FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【銀の茨】についての雑記とか考察とか! 適当におさらいしてみるけど、どれが強いのかな!?
 
名称の中に名称もってるやつ増えたよなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【銀の茨】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
   
 
 
”月夜のラミーラビリンス”で【銀の茨】が強化されたですね!

せっかくなので適当におさらいでも!

問題は”オレがペイルムーン使ってない”という部分なのでアテにはすんな。 

どんな感じの事が出来るのかなーという事を知りたいがための記事です、お察しください。

それでもOKという方のみどうぞ。


 
 
■グレード4について


【ルキエ】の利点たる2種は採用したいですね!

両者ともストライドボーナスを活かせば初回分としてはわりと良い感じの強さに。

パンプして殴って、パンプして殴って、道中で出てきたやつがまたパンプして殴って――と出来ればなかなか素敵には見える。

どこも21000オーバーラインになる事が多いので序盤でダメージを詰めていると侮れませんね!




ただしミスティックは完全に2:2交換でしかないので、頼りがいがあるかというと微妙なところ。

〔GB:2〕に出来ず、いざって時に〔GB:3〕系のGユニットに繋げられないのもちょいちょい気になります。

とはいえ簡易な盤面入替とソウルチャージなどは確実に役立つね!
 
ストライドボーナスのおかげで殺傷性は増しているので、単純に強くなりました。




ヴィーナスルキエは☆増加を使わず、アド稼ぎ要員としてだけ使うのもアリですねー。
   
盤面を消すのが他のカードと相性悪かったりする印象すら受けますよっと。
 
こちらは〔GB:2〕状態になれるので、後続も安心できる。




  
あとは雑に汎用系は入れておきたいね!
 
盤面減らさない☆増加のルナテック、連続攻撃と仮にも盤面消す事が出来るハリー、簡易に2枚スぺコ出来るミルワード、最後の切り札なフェアフィールドなどなど。

ただしこれらのGユニットに頼りすぎているとハリーでいいじゃん感が増すので、出来ればルキエ使いたい。




シブリーズは不要そう?

リミットブレイク主体、かつマリチカとかがある事を考えると止まっては来なさそうですし。

自分にカウンターチャージが少ないのも悩ましい点、新規FV使えばなんとか出来そうだが。

ただし事故った相手にトリプルドライブを雑に投げつけるだけで勝てる事はあるので、そういった意味では入れておいても良さそう。
 



 
■グレード3について




新規枠という事もあり、使いたいのはやはりストライドボーナス搭載型だね!

簡易に《R》ラインを累計+6000するのは普通に強いし、リミットブレイクによってソウルから出てくるのも便利っすね!
 
自分のストライドボーナスと重ねると単騎で17000、同じくストライドボーナスでパンプした7000ブーストを絡ませて27000まで到達するの便利です。

適当なソウルチャージで入るように多めに入れておくと、なにかと安定しそうですね。




リミットブレイクそのものの性能を考えると彼女が最も使いやすい印象。

低コストで一気に盤面を整えるのは超越出来ない時にも頼りになります。

《V》の火力こそ低いものの、アップライトなどを呼び出せば《R》の火力は相当なものに!

状況によっては『これ【超越】するより強くね?』なんてなる事もあって、再ライドすら思考に入るやつ。

満たしやすいクロスライドスキルも考えると、ハーツ扱いにしているだけでも意味があるのが素敵です。

ただし”カウンターブラストに名称縛りがある”という点は、ちょっと注意した方が良さそうですね。




”Я”は小回りが効く印象。

リミットブレイク解除と共に使う前提であれば最も効率が良い気がします。

名称縛りが待ったくないというのもちょっとしたポイントですね!

こちらもクロスがあるのでハーツにしているだけでも意味があるやつ。

ただし超越出来ない時に使ってもジリ貧感があるので、そういう意味ではヴィーナスの方が使いやすいよなとは見てて思いました。

ヴィーナスは大量スぺコでもしかしたら勝てるかもだけど、”Я”は盤面呪縛のせいでそうでもない訳で。

超越も出来ない劣勢時に盤面アドを稼いでもなぁ……とは感じます。




元祖ルキエはハーツ扱いとしては最も貧弱。

差が埋まってきたとはいえ、地味にパワー10000というのが響くこともあって涙目。

ただし”盤面整えながら《V》がパンプする”という、他のルキエには出来ない事をやらかすのが最大の注目点。

再ライドしてでもこちらになる利点があるため、割と今でも切り札感覚で採用するのはアリだと思ってる。

地味にブレイクライドを絡める場合には元祖ルキエが一番強く、Gユニットもビックリなパワーを出すことも珍しくないですヨ!?
  
こっそり相手ターンでのパンプも狙えるんですが――それやるならクラッキングでいいんじゃないか感があるのは内緒。


あとはまぁ、安定の”全種のルキエ入れたい”って感情があるなら、強さ放置で優先してもいいと思う。







新規のグレード3、まさかルキエ以外に来るとは!?

書いてある事は普通に強いんですが、これにライドするしかない――なんて状況になっては洒落にならん奴。

Gアシストの妨害になったり、【ルキエ】サポートを得られないのが怖いなら不採用が基本でしょうね。





【銀の茨】でも普通に使えますね、これ。

無限とは言わずとも最後の切り札として使う感じでも悪くはないです。

ただし素乗りなどの危険性がつきまとい、非名称という部分が引っかかる時もあるので要相談。



 

■グレード2について



まさに序盤の主役! スキルが奇術っぽい!

先行を取ると高い確率でヒット時効果を狙えますね!

連続攻撃に繋げられるので一気にダメージを稼ぐことも可能。

確定で連続攻撃が出来るリューとか見ちゃうとあれだけど、今でも十分に強いとは思われ。

ライド時はもちろん、ストライドボーナスでパンプ出来れば超越後も狙いやすくなるかもですね。

ゼルマ前提みたいなところがあるので、併せて使いたい。





よくある12000アタッカー。

先行でG1:7000に対して単騎で殴ったり、後攻でもG2:9000に対して19000ラインで殴ったり。

序盤の速度を優先する時には欲しい1枚だね! 若干個性が失われるのは内緒です!

地味に【ライジング】でもありますが、特に意味はなかった。





銀の茨のフィニッシャーデザイン。

G3ヴィーナスルキエでスぺコし、更に呼んだ奴が入替するので累計的なパンプ値はとんでもない事に!?

26000~31000ラインを割と楽に作れるので、やっぱり強いなって思いました。

セルネとかでバトルフェイズ中に不意のパンプとかもしてくるので、より強襲性が上がってる気もするのがいいですね。





新型11000アタッカーで、加えてアップライトと似たような効果を持ってますね!

とはいえ1回のパンプ値で劣るので基本はアップライトでよさげー。

使うなら”スぺコ感知は非名称でもOK”などの部分を活かしたいか?

しかし――

1:セルネでコイツをスぺコ
2:連鎖してセルネの7000を配置
3:ストライドボーナスの3000×2回を付加
4:セルネがスぺコされた事で+2000


これで地味に26000ラインを作成可能ですね!

1回のスぺコでは+3000なアップライトでは出来ない事なので、わりと重要だと思いました。
 
ちなみにこの経緯で別ラインにアップライトいたら、その分に感知できる! つまりは2ラインでどっちも高火力!
 
わりと2種同時採用がアリだと思いました、フィニッシャーデザインが多めで困る事はあるまいて。





ケモ耳かわいい新規枠!

ヒット時効果という悩ましさはあるものの、得られるメリットはなかなかのもの。

クロスライドにソウルからのリミットブレイクなどを安定させられるのいいですね!

パンプがあくまで【ルキエ】指定なので、ヒット時効果そのものは先行G2タイミングから狙えるのは褒めたい。

というかやたら可愛いから入れたいよね。





わりと強力な【ルキエ】専用のアタッカー、速度の遅い調整版のマリチカって感じですね。

相手がグレード2の8000にライドしてこようものなら、後列7000で18000作っていじめましょう。

ゼルマ出して、誰か吸って彼女出して――なんて続けられたら、ダメージトリガー出るまで当たり続けるとかも出来るかも!?

ほら! ベノンとかカリブムとかライブラリちゃんとかホープソングとか、比較的よく見るパワー8000はいるから刺さるかも!?

まぁ、先行取ってソウル整ってたらのお話ですが。




  
どっちかっていうと【ナイトメアドール】で見かける事が多いG2バニラ。

無駄に可愛いので入れたくなりますが、ちょっと採用の意味は薄いか。

バニライドが単純に強いので、それだけを目的に使うのはアリだと思う。

タイダルアサルトだとか、リューだとか、面倒なやつを使う奴が身内とかにいるならメタってみては如何!?





■グレード1について



安定のソウルチャージユニット。

ソウルが無いと何もできないクランなので欲しくなりますね!

コール時効果ではあるもののゼルマなどの影響で使いまわしが可能。

出して効果使って引っ込めて、また出して効果使って――繰り返した結果がデッキに反映されるため圧縮率はかなりの物。

デッキを薄くしてトリガー率を高められるので、そういった狙いであれば役に立ちますね。

逆にソウルチャージはFVやミスティックだけで十分と考えるなら不採用でも良さそうですが。





名称版とらぴー!

ソウル入れ替えはなにかと便利ですねー。

序盤に出したトリガーをアタッカーに変更したり、配置場所を変えたり、コール時効果を使いまわしたり。

入替を繰り返すことでアップライトなどの火力も高められるので、縁の下の力持ち感が半端ない。

出来るだけソウルに配置しておきたいカードなので、自然に入ってもらうために多めに採用したくはあるよね。





期待の新規枠! 

《V》裏の自分が消えてアタッカーを配置しつつ、そのコールに連鎖して自分が《R》裏に出てくるやつ!

単純に連続攻撃を可能とするので価値がありますね!
 
出す場所によっては両ラインの再構築も出来るので状況に併せて良い感じに動かしたい!

上記で書いたようにストライドボーナス&アキュートを駆使すれば、簡易に26000ラインを作れるのも強いと思います。
 
あとこれゼルマとの連携を上手く処理すると良い感じに動けるので、都合が良いように待機状態の効果を処理しませう。
 
セルネをソウルに置き、ゼルマを《R》裏にコール
ゼルマのコール時効果を待機状態にしつつ、先にコールに感知してセルネを連鎖コール
ゼルマの効果でセルネを吸ってアタッカーを出す
結果セルネがソウルに逃げる


などなど、状況に併せて都合よく動けますね!
 
弱点はカウンターコストと手札コスト、あとは出したユニットはタイミングの都合上でトリガーを直接触れない事でしょうな。






ぷにぷに感が可愛いリミットブレイクキャンセラー。

先行を取れるジンクスがある人には有用でしょうね!

無理に【超越】しないとか、〔GB〕系などを使わない、というスタイルであれば採用候補になるか。

正直リミットブレイクしたいような状況であれば自然に条件を満たしている事も多いので、そんなに必要性は感じなかったけど。

G1止め系とか、やたらライドスキップされるとかなら、対策にいかがだろうか。





マリチカのグレード1版。

前衛に高火力を配置できるのがマリチカとの差か。
 
それこそベディヴィア互換とかで19000作ってやれば、序盤に高い確率でヒット時効果を狙えましょう。

ただしグレード1は枠が厳しいのでなかなかに難しい、速攻性を重視する場合には入るけど。
 
彼女を扱う場合には、言わずもがなでゼルマが欲しい奴ですね。





言わずもがなのケイ互換。

グレード2の9000はもちろん、バニライドされても単騎殴りOKっての強いよね。

速攻性を求めるなら以下省略。





イリナとケイ互換を混ぜたような1枚。

【ルキエ】指定なので速度は遅い上に、デッキトップ1枚という質の悪いソウルチャージなので、これだけが目的だと意義が薄いですね。

代わりに強力なパンプを搭載しているのがポイント。
 
後衛で10000ブーストとしても扱えるので、配置する前衛によっては良い感じに21000を叩き出せそう。
 
そのままストライドボーナスで26000ラインも作成しやすくなるので火力はなかなか!




名称完全ガード。

なにか新規の守護者が来るだろ――とか思ってたらそんな事はなかったぜ。

【蒼嵐】とか【根絶者】はずるいよねってお話。

なに? 名称クインテットウォールが来てるんだから文句言うな? そ、そうですね。
 
とにもかくにも名称要素がなにかと重要なので優先する場合にはこちらでしょうか。
 
しかしソウルチャージで完全ガードを吸う事も少ないでしょうし、盤面に出す状況も考えなくないし、そういう意味であればカウンターチャージタイプでもいいのかな。

エスペシャルカウンターブラストや、それこそ上記のようなエスペシャル要素のあるソウルチャージなどを使う場合にはリディア一択なのですが。





非名称ではありますがデッキに欲しくなりそうな1枚。
  
あくまで超越を主体にする――という場合には必要になりそうですね。

後述のFVで超越コストは確保できそうですが、あれの確実性は微妙なところ。

つかなにかしらの名称ストライドサポートが来ると思ってたのはオレだけか。
 
【銃士】【ダッドリー】【守護天使】とかに来てたんだから、てっきり来るものかと。







■FVについて



基本はエミールって感じですね、イオネラはヒット時ってのが案外手間で。

エミールは先行G1ライド時からでも使える速度の速いソウルチャージが魅力ですね!

あくまでアド損ではありますが、消されて単純な損失になるよりはマシでしょう。

ソウルにさえあれば後に使いまわす事も出来、メインフェイズに出ては消えていくので基本消されない! 

G3ヴィーナスルキエから出して効果使ってるの楽しそうに見える!

出して入れて、出して入れて――という経緯でデッキも圧縮されていくのはなかなかに洒落にならん。

 


期待の新型。

自分とリアガードで2枚の損失ですが、グレード3を回収して【超越】コストなどに出来ますね!

あわよくば序盤でソウルチャージ出来ればライド事故の回避になり得るかも!

カウンターチャージもあるため、これがアド損感を薄めてもくれそうですねー。

むしろこのコスト回復を目的にメインデッキ採用とかないかな。

G3ヴィーナスで出して吸ってとかやってると良い感じに動けそうですし、それこそターンエンド時に自分で盤面を消していくのは追撃のリミットブレイクとの相性も良い訳で。 
 
フィニッシャーのアップライトなんかを、殴るだけ殴ってソウルに逃がせるのも良い感じですね!

これリミットブレイク主体で使う場合のキーカードかも!? その場合、なんのためにグレード3を回収するのかは不明ですが!

あああああれだろ、完全ガードのコストだ。
 
回収は特に名称指定がないので、これでソウルに隠しておいた祝砲竜を回収しに行く――というのはどうだ!?


 
 


■トリガーについて



以前に強力な名称トリガー貰ってますね!

完全に簡易な1:1交換はかなり質が良く見えます。

特に何も考えずコレは採用でしょうね。

あとは速攻に寄せる場合には☆多めとかになるのかな。




リアがパンプする事を考えるとスタンドトリガーは採用候補にはなりうるんでしょうか。

ただし名称付は効果がない上に『これが☆だったら勝ってたんだが』という状況が多いため、そこらは要相談ですね。
   
序盤の《V》単騎や、4点ノーガード言われた時にスタンドを引くのが一番ムカつく!?

カウンターチャージ目的でスカイハイも一考!?

G3ヴィーナスなどはエスペシャルカウンターブラストのみでコールは自由なので一応使えはする。

ただしミスティック&G4ヴィーナスにはコールに名称指定があるので、そちらとは噛み合わない奴。





手札を使わずに展開こそすれど、手札そのものは増えないデッキですね。

ドロースキルもほぼ無いため素引きの危険性も少な目、そう考えると普通に採用候補になるんでしょうか。

いつのまにか手札無くなってる印象があるので、ドロートリガーが無いと辛そう。

☆2種
醒1種
引1種
治1種


名称持ちはこんな配分ですね。
 
なんか整える場合にはほぼ固定になっちゃうやつですわ。
 
☆16で速攻で殺しに行く――とかの場合には非名称頼りか。



 


■非名称の採用


【《V》】にルキエを配置して、かつ非名称で固める事も出来ますね!

《V》が【ルキエ】であれば他はどうでもいいアキュートなんかはそれっぽいデザインになってる!

しかしハーツにするだけではクロスのみが利点となるってのが苦しい部分。

ストライドボーナスやGユニット側にエスペシャル要素があるため、ルキエを使って、ルキエの利点を持ったうえで、かつ非名称を採用するに値する利点があるか――という部分を考えてみたいですね。

『それ【ハリー】でよくね?』とはならない様にデッキを作りたいものです。






【まとめ】


超越していると【ハリー】よりも盤面が安定しない感じですね。

ソウルからのリミットブレイクはタイミングがちょっと遅いですし、G4ヴィーナスは1枚スぺコで連鎖的に増やす奴ないし。

ただ安定して出せるパワーはこっちの方が上回っている気がするので、そこが差別化要素かー?

マリチカや名称サポートなどで早めに動けるってのも利点なので、似たような事をやっても【ハリー】とは違うかなと思いたい。


あと盤面を安定させて戦うなら、G3ヴィーナスのリミットブレイクの方が良いんだろうなって思いました。
 
ただしリミットブレイクでは《V》のプレッシャーが薄いため、その点をどうにかしたいですねー。

一応16000ラインは相手の手札2枚分を削る事が出来る最低限のパワーではある。

Gガーディアン1枚で止まりそうだけど、最近のは26000のGユニットでも止められる事があると割り切れ。
 
ちゃんと《R》が完全ガード奪えるパワーを出してくれるので、リミットブレイクでもそう悪くはない……と思いたい。


あとはまぁ、序盤の速度を活かす形ですね。


どれが強いのかというと、どれが強いんでしょう。

実際の【ルキエ】の実力や如何に。
 
完全に机上論で、発売当日に軽く対戦しただけの感想なのでなんとも言えません。

むしろどれが強いとか、こういう動きが出来るとか教えてくださいー。

こういうところで可能性を知っておく事で、対戦した時に初見殺しを回避するのだ。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!














【おまけ】


 

(【ルキエ】なのか【銀の茨】なのか)



好きな方でいいと思うけど、3期からの慣れで【銀の茨】って呼ぶなぁ。

でも2期の時は『これペイルムーンじゃなくてルキエってデッキじゃね』とか言ってた気がする。




”関連商品”



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03] [1カートン]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]
 

”関連記事”

【異界の大奇術 フェアフィールド】について色々と! まさに魅惑の新世界!? 《R》での☆増加はどんなプレッシャーになるかな!? 
 
【贖いの海賊王 ドラクート】【墳墓の幻妖術師 ネグロモード】について色々と! ついに出てきたGR枠――なんか砲撃手っぽい!? 


【星影の吸血姫 ナイトローゼ】G3ナイトローゼ2人の差は!?という話

【屍の幻妖術師 ネグロゾンガー】について色々と! 最後のRRR枠――簡易なスぺコがすっごく強い!?

【銀の茨の竜使い ヴィーナス・ルキエ】について色々と! 真生した女皇! ルキエっぽいようなそうでもないような!?
 
【仮面の幻術師 ハリー】について色々と! より奇術的な動きを会得した真生ハリー、既存とどっちのが強いかな!? 


【七海頭目 ナイトゼオラ】について色々と! ドロップを意のままに操りそうな切り札――限界は突破できるかな!?

【お化けのリーダー でめとりあ】【お化けのまっと】について色々と! 新規軸のエースとなる1枚、今後にどう化けるか見ものですね!? 

【防潮のバンシー】について色々と! 守りたくなる欲を掻き立てられる完全ガード、だけど何度も使いまわす!? 
 
【深淵のナイトメアドール えれあのーる】【ナイトメアドール りーざ】について色々と! 安定度と保険要素を加えた形の強化かな?
 
【銀の茨の竜使い ルキエ】について色々と! 待ちに待った新生ルキエ様――今は新規次第としか言えないね!? 

【ラブリー・コンパニオン】について色々と! 再びやってきた相手ターンでのスぺコ! 悪い事、出来るかな!?
  
【絵札の奇術師 ラッピン】について色々と! 奇術スぺコ、ソウルチャージ、パンプ――色々取り揃えた可愛い娘!? 

【月夜のラミーラビリンス】を買ってきたという雑記とかそんなの! ああ、買いたくなる欲望に抗えない――!? ※何か違います


スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ペイルムーン | 14:00:00 | コメント(3)
コメント
ロロットの利点はソウルから出てきてしまって逃げられない重要ユニットをソウルに逃がすことが出来ることにあると思ってます。そのついでにグレード3が回収できてカウンターチャージもできると考えるとかなりの強カードに見えます。
2017-03-05 日 16:04:24 | URL | [編集]
ロロットのお陰で序盤にエミール、ルカミア辺りでソウルに送っておいたG3を回収出来るようになったので、ヴィーナス↔︎新ルキエの乗り直しが容易になったと思います。
相手や盤面に応じてLB↔︎超越と戦闘スタイルを変えられるので、苦手な相手が少なく安定して戦えるようになったと思いますね。
2017-03-06 月 09:33:54 | URL | [編集]
ここを見たら銀の茨組みたくなりました笑

ハリーと違って序盤からソウルチャージ出来るのが良いですね。エミールとか羨ましいです。…いやまぁネコやハピコレも十分強いんだけど。

ハリーは、奇術持ちと強めのカードを採用するとどうしてもソウルチャージが、超越してGB付いてから本番な感じなので、結構ヤキモキします。ランダム性高いし。
2017-03-06 月 09:38:01 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する