FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【海中散歩のバンシー】ちゃん際どすぎる・・・!


ヘーイ、提督ゥ!やっと就任したネー!

みりっほー!砂糖細工です!

今日の話題はグランブルー!

続きへどうぞ!


先日、今日のカードでグランブルー期待のニューフェーイス、その名も【海中散歩のバンシー】が公開されたね。


お前何種類目だよ!?


【バンシー】は既に色々な視点から【ななつ】だんぼうるが考察してくれてる【カットラスと新しいバンシーちゃん、使うならどっち? / 絶禍繚乱のRRについての不安】ので私からはおさらい程度に。


効果は【ディンドラン】互換でデッキからではなくドロップからコールされたときに1ドロー、というもの。

違いとしては
パワーが5000 or 6000
コストがSB2 or SB1
条件がコール時 or ドロップからのコール時

こんなところかな?

正直パワーはグランブルーの場合、【サムライスピリット】【デッドリーナイトメア】などで置き換えてしまえるのであまり気にしなくていいのが嬉しいところだし、【ディンドラン】たちにはない長所だよね。


コストに関しては新規の【七海覇王ナイトミス】【コキュートス”Я”】どちらも圧倒的アドバンテージであるソウルチャージを持っていないので【バンシー】の方に圧倒的に軍配があがる。
もちろん、SB2をするメリットもあるっちゃある。
ドロップにトリガーしかなくて困っているとき、SB2ならソウルにあるG1とG2をいっぺんにドロップに落とすことが出来る。
これはメリットだよね。


で、これが一番大事。
スキルの使用条件。
この手の手札を増やすスキルは早いターンであればあるほど強い。
ライド事故の回避につながるし、盤面に出すカードの選択範囲が増える。
その点で見たとき現状のカードプールでは【バンシー】は少し使いにくい。

【ディンドラン】のようにデッキから直接出すのではなく、一度ドロップを経由する必要があるのも少々手間がかかる。
逆に言えば手札に来ても使えるということなので一概にダメ、というわけではないのだけれど。


結論としては【カットラス】の採用理由の方が強いように思える。
やはり手間のかかるカードは少々使いにくい。
ただし、デッキを【バンシー】用に少し工夫してやればちゃんと使えるようになる。

そのために必要なカード、工程は【七海覇王ナイトミスト】にライドし続けることと【ネグロマール】を採用すること。
え?なんで【ネグロマール】かって?

だって【ネグロマール】の効果で【散歩バンシー】蘇生してまず+1。
蘇生した【散歩バンシー】の効果でさらに+1。
そしてパワーが6000あるので【ネグロマール】がブーストでベディヴィア互換にきっちり係数が届く。
コストに余裕があるなら【ネグロマール】を【ナイトミスト】にでも変えてやればパワーは変わらずガード値が増える。

これはカットラスでは出来なかったこと。
【ネグロマール】使う場合はあまり【サムライ】系統にCB使えずそのままブースト受けてアタック、なんてこともよくあったからね。
そう考えるとパワー6000は【ネグロマール】を使う場合には生きてくる。
肝心のドロップに落とすには序盤から前列に出してアタックするかガードで使ってしまえばいい。

相手がそのまま放っておくようなら【ナイトミスト】にでも置き換えてドロップに送ってやろう。


もちろん、【七海覇王ナイトミスト】のBRで吊り上げるときは勝手にドロップに落ちてくれるから再吊り上げも簡単!


あれ、なんか【海中散歩のバンシー】の方がいい気がしてきた。

【結論】
デッキの蘇生能力の量と置換能力持ち(サムライとかナイトミスト系)の採用枚数と相談した上でデッキに合ったほうを選択したらいいんじゃないかな。
一概にこっちの方が強い!というカードにはなってないのは嬉しいね。
なんなら両方採用するというのも面白いかもしれない。

呪われた剣にお気に入りの傘だけでなくお洋服までビリビリに切り裂かれてあられもない姿を晒してあんなことやこんなことされてでも悔しい……っなバンシーちゃん……
はぁ、かわいい……

※これが言いたかっただけ

どうでもいいけどこの子の服、すごい後ろから手を差し込みたくなるよね。



今日はここまで!
みりおっつー!




【関連記事】
【七海覇王ナイトミスト】に言わせたい台詞。
カットラスと新しいバンシーちゃん、使うならどっちだろうな。 ネタバレ:チアガールとか大好きです
デッドリーソードマスターヤマトさんの時代きた!?※投稿ミスで上げなおしorz
絶禍繚乱でグランブルーに来るアレって。
【絶禍繚乱】に収録されるアルテミスサイクルって…… ネタバレ:ソウルチャージはアドバンテージ
絶禍繚乱を待つグランブルー使いにできること。
スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

グランブルー | 22:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する