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【フェイタル・シェイド】【ガイル・シェイド】について色々と! 恐ろしき無限ループ、コレでまた【七海】が暴れるのかな!?


【お化け】が名称化するとは思って無かった人、ななつです。
 

だんぼうる


今回の記事は―― 
 
【フェイタル・シェイド】
【ガイル・シェイド】


上記について!


とりあえず本文は続きから!





 
 
 
  
 
 
 
ニコ生で新規カードが公開されたっぽいですね!

リアルタイムで見てないのでよくわからんが、さくっとおさらいだー!



【フェイタル・シェイド】

種類:ノーマルユニット
グレード:1 
スキル:ブースト
クラン:グランブルー
種族:ゴースト
パワー:7000


【自】亡霊(《R》に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)

【自】〔GB:1〕:[ソウルブラスト(1),このカードを山札の下に置く] 亡霊能力の効果で、このユニットが《R》から登場した時、あなたの【ナイトローゼ】を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンからグレード1以外のカードを1枚選び、《R》にコールする。



まずはこちら。


■亡霊:復活コール


亡霊能力で退却という指定があるので、基本はエンドフェイズで発動するスキルですね!

前提条件としては《V》の【ナイトローゼ】指定。

エンドフェイズはどの処理よりも先にGユニットパージが入るので、G4ナイトローゼで名前を借りるだけでは使えないという事か。
 
よーするに【七海】とか【コキュートス】とかでは使えないデザイン、ちゃんとG3ローゼ使えって書いてあるやつ。


本題のスキルは自身とは別カードの復活コール!

エンドフェイズなのでコール時に悪さをする事は少ないものの、相手ターンで配置できるユニットを選べるのは恐ろしいね!
 
砲撃手やみっく一家などなど、ナイトローゼ&ネグロリリィで相手ターンにどうこうするやつを戻せると楽しそう!
   
経由のレイジー配置でもいいし、それこそ新規カードに色々と相性が良いものが出てくるかも!?

普通にグルナッシュとかでも良さそうですし、ナイトローゼそのもので彼女を復活させるのもアリになりますか。
 
コールしたものは再び亡霊状態にして、カウンターチャージなり、別のユニットをスぺコするなりが出来そう。

ドロップに1枚あると便利なカードに見えますね!

ただしあくまで亡霊状態での退却でないとダメなので、他の効果で消したりしないようには注意っすな。


 

ソウルブラストはどうだろ、ガッシュ的な意味で。

バンシーやドキドキワーカー互換を吸っておいて出して、また吸って――とかやってたら余裕はありそうではある。
 
2回目を狙わなければ、別にここで吐いても構わんだろうし。

 



【ガイル・シェイド】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:グランブルー
種族:ゴースト
パワー:5000


【自】:先駆

【自】亡霊
(《R》に登場時、亡霊状態にしてよい。そうしたら、ターン終了時に退却)

【自】【《R》】:[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く] あなたの「ナイトローゼ」を含むユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンからグレード1のカードを1枚選び、《R》にコールし、そのターン中、パワー+3000。

【起】【ドロップゾーン】〔GB:1〕:[あなたのグレード1以上のリアガードを1枚選び、【レスト】する] このカードを《R》に亡霊状態でコールする。


 
さて、問題の1枚。


■ヒット時効果

自身がソウルに消え、代わりにグレード1を復活コール!

1:1交換ではあるものの、バトル中なので連続攻撃に繋がるね!

持ってきたものはパンプが付くので微妙なラインも超えていけるかもしれません。

〔GB〕もついてないので、先行であれば適当なグレード1を+3000するだけで叩けることでしょう。


問題は”名称指定のヒット時効果”という部分で、微妙に信頼できません。
 
最速で先行グレード3ライド時、非名称で使うにはG4ナイトローゼが狙い目か。

カウンターコストがあるのが悩みどころですかね。

通常ならばそのコストで確定連撃が出来るので、よほど余っている状況でしか使えなさそう。

やっぱ狙うなら序盤かー?




■復活コール


盤面をレストする事で、ドロップゾーンの彼女が復活!

単純に考えれば擬似的な1:1交換に見えるね! 見えるだけだった!





こいつとの噛み合わせが非常にまずい!?

まずナイトクロウの効果でガイルを喰ってスぺコ、ドロップに送られたガイルの効果でクロウをレストし上書きコール。

上書きでドロップに行ったクロウでガイル喰って、ガイルでクロウ押し潰して――以下ループ。



この行動にカウンターブラストやソウルブラストがないってのが沼。

ループで【七海】がコールされ続けるので、スピネルが無限パンプ――という訳ですね!? なんだこれ!?



    
適当にファイトしててもどうにかなりそうですし、最悪はおばだいあとかで簡易にドロップの準備ができるので成功率もお高そう。

・単品では☆が増えたりスタンドしない
・ラウニマルユッカのように凶悪なヒット時効果はない
・ガード制限はないので完全ガードで止められる
・ヘテロラウンドとか砲撃手でおk


ここらを思えばまだ優しいかー?

ノーガードや完全ガードで抑えられるけど、それでも恐ろしい事に変わりはないね!?
 
というか4つ目! 絶対そう思って作ったろ!? マジでやめて、その考え!
 


 

■両者のレアリティ


どっちも”R枠”ですな。


これ意外と値段が付いたりするのでしょうか。



 

【まとめ】
 

無限ループと聞くと、単純に嫌な予感しかしないよねー。
 
でも元々《R》のパワーは正直61000あたりを超えるとわりとどうしようもなく、ネオネクタールに至ってはそこからケタ違いのパワーを見せるように! エンジェルフェザーとかも頑張れば狙えるね!

ぶっちゃけ10万も無限も変わらないとは思ってんだよ。

ループが出来ればとか、無限に近いパワーが出せれば、というだけで簡易に判断は出来ません。

問題はその難易度、後は速攻性と継続性ですかねー。

グランブルーというか【七海】であれば簡易に、かつ継続的に撃てると思うので脅威度はかなり高め。
   
結局デメリット感も薄いので、気軽に出せるのが最も怖い!? 実際にやらないとわからんが、たぶん強いわコレ!
 
ヘテロや砲撃手がいるからパワーライン緩くなってんのかなー、何度も言うけどないクランどうしろってんだよってお話なんですが。

【フェンリル】の規制が許された事も考えると、わざとやってる感も覚えるのですが……実際はどうなんだろね?

とにもかくにもこれで【七海】は危険区域のデッキに再び入ってきた気がします。

実際にどうなるかはわかりませんが、使い手的にはどーなんでしょ。

あとはまぁ、発売前にテキスト変更が行われるかどうかですね。
 
紹介されたカードが変わった前例は普通にあるので、もしかしたらこれもあるのかもしれない。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー! 










【おまけ】 

20170208011408c1e.jpeg


2種のシェイドが追加!

そう言えばポスターにもシェイドが写ってたな!





   
(【シェイド】の名称化ではダメだったのか)
 
 
 
リミットブレイク解除は名称になるかもとか思ってたけど、完全に【七海】と【お化け】に喰われたですね。




”関連商品”


   
 
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テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 01:30:00 | コメント(12)
コメント
スピネルがターン1になってナイトランナー釈放まで見えた
2017-02-08 水 05:20:43 | URL | [編集]
信用問題ですよブシロさん…

無限パワーだせるデッキは他にもいくつかあるけど、ここまでシンプルに、手軽にループするカードをデザインするのはちょっとw
2017-02-08 水 06:26:03 | URL | [編集]
最近ブシは強いカード作ってユーザーのお陰で無限ループ発覚して規制にするパターンが多いような…
2017-02-08 水 06:42:30 | URL | [編集]
しかし、こんなに分かりやすくするものか?
2017-02-08 水 07:51:27 | URL | [編集]
環境上位デッキ
無限七海
環境デッキ
ナイトローゼ、ギアクロ、ルアード
2017-02-08 水 08:05:46 | URL | [編集]
対抗手段があるかないかじゃなく遅延できるのが問題。
2017-02-08 水 08:08:05 | URL | [編集]
ブシロードさん今年の抱負覚えてますか…?
2017-02-08 水 08:37:54 | URL | [編集]
もうやだグランブルー
仮にループ出来ないようにエラッタしたとしてもインチキ染みてるし…
2017-02-08 水 08:48:36 | URL | [編集]
ぶっちゃけテキスト修正は来るでしょう。ベリアルオウル等も訳が違うとはいえ公開後にカード効果変わってますし。カード効果作る際に気づいて欲しいものですが。…ブログ主さんの言う通り、「他の対抗策が無いクランはどうにも出来ない」という状況はやめて欲しいです…。対抗策を持つクランばかりが大会に溢れ、対抗策を持たないクランは使い手が減って、結果として環境が単調になられても困りますし。
2017-02-08 水 10:25:10 | URL | [編集]
ホントそれな、ぶっ壊れユニットを全クランに配れとは言わないから、せめて対抗は出来るようにしてほしい。
カードゲームだから環境があるのは仕方ないが、限度というものがある。
「サブクランで環境クランと当たればまず勝てない」アノ黒歴史をもう忘れたのかい?公式さん?超越というシステムで環境外のデッキ達が戦えるようになって盛り返してきた事に気づいて無いわけないよな。
2017-02-08 水 12:43:26 | URL | [編集]
強いのは別に良い
ループは相手にすると糞ダルいのでマジで辞めてくれ
2017-02-09 木 07:31:56 | URL | [編集]
エラッタされてソウルブラスト1、上書き不可になってよかった
2017-02-09 木 14:48:57 | URL | 星輝先兵 [編集]
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