■中の人たち

ななつ
 

まぐぅ


砂糖細工(さとうざいく)

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■リンク
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

【ギアクロニクル:連携ライド】について色々と! 新たに得た新システム――こいつらの使い勝手はどうなんだ……!?


ヴァンガードってなんやかんやで昔のカードの強化が多いよなと感じる人、ななつです。

 
だんぼうる


今回の記事は【ギアクロニクル:連携ライド】について!

とりあえず本文は続きから!



 
 
 
 
 
”トライスリーNEXT”で登場のギアクロの連携サイクル!

カードゲーマーで見てからずっと気になっていて書こうと思ってたんですが、サポート含めてみないとわからんよなと思ってかけずじまい。

しかし公式サイトによるカードリストの公開で書けるようになったんじゃないか!?

コラムでも取り扱ってますし、せっかくなのでおさらいがてらに記事にしてみたよ!

それぞれ効果を確認しつつ、適当に気になるところをピックアップだ! 
 

 
《スロットルキャリバー・ドラゴン》

ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー11000 / シールドなし / ☆1


【自】【(V)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの山札から「クロノジェット」を含むカードを1枚まで探し、【レスト】でライドし、山札をシャッフルする。

【自】【(R)】:このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、あなたの、(V)かソウルに「グレイエギゾス・ドラゴン」があるなら、このユニットを手札に戻してよい。



まずはこちら。

基本は《R》に配置して、ヒット時効果で超越コストとして回収出来れば――というデザインに見えます。

パワーは11000あるので、相手グレード1の6000にラインを超えて殴れたら理想かな?

後衛に適当なブースター配置でも先行ならば割とヒットはしやすそう! 逆に後攻をとると一気にヒットする可能性は下がりそうですが

何が何でもヒット時効果を使いたい場合には、上手くインターセプト封じするプレイングとかも重要そうだ。

グレード2の《V》は《R》叩いて、《R》のキャリバーで《V》叩くのは基本やろな。

相手にダメトリでないし、こっちはトリガー載せられるし。



連携ライドではありますが《V》になるのは最終手段、先行取って攻撃が当たる見込みがある時だけだろうね。

確定でクロノジェットになれるわけじゃないし、それ目的ならそもそもバリフ使えとなるし、というかクロノジェットだけで固めろとなりますし。

採用枚数はタイムリープ先としてあれば十分なので、4枚じゃなくていいかなとは感じますねぇ。

ただし、そうするとグレード0でのサーチに支障が出ますが――その点は下記にて記述。

実質超越コストみたいなものなので、スチームブレスを少なめにしてグレード3を多めにするコウチクとかはアリかな?






《グレイエギゾス・ドラゴン》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたのソウルから「スマートフェンダー・ドラゴン」を1枚選び、(R)に【レスト】でコールしてよい。

時翔 ‐ 【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが手札から、(V)か(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたのグレード2のリアガードを1枚選び、タイムリープさせる。
(バインドし、山札からグレード+1をコールし、シャッフル。ターン終了時、コールされたユニットを山札の下に置き、バインドされたカードをコール)



連携に成功すると盤面+1枚のアドバンテージ!

序盤の展開力が無いギアクロにおいては、なかなかに有用だね!

呼び出したものはタイムリープさせるのが基本ですが、普通にブースターとして扱っても問題ないのが良い。


そのタイムリープは序盤から使えるのが魅力のスキルですね!

グレード2という若干微妙な対象ではありますが、時翔先に上記のグレード3があるので使いやすいだろう。

間接的に手札にグレード3が来る事になるかもしれないので、上記で書いたように【超越】コストにしてしまうのが理想の流れやろ。


問題は”カウンターブラストが必要”という部分っすなー。

後述のグレード1がパワー9000なので、下手するとダメージがもらえねぇ!?

むしろ次のターンでタイムリープされるくらいなら――と考えて、FVのブーストなしで《V》単騎で殴ってくる可能性もある。

もちろん相手からのダメージを抑えられるのでそれはそれで意義があるのですが――連携的にはちょっとぐぬぬ感あるよね。

ライドスキップしてたら、結局はヒット時効果も狙いにくくなりますし。

この部分、若干デザイン間違ってる気がしなくもない。




地味に連携ではお決まりのパワー10000になれないのも、現環境的にはちょっとあってない気がするですね。

ギアクロにおいてグレード2でバニラになれるのはやっぱ強いよなって思いますが、それが出来ないのはちともったいない。

あちらには《R》で17000ラインを作る目的もあるから、余計に差を感じる。





あとは後半での頼りなさ! 完全にクロックフェンサーの下位互換になってる!?

《R》に出せるのは基本キャリバーとなるので、ヒット時効果で嫌がらせが出来たら――という程度だろうね。

当てて手札に回収出来れば継続的に超越コストを確保が出来ると言えば聞こえはいいのだが、殺しにいく効果ではないのがなんとも。

重要なカウンターコストを使っちゃう点も考えると、残念ながら後半は基本バニラやろなぁ。





ちなみにこれ地味に【グレイ】名称に属してますが――特に意味はないのであしからず。





《スマートフェンダー・ドラゴン》

ノーマルユニット 〈1〉 (ブースト)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー6000 / シールド5000 / ☆1


【永】【(V)】:あなたのソウルに「チックフォーク・ドラコキッド」があるなら、このユニットのパワー+3000。

【永】【(R)】:あなたのソウルに「チックフォーク・ドラコキッド」があるなら、このユニットのパワー+1000/グレード+1。


グレード1でコレになれないと連携の旨味が消えるので気合でライドしましょう。

グレード2はグレード0で持ってこられるし、グレード2でグレード3を間接的に持ってこられるので、マリガンは全て戻すのが基本になりそう?

最低ラインはグレード2にさえなれたらいいけど、強みを生かすならグレード1のスぺコは欲しいしね。




ライド時の効果は素直なパンプですが、なんと脅威の9000パワー!?

7000+5000の《V》ラインとか作ってきても、10000シールドだけで完封やんけ!

ケイ互換やグルルバウ互換でも使って来ない限りは、《R》の攻撃もうまく抑えられそうですね!

ただし上記で書いたようにコスト分の1点は欲しいので微妙に噛み合ってない感はある。





ほぼ永続的にグレード2扱いになる効果はどうだろね。

上記のグレード2との相性は悪くなさそうではあるが、ジェットGとかのストライドボーナスでグレード2を持ってきたい時の邪魔になるかもしれん。

選べたら素直に褒められたのですが――その場合は事前にソウルブラストでもしとくか?

パワー6000だが、前衛に11000が出やすい事を思えば問題は少ないと思いたい。




 



《チックフォーク・ドラコキッド》

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー4000 / シールド10000 / ☆1


【自】:「スマートフェンダー・ドラゴン」がこのユニットにライドした時、あなたの山札の上から7枚見て、「グレイエギゾス・ドラゴン」か「スロットルキャリバー・ドラゴン」を1枚まで探し、公開し、手札に加え、山札をシャッフルする。

【自】:「スマートフェンダー・ドラゴン」以外のユニットがこのユニットにライドした時、このカードを(R)にコールしてよい。


コイツ自身はリヴィエール系そのもののですね!

フルバウ系と違って、ライドに成功しても確定サーチでないのがちょっと評価を下げます。

難点は上記で触れましたが、グレード3を多めに入れないとサーチに失敗しやすい事かー。

スロットルキャリバー自身はデッキにそこまで枚数がいらないので、ちょっと悩ましいっす。

結局持ってきたいのはグレード2と考えをとがらせるなら、グレード3サーチはオマケと考えても良さそうだが。


コラムによれば効果そのものはわかりやすいように統一したそうですね!

結局は上がガラリと変わっているので、どうせなら新しいものが欲しかったという本音もある。




《リニアフィード・ドラゴン》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ギアクロニクル - ギアドラゴン パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】【(R)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの、(V)かソウルに「グレイエギゾス・ドラゴン」があるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

【起】【(R)】【ターン1回】:[あなたの手札から「クロノジェット」を含むカードを2枚選び、公開し、山札に戻す] あなたの山札をシャッフルし、2枚引く。



連携ではないけれど、連携サイクルのサポートカード。

条件を満たせば簡易に11000アタッカーに変貌するので、なにがなんでもグレード2にも連携に成功しておけと書いてある。


下のスキルはクロノジェットを2枚戻して2枚ドローする効果。

2:2交換なのでアドバンテージ稼ぎにはならず、なにより気になるのは”連携サイクルそのものが手札にクロノジェットを加える動きをしない”って部分ですね。

サポートでありながら、こいつ微妙に噛み合ってない気もするぞ!?

狙っていくなら下記のサポートでクロノジェットを確保していく動きを狙いたいです。




後はそうだな、ドランとかどうだ! メインデッキなら連携の邪魔にはなるまい!

一応はこのスキルだけを目的に使う事は出来そうだが――!?

デッキにクロノジェットを戻すことに大きな魅力を感じるコウチクなら、素の【クロノジェット】に入れてもいいんじゃないですかね。

あ、ちなみにオレが使うと間違いなく戻したクロノジェットをそのまま引くと思います。

きっと同じようになる人はたくさんいると思います。




《刻獣 シフトバレット・ドラゴン》

ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
ギアクロニクル - ギアドラゴン/十二支刻獣 パワー9000 / シールド5000 / ☆1


【自】【(R)】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1),このユニットを退却させる] あなたのターンの終了時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札からそれぞれ別名の「クロノジェット」を含むカードを2枚まで探し、公開し、その中から1枚選び、(R)にコールし、残りのカードを手札に加え、山札をシャッフルする。

【自】【(R)】:あなたの「クロノジェット」を含むヴァンガードがアタックした時、そのターン中、このユニットのパワー+2000。


連携サイクルサポートカードのサポートカード。

これで手札にクロノジェットを確保して、結果的にアドバンテージ稼ぎが出来れば――と言うデザインなんだろうか。

ぶっちゃけ回りくどすぎて、ウルワタルでいいやんけ感が満載なので微妙っすね。

やはりこれは通常の【クロノジェット】で超越コスト確保用に使う形が一番丸いのでは。






■連携フォローなし





なんと!? 特にない!? 何かあると思ったのに!

デッキからライドするものも、後入れでソウルに入れるものも、同名扱いになるものも特にないという悩ましさ。

完全に自力で整えないとダメなので、けっこう苦しいですね。

仮にもソウルチャージ手段があるので、それらに頼るか――!?

かなりランダム要素が強いので安定することはなさそう。

やっぱりマリガンはグレード1を引けないなら全部チェンジで良さそうですね。






■理想の動き


出来れば先行を取り、グレード1で連携してサーチしてくる。

パワー9000で相手に殴りにくい! でもコスト欲しいから1回は攻撃を通してね!

グレード2で連携してソウルのグレード1をスぺコし、タイムリープ。

パワーラインを超えたグレード3のヒット時効果で盤面のグレード3を手札に回収。

グレード3に連携ライドし、《V》ヒット時効果を当ててクロノジェットに再ライド。

返しのターンで普通に【クロノジェット】として戦う。



これが理想ですかね。

うまく連携が出来ればダメージを加速させつつ超越まで安定するので、使いやすくはありそう。

ただし連携に失敗した途端に良く分からん事になるのが弱点か。







【まとめ】

印象的には”序盤がちょっと強くなったね! でも後半が弱くなるけど!?”という感じ。
 
ヒストリーメーカーだとかメラムだとかでぐるぐるしてる方がよっぽど強いのは、たぶん言わずもがな。


これはバリフ、及び2種目のクロノジェットがなかったら――という感じのサイクルかなと思ったり。

連携に成功することでの利点は序盤のダメージを抑えられるかもしれない事と、超越コストを確保しやすい事ですか。

公式的には後半でも連携サイクル群が動くようにデザインしたそうですが、結局はほぼバニラと化してしまっているのが悲しいね。

スロットルキャリバーのヒット時効果程度ですし、しかも当たっても殺しに行く効果じゃないし。

さて、みんなたち的にはどんなもんじゃろ。

実際に使ってみると使いやすかったりするのかな。

連携しないと話にならないという点でも、評価はどうしても低くなりがちですが――!?

 
まぁ、後は単純に今後で連携サイクルが復活したりするといいですね!

とりあえず今回はこんなところで、ななつの提供でお送りしましたー!








 
 
 


【おまけ】


――連携にありがちな強化――






クロスライド!

ブレイクライド!

リバイバルレギオン!

Gユニット!
 etc……

 

いつかどこかで新生――!



する気がしない(´・ω・`)






”関連商品”

予約トレカ【ボックス】カードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01]

予約トレカカードファイト!!ヴァンガードG キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT [VG-G-CHB01] [1カートン]



”関連記事”

【トライスリーNEXT】に期待するもの雑記いろいろ! 凄まじき魅力を持つキャラクターブースター、どの軸が一番化けるかな!?

【剣牙激闘】について色々と! 心ときめくタイトルな新規ブースター! 新たなステップを刻むのはどのクラン!? 
 
【刻獣 ファーム・ピーコック】について色々と! 美しき孔雀な――バウンス耐性はどう活かせばいいかな!?

【スチームファイター ナギッシュ】【乱暴狼藉のギアベアー】について色々と! なんか割と魅力のある2枚――オーイル食べたいな!? 
  
【ハイブロースチーム アルリム】について色々と! ギアクロを支え続ける1枚が真生――よりガードがお固くなりましたね!? 

【時空竜 クロスオーバー・ドラゴン】について色々と! トリを飾るGR枠――交わる時は何を見せてくれるかな!?

【刻獣 シフトバレット・ドラゴン】について色々と! 【クロノジェット】の補充が光る1枚――なにかと役立つ部分が多いですヨ!? 



スポンサーサイト

テーマ:カードファイト!! ヴァンガード - ジャンル:ゲーム

ギアクロニクル | 00:25:00 | コメント(5)
コメント
トーゲほどじゃないにせよ、9000はG1の速攻を完封できて先攻時の硬さは十分。ただし後攻だとトーゲの11000にならないので、G2には普通に殴られる。
G2で10000にならないのは、連携ライドの中にもツクヨミ・ガラハッド型があるので、そちらと混ぜた感じでしょうか(ソウルチャージの代わりに出す)。彼らは7000ブーストですし。
最終的にはヒット通れば好きなクロノジェットにライドか、超越コスト確保。全体的に先攻での動きは強そうですが、逆に後攻だと極端に動きが悪そうに感じます。最後はクロノジェットにライドして、サーチしたのは超越コストにするだけでも悪くはないですが……連係ライド分のカードを他に回せば別の強い動きが。
2016-12-09 金 15:27:53 | URL | [編集]
ラプトル強化は…いつだろぉ⁇
2016-12-09 金 21:02:06 | URL | デスレックU-To [編集]
光の聖域強化はいつだろう?
2016-12-09 金 23:20:18 | URL | [編集]
キャリバーの乗り先を「クロノジェット」ではなく単なる「G3」とか「クロノ とつくG3」とかにしてくれれば、タイガー軸でワンチャンあったんだが。(なぜか2枚だけのタイガーGがよく来て4枚の元祖タイガーが来ない)
2016-12-10 土 08:01:50 | URL | [編集]
結局クロノジェットのサポートなのが残念な感じ
ラプトル、アルテミスをはじめ連携好きなんですけどね
レギオンのやつみたいなアニメ登場カードとは別に、軸になりそうなユニットが個人的には良かったです
2016-12-12 月 21:12:35 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad