■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【超鋼闘機 ギルドディガー】について色々と! ストライドレギオン――やってる事が無駄にかっこいい!?  


どうやって遊ぶかわからないおもちゃってあるよなって思う人、ななつです。

 
だんぼうる

 
今回の記事は【超鋼闘機 ギルドディガー】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
   


”俺達!!! トリニティドラゴン”のCMかなにかで、ディメンジョンポリスの新規カードが公開されたらしいね!
 
さくっと効果をおさらいだー!


【超鋼闘機 ギルドディガー】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:ディメンジョンポリス
種族:バトロイド
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。

【起】【《V》】【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏の「鋼闘機」を1含むカードを1枚選び、表にする] あなたのハーツカードが2枚なら、このユニットのパワー20000/☆+1。あなたのハーツカードが1枚で「鋼闘機」を含むカードなら、山札からそのカードと【双闘】できるカードを1枚まで探し、そのカードと【双闘】しているハーツカードとして《V》に置き、山札をシャッフルし、1枚引く。



こんな感じかな?

拝見した画像が微妙なものだったので間違ってるかも!

では気になるところをピックアップ!



■レギオン時-☆増加/パンプ


ハーツが2枚の状態で使うと、簡易に☆増加&パンプ!

単騎で46000という数値になるので、状況によってはエクスタイガーよりも強そうですね!

メインフェイズの起動効果でパンプできるので一定の【超爆】などと相性が良いかもしれない!?

肝心のコイツはキーワード能力持ってねぇけどな!

ただ条件上、どうしても初回超越の最速タイミングで撃つ事は難しいかー?




これで先にレギオンしておいて――という形でなら可能ではあるね。

先に【超越】されちゃったりで困る事があったりするけど、これ逆にライドスキップ戦術には強いんじゃないかって思ってきたのは気のせいかなぁ。

一旦失う手札がキツイもののグレード2よりも高い《V》のパワー、ほぼ当たるヒット時効果でフォロー出来そうな……そうでもないような……。


ちなみにこちらの条件にはハーツ指定がないので――



一応は上記などでも使えるという事に。

【次元ロボ】にGゾーンの枠があるかはわからんが可能性としては面白い……というか【ズィール】では普通に使いそう。
 
簡易に【鋼闘機】の名を借りられる事も、いつかメリットになるかもしれません。

ヘヴィーデュークでもヒット時効果と共に借りられたけど、ガード制限なし&コスト重すぎで使いにくかったですし。






■単騎時-レギオン



なんと!? 《V》が鋼闘機1枚の場合にはレギオン出来るだって!?

超越しながらレギオンするというのは、〔GB〕などと併せて非常に都合が良いね!

レギオンの弱点であった”【双闘】していると〔GB〕が満たせない”という難点を見事に解決してるじゃん!

最大のメリットとしてはドロップコストがいらない事かなー?

序盤で気を使ってシールドしておかなくてもレギオン出来るのは何かと都合が良く、相手が【雷激】【根絶者】【ギアクロニクル】などでも困る事はなさそうだ!

まぁ、ここは逆に言えばレギオン最大の特徴であり利点でもあるデッキに戻す行為も出来ないのですががが。




 
ちなみシークメイト以外でレギオンした状態だと、再度のシークメイトは出来ないので要注意ですねー。

かつてこれは『レギオンしてるけどシークメイトまだしてないっす! ドロップのカードだけデッキに戻すよ!』という無茶苦茶な事をしてたのですが、出来ない様に改定されてます。
  
シング使ってる人なら知ってると思うけど、これ最近始めた人は知らんのでは。







気になるのは”《V》に置く”というテキストかー?

たぶんこれだと”【双闘】した時~”という指定のユニット――それこそウルバスターの条件を満たせないのでは。
 
最も使う事になるであろうシンバスター、そのメイトとの相性が最も考えられると思うので、感知しないのは残念だねぇ。
 
そんなメイトを探せるのが”山札のみ”という部分は、対象を少なめにしておくといざという時に困る事がありそうだねぇ。 

ここは、メイトが序盤で出来るだけ姿が出ないように祈るしかありません。

4枚もあればライド、ダメージ、手札に来てる――という事は少ないだろうよ! (ないとは言わない)






あ、最後に地味にドロー出来るの強いですね。

別にレギオンしないと引けないとかの指定はないので、最悪はバレングレーダーで使うのもアリでしょう。

シンバスターでも次のターンで直接シークメイトしたい――という場合にも都合が良いので、状況に応じてですね。






■コスト面



まず目立つのはカウンターブラストなどの消費がない事。

後にヘヴィーデュークなどを放ちたい時に困らないのがいいですね!

欲を言えばローレルをブチ当てた時に2度目もガード制限を行いたいので、理想としてカウンターコストは4枚欲しいからね!

そうでなくても他で使って行けるので、なにかと便利だと言えましょう。

FVでの合体を狙わなければ【鋼闘機】はわりと縛りが緩いものが多いので、〔GB〕系のユニットも使って行けるかもしれません。




あとはよくある名称Gユニットを表にするコスト。

ここは自分でもいいし、ヘヴィーデュークでもいいですね。

仮にも最速で〔GB:2〕を満たせるのは、なにか意味が出てくるかな。

ブリーザ式ではないので、エクスギャロップを表にしておく――とかが出来ないのはちょっと残念。





■レアリティ


たぶん”RR枠”ですね、間違ってても責任は取らん。

擬似的なGペルソナ要素もありますし、ちょっと多めには欲しいかも。

鋼闘機使いはGガーディアン環境で減っただけで潜在的には多いと思うんですよねー。

シングセイバー、猫ライザー、バッドエンドオーグル、ヴェラ――当時のぶっこわれギオンに見劣りしない竜剣双闘の一角ですし。

そうした人が多ければ需要は高まりそうだが、どうだかね。

しても上記の銃士Gユニットなどと似たような値段になりそう。


 




【まとめ】


 
【双闘】してると〔GB〕を満たせない
超越してるとレギオン状態に出来ない



上記の弱点を見事に解消しているね!

Gガーディアンで対象は軽減されてたけれど、これでより安定しそうだ!

なにかと都合が良いですし、今後に《V》に2体以上のカードを指定するようなものが来ると輝きそう!

レギオンはこういうところがはがゆいよね――とか前回の記事で話してたら新規で来るってのがちょっと面白かったよ!
 
【レギオン:双闘】について色々と! せっかくだし、改めてこのシステムを振り返ってみるよっと!? 


ウルバスター的にはフィニッシュ時シークメイトでパンプしたいので微妙かもですが、やはり都合の良さには勝てないかなって思う。

初回超越でレギオンしておいて、いざという時にはヘヴィデュークを活かせるように動くのが良いかと思われです。


地味に強化のあった鋼闘機は今後にどうなるかなー。

シンバスター必殺のガード制限もGガーディアンの登場で防がれる事も増えちゃって、ホント悩ましい限り。

とはいえダイカイザーなどから繋げた時の破壊力はまだまだとんでもないよね! 

『Gガーディアン!? 《G》退却でぶっ飛ばせばいいんだろ!?』とか言えますし! 

しかしそのダイカイザーから繋ぐタイプだと、これは使いにくかったりするのが残念とは思います。

基本”ダイアース → ブレイクライドレギオンorカイザーレオン”なので、たぶん出番ねぇぞ!?
  
いや、その、間違いなく便利なカードではあるのですがががが。

さて、使い手的にはどうですかねー。

使っているデッキコウチクと、それこそ新規カード次第でより輝きそうではありますが――!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】 

 

(胸の玉、飛んできそう)

 
しめうち出来そうなパーツが素敵。

ユンカーユニコーン使ってる娘が好きだったんですけど、誰にも伝わらない。





”関連商品” 



 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02] [1カートン]




”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【八千代の日輪 アマテラス】について色々と! まさかの再臨、超越アマテラス! なんかGガーディアンになってるけど!

【次元ロボ ダイレゾン】【イニグマン・カーム】について色々と! 2種の名称を強化する……あれ? 片方おかしくね? 

【トリーテス・パンサー】【トラベリング・モモンガ】について色々と! 強いけど、強いはずなんだけど……!? 

【振鈴の斎女 オウカ】について色々と! 【神託】の切り札になり得るかもしれない1枚――新規次第ですごく化けそう!? 
 
【バトルシスター まどれーぬ】【バトルシスター こんぽーと】について色々と! バトルシスターの新規エースは弾切れを気にしない!?

【フルサック・スクアラル】 【マグニファイア・チャウチャウ】について色々と! 達成によるドロー加速、書いてある事は強いけど……!?

【荒神の霊剣 スサノオ】【恵みの霊神 アメノサグメ】【神魂烈士 イクツヒコネ】について色々と! 3種のスキルを会得した真生スサノオ――シスコン度が上がってますね!?

【神魂烈士 クマノクスビ】【アストロージャー ミス・ヘイズ】について色々と! 神託サーチと、手札の減らないガーディアン!? 

【イニグマン・メガカレント】【減殺怪獣 ウィーキング】について色々と! 特に名称指定のないあたり、コミュ力が高めの2枚!? 

【慈愛の教鞭 ビッグベリー】について色々と! 好奇心を満たす新規エース、既存との差はどんなものかな!? 

【駆け抜ける英機 グランギャロップ】【宇宙勇機 グランベレー】について色々と! 新たな勇機は超越特化!? 

【全智竜 キルティムカ】について色々と! まさかの山札回復!? ほんと多才だな、グレートネイチャー!  

【大銀河総督 コマンダーローレルD】について色々と! ローレルらしく、だけどローレルを超えてやってきた!?

【イニグマン・ギガストーム】【イニグマン・ヘルム】【イニグマン・ブラン】について色々と! 新規軸の【イニグマン】は火力が凄い!? 

【超宇宙勇機 エクスリード】について色々と! R枠のヒット時効果Gユニット――聞こえは悪いが、なかなか強いよ!? 
 
【レディ・スカイラーク】について色々と! プロモだけど、ちょっと変わった動きに可能性を感じる――!?



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 22:45:00 | コメント(12)
コメント
シンバスター&ヘヴィデュークで綺麗に決められた記憶が鮮明な、Vアタック全部ガード制限、クリティカルトリガー引いたら勝ち――はできないので、鋼闘機に対する完ガの使いどころになるのが気になりますね。ここで節約した分、シンバスターらを受け切られてヒット時のアドが取れない……となったらきつそう。
もう一方のドライオンの方が相性いいのかな? 毎ターンのクリティカル2は十分な圧力になるでしょう。ただしディメポには同じことできる対抗軸も豊富。鋼闘機ならではの利点は貴重な自分の場だけで双闘できるブラックボーイ。かつてのVG2指定、最速G3ライドの純粋強化版。採用すると名称縛りがきつくなりますし、この一枚だけで同じ名称でも種類が段違いの次元ロボに勝てるのか……他にもサポート追加があるといいですね。
2016-12-26 月 00:08:50 | URL | [編集]
面白い効果ではあるけど、こういうタイプのGユニットを各双闘軸に配らないで欲しいとも思うかな。
そもそも双闘が最大の黒歴史であることは間違いないし、離れていった人も多いはず。デッキにトリガー戻してレギオンするか、手札コストを払って超越するか、そういう選択もヴァンガードの立派な駆け引きの一つだと思う。
環境は確かに超越寄りだが、システムの面白さ的にそれはしょうがない。
それでも銃士のパンプやガード制限持ち等の双闘は戦術の一つとして使えているから。バランスを崩さない程度にしてほしい。
2016-12-26 月 01:29:35 | URL | [編集]
他のクランの双闘持ちにも配って欲しい効果。今の環境なら普通にあり。
2016-12-26 月 09:04:05 | URL | [編集]
これは良いクリスマスプレゼント(遅)

鋼闘機に二つ目の超越がきたし、他の双闘デッキにもまだまだ強化あるかもですね
欲をいえば超越せずに戦える強化が良かったんですけど
2016-12-26 月 09:30:07 | URL | [編集]
超越しないとゲームにならないので、他の効果をサポートするカードはいいですね
なんでGBっていうクソ制約作ったんでしょう
2016-12-26 月 11:33:36 | URL | [編集]
ユニコーン使ってる娘か〜
確か男の娘だったはず

本題
超越して双闘できるのはいいな、是非グレネに欲しい
テスターフォックスなら超越しててもターンの終わりには双闘状態だから、自軍退却には反応するからね
2016-12-26 月 12:39:36 | URL | [編集]
この縛りのゆるさ
未来?では次元ロボと仲良くなってるのかな?
2016-12-26 月 12:42:24 | URL | [編集]
男の娘じゃなくて普通に女の子じゃありませんでしたっけ?

メイトのウルバスターのスキルが無駄になる、トリガーを戻せない等のデメリットはありますが、ドロップを肥やす必要もなく1ドローも地味に嬉しいですね。ハーツ2枚のスキルも表のGユニットが少ない段階ではエクスタイガーより手っ取り早く圧力を得られますし。
ただできることならもう何枚かサポートカードが追加されてほしいところでしょうか。
ディメポはなんだかんだイニグマンにギャロップ、次元ロボに鋼闘機に怪獣と満遍なく強化があっていいですね。
2016-12-26 月 14:36:33 | URL | [編集]
使う言葉を間違えた
男の娘じゃなくて雄んなの子だった
2016-12-26 月 15:01:23 | URL | [編集]
多くの双闘軸に配られる前触れなのか、配られずここだけの特権となるか今後の動きが気になる一枚
サポートから攻撃までできるのはなかなかいい
もう一枚のガード制限と使い分けて攻められるとつらそうだ

超越ボーナス以外で同じハーツを指定する超越が2枚あるのも珍しい気がする
シンバスター指定とかにならなくてよかった
2016-12-26 月 15:28:33 | URL | 星輝先兵 [編集]
これ下の効果だけのやつをクレイエレメンタルに配って欲しかった
2016-12-26 月 15:38:11 | URL | [編集]
テスフォにこんなん配ったら誰もビッグベリー使わんぞ
2016-12-26 月 18:07:11 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad