■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ギャロップ】を新規カードを混ぜて作るとこうなるというデッキレシピ!? 最高にかっこいいぜ、エクスリード!
 
 
”俺達!!! トリニティドラゴン”はパッケージで損してる感あると思う人、ななつです。
 

だんぼうる


今回の記事は【ギャロップ】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
 
 
 
 
”俺達!!! トリニティドラゴン”でディメンジョンポリスが強化!

さくっと【ギャロップ】を組んでみるかー!

20170115131723574.jpeg
20170115131724198.jpeg


こうなりました。

Gユニットはとりあえず――



君があれば後は割となんでもいいです。

というか、コレが使いたくてこうなりました。

 



■強化型イニグマン・レイン



コンセプトとしては彼女の進化デッキと考えて良いでしょう。
 
・単騎のパワー
・トリプルドライブ
・超爆持ち


レインに対し、エクスリードはこの3つが大きな利点となってます。

特に超爆を持っている事は非常に大きく――



このトリガーを使う事で、強引にヒット時効果を狙えますよ!

完全ガード1枚では不安が大きく、数値でシールドしようにもパワーが大きく、エクスリードの攻撃はかなりヒットさせやすい!

あと”エクスリードとローレルは《R》へのヒットでもOK”という部分があるので、いざという時には《R》を殴りに行くのも良いでしょう。





■擬似無限《V》スタンド



 

基盤となるのはミラクルビューティーとコマンダーローレル。

スタンドトリガーとエクスリードのヒット時効果を重ねる事で、ローレルの《V》スタンドを何度も狙おうという目論見です。

手順としては簡単で――


エクスリードの効果でビューティーを含めたラインをレストし、《V》を高パンプ。

可能ならば有意義に消えてくれるトリガーなどもレストコストに使っておく。

結果的に《V》がすげーパワーで、守護者退却を会得出来たら理想ですね!

この状態の《V》アタックで攻撃を通し、ヒット時効果でビューティーをスタンド。

ビューティーがスタンドする事で後列もスタンドし、結果ローレルのコストを確保!

《R》が4体スタンド状態になったらローレルのヒット時を処理し、《R》をレストし《V》スタンドだ!


ここでスタンドトリガーで事前にビューティーがスタンドしていたら、ローレルの効果を先に処理。
 
ローレルでレストしてからエクスリードでスタンドし、追撃のローレルコスト確保――という事も可能です。

この流れは追撃が防がれそうならばスタンドしたラインにパワーを載せる事も出来ますね。
 
とにもかくにも”エクスリードとローレルのヒット時効果は任意の順番で処理できる”という事は覚えておきたい。


《V》の攻撃がヒットしたら《R》がスタンド、《R》がスタンドしていたら《V》がスタンド、再び《V》の攻撃がヒットしたら《R》がスタンド、《R》がスタンドしていたら―――以下省略。

引き次第ではマジで無限に《V》スタンド出来ます。
   
エクスリードは一旦攻撃が決まってしまえば継続的に攻撃がヒットしやすいというのもポイントですね!

うまくスタンドトリガーを引き込んで《V》スタンドを決め続けろ!

ちなみにミラクルビューティーが2枚揃うと、それはもうとんでもない事になるよ!?

 
 



■難易度


難易度はめっちゃ高いです。

・ミラクルビューティーとローレルを配置
・全面を配置する
・超爆トリガーがないとヒットしない可能性が高い
・スタンドトリガー引かないと止まる事がある


その上で――





『ローレルは怖いなぁ!』
『やめろよ、そういう嫌がらせ!』
『ほんと性格悪いって!』
『ローレルさんに勝てるわけないっすよ!』


 
他にもメガコロニーなど、天敵は言い出せばキリがありません。

こういった悩みがあるので実用性はかなり低いですね。

とはいえ相手ターンで何もしてこないような相手であれば決まる事は割と多いです。

エクスリードでの一撃に賭け、序盤でシールドなどはしないのは基本!? 

こちらが5点になってもコンボさえ決まれば逆転可能――そう思えば悪くないだろう!?






■改善点


即興で作ったので、色々と直す部分はありますね。




基本のエースは言わずもがなでこれ。

ストライドボーナスで累計8000パンプできるので、これだけでエクスリードの条件を満たしやすい!

最悪はトリガーに頼れば各種パンプに頼らなくてもOKとも取れるので、非常に頼りになります。

超越補助のスキルもありますし、終盤はエクスタイガーあたりに頼れば〔GB:3〕すら狙える。

逆に既存のグランギャロップはそこまで重要度がないので、他のグレード3とかに勝てても良いかもですねー。



いっそこれとかどうだろう。

【ギャロップ】ではないものの、新規G3ギャロップをサーチしてから乗りなおしも狙えますし。

コストがあれば《R》でのパンプも可能なのが美味しいです。





とりあえず《G》退却のためにイニグマン入れたけど、ここどうにかしたい。

なかなか数値で防御されないので、効果が活きにくい上に盤面から消えるのがコンセプトに噛み合ってない。

加えて《V》をパンプしないし、守護者を無効に出来る訳でもないので優先度低いなって感じました。

でも他に候補となりそうなグレード2が少ないっていう。



マジでコスモビークを使うかどうか悩むレベルなんですが、どうしましょ。

ツインソードサイクルとかはバトルフェイズでの効果なので、ちょっと相性が悪いし……。


後はトリガー配分!

コンボの為にスタンドトリガー特化にしたいけれど、普通に☆も欲しいですね! いや、ギャグじゃないよ?

成立させる前提としての引トリガーがないのは引くわー、とは言われました! いや、ギャグじゃないよ?

単純にヒールトリガーも悩みどころ。

とはいえ超越まで持っていかないと話にならないデッキので、ないとかなり不安です。



この点は完全ガードもそうですね。

攻撃を通す前提なら不要なのですが、その前に潰されては話にならないっていう。

コンボが決まらない時には普通に戦わざるを得ないので、その場合にも欲しくなります。

いうてこれ、ぶっ壊れに近い変則完全ガードなので入れておきたいよね。
 
なんやねんこれ、ドロップに2枚3枚あればソウル分だけ一気に戻ってくるとかふざけてない!? 

ディメンジョンポリスがめちゃくちゃ固くなったよ!




ミラクルビューティー引かないと始まらないので、FVはシズク互換で安定だと思います。

グランギャロップへのライド、超越コスト確保などなど、なにかと便利です。

グレード3が多めに入ってんだし、そうそう失敗しないでしょう。 (5回やって2回失敗しました)


グランホープはメインデッキ用だね!

なにかと便利というか、簡易にノーコストで《V》をパンプできるのこれしかなくって。

いうてパンプしながら1:1交換でカウンターチャージまでついてるので、かなり強いんですよ!?



 


【まとめ】


強いかと言われると微妙で、やりたいことの難易度が高すぎますね!?

ぶっちゃけ面白デッキの範囲は超えません、普通に【ギャロップ】を作った方がよっぽどに強い気がします。

だけどしょうがないじゃない! エクスリード使いたいんだもの! 超爆トリガーで守護者飛ばしたいんだもの!

足りない安定性や実力は勇気で補えばいい――といういつもの暴論でカバーしましょう。

暇だったら作ってみてください、面白いよ! ここをこうしたら楽しそうとかそういうのもあれば嬉しいな!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!









【おまけ】


20170115134537d74.jpeg


パッケージはこうじゃ駄目でしたか。

 
マジでエクスリードかっこよくて困るんだが。






”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02] [1カートン]

 


”関連記事”

【八千代の日輪 アマテラス】について色々と! まさかの再臨、超越アマテラス! なんかGガーディアンになってるけど!

【次元ロボ ダイレゾン】【イニグマン・カーム】について色々と! 2種の名称を強化する……あれ? 片方おかしくね? 

【荒神の霊剣 スサノオ】【恵みの霊神 アメノサグメ】【神魂烈士 イクツヒコネ】について色々と! 3種のスキルを会得した真生スサノオ――シスコン度が上がってますね!?

【慈愛の教鞭 ビッグベリー】について色々と! 好奇心を満たす新規エース、既存との差はどんなものかな!? 

【駆け抜ける英機 グランギャロップ】【宇宙勇機 グランベレー】について色々と! 新たな勇機は超越特化!? 

【大銀河総督 コマンダーローレルD】について色々と! ローレルらしく、だけどローレルを超えてやってきた!?

【イニグマン・ギガストーム】【イニグマン・ヘルム】【イニグマン・ブラン】について色々と! 新規軸の【イニグマン】は火力が凄い!? 

【超鋼闘機 ギルドディガー】について色々と! ストライドレギオン――やってる事が無駄にかっこいい!?  

【全智竜 アルミラージ】について色々と! お堅い盤面を作る新規Gガーディアン……元のビッグベリーが使いやすくなっていく!?

【全智竜 フェルニゲーシュ】【フルマーク・ゴリラ】について色々と! 色んな意味で加速するGR枠――うまく調整できるかな!? 
 
【レッサー・ライター】について色々と! 序盤から終盤まで動ける【達成】持ち――わりと期待の新星ですよ!? 

【枢機の征討神 カムスサノオ】について色々と! 待ちに待った最後のGR枠――新年のオラクルはどうなるのかな!? 

【ファインコート・マルチーズ】について色々と! サーチ可能な完全ガード! 聞こえはいいけど、達成縛りがどこまで響くかな!?

【神魂烈士 アメノオシホ】について色々と! 期待のキーワードアタッカー枠――効果を信じていいんだな!? 

【次元ロボ司令長官 ファイナルダイマックス】について色々と! すべてに決着を付ける【次元ロボ】の切り札――!? 
 
【豪勇合身 ジーオーファイブ】について色々と! 正統派に強いGガーディアン――でも色々と惜しい!? 
 
【永世教授 ブラマナンダ】 【特別名誉博士 シャソバージュ】 【トリーテス・パンサー】 【ゴーホーム・トード】 【リーダー・ピッグ】 【ギフテッド・ベア】について色々と! ――って、多いわぁ!? 

【神明護官 アマツヒコネ】について色々と! 多くの意味を含めて難しいカードだな……!? 
 
【エキサイトバトルシスター みろわーる】【バトルシスター らすく】について色々と! 【バトルシスター】が新たな切り札、【神託】をどこまで活かせるかな!? 

【次元ロボ司令長官 ファイナルダイマックス】について色々と! すべてに決着を付ける【次元ロボ】の切り札――!? 

【俺達!!! トリニティドラゴン】を買ってくるよという雑記とかそんなの! GR/RRR/RRをついでにおさらいだ!

【俺達!!! トリニティドラゴン】を買ってきたよという雑記とかそんなの! これはあかんやつですね……。




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 14:00:00 | コメント(8)
コメント
楽しそうだからすごく作りたいけど、9箱買ってギャロップも二枚しか出なかったから作れないww
2017-01-15 日 20:38:29 | URL | 工兵 [編集]
個人的にG2はグランサブがおすすめです。
リードのパンプをこいつに当てることでVにおまけでもう4000パンプできますし、付与するヒット時効果にターン1制限もないので更にアドがとれます
登場時効果でもないので複数回の使用も可能ですよ
2017-01-15 日 21:09:55 | URL | [編集]
エクスリード本当に優秀ですね。

効果を見てもRRRでも遜色ないと思いました。今は初回超越はこのユニットでエクスギャロップ裏返すのが鉄板です。しかもヒット時効果もありプレッシャーかけられるので正に隙の無いユニットです。

今回の記事のデッキ中々楽しそうですね。決まった時は満足できそうw
2017-01-16 月 01:05:45 | URL | テトラ [編集]
アニメ見視聴からすれば、パックのモブっぽい人たちいらないと思う
ユニットの方が購買意欲湧く

デッキはギャロップが高いのでまだ様子見
2017-01-16 月 11:16:18 | URL | [編集]
エクスリード「まずは私がお相手しよう!」
「次も私がお相手しよう!」
「最後も私がお相手しよう!」
Gユニットに守護者消されながら三回も殴られたら負けが見えるわ・・
2017-01-16 月 11:34:32 | URL | 星輝先兵 [編集]
減殺怪獣ウィーキングと合わせるとイニグマンG2入れる意味があるかも‼
相手のRのアタックガード時にも使えますし!
イニグマンも相手がRのアタックに対してガードしてきたときに使えると思うので強いとは思います‼
2017-01-17 火 16:25:31 | URL | 次元ロボ高過ぎ [編集]
ディメポ使いって本当に真面目に勝つことを考えてないよね^^

進んで他クランのサンドバックになってくれんだからホントいいカモじゃんwww
2017-01-17 火 23:37:56 | URL | flfr [編集]
ディメポはただ勝つのが目的じゃなくて、自分の中でかっこいい、楽しいと思える方法で勝とうとする人が多いイメージ。
楽しみ方は人それぞれなんだからみんな好きなデッキ使って好きな戦い方をするのが普通。
楽しんでる人を笑い者にしたって惨めなだけですよ
2017-01-18 水 17:42:10 | URL | 工兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad