FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【レディ・スカイラーク】について色々と! プロモだけど、ちょっと変わった動きに可能性を感じる――!?


だんぼうる


最近出番ないよなって思う人、ななつです。






今回の記事は【レディ・スカイラーク】について!


とりあえず本文は続きから!










 
 
  

   


公式ツイッターにて、月刊ブシの付録カードが公開されているね!

今回の記事は内一つがディメンジョンポリスを取り扱ってみるよっと!

まずは効果をおさらいだー! 
 
 
  
《レディ・スカイラーク》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - エイリアン パワー7000 / シールド5000 / ☆1

 
超爆 - 【自】:[【カウンターブラスト】(1),【ソウルブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたのヴァンガードのパワーが30000以上なら、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『【永】【(R)】:抵抗』を与える。あなたのヴァンガードのパワーが40000以上なら、このユニットを退却させてよい。そうしたら、そのターン中、選んだユニットのパワー+10000。



こんな感じだね! テキストはWikiからお借りしているので、間違ってたら直してあげてください。

では気になるところをピックアップ!




■【抵抗】付加


5期から登場したキーワード能力、レジストを得られるよ!

基本は相手ターンで活躍するものだったけれど、最近は自分のターンでこれを持っている事も重要になってきたね!



パッと思いつくのは、やはりディナイアル。

こいつの退却対象にならないというだけで頼りがいがありますね!

ただし最近ではショップ大会でもかげろうをあまり見かけないので、ちょっと恩恵が薄いですが。




ヘテロラウンドやネグロリリィ&砲撃手は結局【抵抗】を付加した方を防御しつつ、別のやつを焼かれてしまうのが悩ましいよね。

ホント守ったやつ以外を焼けるって真面目にズルい。

しかし――



ディメポには既存で【抵抗】を持っている奴も存在!

彼女で【抵抗】を付加したものとグランボルバーを両列に並べれば、相手はどっちの攻撃も妨害出来ないという事には出来そうだ!?

そうでなくとも、各種パンプを重ねればヘテロ1枚だけでは処理できないという状況には追い込める――かもしれない。

他にもどんどん相手ターンで悪い事をしてくるやつも増えるだろうし、わりと重要になるかもね!

それこそ【ズィール】とかのパワーダウンとかもありますし! 怪獣に強いってのはイメージ的にもいい感じ!? 






■パンプ


超爆の追加条件を満たせばパンプが発生、+10000というのはけっこう破格な数値だね!

リアガードしか選べないので超爆の条件をサポートしたりは出来ないけれど、十分に魅力的な数値だと言えましょう。



一応は上記系統で超爆を間接的にフォローしたりも出来るので、完全に相性が悪いという訳でもないだろう。たぶん。

パンプそのものはターン永続なのでスタンドトリガーを活かしやすいし、エクスギャロップのパンプを重ねればなかなかのパワーも叩き出せそう。
 
ただし自身の退却処理が必要となるので、余裕がある時にしか使えないのは残念っすなー。







■超爆条件


30000及び40000という条件。

ディメポなら簡単……とはいかないのは”メインフェイズに達成する必要がある”という事ですね。

ブーストにトリガー、加えてアタック時効果などを含められないので結構きつい事も多い。

超爆持ちのGユニットに新規G3ギャロップからストライドして、グランドリフターなどでもう一度パンプ出来れば――という形か。

30000は余裕だ、40000は地味にキツイ時があるかもしれん。
 
ストライドボーナスとリアガードでのパンプを行って、彼女の分のコストが残っているかどうかも知らん。

エクスギャロップになる予定だったらスキルの為にもう1枚分のカウンターコストが必要ですし。


 
出来ればグランレディのような、カウンターコストがいらない系のサポートと併せるのが理想ですかね。


 



■コスト面

・カウンターブラスト(1)
・ソウルブラスト(1)


上記でも触れましたが、結構厳しい気がするですよっと。

超爆を達成するために他でコストを使っていると、けっこう苦しいっす。

確定でカウンターチャージが出来るやつがディメポには少ないのも難点ですねー。




FVにこれを使っておくのは結構重要かもしれません。

こいつ、いっそFV以外での採用もありうるんじゃないかと思ってきたオレがいる。

パンプユニットとしてだけ見ても下手なやつよりは強いよね、これ。










【まとめ】


プロモではありますが、かなり変わった事をするので可能性を感じる1枚。

彼女を採用する事で超爆の条件が達成しにくくはなりそうなのが難点だが、わりと楽しいカードだと思います。

今後により【抵抗】が重要になるのなら、採用も検討出来る――かもしれない。

ディメポ使いは持っておいた方が良いかもね! ホントに必要になったら、最近の公式は後に再録してくれるけど!


あとはバトルフェイズ中にコールできる、もしくは相手ターン中にコールできるようになると話が変わってきそうだね。

ディメポにはコール時パンプが多数あるので出てくる可能性は微妙ですが。

いや、なんかそれくらい許されそうなのが今の環境ってのが怖いけどな! 元々カリヴーでパンプは出来るしな!


さて、みんなたちの評価はどんなもんかな?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】

  

”公式イベントに行く → ちょっと早めに着く → ガストでモーニング”



大阪大会に行く時、だいたいこれなのはオレだけじゃない気がする。
 

ハナミズキホールの近くにあるんだよ、すかいらーくグループのガスト! ちなみに金沢大会でも似たような事をしてた気がする。


やべぇ、腹減ってきた! 






”関連商品”



 
特撮女性の二次元化って感じがするよね。

やめっ、やめろォ! AVっぽいとか言うんじゃなーい! 



予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02] [1カートン]




”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【八千代の日輪 アマテラス】について色々と! まさかの再臨、超越アマテラス! なんかGガーディアンになってるけど!

【次元ロボ ダイレゾン】【イニグマン・カーム】について色々と! 2種の名称を強化する……あれ? 片方おかしくね? 

【トリーテス・パンサー】【トラベリング・モモンガ】について色々と! 強いけど、強いはずなんだけど……!? 

【振鈴の斎女 オウカ】について色々と! 【神託】の切り札になり得るかもしれない1枚――新規次第ですごく化けそう!? 
 
【バトルシスター まどれーぬ】【バトルシスター こんぽーと】について色々と! バトルシスターの新規エースは弾切れを気にしない!?

【フルサック・スクアラル】 【マグニファイア・チャウチャウ】について色々と! 達成によるドロー加速、書いてある事は強いけど……!?

【荒神の霊剣 スサノオ】【恵みの霊神 アメノサグメ】【神魂烈士 イクツヒコネ】について色々と! 3種のスキルを会得した真生スサノオ――シスコン度が上がってますね!?

【神魂烈士 クマノクスビ】【アストロージャー ミス・ヘイズ】について色々と! 神託サーチと、手札の減らないガーディアン!? 

【イニグマン・メガカレント】【減殺怪獣 ウィーキング】について色々と! 特に名称指定のないあたり、コミュ力が高めの2枚!? 

【慈愛の教鞭 ビッグベリー】について色々と! 好奇心を満たす新規エース、既存との差はどんなものかな!? 

【駆け抜ける英機 グランギャロップ】【宇宙勇機 グランベレー】について色々と! 新たな勇機は超越特化!? 

【全智竜 キルティムカ】について色々と! まさかの山札回復!? ほんと多才だな、グレートネイチャー!  

【大銀河総督 コマンダーローレルD】について色々と! ローレルらしく、だけどローレルを超えてやってきた!?

【イニグマン・ギガストーム】【イニグマン・ヘルム】【イニグマン・ブラン】について色々と! 新規軸の【イニグマン】は火力が凄い!? 

【超宇宙勇機 エクスリード】について色々と! R枠のヒット時効果Gユニット――聞こえは悪いが、なかなか強いよ!? 









スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 16:55:00 | コメント(4)
コメント
月ブシ付録のユニットって…なんかこう、捻ったら使えそうかも?って集めはするけど、最終的には構築段階で洩れちゃう気がします…アグリームとか強いのもいるんですが…
2016-12-23 金 18:44:44 | URL | [編集]
むしろアグリームが異常だった
その他は当時の基準でも強くないレベルもしくはただの互換
2016-12-23 金 21:24:19 | URL | [編集]
普通に抵抗付与とパワー上昇だけでそれなりに使えそうですが、グランベレーの数値を上げてVの打点を上げるのもありかもしれませんね
ローレルのサポートないしRギャロップの☆増加のために
そういう意味で今回の3種のPRの中で1番可能性を感じてます
2016-12-24 土 00:35:36 | URL | [編集]
GBがあればもう少しコストは軽くなったのか、いつかGBなしで5~6ターンにこの条件を簡易に満たせるようになれば利点として輝くかもしれません。
現状は一部のメタカード。とはいえ、クリティカル増加グランギャロップに抵抗を与えられるのは安心感が段違いですね。
2016-12-25 日 22:49:27 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad