■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【プレジャー・キャスター】について色々と! 新たなFV――長靴と比べてどうだろね!? 
 

毒舌なくらいの女の子が好き、ななつです。


だんぼうる

 
今回の記事は【プレジャー・キャスター】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 

 
 
今日のカードはペイルムーン!

”月夜のラミーラビリンス”からの1枚だね!

さくっと効果をおさらいだー!

【プレジャー・キャスター】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ペイルムーン
種族:ワービースト
パワー:5000


【自】:【先駆】

【自】【ソウル】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] あなたのメインフェイズ開始時、あなたの「ハリー」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ(1)】し、このカードを《R》にコールし、そのターン中、パワー+2000。

【自】【《R》】:[ソウルブラスト(1),このユニットをソウルに置く] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの奇術能力を持つリアガードを1枚選び、手札に戻す。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■【先駆】



FVデザインとしては当たり前だけどペイルにおいては重要ですね!

【ハリー】軸なんかは特に長靴に頼る事が多く、序盤でFVが動かない訳で。

《V》単騎で殴って10000シールド1枚で防がれダメージが伸びない――とかが嫌な人は、動くというだけでこちらを選ぶこともあり得そう。



あえて同じようにFVを動かさない形を選択出来るのもいいですね!

相手がギアクロとかかげろうとか、序盤で消してくるような奴らだったら動かさない方がいいかも。
 
後にソウルから出てくるので動かさなくても後半で損しないってのはいいですね。





■メインフェイズスぺコ


タイミングや条件に差異はあるものの、長靴のような感覚でソウルからスぺコ!

ただし他のカードを連れては来ないので、その扱いは長靴とは結果的に大きく違う感じ。



ストライドボーナスに加え、Gユニット側や出てきたユニットそのものがスぺコを持ってるなら過剰になる事もある――そう考えるならこっちでもいいかもですね。

新規ユニットにスぺコ持ちが多いので、そういったデザインにしたいんだろうか?

彼女自身がパワー7000で《R》ラインの後列も問題なくこなせるという部分もありますし。

こっそりソウルチャージは付いてますが、後述のスキルで吐くのでソウルを貯めるというよりは入替って感覚か。





■バウンス


ターン終了時に自分がソウルに消えて、連鎖的に手札回収!

ターンエンド時の処理順は自分で選べるので、奇術で消える前に回収可能ってのがいいですね。

ソウルに戻すよりも手札に回収した方が強い――というようなユニットがあれば狙っていきたいね。

奇術持ちの完全ガードはもちろん、状況によっては超越コストとしてグレード3も回収したい。

単純にスぺコでアタック用のユニット以外を出す選択肢も出て来ましたね!

これで効果付きヒールトリガーが奇術を持ってたら、より可能性が広がるけれど……!? 


ちゃっかり〔GB〕がないので序盤に使えるというのもいいですね!

彼女自身はソウルに入れておきたいので、相手が超越してから退却などを扱うクランであれば序盤で殴るだけ殴って消しておく事も可能。
 
そうでなくとも初回超越で使えるようにタイミングを見計らって吸いたいです。
 

あとこれ”バウンスの方は【ハリー】指定がない”ので、それを活かすことも出来るのでは?
 
ただし”回収指定が【奇術】”なので、縛りが結局どうなるかは知らんが。
 




■コスト面


出てくるのにカウンターブラストが1枚というのはちょっと重く感じますね、長靴がタダで出しているので余計に。

とはいえある程度ソウルのカードを手札に回収出来ると考えると、しゃーなしのコストか。

しかし注目点としては”自身のスぺコとバウンスは別スキル扱い”ってところだね!

 

彼女自身でスぺコせずとも他の効果で出せばいいので、カウンターブラストが無い時には節約も可能。

パンプがないのはメフィストとかでフォローできるし、ソウルチャージがないのは――むしろしたくない時もあるわけで。


ソウルブラストはどうだろうね。

ソウルチャージがあるので補填は出来るものの印象的には減る方が多いですね。

バウンスの為に先に減らしていたりするし、単純にソウルに戻るものを手札に戻していては擬似的にそれもソウルブラストですし。

使うなら出来るだけ貯める方法を多くとりたいですな。

 



■複数採用、メインデッキ採用


FVに彼女を採用した上で、更に彼女を入れるのはどうだろうな。

コストは厳しいものの、他のスぺコでどうにか出来る訳で。

殴るだけ殴って手札に戻っていく姿は、まるでバミューダかぬばたまか!?

いやー、ソウルめっちゃ減っていきそうですね!?

FVを長靴にして、かつメインデッキに彼女という形はどうだかね。






■レアリティ


”R枠”ですね。


【ハリー】【奇術】指定故に他で使いにくいので需要はそう広くなさそう。







【まとめ】


 
薄い胸がめっちゃ可愛いんだが…………えっ、あっ、いや、なんでもないです。
     
小さいけどちゃんと女の子なんだなって感じるサイズなのも…………はい、すいません、自重します。



さて、長靴とは違う意味で強いFVですな。

長靴は強いんだけど、序盤が弱いのが個人的に気になっててですね。

FVは後に消えられる効果付きのトリガーと並べて殴ったり、ダメージトリガーを恐れずに殴れたりで便利なわけで。

そういった動きが出来ないのはちょっと評価は下がって見えてます。

そういう意味では動いて、かつ動かなくてもOKだったり殴るだけ殴って消えられるFVは便利だなって感じる。


とはいえ長靴の安定性は半端ないので、なかなか抜けないってのはあるよねー。

ルナテックなどのようなGユニット側でスぺコしない場合や、事前に殴る札を用意して連パンしたいG4ハリーなどは長靴のスペコがあるとやっぱ便利なわけで。

ソウルが整っていない時に、雑なラインを作って殴るとかも便利だよねー。
 
実際はどうなんでしょうね、ペイルムーン使いの評価や如何に。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!





 




【おまけ】



ハリー『レディース&ジェントルメーン! 世にも不思議な奇術をお見せしましょう! なんと、現れたカードがソウルにもd『キャスターだよ! ソウルじゃなくて手札に戻すね!』

  
ハリー『そんなー(´・ω・`)』



他の人の奇術を奪ってる感、この娘可愛い顔して性悪なのでは!?





”関連商品”

 




予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03] [1カートン]
 
予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG レジェンドデッキ第3弾 The Blaster “Aichi Sendou” [VG-G-LD03]
 

”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【絶叫するバンシー】について色々と! 新たなバンシーは亡霊を亡霊にする、お化けスレイヤー!?  
 
【銀の茨の竜使い ルキエ】について色々と! 待ちに待った新生ルキエ様――今は新規次第としか言えないね!? 

【銀の茨 マッシャー・ドラゴン】【銀の茨の獣使い ロロット】について色々と! まずは様子見、サポート周りの2枚。

【フェイタル・シェイド】【ガイル・シェイド】について色々と! 恐ろしき無限ループ、コレでまた【七海】が暴れるのかな!?

【星影の吸血姫 ナイトローゼ】G3ナイトローゼ2人の差は!?という話
 
【ナイトメアドール なたりー】【エクスプロード・ジェントル】について色々と! 僅かな追加で【ナイトメアドール】が強くなった気がするよ!? 

【銀の茨の曲芸師 ルカミア】について色々と! 新たな【ルキエ】指定サポート、今後も増えていくのかな!? 
 
【銀の茨の竜使い ヴィーナス・ルキエ】について色々と! 真生した女皇! ルキエっぽいようなそうでもないような!?
 
【七海頭目 ナイトゼオラ】について色々と! ドロップを意のままに操りそうな切り札――限界は突破できるかな!?

【仮面の幻術師 ハリー】について色々と! より奇術的な動きを会得した真生ハリー、既存とどっちのが強いかな!? 

【銀の茨 アキュート・ドラゴン】【銀の茨の道化師 セルネ】について色々と! フィニッシャー気質と確定での連続攻撃――火力が増したかも!?

【お化けのリーダー でめとりあ】【お化けのまっと】について色々と! 新規軸のエースとなる1枚、今後にどう化けるか見ものですね!? 

【ラブリー・コンパニオン】について色々と! 再びやってきた相手ターンでのスぺコ! 悪い事、出来るかな!?

【お化けのくれみー】【お化けのへすけす】について色々と! 可愛いお化けからの2枚――火力が可愛くないけど!?

【お化けのくいんしー】【お化けのじゃっきー】について色々と! 防御を固める【お化け】な2枚!?
  
【深淵のナイトメアドール えれあのーる】【ナイトメアドール りーざ】について色々と! 安定度と保険要素を加えた形の強化かな?

【冷徹の神竜使い ジャネット】について色々と! 予想を裏切る――いい意味で!? 悪い意味で!? 

【贖いの海賊王 ドラクート】【墳墓の幻妖術師 ネグロモード】について色々と! ついに出てきたGR枠――なんか砲撃手っぽい!? 

【七海精兵 ナイトジャスパー】について色々と! 血吸いの魔剣――ドロップを肥やしつつ、あわよくばのツインチャージ!?

【道化魔竜 ワンダリング・ドラゴン】について色々と! 簡易な《G》スぺコ! テキストの短いカードは――以下省略!?

【防潮のバンシー】について色々と! 守りたくなる欲を掻き立てられる完全ガード、だけど何度も使いまわす!? 
 
【絵札の奇術師 ラッピン】について色々と! 奇術スぺコ、ソウルチャージ、パンプ――色々取り揃えた可愛い娘!? 








スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ペイルムーン | 14:45:00 | コメント(5)
コメント
長靴は超越し始めれば強いけど超越前にカード1枚少ない分ボコられやすいし点も詰めにくい
初回超越のGユニットもロクなのがいないのが更に向かい風
2017-02-28 火 14:52:15 | URL | [編集]
既にローゼが3000円こえてるあたりショップ側もハリーが外れ枠なのは理解してる
ペイルムーンちゃんと強化する気ないなら収録しないでほしい。期待してカードが公開されるたびがっかりする
2017-02-28 火 16:50:03 | URL | [編集]
ソウルごっそり減るけどヘルズゲートマジシャンを使うならFV候補になるかも
ヘルズゲートRコールしキャスター出す→
エンドフェイズにキャスター効果でヘルズゲート戻すとか
例に出した効果はGBがついてない上ハリー指定もないので
ロベールとかエレファントジャグラーを入れて速攻寄りにしても面白そうですね
2017-02-28 火 17:17:09 | URL | コウ [編集]
なにそれめちゃくちゃ弱そう
2017-02-28 火 17:31:24 | URL | [編集]
やはりFVは手札とソウルが同時に安定するメッセンジャー一択かなと思います。使うならメイン挿しかな…触ってみないとわかんないですが。
2017-02-28 火 19:13:01 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad