■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ヒートエレメンタル ボーボ】について色々と! デメリットが非常に大きな1枚! それを逆に活かせという事だけど――!?


キャラクターブースターにはクレイエレメンタル入れないのかなって思う人、ななつです。
 
 
だんぼうる

 
今回の記事は【ヒートエレメンタル ボーボ】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
  
今日のカードはクレイエレメンタル!

”剣牙激闘”からの1枚だね!

まだ先のようで、既にもう一ヶ月もない新弾――まずは効果をおさらいだー!

  
 
【ヒートエレメンタル ボーボ】

種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:クレイエレメンタル
種族:エレメンタル
パワー:9000


【自】〔GB:1〕:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのダメージゾーンが3枚以下なら、【カウンターチャージ(1)】/【ソウルチャージ(1)】し、あなたのヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。(ダメージチェックを行う、トリガーも発動する)

【永】:このカードはすべての、国家とクランに属する。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!
 
 



■1ダメージ


相手――ではなく、自分に1ダメージ!?

その後に回復処理などもないのでアド損ってレベルじゃねぇぞ!?

しかし”ダメージチェックを行う”との事なので、その点を活かせるかー?

デッキトップを操作できるジェネシスやオラクルシンクタンクならば有効に使えそうだが、直前にソウルチャージ処理が入るのが難しくさせているね。

基本は運ゲにはなりそうだが、あわよくばで色々と出来ればいいですね!

中盤で擬似的なクアドラブルドライブとして扱う――というのは如何!? 
 
いっそ相手ターンでのスぺコが出来るクランで使って、ダメージトリガーを発生させるとかどう!?




メインの使い方としては、おそらくコストの確保。

1ダメージ分のコストにカウンターチャージで1枚を確保できるので、累計的に2枚分のカウンターコストが発生。

2枚あれば動けるクランも多いでしょうし、有効に使えるかもですね!

ループ達成まで《V》を殴ってこないような【フェンリル】や、特殊勝利に特化した【リンクジョーカー】などなど、そういったデッキに対しての解決策になるかもですね。
 
 



■リミットブレイク解除



自爆互換と似たような感覚で使えるね!

3点から4点になれるのでリミットブレイク条件が解除!

警戒して3点で止めてきたような相手に使っていく事も出来そうだ!?

ただし今はリミットブレイクを解除するカードがあるので、それ目的で使うのはちょっと難しい。




あとは”3点以下”という指定があるので、アルティメットブレイクには感知しないのが悲しいね。

メガブラスト関連も直接は達成できない形になってら。 

 


スクエアワンやグランガ―ディなど、簡易メガブラストのようなものであれば扱えるが――!?

逆に最終盤では普通にコールしてもダメージを受ける事はないので、その点では使いやすいかもだが。

しかしそれゆえに―― 



『介錯はいらん……!』


という遊びが出来ないのはちょっと残念。

なに? どうでもいい? そうですね。







■〔GB:1〕/手札から


デッキ、ドロップ、ソウル、バインドゾーンなどなど、色んなところからスぺコが出来るけれど、それらには感知しない奴ですね。

ポックルのように1枚だけ入れておいてサーチして使う――なんてことは出来ないご様子。

メインで使っていく目的であれば、デッキにガッツリ入れないといかんですね。


あとは〔GB:1〕なので、序盤では使えない事も響く。

先行グレード2ライド時とかに、擬似的なツインドライブなんて事が出来たら意外と強かったんじゃと思わなくもない。

ただしポックルと違って表のクレイエレメンタルなどを指定しないので、とりあえず【超越】出来ればOKってのはいいね!






■レアリティ



 
珍しめの”R枠”ですね!?

同レアリティだったブワーは意外と良い値段になってますが、こいつはどうだろね。

全ユーザーが持っておきたいと考えるこの枠は、出来ればC枠がいいんですけどね。
   
他の管理人や友人周りと併せて『とりあえずR揃える為に5箱くらい買うか!』となった時に、これだけ当たったもん勝ちになるんだもの。

 
  

 
 
【まとめ】
 

まともに使おうと思うと、デメリットがでかすぎですね!?

通常のデッキではまず採用はなさそうだ。

ただし妙なカードと併せる事で悪い事が出来そうではあるよね!

コストが多大だけど、どうしてもオレはそれが使いたい――なんてものがあれば救済になるかも!?


あとは上記で書いたように、とことんダメージを抑えてくるようなデッキが流行ってきたら対策になる――のか?

その点もサーチスぺコでは感知しない点で、あまり頼りには出来ないのだが。


かなり面白カードですが、こういうの好き。

使われない互換とかを無駄に入れていた時代に比べると、こういった1枚を作るようになって楽しいですね!

さて、みんなたち的にはどうかな?

なにか面白い使い方があれば是非。
 
とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!



 
 
 

 

 
 


【おまけ】

 



 
(ラミラビ収録でも良かったのでは)


 
デザインが完全に上記の系統よね。




”関連商品”

<弱さは罪


 

”関連記事”

【ライトエレメンタル サニー 】について色々と! なかなか楽しげな新規守護者――ああ、でもオレには関係ないかも!?

【アースエレメンタル ポックル】について色々と! やったぜ! これで”Я”が救済され……あるぇー!?

【レインエレメント マデュー】【ライトエレメンタル ピーカ】について色々と! これは嵐を呼ぶぜ!? ※呼びません

【ヒートエレメント ブワー 】について色々と! なんだか不気味な雰囲気のユニット――って、めっちゃ強くないか!?

【ダークエレメンタル ドクヅーク】について色々と! 全ての【LB:5】を勢いで検証してみたけれど、どうなのこれ!? 

【アースエレメンタル ドガッツ】について色々と! レギオンを抑えにかかる一手――使いどころはあるのかな!?
 
【エアーエレメンタル ツイテルン】について色々と! まさに超越軸を大きく手助けする一手――現状に変革を起こせるか!?

【スノーエレメンタル ヒャッコ】について色々と! メガブラストとかを強化する一手――既存のカードが輝くぜ!?

【サンダーエレメンタル ゴロロ】について色々と! 大きな可能性を感じる1枚――コイツは是非とも欲しいですぜ!?

【レインエレメンタル ピチャン】について色々と! ついに出てきたレジスト対策! 妨害系デッキには嬉しい1枚――使えるかどうかは知らんが! 

【サンダーエレメンタル ゴロロ】について色々と! 実際問題、こいつは使えるんでしょーか!? 

 

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

クレイエレメンタル | 12:10:00 | コメント(8)
コメント
フリーズレイで使えるかな・・?
2017-01-11 水 12:26:18 | URL | 星輝先兵 [編集]
GB無しだったら
ホープソング等ロイパラ勢が更に狂った強さになるのでNG
2017-01-11 水 12:31:58 | URL | [編集]
これ晴天アルトマイルとかガイアエンペラーで2体出したら3→5に出来ません?
ダマスカスみたいに登場した時には誘発条件満たしてるからーみたいな
2017-01-11 水 13:12:26 | URL | [編集]
コストとLB解除が使えない、さらにソウルチャージも助かるかもしれないカードを考えると……アリフ?
ダメージを抑えてくるデッキへのメタで作られた感じがしますが、代償としてCBSBを消費することが多いクレイエレメンタルの中、3点以下という逆LBの条件で1ダメージを代償にCCSCをできるというのは、確実なCCがない軸には唯一無二になりますね。ペイルムーンとか(軸どころじゃなくクランそのものですが)、次のラミラビまでの短い期間かもしれませんが。
2017-01-11 水 13:38:29 | URL | [編集]
ソウルを減らさずCB2貰えるカードって言うと使えそうだけど、3点以下って難しいです
グランブルーは相性良いんじゃないかな
真面目な意味でも、自殺点な意味でも
2017-01-11 水 14:06:04 | URL | [編集]
使い方は思いつけるが難は「手札から」のみ対応の点。
これに3~4枠裂けるかな。

「山札からクレイエレメンタルをサーチする」とか来たら悪さしそう。
2017-01-11 水 14:51:01 | URL | [編集]
真っ先に思いついたのがこれ1枚でスペクトラルブラスターのコスト確保できるやんでした
あとは手札からコールなのでミラクルエースでなんか面白いことできないかなーと思案中

最近のクレイエレメンタルは枠つぶし感が否めませんでしたが採用してもいいかもと思える性能
手札からコール時限定且つダメトリ発動するっていうのはなかなか考えさせられる
2017-01-11 水 16:59:15 | URL | コウ [編集]
サーチはほとんど無意味なのがつらいし強制効果なのもつらい
少なくとも使ったらそのターンで勝てるという自信があるクランじゃないと
デッキに入らなそう

一番有効に使えるのは、手札コスト(ライジング)、バトル中の手札コールも
可能で、カウンター、ソウルどちらのコストも必要なスパイクブラザーズかな。
カウンターさえあれば高パワー連撃が恐ろしい。

まあ素引きだから枠は辛いけれど、、、
2017-01-11 水 17:23:03 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad