■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ディフェンディング・ゴッデス】【フュリアス・パンチャー】について色々と! 欠点を補うクインテットと、闘魂の速度と火力を高めるブースター!


ノヴァって優遇されてんのかそうじゃないのかよくわかんねーなって思う人、ななつです。 

 
だんぼうる

 
今回の記事は――

【ディフェンディング・ゴッデス】
【フュリアス・パンチャー】 


上記について!

とりあえず本文は続きから! 
 



 
 
 
  
 
今日のカードはノヴァグラップラー!

”剣牙激闘”からの2枚だね!

さくっと効果をおさらいだー!


【ディフェンディング・ゴッデス】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ノヴァグラップラー
種族:エイリアン
パワー:6000


【永】:守護者

【自】:[カウンターブラスト(1)] あなたのヴァンガードがアタックされているバトル中、このユニットが手札から《G》に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から5枚を《G》にコールし、あなたの闘魂能力を持つガーディアンを1枚選び、そのバトル中、シールド+10000。



まずはこれ!
 

■クインテットウォール


デッキのカードをガーディアンとして使用し、手札1枚で高火力を抑えられる1枚。

手札があったらトリガーでも盤面に出したいノヴァグラップラーにおいて、損失を抑えられるクインテットウォールは相性が良く見えますね! 
 
期待値が25000前後ゆえに31000以上のパワーに対して使いにくかった部分も、キーワード指定でパンプする事で解決可能。

全部5000とかグレード3とかが出ちゃっても、キーワード能力さえ出ていたら最低値は稼げるのは評価が高い!?


ただし恒例のようにカウンターブラストを消費するので、カウンターブラストの数が殴る数のノヴァに置いて手痛いデメリットに。

カウンターチャージ手段がいくつかあるので、そこら辺のクランよりは相性が良いのですけれど。


ガーディアンとして消費した分をデッキに戻す手段がないってのはどうだろうねー?

単騎決戦が基本、そうでなければ死んでる事が多いノヴァにとってはあまり気にならないのかも。




ただしこいつに特化する軸などでは使いにくそうだね。

2回目、下手すると3回目の超越までファイトが続くのが前提で、なおかつ条件を整えやすくするためにドロースキルやドロートリガー多めにするでしょうし。

調子に乗って使ってると、真面目にデッキ無くなりそう。


 

■イラスト


 
(……リンクジョーカーのコスプレ?)






【フュリアス・パンチャー】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ノヴァグラップラー 
種族:バトロイド
パワー:7000


闘魂-【自】【《R》】〔GB:1〕:あなたのカードの効果で、このユニットが【スタンド】した時、他のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

【起】【《R》】〔GB:1〕:[このユニットを退却させる] あなたのリアガードを1枚選び、【スタンド】する。




続けてこちら!



■闘魂‐パンプ


闘魂はスタンドした時に発動するスキルをまとめたキーワード能力!

コイツが持っているのは他のユニットのパンプだね!

ノヴァは1体のリアガードが何度もスタンドして殴るので、+5000という数値は非常に大きい気がする!

 
 
ただし対象の少ないスタンドスキルでコイツを選ぶのはもったいないので、多めにスタンドするようなユニットと併せるのが理想っすね。

バスタードやフェイバリットビクトールは多めに起こせるので、そのついでに起こせると理想ですなー。
    
特にフェイバリットビクトと併せた時の火力はとんでもなさそう! その上で起こすものがザザンダーやブッタギルとかだったら……!?




しかしそこまでする場合には、こっちの方が都合は良く見えるか。

若干過剰パンプな気がしないでもないけどな! ザザンダーだけでトンデモパワーを叩き出すですし! 




 

■【起】:《R》スタンド


起動で行うのは《R》のスタンド。

事前にレストしておいたやつを起こせるので、メインフェイズや初撃から闘魂を狙えるって奴ですね。



トライブルートでどうにかする事も出来るかもしれないのはなかなか。

ただしレストするユニットとのコンボが前提なので、こっちはちょっと使いにくいかもしれないね。
 
単純に退却による1アド損もあるので、それに見合ったスキルでないと併せる意味も少なかろう。

軸にもよるけどノヴァは真面目に手札がカッツカツなので、1枚分でも惜しいですし。

 

あとはそうだな、メガコロニーの対策にはなるかもしれない。
  
ダークフェイスとかに対象に出来なくされていたらお察しだが。





■両者のレアリティ


R枠:クインテットウォール
C枠:闘魂パンプァー



特に高騰する要素はなさそうだね。

クインテットウォールもどこでも使える――というデザインではないですし。



 
 

【まとめ】


最近は色んなデッキで早めに殴ってくる事が多いため、クインテットウォールは個人的に評価高いんですよねー。

意図的にデッキを減らすようなコウチクでなく、自身が単騎決戦を狙えるデッキであれば有用には見える。

まぁ、実際に使うかというとあまり使って無いんですけど……。


パンチャーの方は、書いてある事が中々怖い。

マルヤーキとは動きが違うけれど、似たような形では動けそうですし。
 
あと自身がちゃんとキーワード能力を持っていることに意味を持たせられるのも構築によってはメリットになるか。
  
起動効果の方は併せるカード次第ですが……レスト出来るような奴って何がいたっけ。
 
剣牙激闘までもう目の前、実際の評価は使ってからですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









 



【おまけ】

 



(ノヴァの守護者にはキーワードつけたらアカン縛りでもあるのか)


フェイバリットビクトも持って無いし、闘魂とはうごごごご。
 

いざという時に盤面に出しても良いようなデザインのがノヴァっぽいよね。






”関連商品”
 





”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10] [1カートン]

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03] [1カートン]



”関連記事”
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【剣牙激闘】のGR/RRRとかってどうなるんだろうなって雑記とかそんなの! 気になる高レアリティ帯――何が来る!?

【ゾンネ・ブラウクリューガー】について色々と! 強化の先陣にして切り札な1枚――こ、こっち来るなぁ!? 
 
【フォルモーント・ブラウクリューガー】について色々と! まさかの!? いや、なんとなく察してた新型ブレイクライド!

【サベイジ・ミスティック】について色々と! なにかと縁のあるバインドゾーン……からの防御!? 

【昼光の騎士 キナリウス】について色々と! 続々出てくるベリーモール系のスキル――使うユニットに悩むですよ!?  
 
【教導の騎士 ユドン】について色々と! 《R》用のアタッカー! ヒット時だけど、意外と当てるチャンスはありそうで。

【大帝竜 ガイアダイナスト】【狂帝竜 ガイアデスパラード】について色々と! 真生した帝竜――既存と比べてどうだろね!? 

【ムッチャバトラー ビクトール】について色々と! 期待の新型G3ビクトール! 【闘魂】の力を得てどうなったかな!?

【煌牙の黄金騎士 ガルモール】について色々と! 黄金に煌めく光の牙――究極にまで高まった実力や如何に。

【伏魔忍竜 ヒャッキゾーラ・アソウギ】【隠密魔竜 ヒャッキゾーラ】【忍竜 ヒトダマハンドラー】について色々と! まさかの援軍! 連続攻撃が更に楽しくなるぜ!?
 
【天頂巨星 モアイ・ザ・スプリーム】【ベアナックル・アーネスト】について色々と! なんだろう、この謎の復帰感!? 

【神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン】について色々と! 【アルフレッド】サポート……じゃなくて【勇敢】サポート!? 
 
【ヤスイエ】に求めるものを適当に書いてみる雑記とかそんなの! いや、この軸ほんと難題が多くって……!? 
 
【黒炎をまとう竜 オグマ】について色々と! 退却&ハンデスの強要!? 【儀式】の力を舐めるなよ!? 

【メテオカイザー ユニオール】彼の防御は守る出だけではなく攻撃への機転になる!という話

【黄金竜 ビルドピーク・ドラゴン】【神聖魔道士 アレッシア】について色々と! どうしようもない時、いざという時、そんな時に頼れる2枚!? 

【絶壁権臣 ブロッケイドガンガー】【破壊暴君 フルブレードレックス】について色々と! 攻め手と守り手のGユニット――悪い事は出来そうな予感!?

【画策の賢者 メール】について色々と! 新規プロモは【勇敢】サポートのような、【ブラスター】サポートのような!? 

【ファイターズルール更新】について色々と! 思ってたよりもおとなしかった規制――次期環境はどうなる!? 

【初心者向け?】 気をつけたいカードのルールとかそんなあたりの雑記とか!? 最近ではどんなものがあるかな……!? 
 
【ブシロード戦略発表会2017冬】って、どんな情報が出るんだろうなって雑記とかそんなの! 

【天道聖剣 グルグウィント】【黄金の聖剣 グルグウィント】について色々と! ついにお目見えの看板――旭光とグロリアスの良いとこどり!?
 
【焼炎竜 ギガントフレイム】 【ラッシャーエラスモ】について色々と! 謎のG2:11000推し――フラグかな!? ※違います 
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ノヴァグラップラー | 13:40:00 | コメント(1)
コメント
フュリアス・パンツァーは新G3ビクトールが手軽に使いやすそうですね。ラインを考えるとマルヤーキの方が高いですが、アタック順の自由度が高いのが利点。あとは山札でもキーワード能力を持てる、ビクトール以外でも機能する、など上手く差別化できてますね。

カードリストを見ると、ノヴァには互換FVでさえも抵抗を渡さない公式の意地(というか抵抗増やすと真面目にヘテロらギアクロも食えて環境トップに躍り出る力があるので、珍しく強さをよく理解して調整してるとも言えますが)。なおむらくもはヘテロどころかクロノスコマンド、ギアクロの山札戻し全てを無効化できるカードをもらえた模様(基本分身を場に残す効果なんでしょうけど)。
2017-02-01 水 19:39:26 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad