■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【光る! スタンド&ドローパック】について色々と! かなり質の良いラインナップ――どれが狙い目かな!?


ターン開始時に”リフレッシュ”とかたまに使っちゃう人、ななつです。

 
だんぼうる
 
 
今回の記事は【光る! スタンド&ドローパック】について!


とりあえず本文は続きから!





  
 

 

光る! クリティカルトリガーパックが12月で終了。

次に来るのはなんと”ドロートリガー&スタンドトリガーパック”だって!?

種類が増えるので、めちゃくちゃ大変そう……かと思ったら、今回は2枚収録というパターン!

1回の参加で同クランの2枚が貰えるので、かなり嬉しいね!

せっかくなので全クラン分をおさらいしときますかー。
 
まだ放送を確認できてないので、どっか間違ってたらスマンね!



 
  
■ロイヤルパラディン



まぁるがるを久しぶりに見た気が――と、書くと闇が深いですね。

というかお前はトライアルで光ってるのあるやんけと言いたいですが、下手なものよりはいいか。

個人的には【宝石騎士】のドロー欲しかったんだけどな!


スタンド枠は勇敢トリガー!

残念ながら新規の勇敢デッキにはちょっと居場所がない気がしますが、ここも下手なものが来るよりはいい。





■オラクルシンクタンク



ドローは【バトルシスター】から!

次に強化が控えているので、割と重要そう!

というかオラクルってドローがメインのクランなのに未だに効果付きのドロートリガーないんだよな。

いうてドローが主体なのでドロートリガーいらねぇだろと言う事なので自然ではあるのですが。


スタンド枠は新規の効果付きトリガー!
 
《振鈴の斎女 オウカ》

トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
オラクルシンクタンク - ヒューマン パワー4000 / シールド10000 / ☆1


【起】【(R)】【Gブレイク】(1) 神託(あなたの手札が5枚以上で有効):[このユニットを退却させる] あなたの神託能力を持つヴァンガードがいるなら、あなたのリアガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(R)】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、相手はグレード0のカードを自分の手札から(G)にコールできない。』を与える。


新規ユニットがさっそくパックに入ってるというのも面白いね!?







■エンジェルフェザー




ドロー枠は懐かしのパンプユニット!

展開力がなかった昔はドローにお世話になって、どうせならという事で上記を使う事も多かったねー。

ただし最近では勝手にアドバンテージ稼ぎが出来るようになっているので、使う機会も減っちゃったけど。


逆に当たりなのはスタンド枠! まさに最強格の〔GB〕系スタンドトリガーの一角!

エンジェルフェザー使いなら無限に欲しいかもしれない。

イラスト的には【ノキエル】の方が良かったんですが、こっちでも嬉しいね。

あえてリフロスにして、1枚でいいや――と思わせてくれた方が集める手間はなかったんだけど。





■シャドウパラディン



ハウルが再びの再録、、だからお前も光ってるのあるだろうと。

個人的には【撃退者】のドローが欲しかったです!

そしたら”☆8/引4/治4”が全部光ってる扱いに出来るのに!


スタンド枠は1枚で2枚分になる便利屋さん!

多くの軸でお世話になってるので、デッキに使ってるのが1~2枚でも多めに欲しいかも!?

シャドウは複数軸を組んでる人が多いだろうからねぇ。





■ゴールドパラディン

 

ドロー枠は懐かしのパンプユニット。

昔はいざという時にパンプ出来るコイツか、安定して5000を出せるバニラかで悩んでいた覚えが。

最近はゴルパラでドローを使う事も少なくなっているので、余計に懐かしいね。


スタンド枠は最低限のパワーを出しつつツインチャージが出来る有能君。

個人的にはきゃっちがるが欲しかったが、こっちも使ってるので文句はない。




■ジェネシス




ドローは色んなクランが欲しがりそうなやつか!

【神器】でもあるので、嬉しい人は多いのかもしれない。


スタンド枠はターロ――


なんでスタンドパックにFVが入ってんだ!? 


……はい、なんでもないです(´・ω・`)
 
第二世代の〔GB〕スタンドトリガーとしては最高峰……というかぶっ壊れと言っても良い一品。

使っている人には嬉しいね! ここで来るという事は規制が無いという事なのか!? 
 
少なくとも禁止はないか。

 


■かげろう



安定のガトリングクロー。

今でも使っている人は多いでしょうし、これはよい選出ですね!


スタンド枠は竜炎感知の1枚、これなにかと便利だよね。

パッと見でカチドキアームズっぽいっとか思ってたけど、全然違った思い出。




■ぬばたま



ドロー枠はバニラ、しかも非名称――とはいえ他にないので仕方なしですね。

いうなれば、出来れば次回の強化後にこの企画があって欲しかったなぁ。

まぁるがる互換くらいは出たかもしれないのに。


スタンド枠は残影トリガー、わりと愛用しているのでコレは嬉しい。

運がいいと戻して引いて、戻して引いて――ぐるぐる出来るのが楽しいよね。

 


■たちかぜ

 

ドローは安定のまぁるがる互換。

再録の上で再録ってのがちょっと楽しい。


スタンド枠はわりとどこでも使える強力なやつ!

アド損を軽減しつつパンプが出来るのが真面目に強いよね。

ドロップから戻ってきたやつがダメージトリガーをも超えて殴りやすくなるので、結構頼りにしてます。

絶対王者で使う時にドライブチェックで引いても、起こす奴がいないのはお察し。





■むらくも



ドローはこちらもバニラで非名称。

何故にろくろちゃんが選ばれたのかはわかりません。


スタンド枠はヒデンスクロール!

他と違って第二世代ではなく第一世代、でもどっちかっていうと使ってんのはこれだからね! そうなるね!

オレは最近、ダートスパイダーの方を良く使ってるけどな!






■なるかみ



ドロー枠はバニラですが名称付。

というかプロモが【抹消者】ばっかですが、【喧嘩屋】はどうした。


スタンド枠はヴィアンネか! 憧ちゃんみたいな髪型が可愛いから好き!

つかこれも第一世代の〔GB〕スタンドトリガーですね。

どっちかっていうと彼女の方を見るけど、使い手的にはどっちのが嬉しいんでしょう。





■ノヴァグラップラー



ドロー枠は【獣神】から、ヒールに続いて2種目ですね。

今は☆特化のイメージですが、その☆は【ライザー】が持っていっているという歯がゆさよ。


スタンド枠はエナジーガール! ここも一世代型の〔GB〕スタンドトリガーか!

【ビクトール】でカブトロンが焼かれた時の代用としてトリガー枠に使ってるので嬉しいかも。

スタンドトリガーとして活きた事はまれだけどな……。


 

■ディメンジョンポリス



《オペレーターガール リンカ》

トリガーユニット 【醒】(スタンドトリガー) 〈0〉 (ブースト)
ディメンジョンポリス - ヒューマン パワー4000 / シールド10000 / ☆1

 
超爆 - 【起】【(R)】【Gブレイク】(2):[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードのパワーが20000以上なら、1枚引く。あなたのヴァンガードのパワーが35000以上なら、あなたの超爆能力を持つヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたのドライブチェックでグレード3のカードがでた時、コストを払ってよい。払ったら、相手の(G)の守護者を1枚選び、そのユニットの『ヒットされない』効果を無効にする。』を与える。


ドローは名称付きのバニラ。

【次元ロボ】はちょいちょいエスペシャル要素が目立つので嬉しいね。


スタンド枠はここも新規枠が入ってますね。

切り札感がある良いカードなので、光ってると余計に嬉しいかも。




■リンクジョーカー



ドロー枠はまぁるがる互換、だから光ってるの以下省略。

ぶっちゃけ彼女もそこまで見かけないイメージがああるよね。

【カオスメサイア】だと名称付きのが優先されたり、もしくは☆特化にしたりしてるでしょうし。

純メサイアとか、名称縛りを緩めた【根絶者】とかなら使えるのかな?


スタンド枠にはなんと、〔GB〕と関係のないトリガー!?

いや、その、ここって〔GB〕スタンドトリガーないんですよね……。

 


■スパイクブラザーズ




ドロー枠はポーリーン! 特殊な性癖を持った人が喜びそうですね!

いえ、決してボクは喜んでなんかいませんヨ?

スパイクはなによりもドロートリガーを優先する事が多いので、普通に使えるのが良いですね。


スタンド枠は強力なカウンターチャージャー!

殴りつつ1回分の攻撃を増やすことが多いので、デッキに入れておくとマジ便利!

こりゃどっちも普通に嬉しいです。






■ダークイレギュラーズ



ドロー枠はシャーリー!

効果が破格な彼女が来るのは嬉しいけれど、最近は出番がちょっと少なめですね。

ああ、まさかダクイレで彼女を外す日が来ようとは。

4期までのダクイレしか知らない人には、なかなか信じられんでしょうけど。


スタンド枠は逆に出番の多いモノクローム!

ぐるぐると回っていく動きはなかなか楽し気、最終盤でカウンターブラストが全部表になってるとか珍しくないんだよね。

ここも第一世代の〔GB〕スタンドトリガーですが、そもそも第二世代の〔GB〕スタンドトリガーが来てないっていうオチ。





■ペイルムーン




ドロー枠は割と継続的に見かけるレインボーマジシャン。

やってる事はアド損なんだけど、ペイルはあまり気にならないのがズルいよね。


スタンド枠はいたずらっ娘か!

ペイルムーンにおいて確定でのソウルチャージはかなり脅威よね。

キャラクターブースターでの強化で、より輝くカードの第一候補な気がします。




■ギアクロニクル




ドロー枠は最近出番のないラッキーポッド!

個人的な欲を言うと<十二支刻獣>のドローが欲しかったなぁ。

あれってトライアルデッキに2枚しか入ってないから、複数軸を使ってるから全然足りないんだよねぇ。


スタンド枠は最強の一角、ウルワタル!

ギアクロは最高レアリティで固めている人が多いので、これも全力で揃える人がいそうだね!

ターロと同じく、ここで入ってきたという事は規制はない――!?

あくまでプロモなので、なんとも言えませんけどね!


 


■グランブルー



ドロー枠はバニラ。

グランブルーでドロートリガーってのは、最近ではちょっと控えめになってる気がする。

ちょっと前は普通に入ってた気がするんですけどねー。


スタンド枠はみんな大好き大嫌いみっく一家!?

これもグランブルー使いには喉から手が出るほど欲しいだろうね!

ターロ、ウルワタルと同じく、ここで入ったという事は規制は以下省略。





 
■バミューダ△



ドロー枠はやたら可愛くなったファンディ!

今でもなにかと便利ですし、複数軸を組んでいる人が多いので需要が無駄に高そう!?

とはいえ昔ほどはデッキに入ってない印象なので、そこまでは――と、思いたい。


スタンド枠は二世代型のアメリちゃん。

うーむ、こいつ使われた覚えがあめりないんだが……? 

書いてる事は別に強くないけど便利だよね。




■アクアフォース



ドロー枠はマリカちゃん!


(何枚要るんだ……)


使ってるデッキの数を考えると4枚程度じゃ足らん気がする、アクアフォースだけで5個くらいあるんですよ。

とはいえ最近は4枚投入じゃない事も増えているので、そこまで必死には集めなくてよいかも――と思わせてください。


スタンド枠は【サヴァス】の専用トリガー。

全クランでここだけですね、名称指定があるの。

いうて【サヴァス】は全クランの中でも名称指定があるようでないんですけどね。

コマンダー&ウェイリング使いやすすぎ。




 

■メガコロニー



ドロー枠はまぁるがる互換。

生意気にネオネクタールよりも早く来てたのが面白い。

人によっては【マシニング】のが良かったと言いそうですね。


スタンド枠はドロー加速の1枚!

ただし最近は盤面から消えてくるやつがホント多くて使いにくい――とは使い手の談。

オブティランドスとの相性もいいのか悪いのか。

効果そのものは発動出来たら強いんですけどね。





■グレートネイチャー



ドロー枠はここもまぁるがる互換、圧倒的に早く来てたのが印象的。

とはいえ5000のバニラトリガーのが重要だったりするので、人によっては使わない1枚。

だって5000に+4000で9000なんだよ!

とはいえ終盤でクレヨンタイガーで起こす奴のラインを超えさせられもするので、人によっては使う奴。

☆配分を優先する事もあるので、こいつの採用はほんと人によるよね。


スタンド枠は……あれ? ここだけ既存だよ?

オラクルとディメポは新規なのに? これは新規のスタンドトリガーが来ないって事ですか!?

なに!? 既に2枚目があるから我慢しろ!?

でもディメンジョンポリスは3枚目――たぶん第三世代の〔GB〕スタンドトリガーが来ているんだよ!?、





■ネオネクタール



ドロー枠は【銃士】から。

彼女から謎のエロスを感じるのはオレだけだろうか。


スタンド枠はデイブレイク!

パンプしたラウニを更にパンプしつつ、デッキにスタンドトリガーを戻すという鬼のような行為をしでかす1枚。

これも欲しがる人は多そうだね!

文句があるとすれば、お前も光ってるの既にあるやんけという部分。









【まとめ】

《サージェリィ・エンジェル》
《戦場の歌姫 マリカ》
《悪夢の国のモノクローム》
《スチームバトラー ウル・ワタル》



ここらが特に欲しいかなって思いましたー。

ドロートリガーは、できればって程度でいいかな。

上記は狙って集めたい! 特にマリカ&モノクローム! 


なんかクリティカルトリガーと違って、かなり良いのを集めた形ですね。

そら効果付きがほとんどなんだから当たり前ですが。

わりとショップ大会のモチベが上がるですよ!

こうなると出来ればクリティカルトリガーも第二弾が欲しいですね! 今度は効果付きで頼むよ! 

さて、みんなたちの狙い目はどれかなー?

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!















【おまけ】




スタンド&ドローパックか――



(ターン開始時?)


 
狙った感あるよね。




”関連記事”

【光る! ヒールトリガーパック】について色々と! 割と期待が大きいキャンペーン……内容はどんなもんかな!?

【光る!クリティカルトリガー】について色々と! 今回のラインナップはどんな……って、ちょっと違和感ががが!?








テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

雑談 | 06:45:00 | コメント(4)
コメント
TDに収録された光ってるトリガーは普通に持っている人も多いですし、そこは別のに変えて欲しかったですね。バニラ名称トリガーとか。個人的にネオネクはエルンストだと嬉しかったです、引ともども銃士になっちゃって不公平かもですが…
2016-12-21 水 07:56:20 | URL | [編集]
マリカはずっとお世話になっていた旧イラストのほうが好きなんですが、それでも欲しい!

…とはいえ今回も集めきれないんだろうなー
友達多いひとは羨まし…いや、なんでもないです
2016-12-21 水 09:03:54 | URL | [編集]
これマリカちゃんお高い女の子になりますよね・・・欲しいぃ。

ガトクロが光ってくれるのがすごく嬉しいです!自分の使っているオバロデッキはどんどんキラキラにしていきたいので。かげろう、ジェネシス、ネオネク、アクフォは2枚ともゲットしたいです。
2016-12-21 水 10:39:30 | URL | シユウ [編集]
こうみるとまだバニラドローしかないクランも多いなぁ
まぁるがる互換でいいから全クランに効果つきドローがはやくほしい

前回のバニラクリティカルと違って効果つきトリガーだから結構人気ありそう
2016-12-21 水 12:11:17 | URL | 星輝先兵 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad