■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【次元ロボ ダイホーク】について色々と! 超越合体! 制限を受けないストライドって強いかも!?
 
だんぼうる

  
ブレイブサーガの続編とは言わないから、バーンガーンをスパロボに出すとかして欲しい人、ななつです。





今回の記事は【次元ロボ ダイホーク】について!


とりあえず本文は続きから!




 
 
 
 
 
今日のカードはディメンジョンポリス!

その中の1枚である【次元ロボ】のFVについて取り扱うよ!

まずは効果をおさらいだー!
 
 
【次元ロボ ダイホーク】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ディメンジョンポリス
種族:バトロイド
パワー:5000


【自】:先駆

【起】【《R》】:[あなたの「次元ロボ」を含むリアガードを4枚選び、ソウルに置く] あなたの「次元ロボ」を含むグレード3のヴァンガードがいるなら、Gゾーンから裏の「次元ロボ」を含むカードを1枚まで選び、《V》に【超越】する。




こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!



■【超越】合体



ゴーユーシャのようなスキルでありながら、合体先はグレード3ではなくGユニット!?

強引にブレイクライドを行うような動きは出来ないけれど、超越出来るってのは大きな利点だね!

先行でグレード3になったタイミングで使えるってのは単純ながらも非常にデカい。

自分のGゾーンと相手のダメージゾーンが加速するので、完全にペースを掴める気がする。

ダイドラゴンやダイタイガーなどを採用し、序盤から早めに出して殴っておいて詰めておけば先行グレード3ライド時に倒せる可能性だってあるかも!?



 
地味に起動効果での超越なのでメインフェイズに動いてから超越する事も可能。

リミットブレイクで乗り変わって【カイザー】になって――という事が一応は出来る!?




君は……2枚呪縛と4体合体の関係上で出来ないね。

ディメンジョンポリスで自陣の【解呪】が出来るようになったら、可能性は広がるかもしれない。




コイツから【次元ロボ】にブレイクライドしてパワーダウンさせてというのは……ないですか、ないですね。





■スペライからのスペライ



公式サイトにもある通り、カイザーグレーダーを使えば合体からの合体が出来ますね!

ただし条件として”相手がグレード2以上なら”というものがあるので、その点には要注意ですが。 

とにもかくにも『超次元合体だ! あれ!? 後攻なのに相手に先に超越される!?』という事を解決しに来たか。

早めのツインドライブで戻せるとはいえ、一時的にグレーダー1枚分の損失があるので合体まで行けるかどうかは微妙なところだが。
  
グレーダーは先行だと1枚損してる事になるので、出来れば普通にライドしたい。





 

■ライドスキップ対策


・G2で止まってコストを与えない
・G2再ライド
・G1で戦う


シブリーズを使わせないための戦術として登場したプレイングですが、そのどれにも影響を受けない!

こっちがグレード3にさえなってしまえば、特に気にすることなく超越が可能なので有利に事を運べそうですね!



一応これがあるので、ディメポは元々ライドスキップには強いんですけどねー。

ローレル裏でもダイカイザーは17000出せるし、7000配置で20000も出せるし。
 
最終的にブレイクライドがあるので、わりと何とかなる印象も。
 
あとはグレートダイユーシャでリミットブレイク解除して殴ってるだけでも結構刺さるという部分も。





■アド損



4枚の損失は結構でかいですね!?

とはいえ【次元ロボ】にはダイアースが存在。

超越コスト無しのトリプルドライブ、更にスぺコで2枚分を取り戻しているので、実はそんなにアド損がないっていう。

本来は+されるものがないと思うと辛いが、自分が先にGゾーンを加速させられるので強気に撃っていく利点はデカいでしょう。

スペコにはカウンターコストが必要なので、狙うならばダメージはしっかり受けておきたい。

序盤で《R》を展開しているとそっち叩かれて合体阻止しつつコストを与えない――なんて事もされるかもなので要注意ですが。

 
 


■エスペシャル要素



基本は名称に染めるので気になる事は少なめ。

しかしローレルとか入れていると、いざという時に使えないかもですねー。

ぶっちゃけローレルは完全にお好みなので、なんとも言えない。
 
入れる事で強みも弱みも出るので、採用非採用に文句も言えない。
 
ちなみに先日ディメポでショップ大会に行ったんですが、ローレルライドを序盤から叩かれて速攻で死にました。






■レアリティ


FVってR枠が多いですが、こいつは”C枠”でしたね。

特に入手に困る事もないでしょう。


 


【まとめ】


かなり面白いFVがやって来ましたね!

グレード3になっていく意味が強まっているのは素敵です。

安定して使うなら序盤は《V》単騎で戦って合体コストを温存しつつカウンターコストを貯める、そしてグレード3になった瞬間にダイアースになって展開して――という事が出来たら理想だね!

先行ならば上記を自然に行えるし、後攻ならば相手はそれを嫌がって普通にライドしてくる可能性が高い。

FVにしているだけで意味のあるカードですし、わりと良い感じのカードなんじゃないでしょーか?

ぶっちゃけ強いとかそんなの関係なく、単純に使ってみたいカードだよ! 

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!







 


【おまけ】



”自分が合体しなくていい”ってのは結構な利点ですね!

コストに自分を含まないので、ゴーユーシャと同じく2度目の合体をもくろむならば残しておいても良いでしょう!

相手があからさまにグレード3になる気が無いデッキなら、思考には入りそう。

が、合体しなくていい……?



 
  
※2号ロボのコアユニットが合体しないグレート合体

 
右のやつ、見た目もそっくりなんですが。

 
武器に、ブーストして武器になるんですね! 





”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02] [1カートン]

 


”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【八千代の日輪 アマテラス】について色々と! まさかの再臨、超越アマテラス! なんかGガーディアンになってるけど!

【次元ロボ ダイレゾン】【イニグマン・カーム】について色々と! 2種の名称を強化する……あれ? 片方おかしくね? 

【トリーテス・パンサー】【トラベリング・モモンガ】について色々と! 強いけど、強いはずなんだけど……!? 

【振鈴の斎女 オウカ】について色々と! 【神託】の切り札になり得るかもしれない1枚――新規次第ですごく化けそう!? 
 
【バトルシスター まどれーぬ】【バトルシスター こんぽーと】について色々と! バトルシスターの新規エースは弾切れを気にしない!?

【フルサック・スクアラル】 【マグニファイア・チャウチャウ】について色々と! 達成によるドロー加速、書いてある事は強いけど……!?

【荒神の霊剣 スサノオ】【恵みの霊神 アメノサグメ】【神魂烈士 イクツヒコネ】について色々と! 3種のスキルを会得した真生スサノオ――シスコン度が上がってますね!?

【神魂烈士 クマノクスビ】【アストロージャー ミス・ヘイズ】について色々と! 神託サーチと、手札の減らないガーディアン!? 

【イニグマン・メガカレント】【減殺怪獣 ウィーキング】について色々と! 特に名称指定のないあたり、コミュ力が高めの2枚!? 

【慈愛の教鞭 ビッグベリー】について色々と! 好奇心を満たす新規エース、既存との差はどんなものかな!? 

【駆け抜ける英機 グランギャロップ】【宇宙勇機 グランベレー】について色々と! 新たな勇機は超越特化!? 

【全智竜 キルティムカ】について色々と! まさかの山札回復!? ほんと多才だな、グレートネイチャー!  

【大銀河総督 コマンダーローレルD】について色々と! ローレルらしく、だけどローレルを超えてやってきた!?

【イニグマン・ギガストーム】【イニグマン・ヘルム】【イニグマン・ブラン】について色々と! 新規軸の【イニグマン】は火力が凄い!? 

【超宇宙勇機 エクスリード】について色々と! R枠のヒット時効果Gユニット――聞こえは悪いが、なかなか強いよ!? 
 
【レディ・スカイラーク】について色々と! プロモだけど、ちょっと変わった動きに可能性を感じる――!?

【超鋼闘機 ギルドディガー】について色々と! ストライドレギオン――やってる事が無駄にかっこいい!?  

【全智竜 アルミラージ】について色々と! お堅い盤面を作る新規Gガーディアン……元のビッグベリーが使いやすくなっていく!?

【バトルシスター くれーぷ】【バトルシスター べりーむーす】について色々と! スタンダードなドローとパンプを扱う2枚――出来れば併せて使いたい!? 

【全智竜 フェルニゲーシュ】【フルマーク・ゴリラ】について色々と! 色んな意味で加速するGR枠――うまく調整できるかな!? 
 
【レッサー・ライター】について色々と! 序盤から終盤まで動ける【達成】持ち――わりと期待の新星ですよ!? 

【イニグマン・ゼファー】【イニグマン・シロッコ】について色々と! ディメポでは今までにない動きを行ってくるよ!? 

【プレシャス・オフィディアン】について色々と! 2016年のトリを飾る1枚――上手く回れば強いはず!? 

【枢機の征討神 カムスサノオ】について色々と! 待ちに待った最後のGR枠――新年のオラクルはどうなるのかな!? 

【ファインコート・マルチーズ】について色々と! サーチ可能な完全ガード! 聞こえはいいけど、達成縛りがどこまで響くかな!?

【神魂烈士 アメノオシホ】について色々と! 期待のキーワードアタッカー枠――効果を信じていいんだな!? 

【次元ロボ司令長官 ファイナルダイマックス】について色々と! すべてに決着を付ける【次元ロボ】の切り札――!? 



 

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 15:40:00 | コメント(4)
コメント
ゴーユーシャ系の最速G3ライドは、超越の登場で先攻ならともかく後攻だとほぼ死んで、こういう形での強化には可能性を感じますね。アド損でも早く高いグレードにライドしたらドライブも増えて強い、というのはヴァンガードの中で一番好きな効果でした。
さあ、この調子で中途半端にメタトロン本人しか強化されなかった真紅の翼にも、真紅サポートと一緒に似た効果を渡すんだ!
2017-01-06 金 16:35:53 | URL | [編集]
スペリオンは、自身の罪悪感から、合体を拒否しているんですよ。なので、武器となってサポートに徹しているんです。

非常に面白いカードです。自身を含まなくても能力が使えるというのも、他の名称系ストライドサポートと違うのが面白いです。
惜しいのは、G3のヴァンガードにしか対応しないところでしょか?
ダイアースに超越してから、2枚目のダイホークでファイナルダイマックスにライドは、流石に出来ませんか。その前に、そんなにコスト払えませんが。
2017-01-06 金 20:43:00 | URL | [編集]
たちかぜにも欲しい
2017-01-06 金 20:46:40 | URL | デスレックスU-To [編集]
普通につえー。先行からの圧力半端無い!!
2017-01-06 金 23:36:59 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad