■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超次元ロボ ダイカイザー】についての雑記とかそんなの! 特別再録として登場した1枚――相変わらずかっこいい!?
 
 
 
 
だんぼうる


アルリム高くてビビった人、ななつです。


 

G4より高いって笑えるよね


今回の記事は【超次元ロボ ダイカイザー】について!


とりあえず本文は続きから!






 
 
 
 
   
 
 
”俺達!!! トリニティドラゴン”には《超次元ロボ ダイカイザー》が特別再録!

トライアルデッキのカードという事もあって、高騰こそしていないもののレアモノではあるね!

興味はあったけど――という人には非常に嬉しい再録となりそうだ! 新規イラストという事もあって持ってる人にも嬉しいね!

そんなダイカイザーのおさらいなどを含め、適当に雑記をばー。

  
 

 
 
■ブレイクライドスキル



ダイカイザーと言えば、やはりこれ!

《G》退却、そして守護者のヒットされない効果の無効化!

こいつの登場まではは完全ガード乙と言われてきたディメンジョンポリスにとってはまさに救世主!

グレード3を引かないと始まらないという難点はあるものの、特性的にグレード3が多めになる事やサポートも考えると期待値は結構高い。

《V》単騎でも、わりと最後まであきらめなくても良いのが凄いよね!

例え結果的に引かなくても、《G》退却を恐れて多めにシールドしてくれたら仕事はしてるワケで。

それこそ《R》にトリガーを振るだけで、あっさり勝ってしまう事も珍しくはない素敵なスキルです。





■超次元合体



カイザード、及びカイザーグレーダーによる超次元合体が可能!

後者はプロモでしたが、再録によって入手しやすくなったね!
 
ただしこのシステム、現状では”後攻なのに、相手に先に【超越】される”という難点が。

かと言って先行で行うと”相手がグレード2以上という指定の影響で1枚分の損失”となる。
 
その上でカウンターコストが必要だったり、グレード3を捨てないとダメだったりで、決して使いやすいとは言えませんね。


希望の光としてFVがやって来たものの、コスト面の影響で併せにくい部分も目立つ。

ロマンは感じますが実用性が低いのが残念ですね……。



ちなみに《次元ロボ カイザード》がないと合体できないんですが、再録なし。

てっきりオレは同名扱いのカイザードが来ると思ってたんだが……!?

 
 
 


■グレート合体

 

勇者ロボの定番、グレート合体!

新たなヘルメットに背中の翼、追加武装に下駄装備!

歴代の勇者シリーズと並べても遜色のないデザインだと思います。

大張先生は色んなところでいたずら……もといロボをゲストで書いていたりしますが、ダイカイザーはその中でも最高レベルのデザインだよね。


スキルは驚愕のトリプルドライブ!

今でこそGユニットの登場で簡易にどのクランでも行えますが、当時はびっくりだったね!

単品で見ると物足りないですが、ブレイクライド前提で考えると強力無比!

クロスライドやリミットブレイクによる速度を活かせるので、今でもわりと強いと思います。

素乗りした時が鬼のように弱かったですが、それもGユニットの登場で軽減されているのがいいよね!

『コイツがいなかったらヴァンガードここまでやってないよな……』とまで思わせてくれる思い入れの強い1枚。






■真・グレート合体



グレートダイユーシャがリバイバルレギオン!

その相方として登場したのは《真・究極次元ロボ グレートダイカイザー》だったね!

スマートなイメージから横に伸びてますが、コレはコレでなかなか。
 
マッシブな印象はグレート合体感を引き立たせているね!

大張先生曰く、グレートダイユーシャに並び立つようなデザインにしたというのも素敵です!


トリプルドライブこそ失ったものの、自身が☆増加と《G》退却を会得!

レギオンによるパワーも含め、ブレイクライド無しでも十分フィニッシュを狙えるようになりましたね!

いざブレイクライドと併せようものなら、グレード3を1枚引くだけで《G》退却が二重で発動するだって!?

☆3にもなるとこも含め、マジで《V》単騎でも勝負を決められるのが凄いです。

シークメイトによってデッキにグレード3を戻せるというのも、なにげに恐ろしい事を言ってますね。
 
グレートダイユーシャを強引にメイトにはしてますが、システムそのものはよーくできてる。



しかし個人的にはダイヤードの方が併せやすいかなとは感じてます。

リミットブレイクで最終盤にしっかり真カイザーを持ってこられるのがホントに褒めたい。

【カイザー】名称でこそないものの、非常に有能な1枚です。





 

■超越



更なる真化! ダイカイザーレオン!

  
   
”伝説”だとか”カイザーでレオン”だとか、設定が”ELS”だとか、そういったものは置いときましょう。

イラスト公開時は――
 
『これグレンディオスやんけ!?』
『フェイスガードが無い』
『どうして胸にライオンが付いているんだ……』


と賛否両論でしたが、使ってるうちに気にならなくなった人は多そうだ。


スキルはダイカイザーのストレートな強化型!

Gユニットのパワーとトリプルドライブによる《G》退却は非常に頼りがいがあるね!

ただし自身の☆が増加しないので、いざという時の殺傷性は割と低め。
 
併せる場合にはローレルなどを配置したり、トリガー配分も☆を多めにしたいね!

 
しかしこれはあくまで【カイザー】を指定しているだけなので、特にブレイクライドなどとは関連がないのが残念。

グレートダイカイザー、シャドウカイザーでも使えちゃうという。







■【カイザー】サポート
 


わりとやっちゃった感のある1枚。

デッキにグレード3の数が擬似的に増えちゃったので、かなりプレッシャーが強まったね!

元から多い配分に重ねて使うもよし、こいつが登場した事で減らしてしまうもよし。

消費が激しいカウンターコストも回復出来るようになり、名称を指定する場合に助かるソウルチャージまで!

ただしこれが出ちゃった事で、今後のカードパワーを抑えられる可能性は高い。
 




  
■ぼ……汎用性


ダイカイザーそのものに名称指定はないので、わりとどんなデッキにも併せられますね。






グランギャロップでトリプルドライブ。

シンバスターでガード制限。

ダーヴァインでメインフェイズにアド損無しでBR。

グランガーディでクアドラブルチェック。

上記に《G》退却と☆を加算できるので、相方として申し分なし。




ダイアースがグレード2に適当な【次元ロボ】を採用するだけでいいのも評価点。
 
ダイジェットあたりは《V》に名称指定がないので、ブレイクライド後でも使える有能さん。

レオンまで入れておけば、いざブレイクライド出来ないって時にも戦えるよ!
  
このコミュニケーション能力の高さも、ダイカイザーの好きなところです。

 




■今後の期待



Gユニットから乗り換えてブレイクライドを発動。

Gユニットにブレイクライドスキルを付加。

まさか――というものが来てますね!

残念ながら今回のダイカイザーには来なかったですが、今後に期待は出来ますか。






【まとめ】


再録という事で期待の高まったダイカイザー、しかし予想に反して直接の強化はなかったですね。

半面、【次元ロボ】そのものは良い強化を貰えているので特に文句ないですけど。

ダイカイザーそのものが現状でもわりと使って行けるブレイクライドというのが大きいよね。

しっかり名称付だし、サポートもあるですし、Gユニットも専用が3種もあると考えれば欲張り感が半端ない!

キャラクターブースター発売後には再び見かける機会が多そうですが、どうなるかな!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













  
 


【おまけという名の本題】
 



(特別再録分、いくらするんだろうな)




下手なRRR枠よりも高そうで……。






 

”関連商品”

 
 
昨日は110番の日だったか……

 

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02] [1カートン]

 


”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【八千代の日輪 アマテラス】について色々と! まさかの再臨、超越アマテラス! なんかGガーディアンになってるけど!

【次元ロボ ダイレゾン】【イニグマン・カーム】について色々と! 2種の名称を強化する……あれ? 片方おかしくね? 

【トリーテス・パンサー】【トラベリング・モモンガ】について色々と! 強いけど、強いはずなんだけど……!? 

【振鈴の斎女 オウカ】について色々と! 【神託】の切り札になり得るかもしれない1枚――新規次第ですごく化けそう!? 
 
【バトルシスター まどれーぬ】【バトルシスター こんぽーと】について色々と! バトルシスターの新規エースは弾切れを気にしない!?

【フルサック・スクアラル】 【マグニファイア・チャウチャウ】について色々と! 達成によるドロー加速、書いてある事は強いけど……!?

【荒神の霊剣 スサノオ】【恵みの霊神 アメノサグメ】【神魂烈士 イクツヒコネ】について色々と! 3種のスキルを会得した真生スサノオ――シスコン度が上がってますね!?

【神魂烈士 クマノクスビ】【アストロージャー ミス・ヘイズ】について色々と! 神託サーチと、手札の減らないガーディアン!? 

【イニグマン・メガカレント】【減殺怪獣 ウィーキング】について色々と! 特に名称指定のないあたり、コミュ力が高めの2枚!? 

【慈愛の教鞭 ビッグベリー】について色々と! 好奇心を満たす新規エース、既存との差はどんなものかな!? 

【駆け抜ける英機 グランギャロップ】【宇宙勇機 グランベレー】について色々と! 新たな勇機は超越特化!? 

【全智竜 キルティムカ】について色々と! まさかの山札回復!? ほんと多才だな、グレートネイチャー!  

【大銀河総督 コマンダーローレルD】について色々と! ローレルらしく、だけどローレルを超えてやってきた!?

【イニグマン・ギガストーム】【イニグマン・ヘルム】【イニグマン・ブラン】について色々と! 新規軸の【イニグマン】は火力が凄い!? 

【超宇宙勇機 エクスリード】について色々と! R枠のヒット時効果Gユニット――聞こえは悪いが、なかなか強いよ!? 
 
【レディ・スカイラーク】について色々と! プロモだけど、ちょっと変わった動きに可能性を感じる――!?

【超鋼闘機 ギルドディガー】について色々と! ストライドレギオン――やってる事が無駄にかっこいい!?  

【全智竜 アルミラージ】について色々と! お堅い盤面を作る新規Gガーディアン……元のビッグベリーが使いやすくなっていく!?

【バトルシスター くれーぷ】【バトルシスター べりーむーす】について色々と! スタンダードなドローとパンプを扱う2枚――出来れば併せて使いたい!? 

【全智竜 フェルニゲーシュ】【フルマーク・ゴリラ】について色々と! 色んな意味で加速するGR枠――うまく調整できるかな!? 
 
【レッサー・ライター】について色々と! 序盤から終盤まで動ける【達成】持ち――わりと期待の新星ですよ!? 

【イニグマン・ゼファー】【イニグマン・シロッコ】について色々と! ディメポでは今までにない動きを行ってくるよ!? 

【プレシャス・オフィディアン】について色々と! 2016年のトリを飾る1枚――上手く回れば強いはず!? 

【枢機の征討神 カムスサノオ】について色々と! 待ちに待った最後のGR枠――新年のオラクルはどうなるのかな!? 

【ファインコート・マルチーズ】について色々と! サーチ可能な完全ガード! 聞こえはいいけど、達成縛りがどこまで響くかな!?

【神魂烈士 アメノオシホ】について色々と! 期待のキーワードアタッカー枠――効果を信じていいんだな!? 

【次元ロボ司令長官 ファイナルダイマックス】について色々と! すべてに決着を付ける【次元ロボ】の切り札――!? 

【次元ロボ ダイホーク】について色々と! 超越合体! 制限を受けないストライドって強いかも!?
 
【豪勇合身 ジーオーファイブ】について色々と! 正統派に強いGガーディアン――でも色々と惜しい!? 
 
【永世教授 ブラマナンダ】 【特別名誉博士 シャソバージュ】 【トリーテス・パンサー】 【ゴーホーム・トード】 【リーダー・ピッグ】 【ギフテッド・ベア】について色々と! ――って、多いわぁ!? 

【神明護官 アマツヒコネ】について色々と! 多くの意味を含めて難しいカードだな……!? 



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 07:30:00 | コメント(7)
コメント
次元ロボ以外にもオペレーターリンカとバズーカとエクスリードを合わせて超爆を率いたりもしますねぇ
BRはクランの花形な時代があったわけですけど本当にディメンジョンポリスを象徴するユニットだと思いますね

しかし月ブシに載ってた再録版のフレーバーテキストのカイザーブレード………
色々と危ない上に謎すぎる……
2017-01-11 水 08:09:26 | URL | [編集]
それは…カッコいいからだ!<なぜ胸にライオンの顔があるのだ!?
2017-01-11 水 09:44:58 | URL | [編集]
1カートンでは揃わないのが辛い
2017-01-11 水 11:04:32 | URL | [編集]
リアを焼き、呪縛、スタンド封じ、デッキバウンスしてもV一人で落としにくるカイザーは結構トラウマだったりする
とくにカイザーレオンの最後の一点を通す力はとても恐ろしいし、警戒して守護者多めになげるとカイザーレオンのあとに出てくる超パンプされたエクスタイガーが止められないのが悩ましい
V単騎のカイザーレオンはリア強化のダイマックスといいパートナー関係になりそう
2017-01-11 水 12:22:17 | URL | 星輝先兵 [編集]
ダイ・カイ・ザーッ!!!
トライアルデッキの<超次元の勇者>が出てからずっと僕の分身でどんな時も共にしてきた超次元ロボ ダイカイザー、これからも一緒に戦ってくれ!!!
2017-01-11 水 14:19:12 | URL | 拓人 [編集]
汎用性(はんようせい)な
2017-01-11 水 19:54:46 | URL | [編集]
凡庸性はわざとだと思うが

個人的には元イラストの方が好み
ダイカイザーは本当に良い効果だと思うね
2017-01-11 水 22:41:02 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad