FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

いっぱいたべる君が好き、ななつです。

だんぼうる
 

今回の記事は―― 
 
【七星怪神 レリッシュレディ】
【美食戦闘員 レリッシュガール】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
今日のカードはメガコロニー!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!



【七星怪神 レリッシュレディ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] 相手のヴァンガードのアタックしたバトル中、このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを2枚選び、【レスト】してよい。2枚【レスト】しなかったら、あなたは1枚引き、【カウンターチャージ(1)/ソウルチャージ(1)】。

 

こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■レスト要求


相手に2枚分のレスト要求! 単純に相手の攻撃力を削ぐことが出来るね!

基本は後衛を制限する事が出来るのが良い感じ、単騎ではなくラインでパワーを上げてくるような軸だと刺さりそうですね。

《V》裏なんかをレスト用に配置されると軽減されそうだけど、そのためにわざわざ手札からカードを出してくれたらそれはそれで儲けもの。

Gユニットは《V》裏にユニットを出さずに手札を軽減できるのが強みですが、その利点を妨害できると書けば聞こえはとても良い。

こりゃ良い感じにメガコロニーっぽい嫌がらせが出来そうっすな!





■レスト要求-出来なかった時



レストしなかった時に得られるスキルも搭載、カーニバルドラゴンみたいな感じだね!

まずは1枚ドローでヒールトリガー分の損失を軽減可能。

安定して手札を稼げない上に、軸によってはアド損していくメガコロにおいて非常に助かるぞ!

その上でツインチャージ! 

カウンターコストはなにかと不足しがちだし、ソウルチャージはダークフェイスの〔GB:2〕が猛威を振るう!

3種のメリットを考えると相手はレストを選びたいだろうけど、状況などだとレスト条件を払えない――とかもありそっすね!




それこそダークフェイスの2種のスキルで妨害しておいたりできればより輝くやんけ!

オプティランドスで盤面がない時にコール制限しておけば、どうしたってレスト条件は払えませんね!

なんかコレ、わりと狙ってドローとツインチャージも出来そうっすね!?

もちろん相手の動きや行動にもよるのだけれど!





■パンプなし/《V》→《V》



他のシールド増加系と違って特にパンプなし。

《V》からの攻撃指定があるので微妙に使いにくい奴、ディフィートフレアなんかと一緒ですな。

エクスタイガーだとかジルドレイだとか高火力すぎるやつは止めにくいかも。

最悪は止める目的ではなく、攻撃通してでもレストorドロー&ツインチャージ目的に使う事もありそう!?

完全ガードなどを使った上で彼女を併せる事すらやってもいいでしょう、ドローのおかげで過剰に無駄に使っても気にしにくいし。




まぁ、どうしてもGガーディアンで止めたいなら既存の方を使えという事か! 使えるならだけど!

しかしこの2種の組み合わせはなかなかに面倒ですねー。

《V》》から殴ろうとしたらレストさせられるし、かといって《R》から殴るとレスト要求分を用意出来ないかもですし。

満足に盤面があれば良いけど状況によってはそれも出来ません、まじめんどくせー!?




《R》の高火力は完全ガードや君に任せようか。

レストとかで火力を制限できるので20000でも十分だったりするのが良いですね。

もちろん数値が足らんって時は多そうですが。



 


■〔GB:1〕

ファイターズコレクション2017恒例のシリーズ。

メガコロと戦う場合には初回で使えない――という事は覚えておきたいですね。

勘違いして覚えて、無駄にレスト要求分を残したまま攻撃とかしない様に注意したいところ。

いうて軸によってはスタンド状態で残しておく事に意味はあるのだけれど。

スタンドを縛れてもレストが出来ない、その上でレストしてない活かせないとか、ちょいちょいあるしなー。






■コスト面


なんとカウンターブラストなし! ここはシールドパンプがない故の調整か!?

消費しない上で回復を狙えるので、かなり都合が良いカードになりますね!


Gペルソナ分は特に意味はなし。

スパイクなどのように増やすことに意味がないので単純なコスト扱いになってますね。

メガコロは長期戦になりやすいので、ここでGガーディアンが減るのは意外と厳しいかもしれない。

オプティランドス3枚目があり得るターンまでいく事も珍しくないしなー。

回収手段が少ないというか基本ないので、そもそもヒールトリガーを4枚引けるかどうかと考えれば悪くはなさそうだけど。





【美食戦闘員 レリッシュガール】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:メガコロニー
種族:インセクト
パワー:4000


(【(治)】はデッキに4枚までしか入れる事が出来ない)

【自】:[あなたの手札からグレード1以下のカードを選び、捨てる] Gゾーンから「七星怪神 レリッシュレディ」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



続けてこちら。

アクアフォース、たちかぜに並んでの互換の手札交換。

各クランで差を付けてくるかと思ってたら、そうでもないのかよ!?

下手なものが来るよりはいいけれど――なんだか若干の手抜き感はあるよね。



いうて手札交換そのものは便利な感じ。

ドロースキルは多いものの安定しないデッキなので、ここで手札の質を整えられるのは助かりそう。

ただし例によってグレード1以下限定、トリガー含めて有用なものが多いのがちょっと悩みもの。

【ダークフェイス】なんかではソウルチャージだとかカウンターチャージだとか、G1はそのまま使いたいものが多そうですが。

状況にあわないもの余ったストライドサポートなんかをコストに出来れば良いし、有用なやつらを捨ててでも引きに行かないとダメな事もあるしな。

言わずもがな、Gガーディアン側を空撃ちしてアグリームのような感覚で初回から使うのもアリでしょう。

超越コスト無いんだが――という状況で、アグリームに助けられたことが何度あるか。






■非名称



アクアフォースが【蒼嵐】、たちかぜが【古代竜】などでなかったように、こちらも【マシニング】ではないご様子。

いざって時に盤面に出すことが普通にあり得るので【マシニング】ではちょっと気になるかも!?

相手の手札からスケスケで、どうしたって再ライドできなくねって時にはヒールトリガーをブン投げてでもデストロイヤー使ってもいいだろうし。

あくまで盤面に無理に出さないとか考えるなら別にこっちでも良いのだろうか。





■レアリティ

例によってのRRR&RRパターン。

メガコロってだけでお安くなりそうですし、そこまで入手は難しくなさそう。

しかし近所では無駄に蟲使いが多いというお話。
 
いや、マジで蟲使いって多くね?

そんなに相手を嫌がらせをするのが好きか、貴様ら! オレは大好き!






【まとめ】


なんか完全に初見殺しですね!?

これ知っておかないと『ここでこう動けば突破出来たな……』という事が真面目にありそう!

大会とかで不意に当たった時には、頭の引き出しからなんとかスキルテキストを思い出して対処したいところ。

いやこれ定期的に戦わないとマジで忘れそうだな!? 効果自体は対戦する側から見るとマジめんどくせーし!

レスト強要だけでもあれですし、レストしない時にもちゃんと動くのが良い感じだね!


さてさて確保枚数はオレは0枚、メガコロ使ってないからね!

使い手は何枚必要なんでしょ?

とりあえずGガーディアンは可能性の2枚、ヒールトリガーは色んなデッキで使う事を思えば12枚くらい欲しいのかもね。

【ダークフェイス】【マシニング】【ギラファ】などなど。

【マシニング】をリミットブレイク型にしたり、レギオン型にしたり、あとはサイクロマトゥース特化デッキとかも混ぜると何種あるのか。


いや、実際は知らん。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!


 










【おまけ】

 

(やはり食べると育つという事か……)



小さいころからまじやばくね。


どこがとは言わんが。




”関連商品”
 

 

 
”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?

【ファイターズコレクション2017】にやってくるヒールトリガーは誰がいいかなって雑記とかそんなの! タダの欲望全開ですね!?

【効果付きのヒールトリガー】についての妄想いろいろ! いったいどんな効果で来るのかな!?

【ファイターズコレクション2017】の商品仕様おさらい雑記! これどういった中身になるんだろうね……? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

 
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

メガコロニー | 12:45:00 | コメント(9)
コメント
ヤ・メ・ロー!
メガコロが組みたくなるー!!
2017-03-08 水 12:47:37 | URL | [編集]
シールドパンプはないがドローした分を投げれば20000か25000になるから仕方ないだろう
このタイミングでのコスト回復はとてもうれしい
ソウルもカウンターも結構使うから補給手段が増えるのはいいことだ

テントウムシはガード要員の伝統を守っているのもいい(マシニング守護者、守護者Gはどっちもテントウムシ)
2017-03-08 水 13:08:13 | URL | 星輝先兵 [編集]
いや「どうしたってレストしてくる」はないだろ…そもそも一番被害を小さく5kブーストを2体減らすのに抑えるだけで相手に2枚ドローさせてあげてるようなもんなんだから…
2017-03-08 水 14:28:53 | URL | [編集]
イラスト最高ですね!てんとう虫の点のところがハートなのが個人的にいいですwでも使いどころが難しそうですね。
2017-03-08 水 17:16:23 | URL | シユウ [編集]
こ、これは…
Vアタック終了時に退却スキルで再コールが狙える、たちかぜのツインテンペストが使える!?(なおオブディランドス)
2017-03-08 水 18:41:51 | URL | すみっこのモコモコ [編集]
ダークフェイス組んでいる身としては相手のターンに妨害する手段をもう一個用意できるのはかなり大きい
まあこの効果が効きにくいクランにはもともと苦手だから平気平気
2017-03-08 水 23:37:26 | URL | [編集]
ククク4体目のオブティランドスを使わせて貰うぞ

真面目な話これノーガードする時に使ってコスト回復できればCB2産まれますし強いのでは?
これ使っても枚数的損失は0なんで追加で完ガ使っても良いですし
2017-03-08 水 23:37:45 | URL | [編集]
GB1のタイミングだと、相手の攻撃一回耐えて次にオブティランドスのパターンが
多いので、そこでVノーガードコスト回復に使うか?というと微妙な気もしてます。

オブティランドスの前ならレストしないでRでも殴ってくるでしょうし。
2017-03-09 木 00:09:24 | URL | [編集]
結果ブースターを潰せる可能性があるのはでかいですね。それに、ダークフェイスとカマキリの速攻型も、サイクロマトゥースで遅延していく型もどちらも最終的にCBが不足しますから、そこを補えるのがいい。
個人的にはサイクロマトゥースを絡めるタイプのデッキを使っているので確実にドローとチャージが出来るのが実に好みです。
2017-03-10 金 02:18:32 | URL | コーラルファイター [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する