■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

『The Blaster “Aichi Sendou”』について色々と! 期待高まる新レジェンドデッキ――ロイパラが得る新たな力はどうなるのかな!?
 

チョコモナカジャンボ大好き、ななつです。


だんぼうる

 
今回の記事は『The Blaster “Aichi Sendou”』について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
  
 
 
 
 
戦略発表会にて『The Blaster “Aichi Sendou”』の情報が公開!

公式サイトでも既に詳細がアップされているね!

せっかくなので、さくっと感想などをおさらいだー!



■「レジェンドデッキ」とは?

ヴァンガードシリーズを代表する、あの「伝説のファイター達」が
「ヴァンガードG」の世界で使用しているデッキをイメージした特別な商品です。
強力な構築済みデッキ(カード58枚セット)に、描き下ろしイラストを使用したカードグッズセットです。
Gユニット、メインのグレード3、守護者など、必要なカードはすべて4枚入り!
この商品1つだけですべて揃います!

大好評!レジェンドデッキの第3弾が満を持して登場!

第3弾は先導アイチの《ロイヤルパラディン》デッキ!
先導アイチが使用していたユニット達が新たな力を得て再誕!



シャドウパラディン、かげろう、続いて登場したのはロイヤルパラディン!

アイチ君は確定コースというか出ないとおかしいレベルだから予想通り、こいつを心待ちにしていたという人は多そうだ!
 
初心者にもベストな商品なので、できれば今後も出して欲しいよね! G世代がどこまで続くかは知らんけど!

 



■発売日


”4月7日”となっていますね!

もう2月なので思ってるよりも近い! いつのまにか発売日になってそうだ!

1つの単価が高いので、購入予定の人はお小遣いを貯めておけ!
  
『4枚を全部RRR仕様にするんだ!』という人は余計にだ!





■商品仕様

・構築済みデッキ
 [全18種58枚(16種50枚構築済みデッキ+Gカード3種8枚)/新規16種 再録2種](RRR仕様カード18種各1枚)
・特製ストレイジボックス(先導アイチ) 
 サイズ:幅230mm×高さ75mm×厚さ105mm
・特製ミニスリーブ70枚(先導アイチ)
 サイズ:縦89mm×横62mm
・特製縦型デッキホルダー(先導アイチ)
 サイズ:幅71mm×高さ97mm×厚さ60mm
・特製ファイターズカウンター(先導アイチ)
・クランカード(先導アイチ)
・特製PRカード2枚(「神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー」) ※再録、ノーマル仕様
・デッキ解説書(裏面はプレイマット)



  
ちょっと気になるのは再録2種、ここは元祖ブラブレでしょうか。
 
あとはなんだ、ふろうがるあたりかー?
 

地味にGユニット3種というのも気になりますね!
   
櫂くんの時も2種でしたが、今回はそれに加えてGガーディアンとかやって来るとかなんとか!
   
ディフィートフレアのような【ブラスター】専用のGガーディアンとか出て来そうだな!?






■リメイクユニットたち


”先導アイチをイメージするユニット達が新能力で超進化!”




【ブラスター・ブレード・エクシード】




新生ブラスターブレード! ダークと同じくグレード3となってきたか!

グレード3の【ブラスター】というだけで多大な価値があり、それだけを理由にデッキに採用される未来が見える!?



素直に考えれば、スキルはダークと同じく亜種型のストライドボーナスユニット。

特定のユニットになった時に、なにかしらのメリットを産みそうですね!
 
直接戦っているイメージもあるので、オバロlegendのように超越とは別のフィニッシャーとかにもなりそうではありますが。
  
あとダークやオーバーロードとは違って今回は伊藤先生自らが執筆、上記2種は譲れてもブラブレだけは譲れなんだか。



 
今回のマント装備は解放者バージョンを思い出しますね!
   
あと上部にはシングセイバーっぽいのがいますが、これもしかして別ユニットとイラストがつながってんのかな?
  
レギオンは横でしたが、まさか縦に繋がる新システムとか来たり――しないか(´・ω・`)






【聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー】
 


ついにやってきた【アルフレッド】の名を持つグレード4!

普通にGユニットだろうし、コレで強引に誰でも【アルフレッド】になれそうだ!
 
スキルやハーツ指定次第で使い勝手が変わるのでなんともですが、どうだかねー。
  
前例のファントムブラスターやヌーベルバーグには指定がなかったので、今回もなさそうなイメージはあるけれど。




ブラスタージャベリンあたりは真面目に悪い事をしでかしそう! こいつふろうがるを2枚持ってこられるだけでやばいって!
 
あと非常に怪しいのは【セイバー】の文字。
   
ソウルセイバーと被っているので、これシャドウパラディンで言う【Diablo】のような扱いにもなりそうだよ!?

 



【大いなる閃光 イゾルデ】



元祖完全ガードともいうべきイゾルデが復帰!
 
一時期は【宝石騎士】になってましたが、ここで普通の名前に戻ってきたか!


 
これが守護者だとすると、レジェンドデッキ固有の互換だろうねー。
 
手札交換は悪いスキルじゃないけど、別のが欲しいという欲張りなオレがいる。 




ただし完全ガードからアタッカーに変わった例もあるので、もしかしたらイゾルデもグレード2とかになってんのかな。

あとは素直にGガーディアンとかとか。
 


【沈黙の勇士 ギャラティン】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ヒューマン
パワー:10000


【永】【《V》/《R》】:あなたの《V》か《R》に「ブラスター」を含むユニットがいないなら、このユニットのパワー-2000。
 
【永】《G》〔GB:1〕:このユニットのシールド+5000。




みんなのアイドル、ギャラティンさん再び復帰!

オレはこいつとガンスがいなかったらヴァンガードやってないので、真面目に思い入れが強くって!
 
効果は無難に使いやすそうな印象で、滅茶苦茶強いカードじゃないけど雑に使っても便利そう。

とりあえず入れる! 間違いなく1枚入れる! でも真っ先に抜ける対象な気がしてならない!?
   
インターセプト強化系のバーやマクリールと同じ運命をたどりそう。
 
バニラ最大の利点であるバニライドに条件があるってのは、ちょっとぐぬぬ感はあるですし。





【小さな軍師 マロン】

種類:ノーマルユニット
グレード:1
スキル:ブースト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ジャイアント
パワー:7000
 

【自】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1)] このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたの「アルフレッド」か「ブラスター」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルし、そのターン中、そのユニットのパワー+3000。 




マロンも新生!

元祖も解放者時代もパワーを重視するユニットだったけれど、今回はスぺコ要員に!

テキストが最初なにを呼んでくるのかわかんなかったけど、なにも書いてないという事はなんでも呼べるという事に。

サーチが得意なロイヤルパラディンとはいえ、ここまで範囲が広いのはなかなかいない!?

呼んできた分をはパンプもするので火力も見込めますね!

単純にブラブレ呼んできてパンプしてふろうがるで起こしてもよさそう。

 
ただし”手札から”という指定があるため、連鎖的なスぺコは不可能となっているね。
   
《V》の名称指定もG4アルフレッド次第なのでなんとも言えん。
 
ハーツ指定などがなければ、もしかしたら他のデッキに派遣される事もありそうだが。
 
 
 

【ブルースカッド ばーくがる】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ロイヤルパラディン
種族:ハイビースト
パワー:5000


【自】:先駆

【起】【《R》】〔GB:1〕:[カウンターブラスト(1),このユニットをソウルに置く] あなたの山札から、「アルフレッド」か「ブラスター」を含むカードを1枚まで探し、公開し、手札に加える。山札をシャッフルする。




少し前に新生したばーくがるもまたまた新生!



スキルはフルバウ&アンドゥー系列。
 
どうしたって【ブラスター】サーチのういんがるぶれいぶが優先されるので、あまり出番はなさそう。
 
サーチ先が多く、スキル自体はめちゃくちゃ強いので可能性は感じますが。




いうて普通にメインデッキに入れるとかアリよね。
 
パパのサーチで持ってきて、そのまま効果使って追撃のペルソナコスト確保とか出来そうですけど。


 


【天祐の運び手 エポナ】



 
(バニラトリガー臭)


光ってるだけで意味はあるので、別にいいけど。

ただかげろうの時みたいに、入替前提のカードとかはマジでやめて欲しいっす。
 
なんで<フレイムドラゴン>を指定するデッキで、その種族以外のトリガーを出したのか!?
  
控えめに言って作った奴はアホかと思ったのはオレだけではあるまい。

櫂くんそんな甘いコウチクにするのかと疑問も湧いて商品イメージも悪いし。
  
今回はそうならない事を願いますが、はたして。

 



■特別再録



リバイバルGユニットであるソウルセイバーが再録!

彼女は序盤のみとはいえアイチの切り札だったので、好きな人は多い印象!

ファイターズコレクション故に意外とレアモノだったりもするので、地味に嬉しい人は多いのでは。

オレも2枚しか持って無いので、あわよくば4枚使う事になるなら嬉しい。
  
レギオンなしで、パワー11000で、初回超越から使えそうって部分はかなり大きいよね。

あとはソウルの【ブラスター】条件をどこまで整えられるか。
 




■追撃





ぺったん、うぃんがるあたりは鉄板だね!

ゴールドパラディンでリメイクされた組は特にあやしい!
 
あとはばーくがるが来ている以上、既にリメイクされているリューやふろうがるも怪しいっすね。

どうせならゴードン、アカネ、バロミデスなどなど、思い入れがあるやつも来るといいなぁ。
  
でも個人的にはやっぱガンスロッドだね!
 


「オレのような扱いになるがよろしいか」

ぐぬぬ……。


 
せめてこっちのような枠とかで頼む!
  
G4ガンスロッドからG4アルフレッドに繋げられたら、それはとても良いと思うの。


 


■コミック組


原作では【ブラスター】持ちのユニットが登場しているね!

ソード&アローなどなど、後はアークセイバーがどうなるか!?




こいつみたいにGユニットとして新生とかしないかしらっと。

ただしそうなると、アルフレッドがボーテックスのようなヒット時効果枠に!? やめっ、やめろぉー!?

 
 
 
 
■【光の剣士】

 

【アルフレッド】の存在を考えると、外せぬのが上記のカテゴリー。

キャラクターブースターでも強化があったので、何かあるのだろうか。
 
ただし現状で見えているユニット達に名称が付いていなので、かなり期待は薄い。

なんのために出したんだ――と、ならない事を願いますが。







  
 
【まとめ】


非常に楽しみな商品! 

そろそろ来るかな――とは思っていたので、余計に嬉しいね!

ロイヤルパラディンは【アルトマイル】【宝石騎士】【シングセイバー】あたりしか使って無いんですが、こうして出るとなると使いたくもなるね!

【アルフレッド】及び【ブラスター】がどういったデッキになるのか、情報が楽しみです。
 
今のイメージ的には基本が【ブラスター】で、ついでに【アルフレッド】の力を得られる感じかな?


とにもかくにもレジェンドデッキのカードは性能が高いものが多いし、ロイヤルパラディンという部分でも優遇はされやすそう。

割と真面目に【サンクチュアリガード】【アルトマイル】を押しのけて環境トップになったりするかもね!?
 
さて、みんなたち的にはどういった部分に期待してるんだろうか。
  
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】



 

(来年がまだあるし)



ゴールドパラディンと同時発売説、消滅。

   
あわよくばG4ガルモールみたいにクラン共有もってないですか。









”関連記事”

【ファイターズルール更新】について色々と! 思ってたよりもおとなしかった規制――次期環境はどうなる!? 

【初心者向け?】 気をつけたいカードのルールとかそんなあたりの雑記とか!? 最近ではどんなものがあるかな……!? 
 
【ブシロード戦略発表会2017冬】って、どんな情報が出るんだろうなって雑記とかそんなの! 

【ブシロード戦略発表会2017冬】の情報を見た感想とかそんなの! レジェンドデッキに新TDにクランブースター盛りだくさん!?





テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ロイヤルパラディン | 23:00:00 | コメント(11)
コメント
今のうちに回収しといた方が良いカードありますかねえ?
2017-01-30 月 22:58:00 | URL | [編集]
素ブラブレとエクシヴが再録なのではないかと睨んでいます。
新規アルフレッドがG4である以上、ばーくがるのスキルでアルフレッド指定してるのが無駄にならないよう、メインにアルフレッド積んであるんじゃないかなー、と。
先導者と根絶者でブラブレ共々ハブられて非難されてましたし、そこで騎士王は再録、オースは最近出たばっかで、流石にアーリーはないでしょうし
2017-01-30 月 23:29:39 | URL | [編集]
ブラスタージャベリンは1~2枚あったほうがいいかも
今回のマロン→バイオリニスト→ジャベリン→CC持ちハイビーストで1枚コールからのソウル1、ハンド-2だけで全盤面埋めれるから何かと便利な動きはできそう
2017-01-31 火 06:37:08 | URL | 悲しみのクリボー [編集]

ういんがる・ぶれいぶと、G2の初代ブラスターブレード、光と闇の愛弟子リュー、ブラスターフレンドばーくがる、フローラルパラディンふろうがる、のブラスターセット。あとシシルス。余裕があれば、ナイトオブツインソードとかの汎用パーツを集めておけばOK。

マジェスティロード、先導者エゼル、アルフレッドオース・エクシヴで各々使っているが、そろそろマジェスティロード解体してこれと混ぜようかな。
2017-01-31 火 07:15:07 | URL | [編集]
マジェの未来菅田マダー?
2017-01-31 火 07:18:55 | URL | [編集]
この流れだと、4月のウィナーカードはブラスター・ブレードかういんがる・ぶれいぶが来そう。ガンスロッドでも良いな。
2017-01-31 火 07:26:48 | URL | [編集]
多少は入れ替え前提じゃないとブースター売れないからね。
入れ替え必要ないと、皆まったく一緒の構築になって面白くないし仕方ないね。
2017-01-31 火 10:27:42 | URL | [編集]
ガンスさんいますよね?アニメにでますよね?活躍しますよね?
割とマジでガンスさん入れてあげてください
2017-01-31 火 16:04:44 | URL | [編集]
新ブラブレはレジェンドみたいにg3のままでも戦える能力にして欲しい

もうストライダーはいらない
2017-01-31 火 17:02:55 | URL | [編集]
ブラブレは超越スキルとR効果であると思うなー
ブラブレとアルフはダークとファンブ(上と下)と違って横に並び立つイメージやから結構VじゃなくてRで戦ってるイメージ強いわ
2017-01-31 火 19:11:10 | URL | [編集]
トリガーがフレイムドラゴンじゃないってだけで悪く言い過ぎじゃないかな?別に気にする必要はないと思うんだけどな
2017-01-31 火 20:58:18 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad