FC2ブログ
 
■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事

■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【オペレーターガール リンカ】について色々と! まさに【超爆】の切り札――初っ端から期待が持てますよ!?


 
だんぼうる

小鳥ちゃんかわいい、ななつです。



 
今回の記事は【オペレーターガール リンカ】について!


とりあえず本文は続きから!


 
 
 
  
 


 
先日の公式サイトにて、ディメンジョンポリスの新規カードが公開されているね!

せっかくなので効果をおさらいしつつ、適当に雑談だ―!

 

【オペレーターガール リンカ】

種類:トリガーユニット【(醒)】
グレード:0
スキル:ブースト
クラン:ディメンジョンポリス
種族:ヒュ-マン
パワー:4000


超爆-【起】【《R》】〔GB:2〕:[このユニットをソウルに置く] あなたのヴァンガードのパワーが20000以上なら、1枚引く。あなたのヴァンガードのパワーが35000以上なら、あなたの超爆能力を持つヴァンガードを1枚選び、そのターン中、『【自】【《V》】:[ソウルブラスト(1)]あなたのドライブチェックでグレード3のカードが出た時、コストを払ってよい。払ったら、相手の《G》の守護者を1枚選び、そのユニットの「ヒットされない」効果を無効にする。』を与える。


こんな感じだね!

では気になるところをピックアップ!




■超爆-20000

自身がソウルに入って1ドローという非常に簡易な1:1交換スキル。

手札の彼女がなにかしらのアタッカーに変わるかもと思えば有用ですね!

特に【ギャロップ】は一定のパワーまで上げないとスキルを発揮出来ないので、これでパンプスキルをもったやつを引き込みたいです。

条件の20000という部分は超越してたら簡易に満たせるので、そうそう困る事はあるまい。

言うなれば超越出来ない時には困るかもですが……。

地味にこちらの部分は特にキーワード能力の指定とかがないので、超越先を気にすることなく使えるのも良いですね。

エクスタイガーでも使えるし、オメガでも使えるやつ!

下記のスキルを考えないならソウルを貯める目的だけに使うのも良いでしょう。

かなり都合が良い女――コホン、都合の良いユニットだと言えましょう。






■超爆-35000



特性が二段式となっているキーワード能力。

今回得るのはなんと、かのダイカイザーの類似スキル!?

どうにも完全ガード乙だった宇宙勇機のGユニット群ですが、これで突破力がかなり上がったね!

コストのソウルも自身で補充していくので何の問題もないぞ!

これはデッキのグレード3配分を多めにしろとの声が聞こえてくるぜ――!?

ギャロップ、ダイカイザー、来るであろう新規G3ギャロップの3種で12枚にするか! ストライドサポートいらんやろ!




【カイザー】の名を借りつつ【超爆】を《V》に置けるなら、ダイバズーカも暴れそうだぜ! 非名称? 割とどうにかなるだろ! いや、どうにかしろ!





ただし現状で使えるのはエクスギャロップのみかー。

キーワード能力の付加もないので、☆が増加するエクスタイガーとかでは使えないね。

とはいえ4回ドライブチェックを扱えるエクスギャロップでも特に問題はあるまいて。

それこそ4回目でクリティカルトリガーを引けば実質☆増加のようなものよー!

公式サイトに超爆持ちのGユニットは新規で来るとも書いてあるので、そちらにも期待しておきましょうか。

それこそ【イニグマン】とかで使えるのかもしれませんね!



つか新規ローレルがキーワード能力を持ったGユニットな可能性は高いよね!

もしも既存通りにヒット時効果《V》スタンドとかでも、これに頼れば普通に狙えそうで怖い!?





ちょっと気になるのは”メインフェイズで35000”という部分やね。

テキスト的に彼女の効果を使った時点で35000ないと効果付加は出来ません。

つまり後衛のブーストや、ドキドキワーカー互換のようなバトルフェイズに使う系のユニットとは相性が悪いってオチですな。

とはいえギャロップのストライドボーナス、あとは2枚程度のスキルを重ねてやれば条件は満たせるので問題は少ないか?

”彼女自身にパンプがない”というのもちょっと困ったちゃんだが……流石にコレにパンプまでついてたらぶっ壊れやな。
 
 



■ローレル



ディメポの《V》攻撃が当たりやすくなったら警戒を始めるのはまずこいつ。

これと併せるとエクスギャロップがすっごく暴れそうですね!?

なんとあいつってば、特に”ターン制限がない”というものなので、追撃も4回ドライブと《R》パンプを行えますよ!?

当たればまさに勝ちパターン……という状況は多そうです。

今までは完全ガードであっさり止められましたが、今後はそうはいかないよ!?





しかしディズメルをはじめGガーディアンの登場によりクラン全体の防御力が向上、かなり当たりにくくなっているローレルさん。

最悪は上記で焼くだけ――という手段すら取られますし、ディフィートフレアなんかは言わずもがな。

ローレルの条件を妨害する呪縛も簡易に行えますし、それこそメガコロなんかはコール封じとかも行えるようになってますしねー。

以前に比べると脅威は薄れている気はします。

いや、結局妨害が出来ないクランには脅威でしかないんですけどね!?

対策を持っているクランだって、止められない時は止められないし。

規制候補の1枚ですが、発売前にまた何かあるかな。






■〔GB:2〕



エクスタイガーとかは〔GB:2〕にするタイミングがバトルフェイズなので、メインフェイズに〔GB:2〕になる必要がある彼女とは噛み合わないっすね。

やるとしたら先行Gガーディアンを撃つのが前提か。

この点――新規ユニットがメインフェイズに〔GB:2〕を達成出来た上で【超爆】を持ってたらけっこう強いかも!?



それこそ守護者無効を恐れて初撃をノーガードと言ってくれたら、ストライドボーナスだって狙えるぜ!

当たった時に、まれにスキルを忘れることがあるのは内緒です。

酷い時はグランドリフターのドローも忘れるからな、オレ……。






■スタンドトリガー



エクスギャロップはアタック時に《R》をパンプする都合上、スタンドトリガーとの相性が最悪。

事前に《R》で殴っても、そいつはパンプしてねーでやんの!?

効果を使ってもトリガーがデッキに戻る訳ではないですし、スタンドトリガーは無視して《V》から殴る方が強そう。

それともスタンドトリガーを引くという強い意志をもって《R》から殴るか――!?

あわよくばローレル使った追撃で、コストにしたリアガードを起こせるといいですね!




スタンドトリガーガン積みの4回ドライブチェック、更に上記と併せ数回ローレルを狙う――なんて事はできたら楽しそう!?

やめろ! 2回も《V》が当たる状況なら☆を引いてさっさと殺せとか言うんじゃない!







■レアリティ

入手はしやすい”R枠”ですか。

しかし仕様がテクニカルブースターとなるので、1箱買っても出ない時がありますね。

実際、トライスリーNEXTは5箱買って2枚しか出なかったR枠あるからね……。

加えてこれ【イニグマン】と【ギャロップ】で使える可能性を含むんですよ!?

強化や新規ローレルなどの性能によっては【次元ロボ】【鋼闘機】などなど、色んな軸で使えるかも!

オレはディメポは複数軸を組んでいますが、同じような人には需要は高そう。

つまりは4枚、8枚、12枚と必要になるかもしれないユニット――!?

ちょっと怖い。





■フレーバーテキスト




”敵怪獣の弱点、解析できました!”



VSリンクジョーカーに、VSオメガなどなど、正義の味方と手を組んだ怪獣たちですが――特にその後は変わらずっぽいですね。

強化の予告はないけれど、今回は【ズィール】の追加はあるのかなぁ。

かなり好きなデッキなので追加がある事を願います。


 



■オペレーターガール







ディメポに散らばるオペレーターガール達。

名前の最後が”カ”で終わってますが、彼女もそのパターンで来てますね。

ミカあたりは人気投票で選ばれてますし、なにかしらの強化がありそうな雰囲気はある。
 
彼女もあわよくばでおこぼれの強化があるといいですね!?






【まとめ】


ダイカイザー系のスキルではあるものの、≪G≫退却とはちょっと扱いが違いますね。

具体的に言えば高出力のGガーディアンなどを絡めると、ディメポのパワーを持ってしても止められる事は多そうだ!?

ぶっちゃけエクスギャロップは自身のパンプがないせいで意外と火力ないので、今後に25000~30000を出せるシリーズが増えてくると苦しいかも。

だけどそれでも強いの一言に尽きる1枚――これだけで【ギャロップ】とかの評価を上げた気がするよ!

単純にアド損にならないのズルいって! なんで先日のオラクルの方には1ドローついてないんだよ!?

いやー、これは新規ディメンジョンポリスに期待が出来るかも……!?

わりと希望が出てきた気がします! 1月はディメンジョンポリスが環境に現れたりするといいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!










【おまけ】




(ZEXALっぽい)

 

腕のデュエルディスクっぽいのと、インカムと、ポーズ的な意味で。


 

”関連記事”






予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第2弾 俺達!!トリニティ ドラゴン [VG-G-CHB02] [1カートン]




”関連記事”

【俺達!!! トリニティドラゴン】について色々と! まさに笑……衝撃の販促ポスター! 追加情報の感想とかそんなの! 

【俺達!!! トリニティドラゴン】についての雑記ちらほら! 非常に気になるこの商品、どんな内容になるのかな!? 

【八千代の日輪 アマテラス】について色々と! まさかの再臨、超越アマテラス! なんかGガーディアンになってるけど!

【次元ロボ ダイレゾン】【イニグマン・カーム】について色々と! 2種の名称を強化する……あれ? 片方おかしくね? 

【トリーテス・パンサー】【トラベリング・モモンガ】について色々と! 強いけど、強いはずなんだけど……!? 

【振鈴の斎女 オウカ】について色々と! 【神託】の切り札になり得るかもしれない1枚――新規次第ですごく化けそう!? 







スポンサーサイト



テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ディメンジョンポリス | 23:25:00 | コメント(5)
コメント
自分が主に使うクランは後列にまったく干渉できないんで、友人が使うローレル(次元ロボ軸)は苦手だ・・・。
2016-12-11 日 01:11:49 | URL | 鍋鱗 [編集]
ダイカイザーとは勝手が違いますが、相手にガードに出させるカードとして悩ませるには、十分だと思います。完ガ+過剰ガードをさせるのが、主な運用になるのかな?と考えています。
完全にロマン砲ですが、ダイカイザーにBRしたグランガーディなら、能力が重複するので、楽しそうですが、35000の壁は高いです。

超爆は、メインフェイズで条件を満たさないといけないので、バトルフェイズ中にパンプするユニットと相性が良くないのが悩ましいので、どうにかなれば良いのですが。
2016-12-11 日 11:31:35 | URL | [編集]
自分は初回よりは詰めで使えたらいいかなーって感じなのと、エクスギャロップと醒の相性の悪さ考えたら2枚くらいかなーと思いました。ダメージ詰めたい関係上、やっぱり☆は多めがいいですし…。一応ドロースキルは多いしクアドラプルドライブもあるので引けないことはないかと…。もちろん、新しい起爆持ちGユニット次第ですが。
2016-12-11 日 16:14:59 | URL | [編集]
次元ロボに近いですが、ちょうど今日のアニメでもやっていたようにGガーディアン二枚は突破できないのが痛いところのようで、ソウルイン(セルフコスト確保)&1ドローがあるので一気に二枚削れると思えば優秀ですね。
……その後のトリガー大量高パワーRアタックは完全ガード! ってなりそうではありますが。
手数が増えるスタンドであることを活かせるサポートがあれば(特にGユニットで)、四枚入れても良さそう? ズィールやゼロBRなど20000にはなるので、1ドローも含め繋ぎでGB2達成できれば何とか使えそう。
2016-12-12 月 03:06:26 | URL | [編集]
もはやディメポリといえばダイカイザーでしたからね
コストが安い代わりに条件が厳しい、性能が劣化している、スタンドトリガーなど気になる点も多いですが、試す価値はありそうなユニットだと思います

トリドラの他の新規と合わせてディメポリの新たな風になれば良いのですが、次元ロボも強化入るんですよねー
私的には怪獣好きなのでそっちも強化が欲しいところです
2016-12-12 月 22:26:01 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する