■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ファイターズコレクション2017】の商品仕様おさらい雑記! これどういった中身になるんだろうね……? 
  
  
『早くしないと無くなっちゃうよ!』とか言われると弱い人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【ファイターズコレクション2017】について!

とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
 
 
ファイターズコレクション2017発売が決定済み!

ほとんど情報が出ていないのが現状ですねー。

ちなみに先日ショップ店員さんに――


『2月中だったら確実に欲しい分だけ注文できるよ! 3月以降は知らんけど!』


……とか言われました。

都会はともかく田舎だと売ってるところが限られていて困りがち。

予約した分しか買えなかったとか、当日に行っても買えなかった人に出くわすとかありましてー。

安定はやっぱ早めの予約ですね! 中身がわかってない状態だとマジで怖いけど!
 
現状の情報をとりあえずまとめてみましょうか、抜けているものがあれば補足を願いますー。




 

■商品仕様のおさらい

収録クラン エトランジェ、刀剣乱舞を除く全25クラン

カード種類数
全75種
[新規75種]
(GR:24種 RRR:24種 RR:27種)
※GR=ジェネレーションレア
※通常のブースターパック、クランブースターと、封入比率は異なります。

希望小売価格 1パック3枚入り 300円+税
※全てのカードが光る豪華仕様!!
1ボックス10パック入り 3,000円+税
1カートン:16ボックス 48,000円+税



こんな感じですね。
 



■今までのパターン

1箱10パック中で――

・3枚がGR枠
・7枚がRRR枠
・20枚がRR枠


――って感じでしたね!

各クランの攻め手GユニットがGR枠、GガーディアンがRRR枠、効果付きヒールトリガーがRR枠と考えられそう。

つまりは1パックに”GR/RR/RR”という配分と”RRR/RR/RR”というパターンがあると思われです。
 
1パックに1クランを揃えてくるような事はしないでしょうし、コレを前提に適当に考えてみましょうか。






■GR枠

なんと今回は全クランにGR枠が!?

各クランの攻め手Gユニットがこのレアリティに入ると思われなので、かなり希少に!?

1箱買っても3枚しか当たらないパターンを考えると、全クランから引き当てるのはけっこう困難!?
 
しかし公式から『GRは1枚で使えるタイプ』とのお言葉が!

ファイターズコレクションのGRと言えば同名ペルソナ、実質同名Gペルソナな事がほとんどでしたが今回は違うっぽいですね。
 
あったとしてもブリーザ式のなんでもOKなタイプでしょう。




これは表になっている指定のユニットなんかもないって事かな?

ポスターにはアマテラスが写ってますが、彼女が『Gゾーンで表になっている【アマテラス】の数だけ~』みたいなスキルだとそれペルソナと変わらん事になってしまいますし。

Gガーディアンがあるんで――とか言い出したらぶん殴る!?


 

単品で使えるけど結果的に2枚Gゾーンに入る――というパターンはまぁ、仕方ないね。

いうて最近は1周したおかげで、ぬばたま以外はけっこう枠が厳しめやろ。

でもクランによっては、性能によっては、普通に2~3枚くらい入るやつもいるだろうな!?

 
ちなみに前例で言えば、カートンで買うとがGR枠が”48枚”ですね。

期待値だけで言えば”全クラン2枚”出るという形にはなってるけど。





■RRR枠


たぶんここにGガーディアンが来るですね!

RR枠ほどじゃないけど、1箱からけっこう出てくる感じです。

Gガーディアンは1ユーザーが2枚程度でいいので、これくらいでちょうどいい感じかなぁとは感じます。

いや、ここもクランによるけどね!

未だにスクリューが候補に入っているようなクランだと真面目に3枚くらい必要なのでは。



実際、ゴールドパラディンとかグランブルーのGR見た後だと使える気がしねーんだが。
 
こいつら全部抜いて3枚全部新規にするとか十分あり得るので、今までの『1枚で良いか……』というRRR枠よりも価値が出そう。

ほぼ全軸で採用の可能性があるってのも大きいよね。


前例ではRRR枠は1カートンで”112枚”出る計算なので、期待値は”1クラン4枚”って感じですねー。

ああ、ちなみにわたくし――



6箱買って1枚も当たらなかったRRR枠がいくつか、今回は大丈夫だろうな!?






■RR枠
 

ここに間違いなく効果付きのヒールトリガーがやって来ますね!

効果がどんなものになっているかは不明ですが、1枚制限でもなければかなりの数が必要になりますね。

1クランで複数軸を組んでいる――という人にとっては何枚あっても足りません。

とりあえずオレの場合、ダクイレとアクアフォースだけで12枚以上が必要です。

その上で”名称持ち、指定種族持ち”なんてやってきたら、ギアクロだとかディメンジョンポリスだとかでも12枚以上必要になって――あばばばば。

いやぁ、一番大変そうなのはバミューダでしょうね!
 
【コーラル】【リヴィエール】【PR♥ISM】【レインディア】【Duo:双闘】【Duo:メーア】【Duo:リィト】【ローリス】【パシフィカ】などなど、このクランは全軸組んでるという人が多いので何枚必要なのかわかりゃしねぇぞ!?


 

ちなみにここにはクレイエレメンタルも入ってきますねー。

たぶんGガーディアンだと思われですが、シブリーズのようなものも出るかも!?

面倒なのは効果付きヒールトリガーですが”※《クレイエレメンタル》にはヒールトリガーの収録はございません。”と、なっているので一安心。
 
もし入ってて、めっちゃ強かったらとんでもない事になってただろうね!

クレイエレメンタルのGユニットは全クランで使いまわしが出来るので楽――なんですけど、1枚だけだと混ざってどっかに行くので3枚はないと不安です。


ここは1ボックスで20枚出る計算で、1カートンで”320枚”で期待値は”各クラン11枚”とちょっと!
 
上手くでたら3軸分って感じですね! 割とこれ重要なポイント!?








【まとめ】


気になるファイターズコレクション、いったいどんなことになるのかな!?

あくまで上記は前例によるものなのでアテにはなりません。

種類が大幅に変わっている事で形式も大きく変わっている可能性は高いですしねー。

1ボックスにGR5枚、RRR5枚とかかもしれません。

さて、みんなたちはどういったものが理想だと思うかな!?
 
ここはこうなんじゃねーの? とかいう指摘とか妄想とかあれば是非にー。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】




(まぁ、カートン予約したわけだが)




吉と出るか凶と出るか。


ヴァンガ祭も行けるかどうか今はわからんってのもある訳で。






”関連記事”

【鬼神降臨】【邪眼の支配者】について色々と! 本格的に牙を向くぬばたまの恐怖――収録クランもなかなか良いですね!? 

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?

【ファイターズコレクション2017】にやってくるヒールトリガーは誰がいいかなって雑記とかそんなの! タダの欲望全開ですね!?

【効果付きのヒールトリガー】についての妄想いろいろ! いったいどんな効果で来るのかな!?







テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

新弾ブースター予想 | 23:30:00 | コメント(5)
コメント
ショップとプレイヤーにやさしく事を考えてくれれば、
ボックスに1枚GRが封入され、
カートンサービスで、24クランのGR1枚
入っいれば若干うれしい。

でも、
私は、FC購入が怖くて、シングル買にしています。
2017-02-25 土 01:15:23 | URL | [編集]
行き付けの店のカード仲間で三箱ずつ買って、
みんなで分け合います。

1パックで同クランのGR、RRR、RR1枚ずつ入るかな、
とも予想しましたが、これだとRR集めがしんどい。
2017-02-25 土 05:04:56 | URL | [編集]
何箱いくかまだ悩んでいる
2017-02-25 土 10:24:13 | URL | 星輝先兵 [編集]
バミューダはDuoのヒールトリガーじゃないですかね?クレイエレメンタルのヒールが無いので、RRの配分でエレメンタル(G4・GG)、他のクランが24枚で1枚余りますので、白・黒でハマると思います。
2017-02-25 土 12:54:29 | URL | [編集]
自分の予想はクレイエレメンタルは前回と同じく3種と予想。
Gユニット1、Gガーディアン1は確定だろうけど、残り1週がどうなるか予想しにくい。前回はGガーディアン2だったけど、Gユニット2の可能性もあるし、ノーマルユニットやヒール以外のトリガーが来てもおかしくないかも?
2017-02-25 土 13:22:08 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad