■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【イニグマン・ゼファー】【イニグマン・シロッコ】について色々と! ディメポでは今までにない動きを行ってくるよ!? 

 
伝える側と受け取る側のイメージの差異をどれだけ縮められるか――というのが上手く交渉するコツだろうなって思う人、ななつです。


だんぼうる
 
  
今回の記事は――
 

【イニグマン・ゼファー】
【イニグマン・シロッコ】



上記について!

とりあえず本文は続きから!





 
 
 
  
  
今日のカードはディメンジョンポリス!

”俺達!!! トリニティドラゴン”からの2枚だね!

まずは効果をおさらいだー!

 
 
【イニグマン・ゼファー】

種類:ノーマルユニット
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ディメンジョンポリス
種族:エイリアン
パワー:5000


【自】:先駆

【自】【《R》】:[カウンターブラスト(1)] あなたのアタックステップ開始時、コストを払ってよい。払ったら、このユニットを手札に戻す。
 
超爆 - 【自】〔GB:1〕:このユニットが《R》に登場した時、あなたのヴァンガードのパワーが10000以上なら、そのターン中、このユニットのパワー+4000。あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+4000。



まずはこっちのFVデザインから!

パワーが5000という基準点となっているのはまず合格だね!


  
お次に持っているのはバウンス! ディメポで自陣のバウンスって珍しいな!
 
これでFVとして使った分を回収できるという形になるですか。

アタックステップは自陣のユニットが殴る度にタイミングが発生するので、ブーストし終わったら他のラインが殴るタイミングで回収――というのが理想かな?

カウンターブラストが必要という部分がちょっと厳しめだが、実質は下記の効果へのコストと思えば悪くはない。

回収後に出して、それをまた回収という流れにするのも良いだろう! 流石にそこまでのコストがあるかは知らんけど!



コール時効果で得られるのは自身のパンプと《V》のパンプ! いつもの超爆パターン!

超爆10000条件で自身が単騎9000となり、わりと高火力のブースターになるね!

ただしこの時点では《V》をパンプしたりしないので、元のパワーが低い――それこそイニグマンストームなどのフォローは出来なさそう。

本気で今回のイニグマンは連携をなかった事にしてますね。



続けて超爆30000条件で使えるのは《V》のパンプ! THE・ディメポ!

特に名称指定とかはないので【ギャロップ】などだと超越しておけば確実に満たせますね。

そうでなくとも超越状態から+4000するだけなので、超越前提ならわりとどこでも使えそう。



気になるのは超爆の方には〔GB〕が付いている事で、速攻のお供などには使えないので速攻性は薄いよね。

ただ回収の方はコストがあれば速攻で使えるので、FV殺しのカリブムを扱うギアクロなどが相手なら早めに戻しておく――とかが出来るのは褒めたい。

コストを使ってくれる退却はまだいいけど、カリブムはノーコストってのが精神的に辛い。


 



【イニグマン・シロッコ】
 
種類:ノーマルユニット
グレード:2
スキル:インターセプト
クラン:ディメンジョンポリス
種族:エイリアン
パワー:9000


超爆 - 【自】【《R》】:[ソウルブラスト(1)] あなたのアタックステップ開始時、あなたのヴァンガードのパワーが10000以上なら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワーを+2000し、あなたのヴァンガードのパワーが15000以上なら、相手のユニットを1枚選び、そのバトル中、そのユニットはインターセプト出来ない。



つづけてこちら!

超爆10000で簡易に単騎11000以上のアタッカーとなるので扱いやすいね!

ソウルブラストというコストがあるですが、ここはそれこそギガストームやクラウドなどで貯めろという事か。

あわよくば各アタックステップに感知させてソウルがある限り使用する――というのもアリかもしれない!?


超爆15000で発動するのは、なんと【封竜】お得意のインターセプト封じ!?

今までディメポがやってこなかった効果なので、ちょっと意外だねー。

効果を使い終わったグレード2をインターセプトで処理したいやつ……それこそカリブムのような奴を縛り上げろ!

別に本人のアタックじゃなくていいのは都合が良さそうですが、代わりに”そのバトル中のみ”という緩い指定はちょっと残念。


こちらも名称指定がないのでどこでも使えるですし、更にグレード指定もないのでわりと序盤から使えるかもしれない。
 
それこそグレード2で10000バニライドしたら、その段階でパンプの方は使えそう!?

バトルフェイズでの超爆ってのも良いですね、アタックステップ開始時という縛りこそあるもののメインフェイズよりは強引に満たせる可能性はある訳で。


まぁ、コイツの最大の弱点は”《V》をパンプさせる気が無い”ってところですね。

いざという時にコレを引いて『これがパンプユニットだったらGユニットの条件を満たせたのに……』とかになっては笑えません。

個人的にはこれだけで評価が低くなっちゃう!?

 
ただし序盤からの速攻を重視するなら普通に有用そうではある。

単騎でG2バニラ以上を殴れるパワーになり、あわよくばパワーラインを超えられ、序盤ではかなり重要なインターセプト分のシールドを制限すると思えば都合はかなり良い。





■レアリティ
 

R:ゼファー
C:シロッコ



名称縛りがないので微妙に汎用性が高い気がするけど、特に高騰とかはしなさそうな印象。

FVデザインは基本は1枚でいいからねー。

コール時効果にはコストがない事を活かして、メインデッキに多めに採用するとか考えているなら別ですが。





【まとめ】


FVはコストこそあるものの、消される前に回収が出来るのは結構褒めたい部分。

二度目の回収が出来るといいんだけど、そこはコストをどれだけ温存出来るかによるですねー。

新生【イニグマン】のFVとしてはもちろん、【ギャロップ】とかのFVにすると良いかもね! 個人的にはグランホープがお気に入りなのですが!


グレード2は速攻軸だと普通に強そう。

しっかり殴れるパワーとインターセプト封じは、本気で序盤だと脅威になりそう。

序盤ではソウルが足りないので、ここぞという時に使う事にはなりそうですが。


さて、使い手的にはどんなものかなー?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】



シロッコ『おとなしくしていろ。傷付けたくはないんだ。』





※シロッコ側のイメージ


  


※やられる側のイメージ



その見た目でおとなしくするわけないだろ!?








”関連商品”

 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02] [1カートン]

 


”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【八千代の日輪 アマテラス】について色々と! まさかの再臨、超越アマテラス! なんかGガーディアンになってるけど!

【次元ロボ ダイレゾン】【イニグマン・カーム】について色々と! 2種の名称を強化する……あれ? 片方おかしくね? 

【トリーテス・パンサー】【トラベリング・モモンガ】について色々と! 強いけど、強いはずなんだけど……!? 

【振鈴の斎女 オウカ】について色々と! 【神託】の切り札になり得るかもしれない1枚――新規次第ですごく化けそう!? 
 
【バトルシスター まどれーぬ】【バトルシスター こんぽーと】について色々と! バトルシスターの新規エースは弾切れを気にしない!?

【フルサック・スクアラル】 【マグニファイア・チャウチャウ】について色々と! 達成によるドロー加速、書いてある事は強いけど……!?

【荒神の霊剣 スサノオ】【恵みの霊神 アメノサグメ】【神魂烈士 イクツヒコネ】について色々と! 3種のスキルを会得した真生スサノオ――シスコン度が上がってますね!?

【神魂烈士 クマノクスビ】【アストロージャー ミス・ヘイズ】について色々と! 神託サーチと、手札の減らないガーディアン!? 

【イニグマン・メガカレント】【減殺怪獣 ウィーキング】について色々と! 特に名称指定のないあたり、コミュ力が高めの2枚!? 

【慈愛の教鞭 ビッグベリー】について色々と! 好奇心を満たす新規エース、既存との差はどんなものかな!? 

【駆け抜ける英機 グランギャロップ】【宇宙勇機 グランベレー】について色々と! 新たな勇機は超越特化!? 

【全智竜 キルティムカ】について色々と! まさかの山札回復!? ほんと多才だな、グレートネイチャー!  

【大銀河総督 コマンダーローレルD】について色々と! ローレルらしく、だけどローレルを超えてやってきた!?

【イニグマン・ギガストーム】【イニグマン・ヘルム】【イニグマン・ブラン】について色々と! 新規軸の【イニグマン】は火力が凄い!? 

【超宇宙勇機 エクスリード】について色々と! R枠のヒット時効果Gユニット――聞こえは悪いが、なかなか強いよ!? 
 
【レディ・スカイラーク】について色々と! プロモだけど、ちょっと変わった動きに可能性を感じる――!?

【超鋼闘機 ギルドディガー】について色々と! ストライドレギオン――やってる事が無駄にかっこいい!?  

【全智竜 アルミラージ】について色々と! お堅い盤面を作る新規Gガーディアン……元のビッグベリーが使いやすくなっていく!?

【バトルシスター くれーぷ】【バトルシスター べりーむーす】について色々と! スタンダードなドローとパンプを扱う2枚――出来れば併せて使いたい!? 

【全智竜 フェルニゲーシュ】【フルマーク・ゴリラ】について色々と! 色んな意味で加速するGR枠――うまく調整できるかな!? 
 
【レッサー・ライター】について色々と! 序盤から終盤まで動ける【達成】持ち――わりと期待の新星ですよ!? 

スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 12:00:00 | コメント(3)
コメント
ゼファーはアニメでも出てましたが、G3イニグマンでは使えない子(コスト使ってブースター強化しても)。これが新たなイニグマンの生き残りの形。
シロッコはタイミングが難しいですが、単騎殴りで処理したい方のインターセプト封じは、後のターンの上書きで実質一枚退却となるので、タイミングさえ合えば強力ですね。手札にはクラウドで確保。パワー15000で超越を要求しない、吐こうと思えばソウルを吐きまくれることから、双闘のサポートにも相性良さげ?
2016-12-29 木 15:59:24 | URL | [編集]
ディメポは、Vの攻撃がアドバンテージの塊になっていますから、インターセプト封じは、いつか来るなと思っていました。
「如何にVの攻撃を通すか?」という形で作られていて、シロッコは好きなカードになりそうです。
2016-12-29 木 21:09:00 | URL | [編集]
まあ今回のイニグマンって、本来なら宇宙勇機が持つようなスキルを持たされて起爆強化しつつ無理矢理イニグマンも強化したって感じですし。
2016-12-30 金 00:00:23 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad