■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超古代竜 バーンゲリュオン】【古代竜 プテラキッド】について色々と! 進化を続ける【古代竜】の力! 逃げちゃダm……逃げます!? 
 
 
7期もカンザキのファイトがなさそうで悲しい人、ななつです。


だんぼうる

 
【超古代竜 バーンゲリュオン】
【古代竜 プテラキッド】



上記について!

とりあえず本文は続きから!





 



 
 
今日のカードはたちかぜ!

”剣牙激闘”からの2枚だね!

さくっと効果をおさらいだー!


 
【超古代竜 バーンゲリュオン】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:たちかぜ
種族:ディノドラゴン
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
 
【起】【《V》】【ターン1回】:[カウンターブラスト(1)] あなたの「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、そのターン中、『【自】:このユニットが《R》から退却した時、このカードを手札に戻す。』を与える。

【自】【《V》】:[あなたの「古代竜」を含むリアガードを1枚選び、退却させる] このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。



こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■退却時:手札回収



起動効果で発動できるのは【古代竜】のサポート! 喰ったやつを回収できるやつ!

退却させても《R》に戻って来ないような奴を回収出来ると良いですね! 

それこそトリガーや完全ガードなども盤面に出してブーストやアタックしつつ、殴るだけ殴って回収出来るのも素敵です。

グレード3なんかも出して殴って回収してやれば、次の超越コストに出来たりするですね!

下記のFVなんかも回収して、追撃で再び使う――というのも良さそう。




あとは喰う役を逃がす目的にも使えますか! 相手にとっては逃げちゃダメなやつを逃がせるかも! 
 
これらがあるとないとで攻撃回数が違ったりするので、追撃用に殴るだけ殴って手札に戻せるのはかなり便利そう。
 
【ターン1回】というのは惜しいけれど、十分に有用な効果と言えましょう。
 


    
退却は効果でなくても良いので、上書きコールでの退却でもいいんだね!
 
あとディナイアルや砲撃手に焼かれても戻せるのも幸い!

手札に戻すので追撃する事はないけれど、戻せるだけマシでしょう。
  
そういったデッキに対しては、どうせなら焼かれても盤面に戻ってくるタイプの方が有用ではあるのは内緒ですが。





■退却:パンプ


アタック時に自陣を喰って自身をパンプ!

単騎36000となるので、25000シリーズのGガーディアン1枚で止められないのが良いですね!

ぶっちゃけパンプはオマケで、【古代竜】を喰えるのがメリットですか。

喰われたら盤面に戻るやつで追撃するもよし、それこそ自分の効果を併せて手札に回収するもよし。



ただし喰うだけなら既存のGユニットでも出来るので、活かすなら起動効果などを活かしたいところ。




 
■ハーツ指定なし/【古代竜】名称

 

《V》に【ガイア】を配置しつつ、《R》は【古代竜】というデッキコウチクもありますね!

ハーツ指定がないので、そういったデッキで使えるのが凄く良い!

純正の【古代竜】以外でも使えそうなGユニット、こういった調整すごく好きー。
 
ストライドボーナスで喰った分を戻せるのがメリットになるので、そのメリットと噛み合わないのはちょっと残念ですが。

いや、それでもかなり有用に使えましょう。


 

しっかり名称を持っているのも良いですね! 誰でも【古代竜】になれらぁ!

既にパーリータイタンが出来たけど、ハーツ指定の影響で《V》がバニラだったのでぐぬぬ感が。

しかしこれならばしっかり効果を撃てるので、【ガイア】で【古代竜】しながら戦うデッキも出来そう。

【古代竜】は名称しか食わないグルメなだけで案外《V》指定が少ないのでメリットになりにくそうだけど、今後の事も考えれば可能性は感じるよね。








【古代竜 プテラキッド】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:たちかぜ
種族:ディノドラゴン
パワー:5000


【自】:先駆

【自】:[カウンターブラスト(1)] あなたのターン中、あなたの「古代竜」を含むカードの、効果かコストで、このユニットが《R》から退却した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から3枚見て、「古代竜」を含むカードを1枚まで探し、ユニットのいない《R》にコールし、残りのカードを山札の下に好きな順番で置く。



続けてこちら!

【古代竜】はなにかとFVに恵まれてますね! わりとどれも有用だしな!

今回行うのはゴルパラのようなデッキトップからのスぺコ! こいつ喰って追撃だ!

ただし”ユニットのいない《R》”というのが若干面倒かも!?

FV自身を前衛にしておかないと出す前衛がないとかもあり得そう、単騎で殴れたり出来ないのでちょっと歯がゆいっす。
 
上書きコールによる退却を活かすことも出来ないあたりもちょっと惜しいか。

”あなたのターン中、かつ【古代竜】の効果やコストの退却のみ”という指定もちょっと評価を下げる部分。 

既存のFVは前衛に積極的に出して殴りに行っても『殴るんすか!? 殴ってもいいよ! legend出てくるけど!』とか言えたのですががが。

退却からの追撃を狙うな場合には、積極的に前衛に出せないのが残念です。
 
相手ターンでの退却なども増えているので、そういった意味でもちょっとぐぬぬ感あるよな。

【暴喰】による非名称組の退却などでも感知しない形に。





ほぼ確定での追撃が可能な既存に比べると、安定性に欠けますね。

出したユニットにパンプとかもないので、トリガーや完全ガードしかない場合とかだと悲しい事に。

加えて”名称しか呼び出せない”という指定なので、それこそ【ガイア】を混合させたような構築でも使いにくそうだ。
 

代わりに”ティラノレジェンドを採用しなくてもOK”というのが利点となり、活かすならそこですか!

単純に複数枚採用しても、後半で腐るという事も少なそうってのは良いよね。

ギアクロに序盤でデッキに戻され終盤で引いても良いですし、上記のGユニット回収して二度目の使用でもデッキのレジェンドがないとかもなさそう!
 
デッキ次第ではこっちを優先する事も多そうだ。 
 





■両者のレアリティ


G4:R枠
FV:C枠


 
うん、入手に困ることのない感じですね。






【まとめ】


Gユニットはなかなか楽し気な感じ、回収効果は思っているよりも便利そう。

名称Gユニットなのにハーツ指定がないって部分も良いですね!

FVはティラノレジェンドを採用したくない【古代竜】などでは活躍しそうですね!
 
後半で腐りにくいので、複数積もしやすそうなのも評価高いよ!


わたくし【ガイア】は使っておりますが【古代竜】は専門外なので詳しい事はわかりませぬ。

実際の使い勝手とかはどうなのだ【古代竜】使いよ!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!












【おまけ】

 
 
(アニメに出番あるかな……)

 
パーリ―タイタンは謎に出番があったので、あわよくば。

 



”関連商品” 

 
 
え!? ヴァーンゲリオン!?

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG ブースターパック第10弾 剣牙激闘 [VG-G-BT10] [1カートン]



”関連記事”
 
【G-BT10 : 2月発売のブースター】についての雑記と感想いろいろ! 収録クランは早めに発覚したけど……!?  

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【剣牙激闘】のGR/RRRとかってどうなるんだろうなって雑記とかそんなの! 気になる高レアリティ帯――何が来る!?

【ゾンネ・ブラウクリューガー】について色々と! 強化の先陣にして切り札な1枚――こ、こっち来るなぁ!? 
 
【フォルモーント・ブラウクリューガー】について色々と! まさかの!? いや、なんとなく察してた新型ブレイクライド!

【サベイジ・ミスティック】について色々と! なにかと縁のあるバインドゾーン……からの防御!? 

【昼光の騎士 キナリウス】について色々と! 続々出てくるベリーモール系のスキル――使うユニットに悩むですよ!?  
 
【教導の騎士 ユドン】について色々と! 《R》用のアタッカー! ヒット時だけど、意外と当てるチャンスはありそうで。

【大帝竜 ガイアダイナスト】【狂帝竜 ガイアデスパラード】について色々と! 真生した帝竜――既存と比べてどうだろね!? 

【ムッチャバトラー ビクトール】について色々と! 期待の新型G3ビクトール! 【闘魂】の力を得てどうなったかな!?

【煌牙の黄金騎士 ガルモール】について色々と! 黄金に煌めく光の牙――究極にまで高まった実力や如何に。

【伏魔忍竜 ヒャッキゾーラ・アソウギ】【隠密魔竜 ヒャッキゾーラ】【忍竜 ヒトダマハンドラー】について色々と! まさかの援軍! 連続攻撃が更に楽しくなるぜ!?
 
【天頂巨星 モアイ・ザ・スプリーム】【ベアナックル・アーネスト】について色々と! なんだろう、この謎の復帰感!? 

【神聖竜 ルミナスホープ・ドラゴン】について色々と! 【アルフレッド】サポート……じゃなくて【勇敢】サポート!? 
 
【ヤスイエ】に求めるものを適当に書いてみる雑記とかそんなの! いや、この軸ほんと難題が多くって……!? 
 
【三界鬼神 ヤスイエ・ゴウマ】【審判の忍鬼 ヤスイエ】について色々と! 闇を葬る新たな力――上手く使いこなせるかな!? 


 
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

たちかぜ | 16:00:00 | コメント(3)
コメント
前々からレジェンドの素引きやダメ落ちが不安だったので嬉しい
けどランダムコールかぁ···入れるならアンキロやプラズマも増やしたいかな
2017-01-24 火 16:53:40 | URL | [編集]
G2でディノクラウドからベビレたべてレジェンド呼び出して、超越して次のコスト回収、といった動きもできますね
手札はさほど増えませんし、交換もしないので、そういった使い方もできそうで面白いですね
2017-01-24 火 16:56:12 | URL | [編集]
ガイアメインでサブレジェンドの古代竜を使ってるのでGユニットはすごく良さげですね
ティラノとかがV古代竜指定なので名称持ってるのが役に立つ機会もありそう
選択肢が増えるのは良いことです
2017-01-24 火 23:16:46 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad