FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【グルグウィント】についてのデッキコウチク雑記とかそんなの! 色々出来るこのデッキ、どう使うのが楽しいかな!?

タイヨウ君がこんなにメイン扱いになると思って無かった人、ななつです。

 
だんぼうる

今回の記事は【グルグウィント】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
  

 

”剣牙激闘”にてゴールドパラディンが強化!

元々強かった【グルグウィント】ですが、より攻撃性が増しましたね!

せっかくなので、さくっと適当に雑記をばー。



■まずやりたい事
 
 

新規の上記2種が登場したからには、やはりスぺコでの連続攻撃を行いたい!

となると――

2017021104212769e.jpeg

適当な《R》で殴る。

2017021104392580a.jpeg 

更に適当な《R》で殴る。 ジェフリーの効果忘れてるが、細かいことは気にするな。

この流れが天道グルグのパンプもあるので、マジでテキトーなやつで殴りやすいですね。

2017021104212952e.jpeg
 
天道グルグで殴ってアタック時効果、例としてキナリウスをスぺコ。

キナリウスのコール時効果で別ラインにアタッカー配置。
 
今回はふぁーむがるとして後列配置で総攻撃! プイスだったらやり方次第で攻撃回数が更に増えたりするかも!
 
天道とキナリウスを活かすなら、この流れが強そう!?
 
初回超越からでも行けますし、2回目であれば凄まじい火力を見せてくれる!




これを配置しておくと、道中の連続スぺコでとんでもないパワーになったりもするよ!?

なんか、イメージ的には完全に天元アルトっすね! 火力はより高い気がするけど!
 


 

アルトと比べてサーチが不安定ですが、グレード2を上記で固めておけば天道グルグの7枚チェックで誰かは出せそう。

代わりに上記以外のグレード2以外を使っちゃうと上手く連撃が繋がらないので困るんだけど。

出なかったら出なかったでも、割と何を出しても一定の火力が出るのは褒めたい。




具体的にいうと、ぶるるは普通に強いよなぁ。

雑に21000を出せるのは強いってモルフェッサが言ってるし。
 
ベリーモールは縦にしか出せないってのが連続攻撃を繋げにくいのがちょっとひっかかったりね。





■トリガー配分



天道聖剣やグロリアスレイニングでのスぺコタイミングは《V》アタック時。

となると微妙にスタンドトリガーとの相性が悪い感じっすね。

スぺコでスタンドしたリアガードが埋まって、スタンドトリガー最大の利点である攻撃回数の増加を無駄に空撃ちしてしまう事も多々あるぞ。

後列を起こすだけでも意味はあるものの『これが☆だったら――』なんてことはあってはもったいない!?

特殊なデッキでない限り、ヴァンガードは基本的に☆トリガーの方が圧倒的に強い部分もありまして。

その上で各種サーチでノーマルユニットを引き抜いてのダブクリも狙いやすいので、相性だけで見れば☆ガン積みの方が良いと思いました。



ただしゴールドパラディンが要するスタンドトリガーが非常に強力という部分が気になる。

前者はパンプしつつドロー、後者はグレード1と変わらぬパワーでブーストしつつコスト補給が可能ってのが素敵です。

非名称でも使えるきゃっちがるとかもいるね! クロノ君も勧めてたし!

天道はグロリアスレイニング程はスタンドトリガーを殺しはせず、共存可能なのがいいですね。






■カウンターブラスト問題


 

なんだかんだとコストのかかるデッキ。

各種サポートでソウルは貯められ、旭光グルグを連打しない限りはソウルはあるので、れもねーど互換とかアリかもなぁ。

こうしたカウンターチャージは多いものの、採用する事で攻撃力が落ちる事にもなりがち。

スタンドトリガーなんかもそうですね。




あとは新規で非常に強力な変則型の完全ガードが来たけれど、コウチクによってはやはりカウンターチャージタイプの方が良かったりするのかも。

まぁ、ここは完全に構築次第ですね。

 


 
■Gガーディアンの質



追加がなかったため、結局改善されぬまま。

どちらも盤面が無いと使えないタイプなので、いざという時に気になりがち。

未だにスクリューが欲しくなる時があるってのが最大の問題ですね。

5月のファイターズコレクションで来るやつが強力だといいけど、どうなるかな。






■手札消費


キナリウスと天道グルグがどちらも手札コストが必要に!?
 
調子に乗って使っているとシールドが薄くもなりがちなので、うっかり負けることも。



殴るだけ殴って手札に変換出来るジェフリーやドキドキワーカー互換は余計に重要だよなって思った。

こいつら上書きコールの損失も軽減しやすいのがいいよね!

あとはいっそドロートリガーの採用も少量ならアリじゃないかと。







■グレード3



想像以上に黄金グルグは〔GB:2〕が使いにくく、個人的にはやっぱ以前の方が好きかなぁ。

単純にデッキに結束持ちがあまり入ってなくてストライドボーナスも活かせてないというお話でもあるんですが。

これ完全にデッキコウチク次第って感じですね。

いっそ今までのように《R》用のグレード3を使うのも良さそうですが、いざという時の事故を恐れるならば《V》用で固めるのが安定ではある。






■<ハイビースト>


コストが無い時に動けないんですよね、このデッキ。

そういう意味でもやっぱりカウンターチャージは重要なのですが、それでもどうにもならない事が。



そういう時に役立つのがガルモール!?

出来るだけ<ハイビースト>に寄せて、あわよくばのパンプでも狙え!

次のターンを狙えるならビルドビークでもいいんだけど、ここで決めないと負ける――という事がありますし。

ビルドもパンプあるけど《V》限定ですし、完全ガード見えてたら《R》パンプのがいいよね。

枠に余裕があれば入れておくと活躍する――のかもしれない。
 
とりあえずトリガーを寄せるだけで多少はパンプが狙えるのは幸いか。

17000ライン以上を1度でもパンプ出来たら、それだけで儲けもの!?

地味にドロップのヒールトリガーなども戻してシャッフルできるので、緊急時は真面目にアリだよね!

頑張ってフォローしてんだよ、察しろよ!






■デッキコウチクカッコカリ
 
201702110421310f1.jpeg
201702110421320b9.jpeg
20170211042143c64.jpeg


天道グルグとキナリウスをメインに考えたらこうなりました。

グレード2は天道グルグでのスぺコで呼び出した時に連続攻撃が出来るようにスぺコ持ちで統一。
 
トリガーは☆12で殺傷力を増加し、ジェフリーで上書きの損失と手札を出来るだけフォロー。

火力要員にホルサを入れてますが、ココをどうするか模索中っすね。

回転を重視するならグレード1を12枚にして、プイスとふぁーむがるをそれぞれ1枚追加かなぁ?
 
いっそプイス抜きもふぁーむがるガン積みでもいい気がするけど、どうだかね。
 
あとはスタンド事故覚悟で、バニラ☆抜いてヘリ―とか。

スピアなんとかさんはどうすっかなー。

あると役立つんだけど、カウンターブラスト2もあればストライドボーナスとGユニット側の連鎖でどうにかなる感がありまして。






【まとめ】


メインに据えるGユニットによって、メインデッキの中身は大きく変わりそうですね。

旭光絢爛メインなら、ぶっぱ用にソウルをもっと貯めてスタンドトリガー型とかの方があってるでしょうし。
   
逆にグロリアスレイニングを主体にするなら同じく☆型にしつつも、スぺコを抑えた形が良さそう。

防御に特化した形のデッキとかも楽しそうだね!

その上でエースのグレード3をどちらにするかでも変わってくるですし。

【グルグウィント】とは言っても単純ではなく、色んな型が作れそうなのがいいね!

初心者向けに作られただけあって、わりと適当に組んで適当に動かしても強いってのも評価点。

それだけにお値段がかかるデッキになっちゃったのが残念ですが。
 
いうてスカージポイント撃ってるだけでもかなり強いので、極めようと考えなければそこまで資金はかからないのだけれど。


さて、実際はどんな型が強いかなー?

オレはこう使っているぜとか、どいつがおすすめだとか、なにかあれば教えてくれると嬉しいよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!




 






【おまけ】

 

なんでグルグ高くなったんやろな? → ヒロインだからなぁ

ラナンキュラスと戦う時 → ヒロイン対決かぁ

デッキ女っ気ないよなぁ → ヒロインっぽくないよなぁ
 
リアガードの火力高いなぁ → ヒロインっぽい


 


もう女の子で良かったんじゃないかとは思ってる。


なに? 男の娘だからいい? すいませんでした。 




”関連商品”

  

  

 

新しいニケの声優、マイちゃんの人?

 
”関連記事”
 
【天道聖剣 グルグウィント】【黄金の聖剣 グルグウィント】について色々と! ついにお目見えの看板――旭光とグロリアスの良いとこどり!? 

【黄金竜 ビルドピーク・ドラゴン】【神聖魔道士 アレッシア】について色々と! どうしようもない時、いざという時、そんな時に頼れる2枚!? 
 
【グルグウィント】についての雑記とかそんなの! 現状でも十分にお強いこの軸――今後にどういった強化があるのかな!? 

【煌牙の黄金騎士 ガルモール】について色々と! 黄金に煌めく光の牙――究極にまで高まった実力や如何に。

【昼光の騎士 キナリウス】について色々と! 続々出てくるベリーモール系のスキル――使うユニットに悩むですよ!?  
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ゴールドパラディン | 12:30:00 | コメント(5)
コメント
タイヨウ君はアイチきゅん枠だからしかたないね。
ホルサが予想以上に良い動きをしてくれて、旭光絢爛の出番がない。
個人的に対連続攻撃の黄金グルグ、ガード制限用の旧グルグで満足です。
2017-02-11 土 14:43:29 | URL | [編集]
なんでやミサキさんはR火力低かったやろ
その条件ならそのうちスパブラ使いのヒロインとか出そう

☆上げられるガルモは意外とアリだと思う
まあデッキのハイビースト数次第だけど寄せる構築も出来るし
結束に寄せるなら素グルグ絞るか抜くのもアリかも
2017-02-11 土 15:44:23 | URL | [編集]
割りとマジでタイヨウ君にはロングヘヤーのウィッグで女装してもらいたいです。ハイ。

↑スパブラ使いのヒロインか・・・・・・・イイナ、スパブラも結構カワイイ娘居るし、滾るな!
2017-02-12 日 00:01:35 | URL | [編集]
かつてサブクランだったクランにメインキャラを入れると超強化されるのは
ネオネクでわかったからな
2017-02-12 日 00:39:55 | URL | [編集]
ブラブレスピリットとかいれると不意に焼けたり一万vになれるし二枚くらいは積んでいいと思う
2017-02-12 日 17:36:22 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する