FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【剣牙激闘以降の環境】について色々と! ファイターズルールも更新され、今後はどうなっていくのかな!?

 
だんぼうる
  
 
ロリが好きなんじゃなくて、好きなキャラがロリだっただけなんだが……と言い訳したいロリコン、ななつです。





今回の記事は【剣牙激闘以降の環境】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
  
  
 
気づけば2月!? 1月が終わってる!?
 
こないだまで年越しだとか言ってた気がするんだけど、もう1ヶ月過ぎてんのか!?

さてさて2月ともなれば気になるのは、やはりファイターズルールの更新!

規制が始まるので、多少は環境が変わったりするのかねー?

せっかくなので、適当に雑記をばー。

完全に個人の考えなので、あまり鵜呑みにはするなよ! 知らんデッキとかも多いしな!

むしろそういったデッキを教えてくれという記事なので、そこらを前提にどうぞっ! 


 
 
  
 
 
■ロイヤルパラディン



ついに規制がかかった【サンクチュアリガード】。

とはいえデッキが瓦解するほどのダメージではない感じっすねー。

【ブラスター】に加え、ベノンミロンによる序盤の強さは変わらず。

元祖がいなくなることで先乗りからプレッシャーはなくなりますが、逆に超越してからの強さはアークの方が上ですし。
  
イメージ的には10回勝ってた部分が8~9回になる程度のイメージですが、どうなんだろう。
 
それが弱体化と言われると、確かに弱体化なんだけど。
   

 


 
キャラブでめちゃくちゃ強くなった新生【アルトマイル】も見逃せないね!

序盤の速度こそ【ブラスター】システムやベノンに劣りますが、ホープソングでも十分に早いレベル。

あとは【超越】してからは個人的にこっちのが安定している気がします。
 
単純にスレイマン&アルビオンの登場で、初回超越タイミングで殺す事すら可能になったのが素敵だね!
  
フィデスで確実に連続攻撃のパーツを持ってこられるので、アルトに対して考えなしで殴ってると痛い目を見ますよ!?
 
今後は割と真面目に環境に入ってくる気がしますが、どうだろうねー。
 
言うなれば相手ターンでする事がないので、そういった意味では【クロノジェット】や【ナイトローゼ】に劣るのですががが。
  
レジェンドデッキの登場に加え鬼神降臨でも収録があると発覚したので、今後も安定して期待が出来そう。






■エンジェルフェザー

 

若干環境の速度が落ちる気がするので、そういった意味では追い風だね!
 
最近は以前ほど見かける事も少なくなったですが、なにも弱くなって無いどころか天舞でよりパワーアップしているレベル。
   
ショップ大会などでも25分になってくれたら、より使いやすいんですけどねー。
     
最近はフリーでしか使ってねぇ気がする。
 
 

   


■シャドウパラディン


 
ショップ大会や大型大会などでの使用率の高さは言わずもがな!
  
しかしそれでも大きな結果を残していないという事は、根本的にデッキパワーが劣っているという証拠なのか!?
 
剣牙でも強化はされますが、今回のGR枠を持ってしてでも環境を制覇するまでの強さは得られない印象。

攻め手はそう文句もない上にアドバンテージ面もそこまで気にならないんですが、ロイヤルパラディンと同じく相手ターンでの動きがちょっと弱め。
 
とはいえ【ルアード】は7期全体で強化があるだろうし、本気はもう少し後だと思う。
 
そして気づけば環境トップになってそう。
 

 


■ジェネシス
  


特に規制などのなかった【フェンリル】に期待がかかるよ!

【サンクチュアリガード】や【七海】などに対し、整う前に殺されるなどが少なくなりそうなのが追い風か!?
 
ただし相手ターンの妨害にも規制がなかったので、環境上位に対して不利なのはそう変わらずな印象。
 
 
あと剣牙に登場するクレイエレメンタルによって、公式がカウンターブラストを与えない動きを警戒している事はわかったのはどうだろね?
 
コスト面の見直しとか、全クランにノーコストでも動けるようなユニットを各クランに出すとかがあると、間接的に響くかもしれない。
 
この軸、割と相手にカウンターブラストを与えない動きがあるからこそという前提もありますし。 
   
ダイマックスのように、ド派手な事をしつつもノーコストってやつが増えてくると辛いよね。 

鬼神降臨で強化があるので、そっちにも期待だね!

【フェンリル】で出来る事が増えたり、別軸の登場にも期待がかかります。

 



 

■ノヴァグラップラー
 


注目株は【獣神ライザー】ですかねぇ。
    
ヴァンガードは序盤が強いデッキが基本的に強いため、一気に轢き殺せるこのデッキの評価は高いです。

似たような立場の【七海】が消えてしまうので、代役としてはどうだろう?
 
あちらと違ってグレード1で戦う訳ではないので、そういった意味では完全な代役とは言えないのですが。
 
どっちかっていうと【波紋】に近いかなって感じますが。

  
  
 
 
期待されていた【ビクトール】は、G4の性能を考えるとちょっと難しそうですねー。
  
相手ターンでの妨害系のクランにさえ当たらなければ、初回超越で殺すことも珍しくないので強いと言えば強いのですが。
      
ムッチャがむっちゃ強いので、ビクトールになれるという安定性が向上してるのはいいよね。
 

  
 
 

■リンクジョーカー



妨害デッキの代表格。 
   
勝てないデッキはマジで勝てないからね! そら強いよね!
  
基本は【カオスメサイア】でありつつも、レギオンを採用したりフリーズレイを採用したりで個性が出るのが面白い。 
 
大幅な強化がないにも関わらず環境にいるってのもすごいよね! これで次の強化が来たらどうなるんだ!?
 

  
 
【グレンディオス】が個人的に注目株っすねー。
 
相手にまったくダメージを与えずに勝つ戦術もあれば、普通にビートマダウンしに行くデッキもまだまだお強い。

特性そのものが色んなデッキにひっかかるので、真面目に地雷という言葉がぴったりな気がする。
 
うかつに5点に出来ない防御力も褒める部分。

 

 
 
 
■ダークイレギュラーズ


  
現状でもかなり強くなりましたが、今後に期待しているクラン。

江西Pとかいう大人気キャラを掴んだので、公式が調子に乗って強化してくれることを願います。
 
現状【ブレイドウイング】あたりに押されてますが、きっと鬼神降臨で【シャルハロート】がやってくれるはず!?

ライブラリちゃん、愛着サキュバス、イェーガー、エニグマティックなどなど、なんか書いてある事が狂ってるやつが多いのも良いですね!
 

 
切り札ジルドレイはGガーディアンが登場しても強力な事に変わりなく、デマゴーグ&エニグマティックのちょうパワー連パンもなかなか楽しげ。
  
ただ後者は個人的にあまり信用してないんだけどな。
    
ちゃうねん、サリヴァンでソウルに入れようとして配置すると決まって相手がカリブムとか出してくるんや。
    
いざ入ってグルグルしようとしってもまったく回らんというオチ。

オレもしかしてダクイレ使うの下手なんか!? そもそもヴァンガードそのものが上手いわけではないんだけど!
    
イラッと来て防御型にして使う事が多めですが、そっちはそっちで普通に強いよ! 時間足らんけど!

ダクイレはスペックそのものは高いと思うので、2017年は真面目に期待してます。

 
 



■ペイルムーン
  

 
他に比べるとちょっと劣るけど、普通に【ハリー】は強い。

毎ターン安定して盤面を作れることがヴァンガードにおいてどれだけ重要か教えてくれますね!

ただし連続攻撃の質や、相手ターンでの動きがグランブルーに劣っている気がするので、その部分をキャラクターブースターでフォローしてくれるといいなぁ。

相手ターンでユニットを呼び出す手段は既に得ているので、そこから出てくるカード次第で悪い事はいっぱい出来そう。
 
3月に一気に環境レベルに来る事は十分に考えられそう。




 



■ギアクロニクル

 

言わずもがなの環境トップ。

ウルワタルの制限はあったものの、それでも強い事に変わりありません。

ただしワタルのダメージ墜ちなどで、今まで10回勝っていたところが9回になるとは思われ。
 
いや、それでも別に致命的という訳ではないけどな!?
 
相手のFVをバウンス出来るカリブム、あとは相手ターンでのアタックを消すヘテロの存在がかなり大きい印象。
  
なにがって、上記のおかげで妙なデッキに初見殺しなどがされにくいのが一番の強みだよね。
 

  

【十二支刻獣】は現状ではおとなしいですが、今後にどうなるか。
  
デッキの基盤が【クロノジェット】である以上、いつのまにか【クロノファング】とかよりも強くなってそうだが。
 





■グランブルー
 


現状の環境トップ! 規制も何もかかってないのは一強感あるね!? 
 
ドローブースト、可愛い、連続攻撃、かわいい、高火力、カワイイ、相手ターンでの妨害――。
 
色んな事が出来るのが素敵です! あとえろい! 

その上でキャラクターブースターで強化があると考えると恐ろしあ。


 

【七海】はどうなんでしょ。

規制が発表されてから誰も使ってくれないので、現状がどうなっているのかわかりません。
  
超越環境最初期のように、普通に超越して戦うデッキとかになるのかな?

ナイトランナーがおかしかっただけで、普通に使うだけでも十分早くて強いデッキなので侮れない気がする。
 


 
 
 
 
■アクアフォース



シャドウパラディンと似たような感覚のクラン! 使い勝手じゃなくて立場がね!?
  
大会などで使われる事は多いけれど、結果をあまり残していないという意味で微妙な感じ。

【蒼波】あたりは序盤から最終盤まで強く、わりと多くのデッキに対応できるのが魅力なのですが。
 
呪縛や相手ターンでの妨害を受けても戦えるので、かなり汎用性が高い印象ではある。
   
ここはオレがアクアフォース大好きなので、無駄に強めに見積もっているだけというのもあるんですけど!
      
でも割と真面目に大会とかでは一番信頼できるんです、迷ったらアクアフォースで出るレベル。
    
序盤で一気に詰められる分、下手なクランよりもギアクロニクルやグランブルーに対して強いとは感じてる。
 
もちろん安定するわけではないというのは環境の結果が示してますが。


  
 



■ネオネクタール
  


<私の画像じゃないの……?

みんな大好き【ラナンキュラス】が今後に暴れるかどうかだね!

ラウニ&マルユッカが特に規制などがなかったので、今後もハマった時の火力とアドバンテージがやばそう!
 
整う前に殺される事も少なくなりそうだし、使いやすくなるかもね!

ただしカリブムにFVを消されたり、効果を重複させたものをヘテロに消されたり、なにかとギアクロと相性が悪いイメージ。
  
そのギアクロがそこまで弱体化していないので、微妙に使いにくいのは変わらずか。
 
ロイヤルパラディンと違って鬼神で収録がないので、剣牙分とファイターズコレクションで頑張るしかない!?
 



 

■かげろう



長年の時を経て、ついにコンロー復活!

完全ガード、超越コスト、新規コンロー、カットラス互換、れもねーど互換、効果付きトリガー。

雑に考えても何を考えてもお強い!
 
デッキからヒールトリガーを抜くというデメリットはあるけれど、それでも確定でディナイアルを撃てるとかは大きな強みになりますね。

勇輝で輝き、だけど即座に消えていったですが――ここで復活は出来るかな!? 






■トリニティドラゴン組



言わずもがなでグレートネイチャー! 強さは折り紙付きだね!
 
ただし使い手が少ないので、環境制覇的な意味では期待薄。

単純にユーザー層が厚いデッキが勝ち上がりやすいからね、勝つ人が少ないと環境ってイメージ湧かないよね。

でも環境レベルに強いとは思います。
 
何故にこれだけの強さをもっとわかりやすく人気が出るイラストに当てなかったのか。
   
それこそスキルそのままでイラストがバミューダとかだったら、マジで環境の一部を染めてそう。




ディメンジョンポリスとオラクルはどうだかねー。

思ってたよりも【神託】は強いですけど、環境に入るかというとやっぱ微妙っすね。
 
【次元ロボ】はなかなか良い感じではありますが、いざという時にやはりグレード3を引くことを義務付けられるのが悩ましい。 

有するGユニットの汎用性はかなり高いんですけどねぇ。






■剣牙激闘組


 


普通に【グルグウィント】が強いですが、環境レベルに達しているかと言うとどうだろう?

新規グルグ2種は普通に強いと思うけど、環境トップたちに通じるかというとなんとも言えん。

あと汎用Gガーディアンが若干信用出来ないのは、ちょっとした欠点かなって。 




【ガイア】あたりはどうだかね。

ダイナストはめっちゃ強いよね! あれRRR枠でも当たりの方になるんじゃない!?

ちょっと2種目のガイアが物足りなさを覚えるけれど! 




あとめっちゃどうでもいいけどさ! この前ショップ大会に【ヤスイエ】で出たら決勝まで行ったで!
 
対戦相手に『むらくもで決勝とか、めっちゃ強いじゃないですか!』とか言われましたよ! 

 
単に相手が事故って勝っただけっていうね。

     
その決勝どうなったって、サンクに☆の暴力で押し潰されました。 
 
でも決め手が完全に元祖のライド時効果だったので、やっぱ元祖の存在って重要だよなって思った。

アークだったら耐えてた気がするので、なんやかんや制限の影響ってありそうだなぁ。

 
そんな感じにフルボッコにされた【ヤスイエ】も今回でちゃんとデッキになる気がしますが、どうだかね。
  
期待のゴウマがそんなに強くないってのが悩むよね、間違いなく便利なカードで使うし揃えるけど。

思っているよりもむらくもは弱いくないと思うんだけど、退却がないのがやっぱ大きいよねー。
 
必死で5点にしてテンマの状況を作っても、【クロノジェット】あたりにはヘテロ&ギアキャットされるだけでマジで何も出来なくなるし。
  



 
■月夜のラミーラビリンス



言わずもがなで恐ろしいのはグランブルー!

現状で間違いなく環境トップでありつつ、規制なしのまま強化コースに!

マジでギアクロニクルすら置いてけぼりの一強になるかもですね!?



 
ペイルムーンも良いスペック持ってるので、どうなる事か。
 
真面目に相手のターンで相手のリアガードをソウルに消すくらいの事をやらかしそうで。



  
同時に来る【銀の茨】はどうだろうね?
 
マリチカなどに頼れば序盤から強いし、切り札枠のGユニットの性能次第では環境レベルにまで到達するのかも。

3期では一時期、顔を覗かせていたので期待がかかる。
 




■それ以降
  

  
現状は影も形もないぬばたま! そう残影だけに! はい! なんでもないです!
 
ライバル枠でラスボス枠でしょうし、確実に大きな強化があるでしょう。

ハンデスという特性そのものはカードゲーム的にめちゃくちゃ強いので、強化次第ではまじで暴れかねん。

問題は連続攻撃してる方が結果的にハンデスになるっていうね! ギアクロとかアクアフォース使ってる方がよっぽど相手の手札削れますし!
  
そこんとこ負けない様にして欲しいけど、やりすぎるとぶっ壊れるのでホント難しそう。

つか鬼神降臨はかげろう、ダクイレ、ロイパラ、ギアクロ、ジェネシス――こうしてみるとやばい奴らばっかなので各クランが怖いっすね!? 

 



 


【まとめ】

  
S:クロノジェット ナイトローゼ 
A:サンクチュアリガード カオスメサイア 
B:その他
EX:グレンディオス フェンリル ラナンキュラス

  
 
2~3弾ごとにこういった記事は書こうかなって思ってんだけど、前回とあまり変わらないですね?

【クロノジェット】【ナイトローゼ】が飛びぬけていて、その後に他のデッキが続く感じですか。
    
みんなたち的があえてランク付けするなら、どんな感じだろうねー? 

個人個人の思考がある上に、なにをもってる強いかが変わるので一概には言えないけれど。


ここから環境を変えそうなのはまず剣牙激闘ですが、どれが伸びるだろうね?
 
今回の強化で大会上位にやってくる軸はあるかな!?

【グルグウィント】あたりは普通に強いと思うけど、環境を制覇するかというと微妙かー?


あとはラミーラビリンスで【ナイトローゼ】が更に強くなり、それに【ハリー】が追いつけるかどうかですね!
 
その後はやはりぬばたまからの【シラヌイ】でござるな!?


あとはどうだかねー、予想外のクランがいきなり出てきたりすると面白いんですが。
 
それこそファイターズコレクションからの【ノキエル】【ブレイドウイング】【七海】や、超極審判からの【フェンリル】のような感じのやつ。

【ラナンキュラス】も超極あたりからはっちゃけて来てるしね! 刃華からパワー自体ははっちゃけてたけど!

まぁ、こうした分は【シラヌイ】の枠にはなりそうですが!

 
さて、現状でみんなたちが注目しているクランはなにかにゃー?
 
今後にこいつが伸びるんじゃないか!? 伸びて欲しい! 褒めて伸ばすタイプにゃしい! というものもあったりしそうですが。

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






 
 

 
 
 



【おまけ】




 
(そろそろ環境とるみゅ)



トライアルデッキを考えると、マジで今回は気合入ってそう。
 
  
ただ公開された画像を見るに、なんか【ローリス】とは別軸が出来そうな気がするんですが……。






”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第3弾 月夜のラミーラビリンス [VG-G-CHB03] [1カートン]



”関連記事”
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【剣牙激闘】のGR/RRRとかってどうなるんだろうなって雑記とかそんなの! 気になる高レアリティ帯――何が来る!?

【ゾンネ・ブラウクリューガー】について色々と! 強化の先陣にして切り札な1枚――こ、こっち来るなぁ!? 
 
【フォルモーント・ブラウクリューガー】について色々と! まさかの!? いや、なんとなく察してた新型ブレイクライド!

【サベイジ・ミスティック】について色々と! なにかと縁のあるバインドゾーン……からの防御!? 

【昼光の騎士 キナリウス】について色々と! 続々出てくるベリーモール系のスキル――使うユニットに悩むですよ!?  
 
【教導の騎士 ユドン】について色々と! 《R》用のアタッカー! ヒット時だけど、意外と当てるチャンスはありそうで。

【大帝竜 ガイアダイナスト】【狂帝竜 ガイアデスパラード】について色々と! 真生した帝竜――既存と比べてどうだろね!? 

【ムッチャバトラー ビクトール】について色々と! 期待の新型G3ビクトール! 【闘魂】の力を得てどうなったかな!?

【煌牙の黄金騎士 ガルモール】について色々と! 黄金に煌めく光の牙――究極にまで高まった実力や如何に。

【伏魔忍竜 ヒャッキゾーラ・アソウギ】【隠密魔竜 ヒャッキゾーラ】【忍竜 ヒトダマハンドラー】について色々と! まさかの援軍! 連続攻撃が更に楽しくなるぜ!?
 
【天頂巨星 モアイ・ザ・スプリーム】【ベアナックル・アーネスト】について色々と! なんだろう、この謎の復帰感!? 

【神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン】について色々と! 【アルフレッド】サポート……じゃなくて【勇敢】サポート!? 
 
【ヤスイエ】に求めるものを適当に書いてみる雑記とかそんなの! いや、この軸ほんと難題が多くって……!? 
 
【黒炎をまとう竜 オグマ】について色々と! 退却&ハンデスの強要!? 【儀式】の力を舐めるなよ!? 

【メテオカイザー ユニオール】彼の防御は守る出だけではなく攻撃への機転になる!という話

【黄金竜 ビルドピーク・ドラゴン】【神聖魔道士 アレッシア】について色々と! どうしようもない時、いざという時、そんな時に頼れる2枚!? 

【絶壁権臣 ブロッケイドガンガー】【破壊暴君 フルブレードレックス】について色々と! 攻め手と守り手のGユニット――悪い事は出来そうな予感!?

【画策の賢者 メール】について色々と! 新規プロモは【勇敢】サポートのような、【ブラスター】サポートのような!? 

【ナイトメアドール】についての雑記とかそんなの! 今後の強化で”ありす”はどうなるのかな!? 

スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

考察 | 09:00:00 | コメント(15)
コメント
環境上位デッキ
ナイトローゼ、ギアクロ
環境デッキ
サンク、ブレイドウィング、カオス、ルアード
2017-02-01 水 09:45:17 | URL | [編集]
おおむね1コメの通りっすねー
サンクが意見別れそうですが。
初回ダブクリしないといけないようなレベルなので、個人的にはBかなとも思いつつ。
2017-02-01 水 11:18:19 | URL | [編集]
なんだかんだでサンク使うのきついですね
G3先乗りで点入れにくいのがしんどいし、わかってる人にはあまり勝てませんでした
俺が下手なのかな

シラヌイ怖いですね…ツクモシラヌイは無理やり4ノー強要してくるので苦手…
これでリア周りが強化されたらどうなるんでしょう
2017-02-01 水 12:40:30 | URL | [編集]
トリオだとギアクロとかサンク握ってる人多いけど、個人戦だとそうはいかないよなあ
2017-02-01 水 14:15:06 | URL | [編集]
この前、フロアルールの改訂だとかで推奨の対戦時間が25分になったそうですけど、ヴァンガードの公式側が特に何も言ってないしショップ大会の時間はそのままってことなのかな?

時間長くしてくれれば、他の防御寄りのクランも使いやすくなるんですけどね
2017-02-01 水 20:02:13 | URL | Jo [編集]
バミューダも環境トップに来て欲しいなぁ。
2017-02-01 水 21:32:54 | URL | [編集]
グレネイはマジで評価されてない強さだからなぁ。おかげで、今月はトリガーパックうまうまッスwww
むらくもは、構築次第で2ターン分くらいは手札減らさずに盤面揃えるから、相手事故次第でワンチャンありますよね。・・・まぁ自分は自信無いので最近はフリーでしか使ってないですが。
2017-02-02 木 00:02:49 | URL | [編集]
今回は、ファイターズルールもですがフロアルールが気にかかりましたね。特にデッキやシャッフル関連にはブシロード関連全般でサーチ時の他カードの並び替え禁止やシャッフルなどにいろいろ規定ができたのが気にかかりました。
今まで双闘で山札の上に戻した4枚はシークメイト時のシャッフル前にばらすようにしてたりしたんですが今後は完全にアウトなんですよね。
おかげでサーチで見た山札が特定のカードが固まってた場合の絶望感がやばい・・・
2017-02-02 木 00:10:05 | URL | [編集]
29日付のショップ大会に参加しましたが、公式で25分になっていました。恐らく、今後は25分になると思います。

グレネは、特別名誉博士を組んでいますが、ブレイクストライドの難易度が、思っていたよりも簡単で、手札の状況さえ良ければ、ブラマナンダで一気に押し切れるのが強いですね。
とは言え、相手ターンに妨害出来ないので、ヘテロ&ギアキャットされると辛いですが。
2017-02-02 木 00:30:08 | URL | [編集]
グレネは弱くはないけど強くもないっていう印象。
3人または5人チームの中で選択肢の一つに入るけど、結局採用されないよなーって。
2017-02-02 木 02:12:27 | URL | [編集]
誰が使っても強いデッキ
ギアクロ、シャドパラ、ナイトローゼ、サンク
使う人次第で強くも弱くもなるデッキ
デマゴアサシン、ワイズマンターロ、ハリー、カオスメサイア、ノキエル、たちかぜ、オバロ、ぬばたま
2017-02-02 木 18:35:59 | URL | [編集]
フロアルール云々にツッコミ
バラけるようにシャッフルするのはNG
バラけるまで入念にシャッフルするのはOK
山札みて固まってたら、バラすのではなく、めっちゃシャッフルしましょう!
それなら誰も文句言えませんよ

あのコラムちゃんと理解してる人意外と少ないのかな…?
ななつさん!記事にしてみませんか!?
2017-02-02 木 20:09:15 | URL | [編集]
バラけるようにシャッフルする方が早く均等になるし時間と手間が省けるから文句言われてるんじゃない?
大型大会では時間切れの試合も多かったし尚更
どうせ最後にお互いがシャッフルするのだからいいんじゃないのかな?他のTCGと同じように
2017-02-02 木 23:07:40 | URL | [編集]
早く均等になるっていうのが問題だね
シャッフルって均等にするためにやるんじゃなくて、ランダムにするためにやるんだよ
ランダムだから偏ることもある

「均等にする」っていうのはプレイヤーの意図が入っちゃってるだろ?
それじゃランダムとは言えないんだ

時間がかかるとかとは別問題、カード
ゲームの前提(山札はランダム)をつくるためのフロアルールだよ
2017-02-03 金 07:05:47 | URL | [編集]
シャッフルまでルールで縛ってるのはヴァンガードぐらい
吉とでるか凶とでるか…
2017-02-03 金 10:13:35 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する