FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】【火砲竜 フリントアンキロ】について色々と! 喰えば喰うほど固くなる――こいつの弾幕は信用できそうだ!?


アニメキャラの年齢調べると『えぇ……年下かよ……』とかあって戸惑う人、ななつです。

 
だんぼうる


【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】
【火砲竜 フリントアンキロ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!






 
 
  

 
 
月ブシにて”ファイターズコレクション2017”のカードがいくつか公開!

この記事ではたちかぜについてのものとなりますー。

ではサクッと効果をおさらいだー!


【弾幕巨砲 ブ―リッシュプライマー】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:たちかぜ
種族:ディノドラゴン
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの、ユニットのいないサークル1つにつき、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■パンプ


空いているサークルに感知してパンプ!

1つにつき5000なので、シールドパンプだけで見るとスパイクの上位互換!?

3枠でもいいし、5枠でも感知するのがいいですね! 

こちらも暴喰で自陣を喰ってるとターンを返した時に1枚しか残って無いとかがあるので、かなり自然に条件を満たせる形に。

それこそ絶対王者なんかは2枚戻して、かつ片方で更に喰うとかやるし!

ガイアダイナストは盤面を戻す効果だけど、結局戻した《R》で更に喰うとかもやりますしねー。

いざという時には先にインターセプトに入っておくとかでも良いでしょう。

いやー、これはパンプ値がかなり強大なものになりそうだ!?

スパイクと同じくファントムブラスターが軸によっては難的なので、その対策になり得るかも!




前回の25000シリーズが思ってたよりも使いにくく、それこそ盤面が残って無いと活かせなかったので助かるね!

グランブルーのドラクート喰らっても運用が大丈夫かどうかってのが、個人的に今思ってるGガーディアンの判断基準。

いやもうまじなんやねんあれ! 想像以上に強くてビビるわ!

グレネやスパイクみたいに強引に消せはしないけれど、代わりに2枠空いてるとかでも使えるのがいいですね。

【根絶者】にスぺコしてもいいよとか言われたら……そこは悩みましょう。





■〔GB:1〕


今回は全員基本これ。

シリーズ的に揃ってた方が分かりやすくていいね!



初回で使えないのはちょいちょい困りそうですが、一番最初にやってきたファイターズコレクション産のやつが普通に使えない状況が少ないカードなので困る事は少なそう。

剣牙のやつも思ってたよりも使いにくいだけで、乗り越えた先のメリットは十分にあるしなぁ。






■コスト面


なんでこいつカウンターブラストいらんのや! わりとこれだけで褒められるわ!

盤面必要じゃないし、コストもないとなれば、それはもう使えない時の方が珍しそうっすね!




しかしGペルソナ要素はここも活かせる手段無し。

ダイナストの地味に厄介な〔GB:3〕も、Gガーディアンを使う前提なら一緒だしなぁ。

それこそ初回で使えるなら、先行Gガーディアンからダイナストがフルパワー出せるという意味があったのですが。

ここは歯がゆくなるよう、うまく調整してんだなって思いました。




【火砲竜フリントアンキロ】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:たちかぜ
種族:ディノドラゴン
パワー:4000


【自】:[あなたの手札からグレード1以下のカードを選び、捨てる] Gゾーンから「弾幕巨砲 プ―リッシュプライマー」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。



続けてこちらも。

クラン毎に違いを出してくる……かと思ったらアクアフォースと一緒ですね。

相手ターンで特性を活かせない場合にはこうしたアグリーム互換となるのか。

下手なものが来て差が出るよりは嬉しいけど、ちと手抜き感は否めないね。


しかし手札交換そのものは便利ですね!

資本が無いと回らないクランなので、その質を高められると思えば有用です。

グリマーブレスがある時ない時、ヒュプノハングがある時ない時、

Gゾーンにアグリーム枠を節約しながら、高シールドを自然に使えるのは嬉しいね!

なんだ、その、回りすぎてデッキアウトしかけるのは内緒やで。





■非名称


他と並んでの非名称で【古代竜】でもなければ【レックス】でもない。

特にグルメな前者は出来るだけ名称で整えておきたいですが、どうだかね。

ヒールトリガー喰ってまでやるかというと――うん、普通にやるかもしれない。



それこそ最近の強化でこれ会得しているので、いざという時に盤面にヒールを出しても回収が出来ますし。

より速攻重視にするなら、そもそもヒールトリガー入れないとかもありそうですが。

実際のところどーなんでしょ、【ガイア】は使ってても【古代竜】はあまり使って無いのでよくわかりません。






【まとめ】


悪い事するタイプではなく、単純明快なシールドパンプ系!

でもしっかりパンプしてくれるので特に文句をいうところがないです。

コスト無いし、盤面に囚われないし、指定ないし、しっかりパンプしてくれるし。

言うなれば盤面を残しながら戦いたい軸ではちと使いにくいってところはあるかー?

さて、実際はどんなもんでしょ。

基本の20000、悪い事が出来る25000、そして今回の高シールド!

たちかぜのGガーディアンは文句ない感じですね! ヘテロとかディナイアルレベルじゃないと満足できないとかだったら知らんけど!


さてこれいくつ確保かなー。

Gガーディアンは可能性の2枚として、ヒールトリガーは4枚で良いかなー。

基本【ガイア】しか使わんし、最悪【古代竜】の方は名称付きの5000を優先でいいよね。

さて、みんなたちの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!











【おまけ】



こいつは名前的に、弾幕を張って防御するユニットなんだろうね!



(左からの攻撃に弱そう)




でもブライトさんは例の『左舷弾幕薄いぞ! なにやってんの!』は本編で言ってないんだってね。

元ネタはスパロボ?

 
 



”関連商品”


 


”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?

【ファイターズコレクション2017】にやってくるヒールトリガーは誰がいいかなって雑記とかそんなの! タダの欲望全開ですね!?

【効果付きのヒールトリガー】についての妄想いろいろ! いったいどんな効果で来るのかな!?

【ファイターズコレクション2017】の商品仕様おさらい雑記! これどういった中身になるんだろうね……? 
 
【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?

【七星怪神 レリッシュレディ】【美食戦闘員 レリッシュガール】について色々と! なんだこれちょうめんどくせぇ!? 

【妨害王 テリブル・ライナス】【リザーバー・ライナス】について色々と! なんかものすげーパンプ! 素直に使いやすい奴だ!

【大成の魔女王 ローリエ】【大器の魔女 ローリエ】について色々と! 求めた【魔女】強化と違うけど、可愛いリメイクが嬉しい!?

【聖黒熾天使 エレレート】【黒衣の新薬 エレレート】について色々と! 待望のシールドパンプ系――いや、メインはカウンターチャージ!?


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

たちかぜ | 20:00:00 | コメント(4)
コメント
手札交換型はドロートリガー採用されやすいクランに配られてるようですね(スパイクを除く)
なるかみかげろうノヴァもこのタイプかな
GGは普通に強くて嬉しい
枚数増加を活かすためにブリーザ入れてもいいかも
対LJ最終兵器としてたまに活躍するので
2017-03-09 木 23:12:32 | URL | すみっこのモコモコ [編集]
これはいいですね。旧型レックスを使用していますが、ダークレックス使用後のフォローがきくのがいいですね。あとは単純にグラトニーを使用した後も強い。
たちかぜのGGは総じて各軸で活躍できるユニットが揃ってて悪くないです。
ただ、レックスにせよ古代竜にせよ空くサークルに限りがあるので、そこをどうするかが鍵になりそう。
2017-03-10 金 02:14:08 | URL | コーラルファイター [編集]
クランの特性にあっててそれなりなガード値をだせるのがいいですね
手札の入れ替えについてはG1がFVであっという間に枯渇するので意外と使いづらいかもしれない
2017-03-10 金 08:22:05 | URL | サイウス [編集]
ガンガーほど癖がなくて使いやすそう
一番使いやすいファランクス、使いにくいけどうまく動くと硬いガンガー、そして今回の高シールドと使い分けられるのは心強い
たちかぜはGガーディアンもいろいろできて器用だなぁ
2017-03-10 金 17:57:38 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する