fc2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ビクトール】についてのデッキコウチク雑記とかそんなの! 今までとあまり変わらないけど、故に強い!? 
 
 
 
 

 
だんぼうる


シャルはほんとなんでRR枠だったのかと嘆く人、ななつです。 sp来たからいいけど
 
 




今回の記事は【ビクトール】について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
 
 
 
先日に発売された”剣牙激闘”にてノヴァグラップラーが強化!

一応、メインとしては【ビクトール】があるですね!

更にアニメでは江西さんとカムイが激突! まだ見てないけど!
 
せっかくなので、さくっと効果をおさらいだー!



■デッキコウチク(仮)

20170205105635322.jpeg
201702051056323bf.jpeg
20170205105634ec3.jpeg

今までのデッキにムッチャバトラーを採用しただけのおとなしい形に。

でもグレード3のどっちになっても【ビクトール】になれて、かつストライドボーナスを放てるので安定性が増しましたね!

あとはザザンダーのだいたい上位互換なブッタギルに、コスト回復が可能なGガーディアン。

この3種だけでも、けっこうな強化になってますね!
 
フェイバリットビクトはどうすっかな。
  
割と真面目に入れておいても偶然撃てる時があるので、バスタード3枚にして使うか。








■初回超越の強さ
 
 
 
まずはハーツにビクトールを配置、ぶっちゃけどちらでも構いません。
 
グレード3は基本的に上記2種で済ませているでしょうし、このデッキであれば問題にはなりませんね。






ストライド先のGユニットは正直誰でも良いんですが、ブッタギルの〔GB:2〕を考えるとG4ビクトが安定ですね。

いざという時のトライブルートという選択肢もあれば、コストに余裕があればバスタードも良さそうですね。
 
ちなみにバスタードを使う時の注意点は下記にまとめてあるので、ノヴァ初心者は覗いてやってください。

20170205105024d83.jpeg

まずこうした盤面が理想ですかね。

ブッタギル、その後列にFVのカブトロン、別ラインにアバレール。

これを整えたら、勝利の方程式は整ったようなもの!?


2017020510502671e.jpeg
 
まずブッタギル単騎でインターセプト潰し。

相手の盤面に9000がいなかったら空撃ち、もしくは《V》をバスタードにしてカブトロンを起こす前提でブースト。


2017020510502686a.jpeg

《V》で殴り、アタック時効果でブッタギルを起こして累計+10000。

☆トリガーが出たらブッタギルに振る。

G4ビクトールであればヒットしたらパンプ可能、これ別にスタンドさせなくてもパンプだけは出来るので、状況に併せて振りましょう。
 
『どうせ☆は《R》に振るでしょ?』という状況であれば、わりとヒット時効果そのものは狙いやすいです。

正直ブッタギル枠は過剰パワーになりがちなので、アバレールラインでシールド10000~15000取れるようにするのもアリですね。


20170205105028fb7.jpeg

ブッタギル単騎でアタック。
 
最低でも19000、トリガーとか載ってて15000シールド奪えると嬉しい。

 
2017020510502902b.jpeg
 
アバレールでアタック。

アタック時スキルでブッタギルをスタンド、累計+10000。


20170205105042398.jpeg

ブッタギル&カブトロンでアタック。 

この時点で最低でも29000+5000。

アタック終了時にカブトロンでブッタギルをスタンドして+2000、自身のスキルで+5000。

このカブトロンのブーストするタイミングと、ハンクorアバレールがアタックする順番は状況に応じて変更ですね。


2017020510504484f.jpeg

ブッタギル単騎でアタック。
 
カブトロンの+2000で単騎11000スタート扱いなので、最低でも36000。

このブッタギルの3度の高火力連撃――これすべてに☆が載っていると考えたらどうなる事か!?
    
真面目に初回超越で倒せることは珍しくもないです。
  
整った時の殺傷力だけで言えば、おそらく初回超越は最強レベル!?

手札が整うから初回超越が強いとかそういうレベルを遥かに超えてます、ファイトに勝てる事以上に強い事なんてないですし!

 


Q:ブッタギル引かなかったら?
A:クマーでもOK、最悪は適当なアタッカーでも火力は出ます。
 
Q:アバレール引かなかったら?
A:ホワイトハンクでもOK。

Q:カブトロン消されたら?
A:エナジーガールでもOK。
 


 
パンプアタッカー枠が8枚、スタンドアタッカー枠が8枚、FVとトリガーで3枠前後あると考えれば成功率はそう低くないですね。

仕留めそこなっても相手の手札は壊滅している事が多いので、そのまま勝ちペースにも持っていきやすいのが素敵。

ペイルのような、超越したらとりあえず盤面埋まる――というようなやつは苦手ですが。


 




■個人的なおすすめ

  
  
ツイテルンがいい味出すよなって思ってんですよ。
 
シブリーズと違って相手がグレード1でも使えるし、なによりカウンターコストが不要!
  
超越するわけではないのでストライドボーナス分の攻撃は消えますが、《R》の攻撃回数だけでライドスキップした相手は倒せるでしょう。

カブトロンとアバレールorハンクがあれば、それだけで沈められるパワーはある。

問題はツイテルンそのものを自力で引かないと意味がない、って事ですね……。
 
ダメージトリガーとかで見えると相手にプレッシャーを与えられるので、入れているだけで意味がある事はあるのですが。

『ツイテルン使われたらいやだなぁ、先にG3乗るか……』とか言ってくれたら儲けもの。
 
ぶっちゃけ【七海】が消えているので、重要度は減ってんですけど。



 
マルヤーキは過剰なパワーかなって思っててな。
 
というかブッタギルなどの後列には結局カブトロンを配置して攻撃回数を増やした方が良いよなと思うし。

ただしどんなユニットも【闘魂】持ち扱いに出来たりでムッチャとの相性が良いよね。

 




■ハンク&アバレールを使う時の注意点




アクアフォースのマグナムアサルトなどと同じ理屈ですね。 
 
ハンクやアバレールの【ターン1回】系のスキルは、使おうが使うまいがブーストしてようがしていまいが、《V》を殴った時点で勝手に発動してしまいます。
 
なので相手の盤面に《V》しか居ない状況で、バスタードよりも先にアバレールorハンクで殴ってしまうと『効果使ってください、次に殴る時には使えません』という事に陥ります。

別にその時点で起こしてもいいんですけど、トリガー載る前にスタンドしてもあまり旨味はありません!?
 
なのでストライドボーナスからバスタードを重ねる場合には、ちゃんと相手の前衛に殴る相手が居る事を確認したいですね。

ザザンダーでインターセプトを潰し、そこからハンクやアバレールでもう一方のラインを潰し、改めて《V》で殴ってストライドボーナスとバスタードで起こす――という流れにしたいです。
 
具体的に言うとペイルなどのような、ターンエンド時に盤面に何もいないようなデッキとは微妙に相性は悪い。

状況によってはバスタードはザザンダー裏のカブトロンなどを起こして1ラインを復帰させる――などの処理が必要になる。

まぁ、それはそれでわりと悪くないですが。
 
クマーの場合は単騎7000で叩ける相手が基本いないので、割と重要です。 
   



 
■トリガー談議



上記の流れを見ればわかると思うんですが、盤面揃えて☆引けば勝ちな事が多いです。

そう考えれば☆トリガーは多めに配分したいっすねー。

序盤でリアガードを展開せずとも、ヴァンガードだけでダメージを加速させやすくもありますし。


 

ただし勝つための盤面を揃えるためのドロートリガーはとても重要ではある。

たった1枚、されど1枚がノヴァでは馬鹿にできません。

もうドローは完全にジンクスですね……。




スタンドトリガーは正直相性が悪いですね。

ヴァンガードが殴ったタイミングでリアガードがすべて起きている事がとても多いので、攻撃回数を増加させる最大の意義が薄いっす。

ただし効果付きのグレード0と考える場合には、非常に有能です。

特にエナジーガールはカブトロンの相互互換な立場と言えるですねー。

最近はギアクロだとかにFVを消される事が多いので、カブトロンが完全には信用できませんし。

トリガー枠で代理カブトロンが出来ると考えれば、個人的にはかなり評価が高い。




ヒールトリガーはどうだかね。

ぶっちゃけ先に〔GB:2〕以上のGユニットを撃ててもそこまで影響がデカくはないので、いっそ☆に寄せても良いのではと感じる。

ただし序盤で詰められた時や、それこそ相手に超越を先に撃たれた場合には無いと辛い状況は多い。
 
確実にこちらが先に超越出来ればいいけど、なかなかそうはいかんからね。

Gガーディアンそのものもかなり良いものが来ているので、そういった意味では欲しくはあるか。
 
ディズメル撃つだけでも意味があったりするですし、アグリームでフィニッシュのための手札を整えるのも重要です。


 



■欠点




 


正直、上記などにあっさりと止められてしまいますねー。
   
リアガードを消されてしまっては威力半減。

とはいえGガーディアン系は確実にヒールを握っている訳ではないので、そこまで悲観する事はない。

特に【ナイトローゼ】は蘇生条件が〔GB:2〕だったりするので、超越を先に撃てたら割とどうとでもなるのですが。

ぶっちゃけこの部分はノヴァが悪い訳ではなく、妨害系のスキルが強いってだけのお話。
 
最悪はビクトプラズマの《V》単騎でも突破出来そうな分、ノヴァはまだマシやで。

 




■マイフェイバリットヒーロー



剣牙で登場した新規ビクトール! かっこいい! 強そう! 使いたい!  

そう思う人は多いでしょう! オレもだ!

こいつを無理矢理に使おうとするとドロートリガーをガン積みして、撃てる可能性を高めるしか無い。

アタッカー群は悩ましいところですね。

普通にスタンドアタッカーを使ってもいいですが、《V》で起こす前提で、起こされた時にどうこうする奴で固めるか。

具体的に言うとブッタギル&ザザンダー2種投入とかね。

フェイバリットの効果は強いですが、自身にGペルソナのない擬似的な〔GB:4〕だったりしてかなり使いにくいですね。

これを解決するためには【フェンリル】と似たような形で戦うのが良いんでしょうか。

フィニッシュ条件が整うまでヴァンガードでリアガードを叩いて焦らし、コストを与えない事で耐え凌ぎ――なんて事ができたら良いですね!

ただし10万近くを連パンするフェンリループほどのフィニッシュ性能があるかというと微妙。

ターンを重ねた上でシールドの必要がなかったりすると相手の手札も増えて完全ガードも温存されるだろうし、数度のVスタンドがあったとしても多分決めきれない気がする……。



 


【まとめ】

 
【ビクトール】はハマれば勝ちの代表格と言ってもいいんじゃないでしょーか。

本気で『あ、これ☆引いたら勝ちだわ』という事が多々あります。

ただし安定性があるかというと微妙なところで、相手のデッキによっては止められる可能性も高い。
 
ここらが大会などで結果を残さない要因なんでしょうねー。
 
今回の強化で【ビクトール】になれないなどの事故が消えて安定性が高まりましたが、環境トップに行けるかというと微妙かも。


後は【闘魂】に寄せた軸をどう作るかだね!

まだ試運転してないので、また後に語ると思います。

良かったらヒントとかくださるとうれしいっす! むしろそのための記事だから、これ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








 
 
 
 


【おまけ】

  


(低レアリティとかういうのやめろって!)

 

 
カムイはレジェンドファイターだけど、頻繁に出てくる出くわすから付けられたって称号! アニメのネタだね!  
 
   
ぶっちゃけグレード3がどっちもRRRってだけで、RR枠なシャルよりは立場上ですしー!



 
割と低予算で組めることに違いはない上に、なんかシャルの方がシングルの値段が高い場所あるけど。

  
 



”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03] [1カートン]



”関連記事”

【ムッチャバトラー ビクトール】について色々と! 期待の新型G3ビクトール! 【闘魂】の力を得てどうなったかな!?

【メテオカイザー ユニオール】彼の防御は守る出だけではなく攻撃への機転になる!という話
 
【フェイバリットチャンプ ビクトール】【メチャバトラー バンゲット】【メチャバトラー カチワール】について色々と! 決まれば天国! 決まらないと地獄!?
 
【剣牙激闘】を買ってくるとかいう雑記とかそんなの! GR/RRR/RR枠の相場はどんなものかな!?  
 
【剣牙激闘】を買ってきた(?)雑記とかそんなの! な、なんでカートン開封してんだろう……!?  
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 12:20:00 | コメント(5)
コメント
Gになって最初に買ったトライアルデッキについてたブースターに入ってたのがビクトールのSPでした
2017-02-05 日 14:43:13 | URL | [編集]
ビクトール軸ものすごく強くなりましたね
フェイバリットチャンプはややロマンよりですが
初回のメテオカイザーorバスタードの時点で既に強力な連続攻撃ができますし
パワーがどんどん上がるのでダメトリが出ても止まりにくいという・・・
そこを何とか耐えても次のターンではRだけじゃなくVまでスタンドしてくるので
ぼくはビクトールはすごく強いと思いました(小並感)
2017-02-05 日 18:58:41 | URL | [編集]
序盤に殴りたいけどサザンダーしかリアにおけるのいないから出しにくい
出したら返しのターンに狙われて超越前に消されてしまった
という悩みがあったけどサザンダー、ブッタギルと枚数が増えたので強気に速攻かけやすくなりました
ブッタギルのが強いけどサザンダーもまだまだやっていけそうです
2017-02-05 日 19:23:35 | URL | 星輝先兵 [編集]
今回のビクトールの強化はめっちゃ強くなったです。FVのプチットエースが出て来てくれたおかげでブッタギルがいきなりパワー3万以上で殴れるようになったので、初回超越の強さが高くなりました。メインフェイズにスタンドすることでトライブルートの効果で早めにRを除去出来るようにもなりました。本当にいい強化を貰えて良かったです。
2017-02-05 日 20:29:41 | URL | [編集]
戦術殆ど同じで、カブトロン込みで☆乗せたブッタギル等を3パンさせるのが一番強いと思ってます。相手の盤面でFV等焼きたい時に初回トライブルート選択肢がありますが、GB2なれなくブッタギれないのがもどかしいですね。ムッチャはCB競合起きなくて相性良いと思ってたのに。

FCビクトールは、バスタードよりRスタンド機会が1回多いのが強い差分。1回GG挟めば狙える圏内で、その時の決定力を高める為にマルヤーキ使ってます。
2017-02-06 月 13:22:22 | URL | TNR [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する