■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【WGP2016:大阪】に行ってきたよという雑記とかそんなの! パッとしないけど、小さな救いがありました!? 

 
バンドリすげー推されてるけど面白いのかなって不安な人、ななつです。


だんぼうる

 
今回の記事は【WGP2016:大阪】について!


とりあえず本文は続きから!







 
 
  
 
 
 
 
 
12月12日には”WGP2016:大阪”の開催日!

参加しますよ――という記事更新を忘れていたですが、こっそり行ってきました!

下書き自体は出来てたのに、更新ボタン押し忘れてるっていうね(´・ω・`)

せっかくなので、ちらほらと雑記をばー。





■トライスリーファイト


今回はどういったチームで出るかを考えてだな。


『【クロノジェット】【ナイトローゼ】【七海】【カオスメサイア】【サンクチュアリガード】とかのガチで行くか』

『【クロノジェット】【アルトマイル】【ラナンキュラス】【アルフレッド】【銃士】とかとか、トライスリーNEXTを活かしたチームで行くか』


などなど考えてて。

結局は好きなデッキを使おうぜとなったのですが――


20161214004806540.jpeg



(全員関係ないな……)



大阪大会の為に【アルトマイル】を組んだんですが、想像以上に【勇敢】がややこしいよね。

いざという時に『ルートが違えば勝っていたかも……』と、なっては申し訳ないので使い慣れたアクアフォースで参加。

刀剣乱舞は刀剣乱舞として、気になるメガコロニー使いの軸は――!?




マジかよ



いや、これ戦うと意外と強いんやで?

ゴライアスの効果とサンギラファが混ざるとマジめんどくせぇのなんの。

簡易にパワーも上げてくるし、わりと馬鹿には出来ません。

ただしレスト条件が必須なので、環境トップのギアクロニクルやグランブルーとの相性が最悪って言うね!?

ほら、タイムリープとかホロウからのナイトローゼ〔GB:2〕ってスタンド状態で《R》に戻ってくるじゃん?

だけどそれでも『オレはギラファで行く』という硬い意志があったので文句はない。

つまりトライスリーファイトの使用クラン分布で公開された”刀剣乱舞:0.6%/メガコロニー:0.8%”の一部はオレのチームという事に。

チームが200オーバーで、3人分での0.6~8%って事を思うと使われた数はマジでお察しだな……。







―1回戦―




ペイルムーンから【ハリー】軸。

序盤であまり強い動きはないので、アクアフォースで戦いやすいかもしれない。

いうて後に取れるアドバンテージを考えて、手札から積極的にアタッカーを序盤から出していけるのは面倒ではあるのだが。

とりあえずで先行タイダルを配置してダメージ加速。

グレード2への再ライドも出来ず、既にコスト用のダメージも与えているのでそのままグレード3にライド! 後攻での先超越は譲ってやるさ! 

行くぞツインドライブ――!



『死ぬがよい』


いや、ちゃんと《V》は守ってたんやで?

ただしその後、☆3になったタイダルで2回殴っただけや。

それでも相手はギリギリ凌ぎきったですが、返しのターンでグレード3になったけど手札0で超越出来ずでそのまま特に何もなしで勝ちました。

うーん、こりゃ完全に事故勝ちやな……。

トリガーの☆配分を今までよりも多めにしているので、その影響が出ましたか。



ちなみに相手はたぶん彼女のPだったと思う、Tシャツ来てたし。

名古屋ではみりあちゃんP、金沢では杏Pと1回戦で戦ったんですが、どういう因縁やねん。



めっちゃどうでもいいけど、今回オレが持っていったデッキケースはこれやったで。
 
いや、特に深い意味はないが声が可愛いよなってお話。

さて、他の対戦は――
 

○:【刀剣乱舞】VS【アルトマイル】
●:【ギラファ】VS【クロノジェット】



こんな感じでしたね。

チーム的にも勝ちました。
 
 





―2回戦―

20161212165445787.jpeg

お誕生日席での対戦。

このスペース、なんで予選でも含めるんだろうか。

いや、広くていいんですけどね。



対戦相手は【サヴァス】でアクアフォースミラー!

序盤の速度は【蒼波】のが有利っぽい! フォイヴォスがあるってだけで優位点はデカいはず!?

その分、後半の焼きがちょっと面倒ですねぇ。

何度と強化があっても、盤面焼きに弱いのはアクアフォースの変わらない弱点ですし。

とりあえず普通にお互い序盤から殴っていくという形で普通にアクアフォースしてました。

だけど普通に2回目の超越まで届くという形になってたね。

こっちはテトラボイルの《V》スタンドまで撃ったけど――返してランブロスを撃たれて敗けました☆



敗因はそうだな、たぶんテトラドライブになっちゃった事かな……。

アンガーボイルのストライドボーナスがあるとないとって、やっぱでかいっす。

2回超越しててスタシアを配置してまして、それで単純に攻撃回数に圧倒的な差が出てますし。

その分相手の手札が減っていると考えると、ぐぬぬ感ある。

なんで入れてるんだって? 一応は超越が出来ない時に使えるですし、【七海】のような相手により強気に出られるという考えでな。

ま、ここは言っても仕方なしですね。

敗因ではあるが言い訳にはするまいて。


あ、ちなみにやる事すっぽかして後で気づいてジャッジ呼ぶ羽目になるという凡ミスやりました。



具体的に言うとテトラボイルの《V》スタンドする時に、蒼波トリガーのドロー忘れるっていう。

しかも1回目はちゃんと引いたのに、2回目を引いてないっていう意味のわからなさよ。

強制効果なので気づいた段階で引かないと――というお話やね。

ここは負けたからよかったけど、コレが原因で勝ってたりしたら後味が悪かっただおうね。

みんなはこうならないように注意しろよ! 大会とかって『いつもしないのに……』というミスを結構やっちゃうけど!


●:【刀剣乱舞】VS【ナイトローゼ】
●:【ギラファ】VS【クロノジェット】



他はこんな感じ。

あれ、3タテ喰らってる(´・ω・`)

1敗なら抽選で上位に行けるかもですし、続けましょう。


  
 



―3回戦―



安定の【クロノジェット】との対戦。

カリブム、リシュマ、G2バニラあたりの存在がアクアフォースにとってはなかなかにめんどい。

このクランは序盤が弱いとは言うけれど、そこら辺の軸よりも普通に序盤で強い気がする。

しかしその上記が出てこなかった上に、序盤の蒼波G2ライドからフォイヴォス配置でペースを掴めました。

相手はGアシストしててシールドがなかったという影響もあって、グレード3になるタイミングで既にダメージ5点。

とはいえこっちも同じくGアシストしてて詰め切れなかったので、【超越】まで持っていかれてわりとピンチに!?

ヒールトリガーとかも引かれて、そのヒールでヘテロラウンド使われたりで困ったことにもなりまして。

連続攻撃もできなくて、やばいなこれとか思ったんですが――



『3回だけでええで!』


あなたが神か――!?

わりと真面目にガード制限で勝ちました。

盤面整わない緊急時にでも雑に撃てるの、マジで褒めたい。



●:【刀剣乱舞】VS【七海】
●:【ギラファ】VS【フェンリル】



しかりチーム的にはここで敗退。

なんというか、ギラファで頑張ったと思う。






■トライスリーNEXTファイト



チームが定員オーバーで相談した結果、他の管理人はでこっちに参加してました。

オレはブログのネタ的に参加したいと無理を言い、ギラファのやつは名古屋と金沢には行けなかったので優先して参加、じゃあ残り枠は――というところで他の管理人が刀剣乱舞に譲ったという形。

揃えたばかりの【ラナンキュラス】を使ってたそうですが、詳しい結果はどうだったんだろう。

『今日はダメな日ですわ……』とか言ってたから、たぶん結果はお察しか。

大阪出発前の深夜に呼び出されてファイトしてましたが、わりとその時点で引きがダメダメでしたよ。


 


■支部長ファイト&クランリーダーファイト

出られるタイミング的にユナサンだけでしたー。

とりあえず即興で作った【アルトマイル】で参加するとしましょう。

20161212165419dce.jpeg
201612121654205c8.jpeg
20161212165424f0e.jpeg

とりあえずで作ったアルトの勇敢軸、割と真面目にぶっつけ本番でしたね。

飛天が3枚いらないなと思ったり、可愛いという理由で入れたトマホークがあまり役に立たなかったり。

そしてやっぱFVつえーなと思ったです、簡易に勇敢状態になれるの便利すぎだって!

上記からそにっくがる&支援術師ちゃんが使えると、一気にコスト面を回復してくれるの楽しいよね。

後はターンさえ返ってきて、超越さえ出来たらブレイブランサーでなんとかなる気がするのは【ナイトローゼ】っぽいなとは思ったー。

おばだいあ以上にデッキを圧縮するのでトリガー率が半端ないですし、あとはやり方次第で手札がやたら固くなるの素敵やん。

完全ガード、そにっくがる、勇敢トリガーあたりを出せたら、わりとなんとかなる気もするのが良いよね!

【ラナンキュラス】に押されてますが、普通に【アルトマイル】が強い気がする。

まぁ、ここは改めて別の記事で語りましょうか。

あ、対戦ですか? シャドウパラディンに1回戦で敗けました☆




ちなみに期待の刀剣乱舞も、今回は普通に1回戦で敗退。

勝負は時の運、こういう時もあるよね。

おいおい、ブログのオチはどうすんだよ……。






■戦利品

2016121216542314b.jpeg

ダイウルフの数がやべぇ!?

普通に当てたり、友人に貰ったり、対戦した人に交換してもらったり、大阪でよく会うブログの閲覧者様に頂いたりでこうなりました。

いやー、マジで助かる! ホントありがとう! 割と真面目にダイウルフは12枚欲しいから嬉しいよ!

あとぬばたまのヒールも貰ったんですが、確かこれで4枚目かな?



アクアフォースは彼女がいるのが勿体ないよな。

ほんともう完全上位互換な気がする、イラスト的な意味で。



20161212165421df8.jpeg

あとはこれですか。

前面にあえて飛天を持ってきた商品デザイナーをちょっと褒めたい。

天元が一番好きだけど、やはり印象的にはアルトと言えば飛天だもの。

アーシャも交換したのだけれど、他の管理人に持ってかれて写真撮れませんでした。




散々言ってたSPふとももアルリムは売ってたけど買われました、ちくしょう。

どこのどいつだオレの前に買った奴は!? 大事にしてあげてね! 
 






■月夜のラミーラビリンス


20161212165448ac1.jpeg

新弾が公開されましたねー。

【ナイトローゼ】【ハリー】の強化はもちろん、【七海】【ナイトメアドール】【ルキエ】の強化があるとかなんとか。

WクランSPパックに、ラミーラビリンスレアの登場――。

一体どんな事になるんだろう!? ココについては後に別記事で語りましょう!





 
 


【まとめ】


なんかパッとしない戦績ですねぇ。

前回は抽選まで行けたりしたし、刀剣乱舞もダメでしたし。

かわりに別行動だった友人が支部長ファイトでいいとこまで行ってたらしいんですが、最後の最後でダメだったそうで。

とはいえなかなかに楽しかったからいいかなって思いました。

なんだかんだとこういったイベントは楽しいやね!

さて、お次は夏あたりかな? またどこかのイベントで会えたらいいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!






 
 
 




【おまけ】



大阪会場ではブシの新アニメ記念かなにかで”愛美さんのお渡し会”があったそうで!

友人がファンらしいのでCD買って参加してたんですよ。

一言二言くらいは喋る時間があったみたいで、こんな会話をしてたそうです。


 
友人『愛美さんが来ると聞いてチームで使ったデッキがあるんです!』

愛美さん『わぁ、ナイトローゼですかー?』





『ギラファです』 ※愛美さんギラファ好き

 

すげー喜んでくれたらしく、しかも例の『ギ↑ラファー』までやってくれたそうです。

なにそれかわいい! 愛美さん最高だなって思いましたし、友人なにやってんだって思いました。
 
わりとこれだけで大阪に行った価値があるんじゃねーの?







”関連商品”



”関連記事”

【WGP 2016】に行ってくるという雑記とかそんなの! ああ、時間が足りなかった……。

【WGP2016:金沢大会】に行ってくるという雑記とかそんなの! どんなチームが楽しいかなって雑記つき!?

【WGP:2016】に行ってきた感想とかそんなの! オレの結果は散々――だけど、謎のサプライズを見てきたよ!? 

【WGP2016:金沢大会】に行ってきた雑記とか結果とかそんなの! あれ? なにこのデジャヴュ……!? 




スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

大会 | 22:00:00 | コメント(2)
コメント
お疲れ様です

自分も行ってトライスリーNEXTと支部長のに出てほぼ全敗な散々な結果でしたが

ま、まあクリティカルトリガーパックは回収出来たし

つか初戦のリベリオンで大逆転勝利かと思ったら6点ヒールされた時点でその日の運命決まってたかな

ちなみに愛美さんはお渡し会終了後引き上げていく際にたまたまいた近くを通ったのを見れて良かったですわ なおお渡し会はファイトの都合で無理だった模様←

2016-12-12 月 23:29:16 | URL | テスタメント [編集]
お疲れさまです

自分はダークゾーンとユナサンの支部長ファイトにでました

ダークゾーンは2回戦で両者時間切れでしたが、ユナサンは一応、支部長になれました

もし、機会があればどこかでファイトしてみたいですね
2016-12-12 月 23:37:40 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad