■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【天水護将 イオアネス】【士官候補生 イオアネス】について色々と! ついに出てきた効果付きヒールトリガー、これはいっぱい集めなきゃ!?


最近久しぶりにパズドラやった人、ななつです。 
 

だんぼうる


今回の記事は―― 
 
【天水護将 イオアネス】
【士官候補生 イオアネス】


上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
今日のカードはアクアフォース!

ついに”ファイターズコレクション2017”からのカードが公開だね!

サクッと効果をおさらいだー!


【天水護将 イオアネス】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:なし
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
シールド:15000


【Gガーディアン】

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのリアガードを5枚まで選び、そのターン中、『【永】【《R》】:抵抗』『【永】【《R》】:このユニットはヒットされない。』を与え、選んだユニット1枚につき、このユニットのシールド+5000。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■ディズメル的なあれ




アクアフォースにとっての資本であるリアガードを守るスキルを搭載!

アクアフォース最強のGガーディアンはディズメルなんじゃないか疑惑があるくらいなので、このクランにおいては重要だね!

《R》でもヒット時効果が出るローレルやジエンド、盤面消したらダメージを与えるVMAXだとかを間接的に対策出来るのも良い感じです。

 

ただしあくまでバトルフェイズ中での抵抗なのでメインフェイズに焼かれるとアカン奴、ドラクートだとかには無力ですね。

アタック時スキルの場合はGガーディアン前に使われてしまうので苦しい部分もあり、それこそウェイリングサヴァスに直接Gガーディアンをぶつけたい場合には対策とならないのが悲しいね。

事前の《R》アタックにGガーディアン出せば盤面守れるけど、そうなるとウェイリングサヴァスを防げないのが微妙やね。

どうせ4点ノーガードしかない――なんて状況であればやりますけどね!


そんなこんなで守れたらラッキー程度の能力だけど、確実にリアガードを守れないのはしゃーなしの調整か。

あと単純にディズメルを抜いてこっちに出来るかというと――各種コスト面を考えると一概にそうは言えないのだけれど。





■パンプ


好きなだけリアガードを選んで、その分だけパンプ!

5枚が残ってたら最大で+25000、単品で40000シールドと考えるとすげー頼りになるね!

高火力のヴァンガードの攻撃――例えば41000でも2トリガーまで持っていける形に!

たぶんそこまでは狙えないけど、3枚残しの+15000位でも十分頼れるやつ!


弱点は言わずもがなで盤面が必須という部分。

それこそドラク―ト、レヴォリューション、トランスエルスなどの大型妨害系をブチかまされると辛そうですね!?

上記で書いたようにウェイリングサヴァスに対しても、アタック時効果で先に焼かれるのでシールドパンプは狙えねぇ。

アクアフォースなのにアクアフォースの切り札に弱いというのは、ウェイリングサヴァスの強さを示していてある意味で良いのですが。
 
相手が妨害があるかどうかというのは、アクアフォースにおいていつの時代も重要だなってお話ですね。


 

言うて攻撃回数に囚われずに高シールドを出せるというだけで結構な魅力はあるよね。

問題の3回目でも使えますよ!





■コスト面


まずは”カウンターブラスト1枚”という部分。

軸によって苦しい苦しくないの差はありますが、単純に消費するというだけで重いですね。

とはいえ得られるメリットを思えばしゃーなし、ここは割り切れ。

どこでも採用できるトリガーでカウンターチャージが出来るというだけで、このクランは恵まれてはいますし。

でもそれ以外のカウンターチャージって案外少ないんだよね、それこそヒット時効果とかだし。

何が言いたいってなんか回復くれ、れもねーど互換は枠がキツイ。




さて、気になるのはやはり”Gガーディアンを表にする”というコスト。

単純に使用回数が減ってしまうのがデメリットですね。

とはいえアクアフォースは基本的に単騎決戦のクランなので、Gガーディアンを使用するタイミングもそんなにないっていうオチ。

アクアフォースで4回使った覚えがあるかというと覚えがなく、そうそう気にならんですね。

遅延系のデッキに対しても速攻で片付けられるという部分がありまして、余計に機会は少なそう。

むしろこれはGゾーンの表の数を増やすことにメリットが出て来そう。

攻め手のGユニット――あの要塞みたいなやつの手助けになるのかも!?





■〔GB:1〕



スクリューと同じく事前に満たしておかないといかんやつ。

先行Gガーディアンでのタイミングだとけっこう苦しいかも、それこそヒールトリガー2枚持って無いと使えんぞ。

これで初手で〔GB:2〕状態にするぜ――という事は出来ない奴ですね。

Gガーディアンからの初回超越ウェイリングで〔GB:3〕による焼きまで持っていくことは結局不可能に。

なんかこれを抑制しての調整に見えるのは気のせいか、気のせいじゃないよね。





【士官候補生 イオアネス】

種類:トリガーユニット【(治)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:アクアフォース
種族:アクアロイド
パワー:4000


(【(治)】はデッキに4枚までしか入れる事ができない)

【自】:[あなたの手札からグレード1以下のカードを1枚選び、捨てる] Gゾーンから「天水護将 イオアネス」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、コストを払ってよい、払ったら、1枚引く。



続けてヒールトリガー!

ついにやってきたぞ、噂の効果付き!



■擬似アグリーム



ディズメルと並びアクアフォース最強のGガーディアン説の名高いアグリーム的な事をしでかす1枚。

コストに指定があるものの、基本的に過剰なトリガーを捨ててアタッカーを引きに行くので問題は少なそう。

このスキルだけを目的にG4イオネアスを15000シールドとして使うのも思考に入るでしょうねー。

Gガーディアン側は〔GB:1〕ではあるものの、別にこっちは制限ないですし。

言うなれば過剰なグレード3を捨ててシールドへ変換する行動は出来ないので、完全にアグリームの上位という訳ではないですが。




■他のクラン
 
”そして、『ファイターズコレクション2017』収録のヒールトリガーは、全クラン共通で、『ファイターズコレクション2017』収録の同じクランのGガーディアンをコールするコストとして、手札から捨てた時に能力を発動する! 手札入れ替えやコスト回復など、クランによって様々な能力を持っている。”

との事ですね。

似たようなサイクルでありつつも各クランで差は出してきますか! 互換じゃないのは褒めたい!

でもそれによって格差が出てくるのはやめて欲しいっすねー。

ちゃうねん、多少の差はいいねん、そんなの全くない方がおかしいねん、ちょっとくらい主役のギアクロが強くてもいいねん。

でも”差がありすぎる”というのが問題やねんな。

先日むらくもでショップ大会に出て、なんか偶然に決勝まで行ったんですよ。
  
えっと、その、Gガーディアンが20000シールドにすらならないのが原因で負けました(´・ω・`)
 
キューティーパラトルパー奪い損ねて悲しい!? 効果付きヒールトリガーはそうならないようにして欲しいね!

対応するGガーディアンそのものの質もどんなものか気になります、それが弱かったら効果付きヒールの価値も下がっちゃうしなぁ。






■カードゲーム事務局web出張版


「士官候補生 イオアネス」は、「天水護将 イオアネス」以外のGガーディアンをコールの際、コストとして捨てることはできますか?
はい、できます。

「天水護将 イオアネス」は、表のGユニットがいない時にコールすることはできますか?
はい、できます。ただし、GB1を満たしてはいないので、能力を発動することはできません。

表のGガーディアンが3枚ある時に、「天水護将 イオアネス」の効果でGガーディアンを表にする能力は発動できますか?
はい、できます。



との事、間違えないように注意だね!

〔GB:1〕はうっかり間違る人が多そう、スクリューとかたまにやられて気付かないとかあるのは内緒です。





【まとめ】


どっちも多めに欲しいっすねー。

ディズメル&アグリーム引っこ抜いて新規Gガーディアンにするとかも十分にアリでしょう。

となればヒールトリガーは言わずもがな! このクランは名称要素がどこも少ないからこっちにしない理由がないね!

【蒼嵐】とかほぼ無いようなもので、【波紋】とか【蒼波】に至ってはそもそも名称トリガーがない。

となればアクアフォースを複数持っている人にはかなり需要が高いカードになりますね!

【サヴァス】【メイルストローム】【蒼嵐(双闘)】【蒼波】【波紋】などなど――デッキを作り変えるのが面倒でアクアフォースで多くの軸を別デッキとして持ってる人には辛い!?

いや、オレの事なんだけど!

最低でも12枚は欲しいし、出来れば20枚欲しいです。

アクアフォースそのものの人気が高い事、そして上記ような立場なのでお高くなりそうですねー。


さて、性能自体はどんなもんかな?

個人的には手札交換と攻撃回数の指定がない高シールドだけでかなり嬉しいですが、他のクランがどう調整してくるかでドヤ顔にもぐぬぬ顔にもなりますね。

みんなたちの評価や如何に!?

そうだな! 言うなれば女の子じゃなかった事が文句かな! Gガーディアン側はおっぱいのあるイケメンだと思ってた!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】




 
(クレイエレメンタル3種の神器が合体してない?)


《R》守り、手札交換、〔GB:1〕。


ああ、アトモスのように球持ってるのはそういう。
 

むしろこれクレイエレメンタルじゃダメだったか。



 

”関連商品”

<ボクノタマガー
 

”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?

【ファイターズコレクション2017】にやってくるヒールトリガーは誰がいいかなって雑記とかそんなの! タダの欲望全開ですね!?

【効果付きのヒールトリガー】についての妄想いろいろ! いったいどんな効果で来るのかな!?

【ファイターズコレクション2017】の商品仕様おさらい雑記! これどういった中身になるんだろうね……? 

【全クランのGガーディアン】について色々と! 改めて見てみると、けっこうな差がありますね!? 







スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

アクアフォース | 14:10:00 | コメント(11)
コメント
ヒールはデメリットなしだったから基本的に全部交換になるかな
他のトリガーと違ってブースターにコールすることも少ないし

なるかみはヒールかガーディアンのどっちかがバインド増やす能力になるだろうか
2017-03-06 月 15:21:48 | URL | 星輝先兵 [編集]
バニラトリガーとクレイエレメンタルの方がマシだと思う。
今回のよりずっと使いやすいのが他クランに出るだろうし、またGガーディアンで格差付けられるのかと考えるとガッカリ。
2017-03-06 月 17:10:15 | URL | [編集]
テストプレイやってるのかなというぐらい微妙性能
焼きがないクランに対しては抵抗が意味ないし、焼きクランには事前にR処理されてアグリーム互換にしかならない未来。せめて手札から1枚までスペコとかの考えはなかったのかな?
Gガーディアン不遇クランの扱いは継続ですね
2017-03-06 月 17:44:08 | URL | サイウス [編集]
今までのアクフォが3回目のアタックに対して貧弱だったことを考えると、Rの数に応じて数字が上がってくれるGガーディアンはありがたいですね
「ヒットされない」が付与される効果はおまけと思っていますが、Vにトリガー乗ってたりカウンターを与えないためにRを攻撃するって動きをされた場合に余計に盾を投げなくていいので助かりますね、ついでに切った治が間接的に手札交換してくれていますし

ところでこいつ、ダイカイザーのBR効果で退却したらGガーディアンとしての効果処理はどうなるんでしょう?
2017-03-06 月 17:57:50 | URL | [編集]
GGはこれまでの治トリでもテキストを損なうことなく十分運用が可能で、新規治トリも擬似アグリームとして活躍する場面は結構あるのではないかなと。
それぞれ単体としては良い調整ですね。
2017-03-06 月 18:03:55 | URL | [編集]
他クランの収録がどのくらいの強さか知らないけど、なんでこの性能で文句がでるんだ…
ヘテロラウンドを配ってくれるって思ってたとか?
2017-03-06 月 18:34:42 | URL | [編集]
手札交換してg3引いてしまった時の悲しみを公式がわかってないように見える…

全クランにcc持ちを作れば平和になると思う
2017-03-06 月 20:00:59 | URL | [編集]
Gガーディアンでペルソナを払えるようになる
つまりギアクロのエルルが強くなる(願望)
2017-03-06 月 20:31:10 | URL | [編集]
相手のアタック順のさじ加減次第の既存GGで考えると高シールド値をちゃんと狙って出せるアクフォのGGってだけで評価高いっすわ。
強いて言うなら、なんで初回から使わせんのかい、と言いたい。寧ろ問いたい。
2017-03-06 月 22:07:45 | URL | [編集]
自分は最低16枚+αですかね

3回目に防げるのは有難いですが
場合によってはGGを5枚入れなきゃ
ならないのかなと思うと
Gゾーンが圧迫されますね…
軸にもよりけりですが
2017-03-06 月 22:30:45 | URL | 海異[KAI] [編集]
微妙性能だとしたらちゃんとテストプレイやってる証なのでは…
2017-03-07 火 00:29:35 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad