■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【エキサイトバトルシスター みろわーる】【バトルシスター らすく】について色々と! 【バトルシスター】が新たな切り札、【神託】をどこまで活かせるかな!? 


相手のトリガー配分を考えるのもヴァンガードの楽しいところだよなって思う人、ななつです。


だんぼうる


今回の記事は――

【エキサイトバトルシスター みろわーる】
【バトルシスター らすく】



上記について!

とりあえず本文は続きから!







 
 
 
 
 
 
 
 
今日のカードはオラクルシンクタンク!

”俺達!!! トリニティドラゴン”からの2枚だね!

では気になるところをピックアップ!

 
【エキサイトバトルシスター みろわーる】

種類:Gユニット
グレード:4
スキル:トリプルドライブ
クラン:オラクルシンクタンク
種族:エルフ
パワー:15000+


【超越】 - ストライドステップ - [手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
 
【起】【《V》】 【ターン1回】:[あなたのGゾーンから裏のカードを1枚選び、表にする] そのターン中、このユニットは『【自】【《V》】:[カウンターブラスト(1)] あなたの「バトルシスター」を含むユニットのアタックがヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。』『【永】【《V》】〔GB:3〕神託:あなたの手札1枚につき、あなたの前列の「バトルシスター」を含むユニットすべてのパワー+1000。』を得る。


こんな感じだね!
 
なんか【ターン1回】の前に妙なスペースがないか? こんなに空いてたっけ、別にどうでもいいけど。
  
なんといっても胸元が実にエキサイト! 神に使える身でけしからん、名前の通りに鏡見ろ! 正直に言えば、いいぞもっとやれ! 
 本題はさておき、気になるところをピックアップだ!




■ヒット時効果付加


「バトルシスター」持ちにヒット時効果を与えるようなものだね!

自分はもちろん《R》に配置したやつも恩恵を得られるので、どっかが通ってアドバンテージ稼ぎとなってくれそう!

ハーツに《バトルシスター まどれーぬ》を使っておけばヒットしなかった時にカウンターチャージを狙えるので、どちらにしても得があるというのは公式の談。

名称持ちのみなので、攻撃が通りやすいトムとかで使えないのは残念だねぇ。

とはいえ【バトルシスター】そのものが非名称の採用を許していないので、そうそう気になる制限ではないか。

是非とも初回で使ってアドバンテージ稼ぎを狙うか、それを嫌がってシールドしてくれたら儲けもの。

カウンターブラストがちょっと気になるが、そこは各種手段で回復をねらいませう。

 
 


■神託-手札感知パンプ


キーワード能力と〔GB:3〕で発動するのは手札の数だけパンプ! 

条件的に考えれば最低でも5000パンプは出来るってことだね!
  
優勢時にはもっとあると思うので、意外なパワーを叩き出せるかも!?

道中に自身のヒット時効果で手札を増やせたら理想ですか。
 
ドライブチェックで引いた分をちゃんと加算できるので、真っ先に《V》から叩けばリアガードをしっかりパンプ出来そうです。

【永】で、なおかつ《V》にも感知するというのもポイントかな?

ドライブチェックで5枚になった瞬間に《V》のパワーが増加するので”実質単騎31000以上”という扱いも出来そう。

完全ガード以外で相手がガードしてきた時は、このパンプ分の事は教えてあげましょうねー。

『手札3枚か! 単騎26000だな! 25000Gガーディアンで2トリガー要求だな!』と勘違いする人は絶対出てくると思う。



かつてアマテラスとかであったやつ、公式もこういうことは相手に教えてあげてと言っています。

スキルだけパッと説明されても、そこまで考えがまとまらない事も多いでしょうし。

別にズルという訳ではないけれど、トラブルの元になりそうな事は潰しておくのが最善手。

既に神託状態であっても、ドライブチェックで増えた+3000で変わる時もありそうなので要注意っす。


こちらもパンプ対象は【バトルシスター】のみとなっているが、名称で固めておけば問題はないだろう。

前衛のみ――というのはお察し、全面でも良かったんじゃないかと思わなくもない。


 
 



■ハーツ指定なし


地味にポイントとなりそうな部分、別に”【バトルシスター】じゃなくても使える”って書いてある。

ヒット時効果もパンプ効果も、《R》に名称持ちがいたら問題なく使えるね!

汎用性の高い【バトルシスター】が今後に増えてきたら、【バトルシスター】以外でも採用候補となり得るかも!?

それこそ《V》にスサノオなどの非名称を配置しつつ、これで名称を借りて《R》で【バトルシスター】するというデッキも出来る――かもしれない。

《V》は【メイルストローム】、でも《R》は【サヴァス】サポート――みたいなあれですね。


 



■初回〔GB:2〕達成可


ブリーザ式のGペルソナを搭載!

このおかげで先行Gガーディアンからでもパンプが狙えるね!

更に《バトルシスター まどれーぬ》の〔GB:2〕も達成できるじゃん!

特にめくるやつの指定がないので、布石になるような行動にもなるかもしれません。

それこそGR枠のスサノオがヴァンキッシャーのような”Gゾーンの表のカムスサノオの数”を要求するなら意味がありそう……!?

上記で書いたように《V》にG3スサノオを置く――という形をとるデッキを作るなら「ワカヒルメ」を表にも出来ますね。




 

■バトルシスター らすく


【バトルシスター らすく】

種類:ノーマルユニット グレード:1 スキル:ブースト
クラン:オラクルシンクタンク 種族:エルフ パワー:7000


【自】【《R》】:[ソウルブラスト(1)-「バトルシスター」を含むカード] このユニットがアタックした時、あなたの「バトルシスター」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。

【永】【《V》/《R》/《G》】:抵抗
(相手のカードの効果で選ばれない)


サポートカードも公開!

眼鏡が見目麗しき王道スタイル……と思ってたら、持ってるものが物騒すぎて結局いつものバトルシスターでした。




単騎10000アタッカーとしては、既にケイ互換があるので下位互換となっているね。

しかし彼女に無いメリットとして【抵抗】が!

盤面の名称が重要な【バトルシスター】において退却されにくいカードは非常に重要だと言えましょう。

いざという時に前衛に出していけるデザインというのも評価が高く、トリガーを載せた彼女自身をディナイアルとかに焼かれないぜ!
  
ヘテロラウンドとかは……彼女自身をヘテロラウンドのシールド値で守って他のやつを対象にするだけなので意味は薄そうですが。

あれだ、2枚並べろって事よ。

とにもかくにもソウルを使う予定がないのであれば、こっちを優先して使っていきたいですね。

【ルアード】のせいでファントムブラスターを使う人が増えているので、邪魔になる事もあるのですが。



 
 


■両者のレアリティ

・RR:みろわーる
・C::らすく


こんな感じになっているね。

みろわーるは1枚で良いとは言えなさそうなので、ちょっと需要が高いかもしれない。

【バトルシスター】そのものの需要が微妙というお話は聞こえません。



 
扱い的には彼女に近いですし、今回も似たような値段になりそうですね。






【まとめ】


先日に紹介された【神託】Gユニットよりは使いやすいのでは、という印象があるね。

いや、ほんと、マジでアタック前の神託条件じゃないってだけで救いがあるから恐ろしいっす。

ほんと闇が深いですよね、このキーワード能力。

やる事は違えど似たような感覚だった【勇敢】はめちゃくちゃ強くなってますが、こっちはどうなるんだろうか。

彼女の自身もパンプがあるとはいえ多大なものではないですし、いっそ【バトルシスター】にトムの強化型とか来てくれたらと願わずにはいられません。

たぶんそれが来たら評価は上がるはず、たぶん。

さて、使い手の評価や如何に!?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!













【おまけ】



~オラクル的にはよくあるやつ~



神託でのパンプが良い感じに働きそうだね!

ドライブチェック中に可変することを活かして『手札1枚です! ドライブチェックでも4枚です! パンプないですね! ああ、でもドロートリガーで手札が5枚になるかもですよ?』というひっかけのような事が楽しそう!

神託状態であっても2枚くらいドロートリガーを引くことで+2000とかになって、累計+5000で変わるかもだぜ!

それで相手が『もしかして予測よりもパンプするのか……!?』と思って余分にシールド切ってくれたら儲けもの!?
 
バトルシスターは回すのにある程度の資本が必要な軸なので、ドロートリガーの採用は十分にあり得るイメージですし。
 
トリガー配分は言う必要もないので、これは良い話術トリックになるかもしれないヨ!? 

はいそこ! 完全ガードとか言わない! 



 
まぁ、そもそもそんな劣勢の状況にはなりたくないってお話ですね。




”関連商品”

 

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02] [1カートン]




”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【八千代の日輪 アマテラス】について色々と! まさかの再臨、超越アマテラス! なんかGガーディアンになってるけど!

【次元ロボ ダイレゾン】【イニグマン・カーム】について色々と! 2種の名称を強化する……あれ? 片方おかしくね? 

【トリーテス・パンサー】【トラベリング・モモンガ】について色々と! 強いけど、強いはずなんだけど……!? 

【振鈴の斎女 オウカ】について色々と! 【神託】の切り札になり得るかもしれない1枚――新規次第ですごく化けそう!? 
 
【バトルシスター まどれーぬ】【バトルシスター こんぽーと】について色々と! バトルシスターの新規エースは弾切れを気にしない!?

【フルサック・スクアラル】 【マグニファイア・チャウチャウ】について色々と! 達成によるドロー加速、書いてある事は強いけど……!?

【荒神の霊剣 スサノオ】【恵みの霊神 アメノサグメ】【神魂烈士 イクツヒコネ】について色々と! 3種のスキルを会得した真生スサノオ――シスコン度が上がってますね!?

【神魂烈士 クマノクスビ】【アストロージャー ミス・ヘイズ】について色々と! 神託サーチと、手札の減らないガーディアン!? 

【イニグマン・メガカレント】【減殺怪獣 ウィーキング】について色々と! 特に名称指定のないあたり、コミュ力が高めの2枚!? 

【慈愛の教鞭 ビッグベリー】について色々と! 好奇心を満たす新規エース、既存との差はどんなものかな!? 

【駆け抜ける英機 グランギャロップ】【宇宙勇機 グランベレー】について色々と! 新たな勇機は超越特化!? 

【全智竜 キルティムカ】について色々と! まさかの山札回復!? ほんと多才だな、グレートネイチャー!  

【大銀河総督 コマンダーローレルD】について色々と! ローレルらしく、だけどローレルを超えてやってきた!?

【イニグマン・ギガストーム】【イニグマン・ヘルム】【イニグマン・ブラン】について色々と! 新規軸の【イニグマン】は火力が凄い!? 

【超宇宙勇機 エクスリード】について色々と! R枠のヒット時効果Gユニット――聞こえは悪いが、なかなか強いよ!? 
スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

オラクルシンクタンク | 13:40:00 | コメント(7)
コメント
初回もOK、GB2達成可能、フィニッシュ性能もあると文句なしのカードですね
防がれてヒット時効果が使えないなら超越ボーナスのカウンター回復が使える、どっちに転んでも強いのがとてもよい
スタンド入れなければvrrの順番で殴るだろうし神託条件も問題なさそう
新規スサノオGが表のカムスサノオ指定するならこれでカムスサノオを表にできるし期待できるかも

これが全面パンプなら、もしくは一枚+2000ならとか思ったけどほそれだと全ライン+10000超えするからいけない・・のか?
この条件なら許されそうだが
2016-12-22 木 14:29:28 | URL | 星輝先兵 [編集]
オラクルといえば星12ですがドライブチェックに反応する神託が増えるなら引トリガーも入れたいですね
2016-12-22 木 16:06:28 | URL | [編集]
オラクルは増やした手札を攻撃力に変換できれば、じゃあ神託で枚数×1000をR全部で、まさか新規スサノオの切り札がこれとかあるまいな……と思っていたので、この効果をバトルシスターが先に持っていってくれたのは色んな意味で評価が高いです。いくらなんでもこれの全面版がスサノオなんてことは……。
初回超越でドロー加速を狙い、Gガーディアンを使えていれば要求値上昇。前列のみ・まかろん等で殴りやすいバトルシスターとしては、スタンドも絡めたいところですが神託が厳しい……ようで、GB3未達成での使用を基本とするなら全く問題ないですね。+4000ではライン要求上げにくいので、神託は条件としてはあってないようなもの。とはいえ、「ぱんなこったで26000だ! 手札4枚神託消えて21000!」みたいなヘマは気を付けたいところですね。

らすくは、バトルシスターにとってのソウルはカウンターチャージに等しいので、コストが残るかどうか。しかし、バトシスのG1には特別優秀なカードがないので、採用枠は十分ですね。
2016-12-22 木 16:29:09 | URL | [編集]
ドーントレスЯを思い出します
2016-12-22 木 16:34:45 | URL | [編集]
オチが的確すぎて 流石ブログまで書いてるだけあるなぁと思いました
2016-12-22 木 19:42:49 | URL | アウミィ [編集]
みろわーるイラスト力(りょく)つえー!!これだけでバトルシスター使いたくなりますね。
2016-12-22 木 23:35:52 | URL | タンタン [編集]
ドローなんで入れるくらいなら星入れるんだよなぁ
2016-12-22 木 23:50:06 | URL | メネス [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad