■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】【ロゼンジ・メイガス・ファイン】について色々と! デッキを回す要素となる2枚――理想の未来に近づけるかな!?

最近は種族にも意味が出てきて良いよなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は―― 
 
【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】
【ロゼンジ・メイガス・ファイン】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  
 
 
今日のカードはオラクルシンクタンク!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!


【護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:オラクルシンクタンク
種族:エルフ
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から2枚見て、1枚を手札に加え、1枚を山札の下に置く。


 
こんな感じだね!

エイックスではなく、エイックスか!

いや、音楽関係かなって思って!

そんな前置きはさておき気になるところをピックアップ!




■ロゼンジ・メイガス
 


ファイターズコレクションに散らばるリメイクユニットが1枚!

かつてFVとして活躍した事を考えると、わりとオラクルを代表するカードだと思われ!

最初期のOPとかでもブラブレやオバロ、アシュラに混ざってたしな! そこはアマテラスじゃないのかと何度思った事か!

今でも現役な人は多いので、あまり懐かしさが無いのは内緒。





■ドロー


オラクルの特性であるドロースキルで、2枚まで見てその内1枚を選んで加えられるタイプ。

ウルワタルのように2枚引いて手札すべての中から1枚を戻せるわけではないものの、質の良いドロースキルだと言えるね!

ドライブチェックで次の超越コストを引けなかった時なんかに使いたいっす。

追撃に対して2枚目のヒールトリガーや完全ガードが無いと困る時などにも役立ちそうですな!



単純に手札を減らさずにシールド出来る事になるので【神託】などとの相性も良さそう!

難易度の高いG3スサノオの開始時スキルも狙えるかも! まともに発動しているの見た事ないけど!

あとはデッキボトムに仕込む速度も上げられるオマケ付きですね! ええい、ヘテロラウンドはこっちくんな!




 
■パンプなし


特にシールド値が上がる事はないので単品では15000止まり。

デザイン的にはドロースキルで引いた分を追加で出せという事やろな。

トリガー引けば10000シールドとして使えるので、擬似的に25000となる訳で。



とはいえその数値ならばアマテラスの方が都合が良いので、出来れば15000で済むような状況で使うのが理想やろな。

もしくはアマテラスに頼れないような手札状況で使う形になるか。






■コスト面



カウンターブラスト1枚を消費、1ドロー出来ると考えれば妥当なコストか。

しかし25000を出す目的にコストを使うとなるとちょっと微妙ではある、他クランのノーコストで25000出せるシリーズとか見ちゃうとどうしても。

特にオラクルはカウンターブラスト2枚で巻き返せる可能性を持つ切り札があるので、その邪魔をしてしまうと厳しそうやな。

ここはれもねーどだとかで事前にコストを確保できるように立ち回りたいっすね!





■〔GB:1〕


初回で使えないスクリュー式。

わりと初回から使いたいようなデザインなのが勿体ないですね……。

言わずもがな、ヒールトリガー側のスキル目的で初回で使う事もあるでしょうよ。






【ロゼンジ・メイガス・ファイン】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:オラクルシンクタンク
種族:エルフ
パワー:4000


(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)

【自】:[あなたの手札からグレード1以下のカードを1枚選び、捨てる] Gゾーンから「護り抜く者 ロゼンジ・メイガス・エイペックス」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



恒例の擬似アグリーム化、ドローが特性と考えれば妥当なスキル。

G4側と併せると手札2枚分、デッキ3枚分を動かせるので都合は良いですね!

とはいえここまで互換が出てくるとやはり手抜き感が酷いっす。

前回の20000になるGガーディアンシリーズのように差を付けるよりはいいし、手札交換そのものは有用なんですけどねぇ。





■名称付



ジェネシスの【魔女】と同じく名称付! 

むしろそこに併せて【ウィッチ】ではなかったのかと。

【メイガス】そのものは案外名称縛りが緩いものの、持ってて損はないやつですな。

月煌竜牙で強化がありつつもキャラクターブースターでおとなしかったので、今後に強化があるといいですね。





■ライバル



サニースマイルと違って本人同士! スフィア『私もいるぞ!』

Gガーディアンの登場で手札から直接出す機会は減りましたねー。

オラクルは手札以外からのスぺコも得意ではなく、0から盤面に出てくる機会は少なめ。

もちろんGガーディアン目的に持っておくよりもデッキに戻した方が良い状況もあるでしょうけれど、自然に考えれば新規型の方がスキルの発動機会は多そうで。

パワー6000になるのが重要だと考えるなら既存、そうでないならこちらでしょうか。

シャッフルしちゃうのもデッキによっては困る事がある訳で。







【まとめ】


緊急時にドローが出来る――というだけで評価は高いわな。

やはり15000でOKな状況で使えると理想です。

追撃で完全ガードないと死ぬぞ……なんて状況で使えると真面目に強い訳で。

しかしGRカムスサノオを得た今、カウンターコストを消費するという部分はけっこうマイナス要素ではあるよね。

ここで1枚使うよりは後に3枚ドローした方が良い的な。

逆に優勢時、盤石にするために使えると書けば悪くないのだけれど。

さて、実際の評価や如何に。


確保枚数はどんなもんじゃろ?

Gガーディアンは2枚、ヒールトリガーは名称要素が少ない軸が多いので多めに持っておいても良さそうですが……?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



(再録欲しいのでは)



カードナンバー違いでデッキボトムを覚えておくのは基本!?

以前みたいに大ヴァンガ祭で仕様が違ったらよかったのですが。






”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?

【ファイターズコレクション2017】にやってくるヒールトリガーは誰がいいかなって雑記とかそんなの! タダの欲望全開ですね!?

【効果付きのヒールトリガー】についての妄想いろいろ! いったいどんな効果で来るのかな!?

【ファイターズコレクション2017】の商品仕様おさらい雑記! これどういった中身になるんだろうね……? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?

【至高の宝珠 サンディー】【笑顔の原石 サンディー】について色々と! 弾ける笑顔の高シールド――シズクと相性が良いのか悪いのか!?





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 12:10:00 | コメント(2)
コメント
オラクルはどっちのGガーディアンも手札を要求するから手札が少なくても使えるのは評価出来ると思う

効果にロゼンジっぽい要素は残らなかったか・・
2017-03-13 月 18:56:56 | URL | 星輝先兵 [編集]
ぱっと見弱すぎてびっくりしたけど、3枚も捲れば完ガや次のヒールを拾えることも多いだろうし
これはこれでありなんだろうか
2017-03-13 月 20:59:14 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad