ここはバウンスを得意とするギアクロに性質が近いっすね!


・手札は相手の任意
・バインドできるのはリアガードのみ
・バインドしたものはそのままだと手札に戻る



――という部分は気になるところ。

不要なドロートリガーを捨て、盤面を消す特性もってたり、コール時効果を使いまわされては涙目。

あとコイツ自身が【残影】持って無いのは、なんやかんやでちょっと気になるよね。



チギレグモで出せない、ケガレシンミョウで加えられないってのは真面目に気になる部分。

2種目の不知火はキーワード能力持ってると思うけど、下手するとケガレシンミョウとそいつになったりしてね!?






■Gガーディアンの質



絶望の現状1種。

勝ってる時には使いやすいんですが、そうじゃない時には使いにくいですね!?

このクランも『20000にすらならないんだが……』というパターンで負けたことが多々あります。




ここは真面目にファイターズコレクションに期待がかかるぞ!

ザシキヒメが来るのはポスターでわかっているので、良い感じの物が来るといいね!

あとは続く鬼神降臨で25000シリーズがどういったものがやってくるか――!?

ラスボス枠という事である程度の優遇は貰えるでしょうし、やりすぎない程度の期待は持ちましょう。

ぬばたまを本気で強くしようとしたら、相手ターンで盤面のバインドとかやってくるのかな!?






■初回超越




このクラン、未だにヒット時効果で頑張ってますねー。

ファイコレ産はちょっと使いにくく、ジョウルリはハーツ指定がある上でやってる事がシラヌイとほぼ一緒というオチ。

現環境の超越軸において初回の強さはデッキの強さに直結する事が多いので、良い感じの強さになるといいですね!

とりあえずどんな状況でも確定でバインドが出来るとなにかとありがたいっすなー。

相手がペイルとかで盤面残してこないような軸だと、初回超越は残影条件の達成に結構悩むワケで。









■デッキコウチクの可能性




【残影】に寄せる構築もあれば、そうでないコウチクも考えられますねー。

出来たらラッキー感覚でキーワード能力を無視して、ドロートリガー入れちゃうのもアリですし。

それこそブレイクライドからのストライドボーナスを狙うのも楽しい感じ!

簡易に【シラヌイ】と言っても、人によってコウチクはけっこう違う印象を受けます。

友人やショップの知り合いが組んでますが、オレとは中身が全然違いますしねー。

割とオレは【残影】寄りにしてますけど、割と他はそうでもなかったり。







【まとめ】


各クールのラスボスがそこまで強くなるかと言われると微妙なところなんよな。

ファントムブラスターやメイルストロームしかり、最近で言えばクラレットソードにクロノファングとかとか。

でも【グレンディオス】は環境レベルで強かったか! 【オーバーロード】はちょっと枠が違うという事で!

同じラスボス枠な雰囲気のぬばたまはどうなるか――!? リンクジョーカー『ラスボスは我らの可能性も』


言うてぬばたま、強いカードはなんやかんやで揃ってんだよな!

シラヌイとミヤビあたりは文句の言えない性能ですし、切り札のツクモやアタゴも良い性能しておる。

ハンデスした上での連続攻撃で更に手札を減らしたり、より盤面を安定してコウチク出来たりしたら理想ですが――!?

個人的には劣勢時が盤面整わなくて辛いので、もう少しアド面で楽に戦えるようになるといいなと願ってます。


さて、そんなぬばたまは鬼神降臨でどうなっか。

6月の強化まで長いようで短いようで長いですが、期待してまちませう!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】





剣牙で強化されたし、むらくも&たちかぜを使うぞ!





『じゃあ拙者も使うでござるよ!』



という流れで最近はむらくも/たちかぜ/ぬばたまの使用率が無駄に高くって、それでこの記事を書きたくなりました。

1人チームニッポン楽しいんですが、新ニッポン的な意味で【カオス】が使いたくて仕方がない。




”関連商品”


  


”関連記事”

【サブ《V》と、《R》用のグレード3】について雑記とかそんなの! どっちを相方にするのが正しいのかな!? 

【全クランのGガーディアン】について色々と! 改めて見てみると、けっこうな差がありますね!? 
 
【剣牙激闘以降の環境】について色々と! ファイターズルールも更新され、今後はどうなっていくのかな!?

【初心者向け?】 気をつけたいカードのルールとかそんなあたりの雑記とか!? 最近ではどんなものがあるかな……!? 
 
2017・どうやったらヴァンガードで強くなれるんだろうなって雑記とかそんなの! コツは色々あるけれど……!? 

【2017年、三大抱負】を見た感想とかそんなの雑記! 来年のヴァンガードはどうなるのかな!? 

【初回超越】についての雑記とか考察とかそんなの! このタイミング――どういう事が出来たら強いのか!?

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ぬばたま | 23:00:00 | コメント(2)
コメント
トライアルがくるので、そこで旧シラヌイが採録されるかもと考えてしまいなかなか買い揃えられないでいる私です(´・ω・`)
ただ今回の記事見てそういや残影持ってないことに気付いたので、このままステイでいいかなーと思い始めています

クジキリコンゴウは鬼丸のおの字もなかった頃に100円で買ったSP4枚持ってるんですけどね!
2017-03-14 火 04:13:54 | URL | [編集]
友人のシラヌイとはよく戦うけど、手札たくさんあってもツクモ→シラヌイ→ミヤビで手札二枚まで減らされてから攻撃開始されるの本当につらい
そのまま三回攻撃されるとほぼ確実に1点入ってしまうし、Vノーしたらだいたいクリティカル出てゲームエンドする
手札少ないときはシラヌイ→ミヤビ→アタゴでほぼ防げないVクリティカル2が飛んできてどうしようもない
初回が弱いから二回目の超越させるまえに倒すか、二回目の超越で出てくるツクモ、アタゴのときにVノーしても生き残れるように序盤しっかり守るようにすると戦いやすいかな

自分のアドを増やす動きはほとんどなく、まだ残影しないユニットが多いから場に残ったユニットを除去してやると少し動きが悪くなる気がする
残影が増え、残影しやすくなったらまた別の対策を考えなきゃ
2017-03-14 火 12:42:56 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する