■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【月夜のラミーラビリンス】を買ってくるよという雑記とかそんなの! 幻術と星影の饗宴、どんな輝きを見せてくれるかな!?

公式の想定外の動きをしたのは江西さんだと思う人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【月夜のラミーラビリンス】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
 
今日は”月夜のラミーラビリンス”の発売日!

さくっと買ってくるよ! オレはどっちも使って無いけどダクイレ使いだからさ! 買わないとダメじゃん!?

しかしメーカー在庫もないとの事なので予約なしで買えるのかしら!? 別にそれはそれいいけど! オレは!
  
そんな前置きはさておき、さくっと収録カードをおさらい! 画像は後に追加しますよっと!





―GR枠―
 

■《異界の大奇術 フェアフィールド》



ペイルムーンがGR枠!

最近流行(?)の《R》の☆増加スキルを持っているね!

擬似レジストはメリットにもデメリットにもなるのが良い調整にも見えるような、そうでもないような。

最悪は付加しない事も出来るので、わりと小回りは効く。

【ハリー】で使うのはもちろん、【銀の茨】の圧縮率を活かしたり、【ナイトメアドール】で☆増加したものをスタンドさせたりできますね!

色んな可能性を感じるのが素敵です。

コストが重いので1枚あれば良さそうですが、特化するなら2枚くらい欲しいのかもしれない。

先行Gガーディアン1枚から使えないのは必要枚数を更に少なくしてそうだけど。 






■《贖いの海賊王 ドラクート》




グランブルーがGR枠! ほんと強い事しか書いてないですね!

☆増加や《V》スタンドなどのような殺傷性はないけれど、やってる事が鬼畜すぎる!?

多くのカードを退却させられるので事前準備の必要なデッキとかは真面目に苦しそう。

それこそ【ルアード】なんかにぶっ刺さりそうですね! これ相手にストライドボーナス使える気がしないぞ!?

ゴールドパラディンのような、発動条件に盤面が必要なGガーディアンを持つクランなども苦しそうです。

単純にアドバンテージ面で見てもおかしな感じやねんな! カウンターブラスト2枚と手札コスト1枚で得られる以上の事をやってる気がする。

タケミカヅチがカウンターブラスト2枚は2アドって言ってるのは気のせいだった。





 
―RRR枠―

 

■《銀の茨の神竜使い ヴィーナス・ルキエ》



真生・超越ルッキー!

書いてある事がちょっと控えめ!? 【銀の茨】が序盤でけっこう強いから自重したのか!?

《R》をパンプして《V》で☆増加して殴ってるだけだと【ハリー】でルナテック撃ってた方が都合が良さそうなので、どこかで差別化を考えたいところ。
 
それこそ序盤の早さや、あえてのクロスなどに頼るのも良さそうですね。

どうでもいいけど”SPじゃないとヘソが見えない”というのはマジあざといですね!
 
へそフェチはなんとかしてSPを手に入れましょう!?







■《仮面の幻術師 ハリー》



新規のグレード3ハリー!
 
プロキシで戦ってみた感覚だと既存の方が強いなとは感じました。

超越コスト回収は便利なのですが、それ以上に既存のパンプがやっぱり強く見えるです。

しかし既存と共に使えば”G3でどっちになっても【ハリー】”という形を取れるのが安定性の面で強化されているね!
 
実際に使うかはさておきグレード3という仕様を思えば4枚欲しいでしょうし、素直に需要はお高そう。





■《屍の幻妖術師 ネグロゾンガー》


 
初回で使えたりパンプがあったりで小回りが効くのが素敵な1枚。

グランブルーとしてみると普通レベルだけど、他のクランで考えるとめっちゃ強い気がするんですよね。

2枚でも良さそうですが、可能性を考えると4枚かー?

キャラクターブースター系統は市場に出回りにくいので買えるうちに買っておくのが正解だとは思う。

実際に使うか、枠があるか、再販でどうなるかは置いといて。






■《星影の吸血姫 ナイトローゼ》

 

相場的には今回のトップレア。

《R》でナイトストームの真似事をしつつ、最悪は《V》になっても良いデザインなのが使いやすそうですね!

名称、性能、そしてイラスト――そらお高くなりますよ!

色んな意味で文句がなくて、特に語る事ない!?

露出度が上がってるのが好きです。






―RR枠―



■《深淵のナイトメアドール えれあのーる》



ハーツ入れ替えによる事故回避要員――に見えるんですが、かなり歯がゆい調整になってますね。

痒い所に手が届いてない感がマジで凄い。

【ナイトメアドール】をあまり安定させたくないんだろうなという鉄の意思を感じる!?

言うてわりとハマったら勝ちの代表格ですしねー。

イラストがめっちゃ可愛いだけにちょっと残念。





■《銀の茨の竜使い ルキエ》



なかなか強い事は書いてある名称指定ストライドボーナス持ち。

わりと簡易に1ラインを累計+6000出来るので便利よな。

しかし同名扱いになる事は思っているよりも活かせない感じでしたねー。

クロスを活かせるけれど、あくまでデザインは彼女自身がハーツ前提ですし。

相手ターンと自分のターンで《V》を入れ替えるようなカードが来ると思ってたのは内緒です。
 
RR枠ですが、ルキエというだけでちょっと値段ついてますね。





■《絵札の奇術師 ラッピン》




『お前、トランプを武器にして戦いそうな見た目してるよな』


そんな前置きはさておき、イラスト的にはかなり高レベルな1枚。

構築によっては彼女を優先する事もあるでしょう。

【ハリー】を活かすカードですし、とりあえず4枚は持っておきたい。

こうした名称サポート系のグレード2は今使うかどうかはともかく持っておきたいって、スレイマンが言ってる!?






■《ラブリー・コンパニオン》



【ハリー】専用の変則完全ガード。

フープマスターと違ってペルソナ要素がなくなって速度が速いのがポイントですね!

後は単純に【奇術】持ちという部分をどこまで活かせるか。

ペイルで使用できる範囲は狭いものの、こちらも揃えておいて損はないですね!

ソウルからユニットを呼べるというだけで新規カードで化ける可能性大。

売っても微妙な金額にしかならない――とかだったら、持っておく方が良いかもしれませんね。

後に大化けするかも!? いや、その時にはまた別の専用完全ガードとか出そうだけど! 






■《七海頭目 ナイトゼオラ》



《V》そのものではやる気を感じられない1枚。

ただし持ってくるもので《R》がやる気を出し始めるのが楽しいですね!

なんか【七海】は規制されても普通に戦えるレベルらしいので戦うのが楽しみです。

【ナイトローゼ】と【お化け】が優先で、たぶん実際に戦う事になるのはめっちゃ遅そうですが。

しゃーないやろ、オレの周り女の子大好きな変態ばっかやからナイトローゼとでめとりあ優先になりそうなんや。
 
リミットブレイク査定や手札コストがあるという事も考えると、多くても2枚あればよいのではなかろーか。
  
ああ、ショップで余っていく未来が見える!?






■《お化けのリーダー でめとりあ》



【お化け】を取りまとめる新規エース。

うーん、このデッキどーなんでしょ。

名称で固めて良い感じの動きになるんでしょうか。
 
専用のGユニットでも来るかと思ってたらそうでもなく、攻め手がナイトローゼと同じGユニットになるのがちょっと悩ましそう。
 
使うなら4枚欲しいけど、あえて【お化け】を使う人がそれだけいるかというお話。



 


■《マルトリート・シェイド》

 


剣牙に続き、これまたポスターと月刊ブシで効果がちょっと変わっているとの噂の1枚。

とにもかくにもカウンターチャージが出来るというだけで恐ろしいですね!?

タイミング的に亡霊状態での退却が必要なので遅いものの、それでも便利な事に違いはあるまいて。

問題は枠ですが――まず砲撃手&ネグロレイジーは外せないだろうから、抜くならネグロルークか!?

亡霊感知のパンプが地味に足りん事がありそうだが!
 
あの安定した16000アタッカーがなんやかんやで強いと思ってんですが、実際はどうだろな。
 
いうてグランは1枚あれば最悪はサーチから使いまわせるのズルいよなとは思う。

 



 

■《防潮のバンシー》



簡易に回収出来るというだけで魅力的な1枚、イラストも可愛いね!

ソウルブラストだったり、これを使う事で既存のカウンターチャージタイプが使えない事で気になったりするのは気になりそう。
 
まぁ、ここはやりたい事や周りによって調整する感じでしょうな。
  
ペルソナ要素が滅茶苦茶厳しいので使うなら4枚欲しい! となれば需要はお察し! 案の定たけぇ!
 





■特別再録枠



今回はトライアルデッキのG3ハリー&G3ナイトローゼの2種でしたね。

そのトライアルデッキで確実に手に入る事を考えると微妙な感じ。

新規のイラストという部分にだけ価値がある形ですか。
 
でもSPじゃなくてもイラスト変更版が使えるのは、あまりお金をかけたくない人にはありがたいだろうね!

【ナイトメアドール】に1枚だけハリーを入れて、その上で【ハリー】を作る――とか言う人でも助かりそう。
 




■クランSPパック
  


 


新旧グレード3にストライドサポートのセット!

イラスト面だけで考えるとナイトローゼとマスカレードバニーの需要がやばそう。

ホントバニーちゃん可愛くて困る! イラストだけならR枠で再録はされていますが、どうせならSPがいいよね! ね!

そう言って他の管理人や友人に会うたびに脅してるんですが、揃えてくれるんでしょうか。
  
あと先行後攻カウンターはここだけじゃなくって、他にも出して欲しいですね。

Z/Xであるやつみたいなの欲しいです。


 


■RLR

 

相場がやばい事になってる枠、なんかSP胸アーシャみたいな感じになってますね。

ストライドサポートで仮にもサーチが可能なので最悪は1枚あれば十分!?

使う分をすべてこれで揃える――という人は大変そうだな!? 

見かける事も少ないだろうし、どうしても欲しいという人は強気に買ってしまう方が良いでしょうね。






■近所の相場


1000〜1800《異界の大奇術 フェアフィールド》
1400〜2000《贖いの海賊王 ドラクート》

700〜1000《銀の茨の神竜使い ヴィーナス・ルキエ》
600〜1100《仮面の幻術師 ハリー》
900〜1100《屍の幻妖術師 ネグロゾンガー》
2200〜2700《星影の吸血姫 ナイトローゼ》

100《深淵のナイトメアドール えれあのーる》
400〜500《銀の茨の竜使い ルキエ》
200《絵札の奇術師 ラッピン》
100《ラブリー・コンパニオン》
100《七海頭目 ナイトゼオラ》
100《お化けのリーダー でめとりあ》
200《マルトリート・シェイド》
400〜700《防潮のバンシー》




 

【まとめ】


なんだかあっという間に発売日になった印象! 毎回言ってる気がするけどさ!

実はカートン行こうって話になってたんですが、予約締切が予想以上に早くて無理だったって言うね。

似たような立場の人は多いのではなかろーか。

予測よりも売れたってのは、まぁ、公式的には嬉しいかもですね。

その影響でちょっと相場が上がりそうですが、再販も早めに決まってるのでそこまでではないか?


さて、中身ソノモノはどうだろうね。

元々環境トップなグランブルーが、ここでどこまで伸びるか楽しみ!? いや、対戦する側としては不安でしかないけど!

GRだけの強化でも相当なもんですよね! 簡易なアド稼ぎと焼きは説明不要なレベルで強いですし!

2種目のローゼも、ある程度は安定感を高めてくれそうでなにより。


それに比べるとペイルムーンはちょっと控えめ感ありますね?

いや、普通に良い強化にはなってるとは思うんですよ!

ペイルが10伸びたのに対してグランブルーが20くらい伸びてるだけで! 


さて、みんなたちの評価はどんなもんかな!?
 
良かったら開封結果とか、面白ネタとかあったら教えていただけると幸いですー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】

 

『オレもラミーラビリンス買うわ!』 → 『グランブルーとペイルムーン使って無いやんけ』 → 『ほら、ダクイレ使いだからさ!』 → 『あー』


  
『あー』じゃねえよ! 止めろよ! 止めても買うけど!

  
とにもかくにも、上記の流れで納得される江西Pの存在が面白いなって思いました。


うまく当てられたら錬金すら出来そうですが、どうなるかな。 








”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03] [1カートン]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]
 

”関連記事”

【異界の大奇術 フェアフィールド】について色々と! まさに魅惑の新世界!? 《R》での☆増加はどんなプレッシャーになるかな!? 
 
【贖いの海賊王 ドラクート】【墳墓の幻妖術師 ネグロモード】について色々と! ついに出てきたGR枠――なんか砲撃手っぽい!? 


【星影の吸血姫 ナイトローゼ】G3ナイトローゼ2人の差は!?という話

【屍の幻妖術師 ネグロゾンガー】について色々と! 最後のRRR枠――簡易なスぺコがすっごく強い!?

【銀の茨の竜使い ヴィーナス・ルキエ】について色々と! 真生した女皇! ルキエっぽいようなそうでもないような!?
 
【仮面の幻術師 ハリー】について色々と! より奇術的な動きを会得した真生ハリー、既存とどっちのが強いかな!? 


【七海頭目 ナイトゼオラ】について色々と! ドロップを意のままに操りそうな切り札――限界は突破できるかな!?

【お化けのリーダー でめとりあ】【お化けのまっと】について色々と! 新規軸のエースとなる1枚、今後にどう化けるか見ものですね!? 

【防潮のバンシー】について色々と! 守りたくなる欲を掻き立てられる完全ガード、だけど何度も使いまわす!? 
 
【深淵のナイトメアドール えれあのーる】【ナイトメアドール りーざ】について色々と! 安定度と保険要素を加えた形の強化かな?
 
【銀の茨の竜使い ルキエ】について色々と! 待ちに待った新生ルキエ様――今は新規次第としか言えないね!? 

【ラブリー・コンパニオン】について色々と! 再びやってきた相手ターンでのスぺコ! 悪い事、出来るかな!?
  
【絵札の奇術師 ラッピン】について色々と! 奇術スぺコ、ソウルチャージ、パンプ――色々取り揃えた可愛い娘!? 


スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 15:40:00 | コメント(10)
コメント
知り合いがカートンで練金してて笑いましたRLRローゼ引くとヤバいですね
2017-03-03 金 16:21:25 | URL | [編集]
初めてコメントを、とはいえブログの拝見は毎回させて頂いております(^^♪

自分は本日シングルのみで欲しいカード全てを揃えました(ポイント値引き含む)が
ピッタリ20000円かかりました。(購入先はネットのお店のみ、値段は吟味にて)

相方から「箱で20000前後なら良かったのでは?」と言われましたが欲しいカードの
確実性に不安があったので。

自分の探した範囲では一番安い星影ローゼさんは2000円(税抜)でした。

2017-03-03 金 17:28:32 | URL | しんちゃん [編集]
カートンで買うんで楽しみです!ローゼちゃん来て!!
2017-03-03 金 17:50:29 | URL | シユウ [編集]
三箱買ってSP含めて星影ローゼが四枚確保出来ました
GRは出なかったけれど控えめに言って当たりでした、と報告させていただきます
2017-03-03 金 19:57:49 | URL | なな氏P [編集]
RLRのローゼ、グランブルーのSGRきました。
5箱だけど。
ステキな錬金できるかしら。

ペイルムーン使った感想としてサポートのおかげか、新ハリーのが強く感じました。
2017-03-03 金 20:21:09 | URL | [編集]
友人が7箱買って一緒に剝いたのですが、新ナイトローゼ1枚という残念な引きでしたw(Reナイトローゼは2枚出てましたが・・・)
その後、ハリーやナイトメアドール関連、GR2種を格安で買い取らせてもらい、自腹で箱買う必要がなくなってしまいましたww
2017-03-03 金 20:37:30 | URL | [編集]
僕は4BOX買いました。
RRR・GR・特殊レアリティの結果は、

RRR
《星影の吸血姫 ナイトローゼ》
2枚
《屍の幻妖術師 ネグロゾンガー》
1枚
《仮面の幻術師 ハリー》
2枚

GR
《贖いの海賊王 ドラクート》
3枚

SP
《銀の茨の神竜使い ヴィーナス・ルキエ》
1枚

Re
《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》
1枚

ポイント
《1ポイント》
1枚

でした!
《贖いの海賊王 ドラクート》出過ぎて笑いましたwww
ちなみに「トライスリーNEXT」1BOXと「俺達!!!トリニティドラゴン」3BOXを買った時にも、GRが3枚とSGRが1枚出ました。
2017-03-03 金 22:10:56 | URL | トゲソフト [編集]
何だかんだ錬金繰り返した結果、3箱分買ってGR各1と新ハリーにG3ルキエSP引けたので良しとしましょう。
マスカレードバニーとナイトメアドールなたりーがいっぱい欲しいです
2017-03-03 金 23:09:17 | URL | しゃんぐりら [編集]
ども!ななつ殿!グラヌル使いのみやびだぞ。(*´ω`)人(´ω`*)オヒサー♪
頑張ってグラヌル最高レアで各4枚集めたぞ!
自分が買ったカートンからRLRローゼでてRLRローゼ5枚になっちゃったけど…まぁよし。
2017-03-04 土 07:01:00 | URL | みやび [編集]
いつもブログ更新楽しみにしてます
自分も1週間前に予約しようと
地元の店に電話したんですが…
予約2週間前に締め切ったって言われました…
何とか別の店で4箱予約出来たんで
今日買いに行きます
ルキエ当たればいいな…
2017-03-04 土 07:09:41 | URL | 海異[KAI] [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad