FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?

緑=不人気ってなにが原因なんだろうなって思う人、ななつです。
  
緑のキャラめっちゃ好きなんだけどな! ましろのアンジェとか! 
 
  
だんぼうる


今回の記事は―― 
 
【聖黒熾天使 エレレート】
【黒衣の新薬 エレレート】

 
上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 

月刊ブシで”ファイターズコレクション2017”の新規枠が公開!

この記事ではエンジェルフェザーを取り扱うよ!

サクッと効果をおさらいだー!

 

【聖黒熾天使 エレレート】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:エンジェルフェザー
種族:エンジェル
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのダメージゾーンの表のカード1枚につき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■ダメージゾーン参照のパンプ


基本的にダメージゾーンがどうこうってクランらしい表の数に感知したパンプ!

最大で5枚分の+25000で、累計40000シールドになるね!

エンフェは結果的なカウンターチャージとなる行動が多いので割と使いやすくは見える!

たぶん見えるだけ!

回復する分だけ消費する事も多いため、最大値を常に用意するとかは難しそうですねー。

それこそ根本的にダメージが少ない状況だと活かせませんし。

2枚表になってる状態で+10000、手札1枚で25000くらいになったら理想かな?

や、割とそれだけでも有能かもですが。





■コスト面




ソウルブラスト1枚が地味に厳しいやつ。

特に【救援】軸はなにかとソウルを使わせようとしてくるので、かなり厳しい事になりそう。

折り紙ちゃんでソウルをドローに換算する事も出来るので、わりともったいないなとも感じるぞ。

なーんか構築によっては使えない状況もありそうな気がするですねー。


Gペルソナ要素は特に意味なしで完全にデメリット扱い。

エンジェルフェザーは長期戦が覚悟できて、かつ手札にヒールを回収もしやすいデッキなのでもったいないと感じる事もあるかも。

いうてそこらのデッキよりもパワーも攻撃回数もあるので、サクッと倒せることも珍しくないんですけど。






■〔GB:1〕

恒例のスクリュー式、今回の基本デザインなのでしゃーなし。

初回で使えたらガウリールの〔GB:2〕が追撃に対して有効になるという夢があったのですが。





■救援なし/ライバル



既存のGガーディアンが示す通り、エンジェルフェザーのキーワード能力は相手ターンでの使用も見込めるタイプですね!

もしかしてついて来るのかな――とか思ってたらなかったぜ!

条件やコストが厳しい代わりに救援回数が増えたりパンプが付いたスリエルとか来るかと期待してたのは内緒です。


そんなライバルとの差はどうなるか、マジで基本はスリエルでいいんですよね。

直接のパンプがない事がけっこう苦しいけど、ダメージゾーンを動かすことで実質20000シールド以上の効力を発揮出来たりしますし。

その上で後続の攻撃も抑えられるという点でスリエルの強さはホント異常だね!?

しかし彼女に無い点ではやっぱりパンプ! 

ダメージ操作よりも素直なパンプが欲しいという場合には優先する事はあるやろな。








【黒衣の新薬 エレレート】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:エンジェルフェザー
種族:エンジェル
パワー:4000


(【(治)】はデッキに4枚までしか入れる事が出来ない)

【自】:[ソウルブラスト(1)] Gゾーンから「聖黒熾天使 エレレート」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら【カウンターチャージ(1)】。




続けてこちら!



■カウンターチャージ

色んな効果で回復できるけど、出来て損はないカウンターチャージ!

表が1枚以下という指定はあるけれど、普通に有能だね!

というか、こっちを使うためのGガーディアンなのではなかろーか。

回復だけが目的なら〔GB:1〕とかも関係ないのがいいですね。



ノヴァと同じく、ダメージを受けて表のコストが増える前に使って回復したいところです。


 

■ソウルブラスト

Gガーディアンと併せてのソウルブラスト。

マジで7期のエンジェルフェザーはなにかとソウルを使わせてきますね!?

どっちも使う――というのは結構難しいかもしれません。

【ガウリール】であればドキドキワーカー互換とかでしっかり補給できるようにしておきたいっすね。




■非名称




基本非名称ばっか、こりゃオラクルのロゼンジもメイガスが剥奪されてそうですね!?

エンフェの場合は【守護天使】だと嬉しかったのですが、特に名称無しか。

あわよくばの【ノキエル】は――まずないだろうと思ってたからねぇ。






■ライバル



既にエンフェは効果付きを持ってますね。

ダメージゾーンからスぺコしてデッキに戻す――という行動が地味に強い。

しかしGガーディアンの登場で手札に回収するルートを選ぶことが多くなり、手札から直接出す事も少なめに。

6期後半以降は使用頻度は少なめになった気がするので、変更でもいいかもですね。

それでも手札に来るよりはデッキに戻ってヒールしてくれた方が都合が良い時もあるのが悩ましい。
 
うーん、なんかどっちでもアリな感じですね。



 



【まとめ】


欲しかったシールド増加系としてはまずまず。

ソウルブラストがちょっと気になるけれど、使えないレベルではないね!

わりと真面目にカウンターチャージ目的が本命ではとも感じますし。


いくつ確保かなー。

Gガーディアンは安定の2枚で、ヒールトリガーは2スロット分が欲しい。

とはいえサニースマイルでも許される感があるので、急ぐ必要はないかもしれない。

さて、実際の評価や如何に!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】



(ん? ネオネク?)

 

※違います


 
緑基本のデザインで、エフェクトも緑だとネオネクに見えちゃうよね。






”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?

【ファイターズコレクション2017】にやってくるヒールトリガーは誰がいいかなって雑記とかそんなの! タダの欲望全開ですね!?

【効果付きのヒールトリガー】についての妄想いろいろ! いったいどんな効果で来るのかな!?

【ファイターズコレクション2017】の商品仕様おさらい雑記! これどういった中身になるんだろうね……? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

エンジェルフェザー | 00:10:00 | コメント(2)
コメント
GGはわりと専用でどうにかなるので、一枚指しといて主に後半使うかって感じですね。最近はソウルコストが多くて困るので。
ただ、救援で多少CBはどうにかなりますし、ヒールトリガーはブースター件使い回せるロゼンジ互換が優秀なので個人的には入らないかな。
2017-03-10 金 02:27:35 | URL | コーラルファイター [編集]
GGは直接ガード値貰えたのはいいんですが、この効果なら素直にダメージゾーンの枚数で良かった気がします。いくら表にしやすいって言っても攻めに使ってると2、3枚は裏になってるので、それだと実数は既存のとあまり変わらないですし。とりあえず1枚くらい挿しとくかって感じでしょうか。

あとSBだけはやめて欲しかったですね、ここに払うコスト無いです…普通にノーコスのやつらもいるんだからどうにかならなかったのでしょうか…

ヒールは要件とコストの都合上まず使わないので素直にサニスマで良さそうですね。
2017-03-10 金 12:35:49 | URL | 客星 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する