FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【伏魔忍鬼 シラハギノ】 【秘事の忍鬼 ハギノ】について色々と! 盤面関係なしで使えるGガーディアン……こんなに嬉しい事はない!?
  
”お金がない”ってドラマで『フィンガーボウル』の存在を知った人、ななつです。

 
だんぼうる


【伏魔忍鬼 シラハギノ】
【秘事の忍鬼 ハギノ】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
  

 
今日のカードはむらくも!

”ファイターズコレクション2017”からの2枚だね!

サクッと効果をおさらいだー!


【伏魔忍鬼 シラハギノ】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:むらくも
種族:デーモン
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:グレード3以下のユニットが《G》から退却した時、そのカードを山札の下に置いてよい。』を与え、このユニットのシールド+10000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■パンプ



”盤面ゼロから単品25000シールドになる”


ああ、これがむらくもにとってどれだけありがたいか!?

分身で消えていく特性を持ちつつも、何故か盤面を要求するGガーディアンのみだったので非常にありがたいね!

スクリューに頼るしかないんだが……という状況を改善できるぜ! 多少は! あくまで多少はだろうけど!

しかし先日のアクアフォースのものと比べるとパンプ値は低いですねー。

ここはそれこそ盤面に拘らずに使えるという部分の調整か。






■デッキ戻し


ガードに使った分がデッキに戻る!

しかも種類の指定がないので分身用のアタッカーもトリガーも問題なく戻せるね!

任意なので戻したくないようなカードであれば戻さなくてもいいのが素敵です。

仮にもシバラックバスターやフゲンで戻せるようになってるけれど、他に手段が増えて損する事はあるまいて!

しかもそれが自然に採用できるヒールトリガーで行えるんだから助かるー!


ちゃっかり”そのターン中”という広い指定なので、かなりありがたい!

真っ先に使って、いつでも戻せるようにしておきたいっすね!

ただし最後にGガーディアンを使うような状況だと活かせないかもですが。

殴れるところまで《R》で殴ってくるようなデッキ――それこそギアクロなんかには上手くデッキに戻せなさそう。






■〔GB:1〕


アクアフォースに続いてスクリュー式、初手で撃てないのはちょっと困る事があるかもですね。

相手の初回超越が強力だったりしたら、結局既存のGガーディアンの性能が足を引っ張ってしまいそう。
 
言うてヒールトリガー側のスキルを目当てに使う事もありそうではあるのだけれど。





■コスト面

まずは”カウンターブラスト1枚”という部分。

この部分が素直にスクリューいらない――とは言えませんね。

25000シールドになるやつは2枚出して50000シールドにするぜ――とか言いたいことがあるんですが、無理な事が多そうだ。

むらくもにはカウンターチャージ手段はいくつかあるものの、影縫だったりアド損だったりで微妙に使いにくかったり。

ここで消費して単純にテンマでの行動回数が減ってしまうので厳しいやつですねー。


Gペルソナ要素は現状だと特に意味はなし、攻め手側にGゾーンを増加させる意味を持たせられるといいね!

『相手退却持ち、じゃあこいつ使えないだろ……』という闇の深いコストの支払い方をしてしまいそう。






【秘事の忍鬼 ハギノ】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:むらくも
種族:デーモン
パワー:4000


(【(治)】はデッキに4枚までしか入れる事が出来ない)

【自】:Gゾーンから「伏魔忍鬼 シラハギノ」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのドロップゾーンからノーマルユニットを1枚選び、山札の下に置いてよい。



続けてヒールトリガー! 成長前の姿が可愛いね!

勝手なイメージで12歳→20歳くらいに飛んでるイメージ、あくまで勝手なイメージ。

既に小さいころから大人びている感がいいですね。




■デッキ戻し


むらくもが得たのはドロップからのデッキバウンス!

分身を確保できる、デッキボトムに配置しておけるというだけで有用!

もちろん任意なので不要な時にはなにもしなくていいのがいいね!

次の返しでストライドボーナスの分身を確実に用意出来たり、ヒャッキヴォーグの分身を用意したり――なにかと便利に見えます。

ただしこっちはトリガー戻せないので完全にアタッカーのみを確保するタイプですな。
 
守りで考えればFVや完全ガードを戻せたらラッキーという程度か。

 

何が言いたいってウルルってズルいよなってお話。

言わずもがなで、このデッキ戻しだけを目的にシラハギノを初回で使う選択肢もあるかー?

分身したいやつがダメージ落ち、手札、かつドロップにあるような状況であれば使うだろうけど滅多にな――――

いや、これがけっこうあるんだわ(´・ω・`)







■レアリティ


GガーディアンがRRRで、ヒールトリガーがRR。

これはたぶん全クランで統一でしょうねー。

数が欲しいヒールが多めに出るだろうし、数が不要なGガーディアンは少なめに出るだろうし。

これは良い配分ではとは思う、1枚でいいGユニットがRR枠だった時とかはマジで余りが酷かったもの。






【まとめ】

・盤面無しの単品で使える
・25000シールド
・ドロップをデッキに戻せる
・《V》→《V》じゃない


もうこれだけで満点ですね!

これで満点で良いのかよと言われると全然そうじゃないし、これで今後の収録しばらくなしでやっていけるのかというと微妙なところ。

・カウンターブラストきつい
・コストあるならパンプがせめてもう5000欲しかった
・ヤスイエ用にコールも欲しかった


欲張れば色々とありますし。
 
とはいえぶっちゃけむらくもがそこまで強力なものを貰えるとは思ってなかったので、一応程度の及第点かなって。



さて、確保枚数はどうすっかなー。

とりあえずGガーディアンは2枚は欲しいっすね!

実際に使えるかどうかは知らんが1枚では不安。

問題はヒールトリガーやなー。

【決闘龍】【ヤスイエ】【ヒャッキ】を2スロット分で使っているので出来れば8枚、最低4枚。

ここもがっつりの名称指定がないデッキなので基本こっちにしておいて損はなさそ――。





『抜くの?』

 
抜いたら負けな気がする、色んな意味で。

こっちのままじゃダメですか、盤面で5000ですよ。

11000アタッカーの裏で16000出せますよ、でっていう。


さて、みんなたちの評価はどんなもんかな?

とにもかくにも名前可愛いよね! はぎはぎ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】
 



(なんやこれゴッドガンダムみたいやん!)


 


傘でした(´・ω・`)








”関連商品” 

 



”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?

【ファイターズコレクション2017】にやってくるヒールトリガーは誰がいいかなって雑記とかそんなの! タダの欲望全開ですね!?

【効果付きのヒールトリガー】についての妄想いろいろ! いったいどんな効果で来るのかな!?

【ファイターズコレクション2017】の商品仕様おさらい雑記! これどういった中身になるんだろうね……? 

【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?



スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

むらくも | 13:15:00 | コメント(7)
コメント
真っ先に「ななつさん良かったね、盤面要求しなくてパンプするよ!」って思いました。
カウンターブラスト使うのはやっぱりきついですけど…
2017-03-07 火 13:28:26 | URL | [編集]
(パンプが)低い!低いよ!
せめて35000くれよ・・・
2017-03-07 火 14:32:45 | URL | [編集]
自分の盤面に左右されないのは優秀なんだなぁと実感できる

今回のはシールド+10000と効果がひとつって感じになるのだろうか
いまのところ妨害クランのGガーディアンが見えてないのでどうなるか期待しよう
・・解呪だけはやめてね?
2017-03-07 火 14:45:27 | URL | 星輝先兵 [編集]
抜くの?で
えらい勘違いしたのは私だけでいい
2017-03-07 火 15:23:20 | URL | [編集]
ゴルパラも似た感じになりそう。
2017-03-07 火 15:25:30 | URL | 鍋鱗 [編集]
CBが負担にはなりますがガードに使ったカードのうち戻したいもののみを戻せるのはいいですね
シラハギノうった後に使った完G戻したり、ネタにはなりますがQWで戻したいものだけを戻すことも可能
2017-03-07 火 17:11:40 | URL | サイウス [編集]
むらくもCBそんな枯渇するかな?ぶっちゃけテンマは序盤はノーガード、後半はデッキに分身いない。がほとんどだし。CBそんな使わないシバラック連発の方が強い方が多いし。

盤面なしで25kはホントありがたい!がそれよりもデッキ戻し性能が素晴らしい!トリガー率調整に手札に来てしまった分のデッキの分身残数調整。
既存を考えると概ね満足です!強いて言うなら初回から使いたかったですね。
2017-03-07 火 19:04:24 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する